• 締切済み

シュークリームを食べた後に口がひりひりするのは何

シュークリームを食べたあと、 必ず口の中がひりひりするんですが、なぜでしょうか シュークリームに使われるものに対するアレルギーはもってません。 シュークリームをそんなにしょっちゅう食べるわけでもないのですが、謎です。 何がひりひりするのでしょうか。

みんなの回答

• skp026
回答No.4

確実にアレルギーかお試しになるには、 手首など皮膚が薄い場所に、 シュークリームを塗り、 サランラップなどを巻き、 一晩おいて赤くなるなら、 いずれかの成分のアレルギーです。 より調べるにはアレルギー検査してくれる皮膚科などが、 受診先と考えられます。 ※ 途中かゆみが激しくなるなど 異常があるならすぐに洗い流してください。 ※ シュークリームを食べたときに、 クチビルやクチのまわりに異常がでるなら、 お試しは必要ないと考えます。 異常がでない場合について。 ヒリヒリが歯茎あたりなら歯周病の影響かもしれないです。 歯周病ケアをしっかりやっている歯科医に 検診を受けることをご検討ください。 (ここはヤマカンです。歯周病でヒリヒリするかは未確認。) とはいえ、 ヒリヒリする程度ですと、生命に危険はなく、 普段の生活への影響も低いです。 この場合、お医者さんは 「このくらいは気にしない気にしない」 と言って終わらせる可能性もあることを 覚悟しておくと良いと思います。 あくまで私の経験の範囲ですが。。。 参考にならなかったらごめんなさい。

sentencespring
質問者

お礼

確実にアレルギーがあるかどうかを試したいわけではありません。 もしそれならアレルギーカテゴリーで質問しているはずです。 しかも歯茎でも唇でも口の中でもなく口の中です。質問にそう書いてあります。 別に医者に行くほどの困っているわけではなく、どういった事例があるのか 疑問に思って質問しているだけです。 そんなにシュークリームを食べるわけでもないのでただ疑問を聞いてるだけです。

• lions-123
回答No.3

>シュークリームを食べたあと、 必ず口の中がひりひりするんですが、なぜでしょうか ◇同じメーカーのシュクリームですか? 特定メーカー品その場合は、同メーカーのお客様相談室(コールセンター)に問い合わせをするのが一番早く確実だと思います。 ◇どのシュクリームでも起こる現象ですか? その場合は、成分表示をご覧に成り、共通して表示のバニラエッセンスとか着色料や乳化剤等の中に「ひりひり」の原因物質があるのかもしれませんね・・・ この場合は断定できませんが、機会を見つけてお医者さんに症状・不安・原因についてご相談されると良いと思います。 sentencespring様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、早急に原因と対策が分かり不安が解決解消しますよう、心より祈念申し上げております。 必ず口の中がひりひりするんですが、なぜでしょうか

質問者

お礼

どのシュークリームでもです。 別に医者に相談するほど大げさな事ではありません。 そんなにシュークリームを食べる機会もないので対策は必要ありません。 なぜなのかが知りたいだけです。

noname#226203
回答No.2

では、香り着けに入っているリキュールは?

質問者

お礼

問題ありません。 アレルギーかどうかを聞いている趣旨の質問ではありません。

回答No.1

シュークリームの中で、普段あまり食べないものを強いてあげるとすると、バニラビーンズもしくはバニラエッセンスでしょうかね。 バニラにアレルギーはありませんか?

質問者

お礼

バニラアレルギーはありません。