• ベストアンサー

普通のシュークリームって生ですか??

そぼくな疑問になってしまいますが誰かどうぞ教えて下さい シュークリーム(カスタード)は生シューと言えるのでしょうか? 今日カスタードの苦手な私はわざわざ店員さんに 「これは生シューですか?中は生クリームですか?」 と聞いて購入しました 店員さんは 「はい生クリームです」とはっきり答えたのです。 帰って食べようとすると中はカスタードクリームだったんです、となると商品が違います!!と返品というわけにはいきません・・・だってシューなので中を確認ってもう手をつけてしまっているわけですから~ そこで聞きたいんですシュークリームって生系に入るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「洋菓子」は含んでいる水分量によって「生菓子」、「半生菓子」、「干菓子」に分類されます。 シュークリームは洋菓子の専門店に売っている、シュー生地にカスタードクリーム、または生クリームを詰めた 「生菓子」タイプのもののほかに、スーパーなどで袋詰めされて売られている「生菓子でない」タイプのシュークリームもあります。 (生菓子でないタイプのシュークリームは常温で保存できるものもあり、また生のものより長持ちします。) 洋菓子専門店で売られているシュークリームは「生菓子」タイプのものでしょうから、もし店員さんに 「これは生シューですか?」と聞けば、「はい、生シューです」と答えると思います。 今回の場合、店員さんが「生クリームが入っています」と言われていたとのことですので、 中がカスタードクリームだったのは店員さんの間違えだと思います。

minnmi76
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 でもやはり生クリームシューと生系シューでは違いますよね。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

カスタードしか入っていないシュークリームなら、「生シュー」とは言いませんよね。 ただ、カスタードと生クリームが両方入っている場合をカスタードだけと区別して「生クリーム入り」と言っている場合が多いです。 シュークリームというと、基本的にカスタードが入っているのが普通ですので、それに生シュークリームが入っているかどうかというのが多いと思いますよ。中が生クリーム100%のシュークリームというのはほとんどないと思います。 ですから、聞くときに「カスタードクリームは入っていますか?」と聞いたほうがいいです。それで、「入っていません」と言って入っていれば店員が間違いということになります。

minnmi76
質問者

お礼

次回は生クリームではなくカスタードの判断にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

生シュー=生クリームでしょう… カスタードは 生クリームじゃないし(火にかけて作る) 皮も焼いてあります(チョコ掛けならわからないけど) 店員さんの大間違いだと思いますヨ ただ… 運送屋に託して送る場合は「なまもの」扱いであるとは思いますけど…

minnmi76
質問者

お礼

ですよね~ですよね~ 生シュー=生!!クリーム!! 何だか安心・・・ ありがとうございました。