• ベストアンサー

普通のシュークリームって生ですか??

そぼくな疑問になってしまいますが誰かどうぞ教えて下さい シュークリーム(カスタード)は生シューと言えるのでしょうか? 今日カスタードの苦手な私はわざわざ店員さんに 「これは生シューですか?中は生クリームですか?」 と聞いて購入しました 店員さんは 「はい生クリームです」とはっきり答えたのです。 帰って食べようとすると中はカスタードクリームだったんです、となると商品が違います!!と返品というわけにはいきません・・・だってシューなので中を確認ってもう手をつけてしまっているわけですから~ そこで聞きたいんですシュークリームって生系に入るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「洋菓子」は含んでいる水分量によって「生菓子」、「半生菓子」、「干菓子」に分類されます。 シュークリームは洋菓子の専門店に売っている、シュー生地にカスタードクリーム、または生クリームを詰めた 「生菓子」タイプのもののほかに、スーパーなどで袋詰めされて売られている「生菓子でない」タイプのシュークリームもあります。 (生菓子でないタイプのシュークリームは常温で保存できるものもあり、また生のものより長持ちします。) 洋菓子専門店で売られているシュークリームは「生菓子」タイプのものでしょうから、もし店員さんに 「これは生シューですか?」と聞けば、「はい、生シューです」と答えると思います。 今回の場合、店員さんが「生クリームが入っています」と言われていたとのことですので、 中がカスタードクリームだったのは店員さんの間違えだと思います。

minnmi76
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 でもやはり生クリームシューと生系シューでは違いますよね。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

カスタードしか入っていないシュークリームなら、「生シュー」とは言いませんよね。 ただ、カスタードと生クリームが両方入っている場合をカスタードだけと区別して「生クリーム入り」と言っている場合が多いです。 シュークリームというと、基本的にカスタードが入っているのが普通ですので、それに生シュークリームが入っているかどうかというのが多いと思いますよ。中が生クリーム100%のシュークリームというのはほとんどないと思います。 ですから、聞くときに「カスタードクリームは入っていますか?」と聞いたほうがいいです。それで、「入っていません」と言って入っていれば店員が間違いということになります。

minnmi76
質問者

お礼

次回は生クリームではなくカスタードの判断にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

生シュー=生クリームでしょう… カスタードは 生クリームじゃないし(火にかけて作る) 皮も焼いてあります(チョコ掛けならわからないけど) 店員さんの大間違いだと思いますヨ ただ… 運送屋に託して送る場合は「なまもの」扱いであるとは思いますけど…

minnmi76
質問者

お礼

ですよね~ですよね~ 生シュー=生!!クリーム!! 何だか安心・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!

  • シュークリーム 最近生クリームのが少ないんですが

    たまに生クリームのシュークリームが食べたくなります で、あちこち探したんですが大手コンビニ数社、スーパー数店舗、洋菓子チェーン一店、地元のケーキ屋さんから洋菓子屋さん、1つも見つからなかったです かれこれ3、4年くらい前から何度も探してるんですが見つからないので残念です そこで3つ程質問です 1 カスタード、生&カスタードが生クリームのより多いのはどんな理由があるのでしょうか?(日持ちするなど) 2 生クリームのみのシュークリームを売ってるチェーン店教えて下さい(例えばフジヤ?など) 3 好みなんですけど、カスタードより生クリームのがおいしくないですか? 幾つでも結構です、回答お願いします

  • 東京都内でおいしいシュークリーム

    都内で手に入るおいしいシュークリームを探しています! 条件は、小ぶりで(ひとくち半位までのサイズ)、カスタードクリームのみのもの(カスタードクリームの中に練りこまれているものは可)。 甘いものフリークの皆様!ぜひ情報を教えてください!!

  • シュークリームで舌がぴりぴり

    昨日(19日)の夕方4時くらいに買ったシュークリームを 今日(20日)の朝9時に食べたところ、舌がピリピリしたんです。 皮は問題ないんですが、中のカスタードクリームを 食べたところ、はじめはすっぱい液(レモンのような)を ぬっているのかなと思ったんですが、がぶっと食べて 舌がカスタードにあたるとものすごくピリピリしたんです。 帰ってきてシュークリームは冷蔵庫で保管していたんで、 腐ってはいないと思うんですが・・・ 今のところ(食べて30分)、おなかはいたくなっていないです。 なにかご存じのかた、なぜピリピリしたか教えてくさい。

  • シュークリーム好きですか?嫌いですか?

    シュークリームってみなさん好きですか?嫌いですか? これってなぜかあまり嫌いって人を聞かないんですよね。 私の周りでは唯一母親がダメです。 カスタードクリームの甘ったるさが苦手みたいです。 私はもちろん好きです。 でも生クリーム派です。

  • 「一番簡単」だったと思える「シュークリームのレシピ」教えて下さい。

    毎年、バレンタインには生チョコだったのですが・・・作っている私としては、何だか飽きてしまいました。でも、生チョコ好きの人が多いので止める事ができないんです。そこで・・・ 今年は「生チョコ」と「シュークリーム」をセットにしてプレゼントしようかと思っています。 長いタイトル通り、皆さんがシュークリームを作った中で「一番簡単に作れた!失敗なし!」と思えるレシピを教えて下さい。シュークリームは作ったことがないので;;お願いします<(_ _)>

  • シュークリームか、ロールケーキ...

    こんにちは、今日夫と義母にシュークリームかロールケーキを作ろうと思っているのですが、どちらが無難でしょうか? 私は現在南米に住んでいるのですが、この街ではシュークリームもロールケーキも有名ではないので、南米人の夫と義母はどちらも食べた事がありません。 しかし以前に夫にカスタードタルトを作った時にカスタードとリンゴのコンポートを混ぜた物を気に入ってくれたので、それをロールケーキかシュークリームに使おうと思っています。 問題はロールケーキの、卵の共立てと巻き方 シュークリームの焼き縮みなど 難易度で言えばどちらが難しいでしょうか? また、皆さんにとってはどちらが美味しいでしょうか?

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。

  • シュークリームの中身は?

    最近手作りシューに目覚めました。 幸い皮は美味くできているのですが、中に詰めるクリームにもっと工夫が欲しいのです。 定番のカスタード、生クリーム、それから生クリームをヨーグルトで割ったさっぱりしたものは作りました。 例えば紅茶味とか、聞いたことがあるんですが、それは紅茶パウダーみたいなものがあるのですか?煮出して入れる…?葉を砕いて混ぜる?さっぱり想像ができません。どなたか自慢のこれは売ってない味だよ、みたいなレシピがあれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • 手作りシュークリームの保冷について

    真夏の暑い季節ですが、手土産に手作りのシュークリームを持って行こうと思っています。そこで質問です。 シュークリームを冷たいまま運ぶために凍らせてもいいか、悩んでいます。 一応保冷剤と保冷バッグは持っているのでそれを活用したいと思っていますが、朝6時に家を出てから夕方まで冷えていて欲しいのでそれだけじゃちょっと弱いかな、と思うのです。 以前ベイクドチーズケーキを凍らせて、保冷剤たっぷりで保冷バッグに入れたところ、昼過ぎにはいい具合に自然解凍されて夜までひんやりおいしくいただけました。 しかし中にたっぷりクリームが詰まったシュークリームは、自然解凍でもおいしく食べられるのかがわかりません…… ちなみに中身はホイップカスタードとチョコカスタードにするつもりです。 今考えている方法は以下の3つです。 (1)丸ごと凍らせる (2)シュー皮だけ凍らせて、クリームは家を出る直前につめる (3)凍らせずに、冷蔵庫で冷やして持っていく どれがいいでしょうか。 私は、自然解凍で問題なく食べられるなら(1)にしたいと思っています。 お詳しい方のお知恵を拝借したいです。 回答よろしくお願いします。