• ベストアンサー

キャンセル料について

web制作の依頼があったのですが途中キャンセルとなりキャンセル料をいただくことになりました。 このときの勘定項目は何になるのか消費税はかかるのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 事務手数料は決まっていませんが、雑収入でよいでしょう。 これは書き間違い。 書きたかったのは 勘定項目は決まっていませんが、雑収入でよいでしょう。 です。

Kome5000
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

そのキャンセル料は、キャンセルに伴う事務手数料ですか?それともキャンセルにともなう遺失利益に対する損害賠償ですか?損害賠償なら消費税は不課税です。事務手数料なら消費税が課税されます。 事務手数料は決まっていませんが、雑収入でよいでしょう。