契約のキャンセルについて
教えてください。
営業会社Aに勤める旧友の紹介で、A社社長と仲良くなり、美容サロンのWEB制作の仕事をA社社長から依頼されました。この時、A社と私とは書面で契約などは交わしていません。業務委託のような労使関係であったと思います。 依頼内容は、以下の通りです。担当は私一人です。
(1)WEB制作一式と予約システム(PHPでのプログラム)の制作
(2)その他、Facebookとアメブロページのカスタマイズ。
現在に至る経過は以下の通りです。
契約成立の時点でサロンオーナーさんはA社に対して手付金を支払い、納期を数日過ぎて(1)を納品。このタイミングでサロンオーナーさんはA社に残りの入金を頂き、数週間後にA社が私に支払を行いました。
その後、納期を遅れたことのお詫びも兼ねA社社長とサロンのオーナーさんの元を訪ね、サイトの修正依頼を受け、(2)も含め、残りの仕事の進め方について話し合いました。
(2)の作業の最終局面にきて、((1)納品から役2週間後に)A社社長からサロンオーナーさんからキャンセルの連絡があったと告げられ、A社社長は私に対し、全額返金するよう求めました。
争うつもりはないのですが、ここで教えて頂きたいのですが、
・まずは、キャンセルが有効なものなのか
・全額返金の求めに応じないといけないのか
補足になりますが、私自身は、WEBの制作会社に勤める会社員であり、昼の仕事の合間を縫って、睡眠時間を削りながらのかなり過密なスケジュールで作業を行ってきました。ここまでやってきて、全てを白紙に戻したいというのは、よほどのことかと思いますし、仕事が遅れがちだった私に非があるのだと思います。A社社長とサロンオーナーに対し申し訳なく、非常に残念な気持ちで一杯です。
争うつもりは毛頭ないのですが、社会的に法的にどうなのか、教えて頂きたく、質問させて頂きました。
どなたかご回答お願いします。よろしくお願いします。長文失礼しました。
お礼
ありがとうございます!