• ベストアンサー

アメリカ-日本間での消費税について

当方、日本国内でWEBサイト制作をしているのですが、 あるアメリカの企業の依頼でWEBサイトを制作しました。 この場合、料金の請求に日本の消費税を課税して請求するもの なのでしょうか? あくまで日本国内のサービスを海外の企業が買ったので、 日本の(当方の確定申告で記入する)消費税が発生するかと 思うのですが・・・。 ・ちなみに、物品を何か輸送したということはありません。 サーバ内でデータをやりとりしただけです。 ・請求書は作っています。 ただいま出張中のため、税務署に直接問い合わせることも できず、先方にも回答をしなければならない状況ですので、 恐れ入りますがご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.2

輸出取引に該当しますので消費税は非課税です。 参考までに国税庁の質疑応答のリンク先を付けておきます。 No6551とNo6557が該当します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/shou308.htm

Ponchan00
質問者

お礼

なるほど、輸出取引に該当すれば消費税は 非課税になるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

日本国内に先方企業の支店等がある場合には 原則として、国内支店等に対する役務の提供とみなされます。 ※消費税法基本通達7-2-17参照

Ponchan00
質問者

お礼

先方には日本国内企業は現在のところ無いようです。 例文ありがとうございました!参考にさせて頂きました。

• minosennin
回答No.1
Ponchan00
質問者

お礼

例文ありがとうございます。 このケースに該当すれば、免税対象になるという ことですね。 参考になりました!ありがとうございます。