• 締切済み

キャンセル料について

はじめましてwebショップ運営者です。 イラストを顧客に描いて提供するサービスを行っています。 制作後、顧客より、「思った感じと違う、気に入らないのでキャンセル」旨のメールがありました。 キャンセル料が発生すると伝えたのですが返事なしです。 この場合はどこまで追って良いのでしょう? 請求書を送っても相手が払わない場合は泣き寝入りになるのでしょうか? 制作にかかってからのキャンセルはキャンセル料が発生すると 特定商取引表示にも記載してあります。 お詳しい方、今後の為にもよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • 12345963
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.4

相手の話を聞き、「思った感じ」のイラストをもう一度納品されてはどうでしょうか?いまのままでは、両方にとって不満な結果になると思います。 両者が満足なのがベストですので、今後の商売を考える上でも、いい勉強になりますよ。それとも、もうこじれきっているのでしょうか。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

受注時に商品に形が無いので、難しいお取引ですね。 確かに、思っていたイメージと違うという顧客の言い分も理解できます。 キャンセル料が発生する旨を書かれているので、 請求自体はできると思います。 現実的に考えて、そのキャンセル料がいくらなのかが問題です。 あなたの大切な時間や内容証明の費用、 民事ですから、下手をすれば弁護士の着手金までかかります。 それらを天秤にかけて争うメリットがあるかどうかです。 また、今回のキャンセル理由が一方的に要らないよいうより、 「気に入らなかった」という理由です。 事前の打ち合わせの不足や、 顧客の意図を汲み取れていないと指摘されると、少々痛いこともあります。 このお客様のキャンセルによって、 あなたの描いたイラストが 無駄になってしまった残念な気持ちは分かります。 同じキャンセルするにも、顧客側もあなたに対して非常に失礼ですね。 でも、商売をしていると、どうしてもこのようなリスクはあります。 一方的に理不尽な要求でも、ある程度は水に流すことも必用です。 今回のキャンセルで、 あなたのショップが経営危機に陥るほどの損害でしたら とことん争うのもいいと思います。 しかし、「あそこはキャンセルすると法的手段に出る」 というイメージを植え付けられてしまったほうが痛いと思います。 今は掲示板など、どこで何を書かれるか分からないのが実情です。 請求ができるかどうかと聞かれれば「できる」ですが、 長い目で見て請求はしないほうがいいと思います。 私も商売をやっていますが、稀に理不尽なキャンセルを受けます。 でも、これも全体のほんの数パーセントに過ぎません。 私は必要経費のうちと考えています。

ryo12212
質問者

お礼

確かに・・・そうですね。 でも日本人というのはどうもお客様は神様ですという 感覚があるのか、事なかれ主義というか、どうも自分はそうでは 無いような気がして・・・。 intercity様のご意見は誠に参考になりました。 親身になって頂き心より感謝いたします。 請求書を送付してみてそれでだめなら諦めます。

回答No.2

この場合簡易裁判所の少額訴訟制度を活用してみては? 60万円以下の金銭債権に関わる事件で代替費用は7~8千円。 弁護士は必要なく結審は1日で行われます。 条件として相手方住所が分かっており60万円以下の金銭請求事件が対象です。 原則として1日で終了し即日判決が下されます。基本的に訴えられた側は無視していた場合、自動的に原告側の勝訴となり、裁判所を通しての請求が可能となります。簡易裁判所に定型の用紙がありますので必要事項のチェックと事情を記載し提出してください。 詳しくはお近くの簡易裁判所まで電話してみてください。

ryo12212
質問者

お礼

誠に有り難うございました。 少額訴訟ですね、かしこまりました。 お支払いされない場合は、その旨を~~を記載して請求書を発行してみます。 大変参考になりました。 誠に有り難うございます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

請求出来ます。 初回から、はまずいと思いますが 反応がないのであれば内容証明で送付の上 回収の手立てを追っていきましょう。 ・訴訟(小額で可能) ・取立て ・不履行の際の手数料上乗せ(内容証明に書けばいいかと)

ryo12212
質問者

補足

誠に有り難うございます。 内容証明で送付ですね、かしこまりました。 大変参考になりました。 回収の手続きを踏んでみたいと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 至急!メルカリのキャンセルについて

    出品した商品を購入されたのですが、購入後に相手から取引内容の変更を要求されてます。 取引をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 相手の要求はIDを記載してほしいというものです。 ですが、こちらはプロフでその要求は基本的には応じておらず、どうしても希望する場合手数料をいただきます、としています。 相手にメッセージを送りましたが外国人ということもあってか返信をいただける雰囲気ではないです。 ID記載要求程度では理由が弱いのは分かっておりますが、安心して取引できませんしキャンセルしたいです。 購入後の取引内容の変更、必須ではないID記載要求、返信なし、という3点で現在運営にキャンセル申請(相手の合意は得られていません)をしていますが、拒否されたらどうしたらいいですか? ペナルティ覚悟で商品がない、ということでキャンセル申請しても大丈夫でしょうか? なお、IDくらい書けば良いとかそういった意見は求めておりませんのでよろしくお願いします。

  • キャンセル料を取られてしまいます・・・

    お世話になります。 昨日、ストア商品に入札したのですが親族の急な訃報で地方に行く事になりました。 また仕事の都合上、地方に飛んだ後すぐに出張が立て続けに入っています。 ノートパソコンはないですし、ネット喫茶もないので振込みや取引のやり取りが不可能だと判断し終了2時間ほど前に入札削除の依頼を質問欄からしました。 しかし回答が得られず最高落札者としてオークションは終了。 取引のメールが来ていたので昨日質問欄から取引できないので入札取り消しをして欲しい旨を書いたが確認していただけたか。 数週間出張で連絡が取れなく迷惑をかけるため取引はなしにして欲しい旨をメールで伝えました。 しかし、出品者からはキャンセル料を請求されました。 (一応、キャンセル料の事は商品詳細に書いてありました。) 【以下メール引用】 キャンセルをご希望との事ですが恐れ入りますがキャンセルお受け致しますとキャンセル料1,000円が発生致しますが宜しいでしょうか? 期日までにご入金頂きますと終了となります。 もし期日までにご入金頂けない場合は自動繰上げ処置を取らせて頂きます。 この場合ヤフーより自動的に悪い評価が入ってしまいますが予めご了承ください。 これは振込みをしなければ、悪い評価が付くだけなんでしょうか? キャンセル料を払わないと延滞金など付帯してくるとか? 文面からするに 「キャンセル料支払う=悪い評価はつけない」 の取引に思えるのですが・・・ 悪い評価は今までなかったので1つぐらい付いても良いとは思tっています。 というか時間がなくて期日までに振込みは不可能なんですが・・・ みなさんだったら悪い評価がつくぐらいならキャンセル料払っちゃいます? また払わずにいたらキャンセル料延滞金みたいなの付くのでしょうか? お礼は出張が終わる来月頃させていただきます(^^;

  • キャンセル可能でしょうか?

    twitterにてグッズ交換の投稿し、返信が来た方の何人かとDM等やり取りをしていました。 自分の希望に合う方がいたため、他の方々にはその事を伝えて謝罪しました。 その中の1人の方で、取り引き成立後のDMでのキャンセルは一切不可との事でした。その旨は初めて聞いたため、その方のページを確認した所自己紹介の欄に記載されていました。 自分が確認不足でした。 自分としましては、住所等の具体的なやり取りをしていない=取り引き成立していないと思い込みがありキャンセルしてしまいました。 この場合キャンセルする事は難しいでしょうか?

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • ラクマによるキャンセル裁判について

    至急回答よろしくお願い致します。ラクマについて 総取引回数50回中、キャンセル回数が10〜20回近くあるユーザーがいた場合って、運営は業務妨害で裁判を起こしたりするのでしょうか?また、業務妨害として認められるのでしょうか?回数に特にこだわりはないのですが、総取引回数の三分の一程度キャンセルしていた場合、運営は業務妨害で訴えるのかという質問です。取引相手の方が、100数回中キャンセルによる悪い評価が40回以上付いていたので気になりました。よろしくお願い致します。

  • 通販の許可についての質問です。

    通販の許可についての質問です。 イラスト制作、ロゴ制作などをネットでご注文頂き、制作して納品するサイトを運営したいと考えているのですが、 どこかに許可を取らないと始められないのでしょうか? このケースだと、特定商取引の法律を遵守すれば許可はいらないと思うのですが、どうでしょうか? お分かりにある方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社にツアーの申込みをしたのですが、仕事になってしまったのでキャンセルしようと思っているのでが、旅行会社の約款にキャンセル料の発生は出発日の21日前と記載されている上、キャンセルは旅行会社の営業時間内(土日祝除く)、また電話のみしか受付しませんと記載されておりました。 実際25日(月)からキャンセル料が発生するのですが、やはりこのような場合はメールとかでは、キャンセルは出来ないものですか?またキャンセル料は支払わないといけないものですか? ご回答お願いします。

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

  • キャンセルとなった仕事の前受け金の処理について

    お世話になります。 WEB制作の自営業を営んでおります。 仕事を受注する際に着手金を頂き、前受け金として処理しております。 2008年に受注した仕事が先方都合で保留となっておりましたが、今回正式にキャンセルとなりました。着手金については返金しなくてよい旨の連絡があったのですが、この場合前受け金として計上した金額はどのように処理すればよいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古車 オークション 代行 キャンセル

    先日中古車オークションで希望の車を探してもらう契約をしましたが、やはり車の購入をやめたいと思っております。 契約書にはオークション販売委任状と、オークション販売契約書とあり、記名、押印してます。 オークション販売委任状には、業者に探すことを委任する旨、 オークション販売契約書には車を探し、購入する契約をする旨、クーリングオフ適用されない旨、契約書に署名押印で成立し、当方の都合でキャンセルの場合は10万を請求されても異議はない旨が記載されております。 契約書に記載後、3度ほど購入候補の車を入札してもらったのみで、車の落札、購入は実際にはしてません。 この場合、上記販売契約は成立していますでしょうか?キャンセルにあたりキャンセル料を請求された場合は支払わなければいけませんでしょうか?当 方は、商品が特定されない売買ですのでキャンセル料は支払わなくていいのではと考えております。適用根拠法など、具体的に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。