• 締切済み

ラクマによるキャンセル裁判について

至急回答よろしくお願い致します。ラクマについて 総取引回数50回中、キャンセル回数が10〜20回近くあるユーザーがいた場合って、運営は業務妨害で裁判を起こしたりするのでしょうか?また、業務妨害として認められるのでしょうか?回数に特にこだわりはないのですが、総取引回数の三分の一程度キャンセルしていた場合、運営は業務妨害で訴えるのかという質問です。取引相手の方が、100数回中キャンセルによる悪い評価が40回以上付いていたので気になりました。よろしくお願い致します。

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • erieriri
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.1

総取引回数の三分の2のキャンセルならまだしも、三分の1のキャンセルなら業務妨害の成立は難しそうに思います。感覚的にですが。

関連するQ&A

  • フリマアプリ ラクマ 受け取り評価しない

    ラクマというフリマアプリで取引してる商品があるのですが、もう商品はすでに届いてるのに相手は、『キャンセルも受け取り評価もしない』、と言って会話が成り立たない状況です。話を聞く感じだと、特に商品に間違いや欠陥はなかったようです。なのに受け取り評価をしないので、正直何がしたいのか訳が分からない状況です。相手は悪い評価は1つしかついていなかったので完全に油断しておりました…。 もちろんラクマの運営に受け取り評価をしてくれないということで2週間前にメールを送信しましたが何も連絡がありません。 そこで、2回目のメールを送り、内容としては、受け取り評価をして頂けないので運営のほうで受け取り評価を押してもらえないか、という感じのメールを送りましたが、メルカリの場合は、相手が受け取り評価を押さないと事務局がすぐに対応して押してくれましたが、ラクマも同じ対応をしてくれるでしょうか?(ガイドラインを見た感じ、そのような記載はなかったので) 同じような被害に遭った方、このような件に詳しい方は回答よろしくお願いいたします。

  • ラクマのキャンセルについて

    昨日、ラクマにてとあるチケットを購入しました。 支払も済み発送になりましが、 チケット発送は9月なので出品者様に身分証明を下さいと連絡しました。 その際、LINEでのやり取りと言われ登録し連絡をしましたが、折り返しの連絡がきません。 色々不安を感じ、受け取り評価はしていません。 やり取りをキャンセルし、支払い額を返して頂くにはどう対応すればいいでしょうか? 娘のためにと焦って購入してしまった自分も悪いですが、中傷のコメントはいりません。 詳しく教えてくれる方のコメントをお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ラクマ..金額桁間違い キャンセルに応じてくれない

    ラクマで衣類を出品しました。 私の金額桁間違いで出品→購入されてしまいました。 当初は3300円で出品しており、値下交渉を受けて3,000円に変更した際に間違えて300円としてしまいました。 3,000円で取引するという事は商品ページのコメント欄に明記しています。 この購入者は、値下げ交渉した人ではなく横取りしました。 購入されてから間違いに気づき、購入者に事情を話して、何度も謝罪しましたが高圧的な態度でキャンセルに一切応じてもらえません。 3,300円時に購入者からコメントが入って答えた経緯があるので、当初の設定金額も知っています。 確実に私の桁間違いを利用して売買契約を主張しています。 「明らかな値段の設定ミスで、とても取引を続けることは出来ません。 錯誤による無効を主張させていただきます。 また、今までのいきさつを経て購入者様との取引に大きな不安と恐怖を感じます。 取引のキャンセルと、購入者様への返金をして頂ければ幸いです。」 と運営にメールを3回送ってますが、購入者の同意を取れの一点張り。 同意が取れないから運営に介入して欲しいのですが.... 私のミスが起こしたトラブルで反省しています。 でも、ミスを利用する購入者に憤りを感じます。 皆様ならどのように対応されますか? お知恵を拝借したいです。 ちなみに商品は定価20,000円で数回使用したものです。 私的には頑張って頑張って3,000円で出品しました。

  • ラクマで取引トラブル

    最近ラクマでオークションしてます。 何回か無事取引しました。 その後ヴィトンの財布を購入したんですが発送通知きても全く届かず。 出品者からもなんの連絡もなし。 メッセージ送ると品物が紛失しました。 キャンセルしますかそれとも再発送しますか?と。 もちろんそれまでなんのメッセージもなく誠意が感じられないのでキャンセル要望しました。 その後なんのメッセージもなし。 出品者しかキャンセルボタンないらしくこちらかはなにもできず。 受け取り確認、評価がないと向こうにはお金は振り込まれません。 なのにキャンセルもなにもない相手ってなにがしたいんでしょうか? ラクマニ問い合わせても双方で話し合ってくださいとだけ。 双方で話し合えないからとうしたらいいのかと何度も問い合わせして4日たっても相手からメッセージなかったら再度教えて下さいと。 相手はなにがしたいんでしょうか? これは詐欺にあたるんですか?

  • フリマ ラクマでトラブルについて

    現状:評価完了手続き後 出品品:タイガー製 3合炊飯器 白 価格3000円 配送方法:匿名取引 ゆうゆうラクマ便 相手の方が評価後に釜に傷がある返品に応じないと警察に被害届けを出すとクレームを一方的に言われました 釜に傷があることは写真でもちゃんと掲載したのに何回も投稿され2日経った今しがた 【品はまだ使ってませんが3000円は結構ですので1300円だけ返金してください】と質疑応答に答えてないのに投稿され困ってます。 この場合どうすれば良いですか? 無視しても問題ないですか?

  • オークション 被害届け 裁判

    私は出品者として、 オークションを利用しておりますが、 下記の内容についてご教示頂きたいと思い、 ご質問させていただきます。 商品説明欄に、 新規の方との お取引は基本お断りしています と書いてるにも関わらず 新規の方が落札したので、 連絡事項に、 「新規の方とは基本お取引をお断りしていますが どうしてもお取引されたい場合は、 必要事項をお知らせください 48時間以内にご連絡が無き場合は お取引をキャンセルさせて頂きます。」 という内容を落札者に送りました。 そして期限内に連絡がなかったので、 キャンセルをしました。 そうしたら、相手がなぜか 非常に悪いの評価を付けて来て ここでは書けないような暴言内容をコメントに残していきました 〔もちろんその内容は今でも残っています〕 500回くらいお取引がある中で、私の評価で悪い評価はこの1つだけです。 落札者の住所 氏名 電話番号 わかってる 場合だと仮定した場合 被害届を出す もしくは 簡易裁判を起こして慰謝料を請求することは可能でしょうか? 私の被害は 1悪いという評価をつけられた、 2出品にかかった労働時間〔自給〕 3出品料金 という上記の3つです。 お聞きしたいことは、 1、被害届けを出すことは可能か? 2、裁判で慰謝料を請求することは可能か? この2点になります。 もし商品売買の法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 現在、非常に困っております。

  • ラクマ 不気味な利用者・・・

    ラクマを利用しています。 取引相手に非常に不気味な方がいたのでご意見聞かせて下さい。 当方出品者です。 発送後、受取評価がなかなか来ないし取引メッセージの返事も無いので心配していたところ、発送から3週間でようやく「携帯の調子が悪く連絡が出来なかった」と取引メッセージがありました。 それならば仕方ないと思いましたが、何故か肝心の受取評価はされず、取引メッセージが来ただけで、訳がわかりませんでした。 その後もメッセージを送り続けましたが、返事無し。 結局、発送から1ヶ月で受取評価をしてもらえました。 その方の評価を見てみると、「良い」だけが227ありました。 しかしその内容を見ると、数人の人によって連続して投稿されたものでした。 Aさんという人が数分の間に5回連続でコメント無しの「良い」評価を入れていて、数日後にBさんという人が、これもまた数分の間に5回連続でコメント無しの良い評価を入れている、というのが繰り返されているのです。 出品一覧を見てみると、19点出品されているのですが、そのうち18点がすべて50000円。 タイトルは「傘」とか「皿」とか「カーテン」とか、ただ物体の名前のみがシンプルに書かれているだけ。 特定の商品名とかブランド名はなく、サイズや素材などの説明文は一切なし。 写真も抽象的で、ぼやけたようなものばかり。 どんな商品か全くわからないのに、5万も出して買う人がいるとは思えないのですが、いくつもSOLD OUTになっています。 すごく不気味です。 この方は何者? 何が狙いでこのようなことをしているのでしょうか?

  • キャンセル料について

    はじめましてwebショップ運営者です。 イラストを顧客に描いて提供するサービスを行っています。 制作後、顧客より、「思った感じと違う、気に入らないのでキャンセル」旨のメールがありました。 キャンセル料が発生すると伝えたのですが返事なしです。 この場合はどこまで追って良いのでしょう? 請求書を送っても相手が払わない場合は泣き寝入りになるのでしょうか? 制作にかかってからのキャンセルはキャンセル料が発生すると 特定商取引表示にも記載してあります。 お詳しい方、今後の為にもよろしくお願い申し上げます。

  • キャンセル料を取られてしまいます・・・

    お世話になります。 昨日、ストア商品に入札したのですが親族の急な訃報で地方に行く事になりました。 また仕事の都合上、地方に飛んだ後すぐに出張が立て続けに入っています。 ノートパソコンはないですし、ネット喫茶もないので振込みや取引のやり取りが不可能だと判断し終了2時間ほど前に入札削除の依頼を質問欄からしました。 しかし回答が得られず最高落札者としてオークションは終了。 取引のメールが来ていたので昨日質問欄から取引できないので入札取り消しをして欲しい旨を書いたが確認していただけたか。 数週間出張で連絡が取れなく迷惑をかけるため取引はなしにして欲しい旨をメールで伝えました。 しかし、出品者からはキャンセル料を請求されました。 (一応、キャンセル料の事は商品詳細に書いてありました。) 【以下メール引用】 キャンセルをご希望との事ですが恐れ入りますがキャンセルお受け致しますとキャンセル料1,000円が発生致しますが宜しいでしょうか? 期日までにご入金頂きますと終了となります。 もし期日までにご入金頂けない場合は自動繰上げ処置を取らせて頂きます。 この場合ヤフーより自動的に悪い評価が入ってしまいますが予めご了承ください。 これは振込みをしなければ、悪い評価が付くだけなんでしょうか? キャンセル料を払わないと延滞金など付帯してくるとか? 文面からするに 「キャンセル料支払う=悪い評価はつけない」 の取引に思えるのですが・・・ 悪い評価は今までなかったので1つぐらい付いても良いとは思tっています。 というか時間がなくて期日までに振込みは不可能なんですが・・・ みなさんだったら悪い評価がつくぐらいならキャンセル料払っちゃいます? また払わずにいたらキャンセル料延滞金みたいなの付くのでしょうか? お礼は出張が終わる来月頃させていただきます(^^;

  • キャンセルすると言ったら裁判にすると言われました。

    ある落札者とのやりとりで、先方がこちらのメールの内容をあまりにも、 無視してくるので、まともな取引は不可能と判断し、返金して、 落札者都合によるキャンセルにする、と伝えたところ、 債務弁済を求めて提訴します。商品代金の返済・慰謝料の弁 済・弁護士費用の弁済等です。裁判の開始と共に仮処分・仮差押えを実行します。尚、慰 謝料の要求額は、百万円以上の予定です。弁護士費用は二百万円以内で納めます。貴殿か らの契約破棄の通告を受けた時点で、弁護士への着手金を支払います。 という返事が来ました。この場合に、私に責務弁済はあるのですか? 私としてはこれ以上関わりたくないので、出品者都合でもかまわないので、 取引中止、キャンセルとしたいのですが、 それでも責務弁済があるのでしょうか? さらに、 民事事件の進捗とは別にして、○○地方検察庁の特別刑事部へ告発するための手 続き は完了しました。当然ながら、○○地検へ出頭するように当局から通知が行きます。 という文面もありました。 キャンセルすることで、刑事事件になるとしたら、いったいどのような 罪なのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、非常に困惑しておりますし、 精神的に追いつめられております。 アドバイスいただけると幸いです。