• ベストアンサー

キャンセル料

工事金のキャンセル料をもらったのですが、普通に売上にして良いのでしょうか? あと、下請け業者に工事のキャンセル料として、仲介業者に話し合いに出向いた交通費他として支払をしたのですが それぞれどの勘定科目になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.1

キャンセル料を貰うことが会社の主目的ではありませんから、いただいたキャンセル料は営業外収益(雑収入)になります。  下請けに払ったキャンセル料も同じく営業外費用(雑損失)となります。  一般管理費の交通費として処理されても問題はありませんが、寸志のような形で支出されると交際費となる恐れがあるので、あくまでキャンセルに対する支出であるとの稟議をしておきましょう。

tekuteku
質問者

お礼

なるほど!! とても良く理解できました。 ありがとうございました。