• 締切済み

キャンセルしたのに、返金してもらえない。

状況が説明し難いのですが・・・。 ある商品を製作して頂くようにオーダーしました。(ある意味オーダーメイドですね。) しかし、完成まではあと何年掛かるか全く不透明、且つ、製作状況も一切連絡されてきません。 もう待てないと、その依頼のキャンセルを申し出ました。(オーダーをお願いして1年以上経ってます) キャンセル料は払いますが・・・。 年末に申し出たのに、一切返事もありません。 先日、「今週中に返金して下さい」とメールしましたが、どうなる事やら・・・。 このまま、お店側がこちらのキャンセルを無視した時に、ちゃんと返金してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? お店のある近くの消費者センターに連絡すれば良いのでしょうか? 抽象的ですが、もし、なにか不足がありましたら補足しますので、なにかいい方法はないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

どういうオーダーをしたのかにもよりますが、お店が近場なら直接行って見るとかしたほうがいいですね。それで対応悪い場合には、消費者センターでも話してみてはどうでしょう。

joker-14
質問者

補足

御回答、ありがとう御座います。 残念ながらかなりの遠方のお店なんです。 今週中はまだ待ってみますが・・・。 やっぱり消費者センターに相談ですかね。

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.1

まず、メールは見てなかったりするとヤキモキするだけ 損なので、電話しちゃいましょう。 電話番号は,ネットショップでもちゃんとしたお店なら 訪問販売法に基づく表示という項目があるので、そこを 見ると出ています。 で、担当者に直接話を聞くこと。その電話の内容や出た 人のを名前をメモすること。電話した日時とか、 回数もメモ。 電話が先でも、消費者センターが先でも構わないけど、 消費者センターにも電話してみましょう。 どの消費者センターでもいいですよ。自分の住んでる ところのだって構いません。 そして、センターの人のアドバイスのとおりに動いてみる。 で、また電話する。「消費者センターの人にも聞いたけれど キャンセルできないのは違法だそうですよ」などと、 消費者センターの人の台詞を交えて交渉する。 それでもラチがあかなければ、弁護士さんに相談、でしょうか。

joker-14
質問者

補足

御回答、ありがとう御座います。 諸事情により、電話番号が記載されていないんです。 「メールが見られていないのかな?」と思い、 昔のメールの中にお店の住所が残っていましたので、手紙も送ったのですが・・・。 その間にもHPは何度か更新されていますので、忙しいとは思いますが、パソコンに触れていない・・・と言う訳では無いようです。 あと数日だけ待ってみて、消費者センターに聞いてみたいと思います。

関連するQ&A