• ベストアンサー

着物のキャンセルについて

オーダーレンタルで着物を再来年での予約をしましたが、転勤になり、住民票も引っ越し先へ移すので、今の所で式典に出られ無いので、お店にその旨話しましたが、キャンセル出来無いと言われ、キャンセルするなら30万円中12万のキャンセル料を支払えと言われました。契約の際、キャンセルについての事は一切言われておらず、オーダーレンタルのキャンセルについても何も言われておりませんでした。 それでも、12万のキャンセル料は支払わなくてはいけないのでしょうか?また、12万円のキャンセル料は妥当でしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

他社は高くて30%なので、少し高いかな 似たような事例が埼玉でありましたので、ご相談してみてください

参考URL:
http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/100423_01.html
cantando
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 早速調べましたら、おっしゃる通りでした。 なので、知り合いの弁護士に相談したいと思います。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

民法では、一旦契約が成立すれば、一方的に解約は出来ないことになっています。 例外的に解約出来ることもありますが、今回のように「引っ越すから」では理由になりません。 従って、30万円支払って、着物を受け取る他ないです。 12万円支払えば、契約解除に応じると言うならば、その額が高額だとしても応じる他ないです。 なお「オーダーレンタル」と言いますが、特注品でしよう。 特注品を注文したことと同じでしよう。(使用後返品しても) それならば、転勤のため引っ越すからと言う理由は理由にならないです。 仮に、その着物が結婚式の晴れ着であり、その結婚式までに仕上がらなかった、と言う理由ならば、民法542条によって一方的な解除が認められています。

• toratanuki
回答No.2

30~50%とられるのは常識です。