• ベストアンサー

着物の店頭販売 キャンセルについて

先日クラブの子に着物をプレゼントしてほしいといわれ、着物やで30万強の着物をローンで買うことにしました、しかしローン審査が通らず、現金での支払いとなりましたが、手元に現金がなかったので着物やの振り込み口座を教えてもらいましたが、翌日に考え直してキャンセルの電話をしましたが。この場合はキャンセルとなるのでしょうか?着物屋はキャンセルを承りましたといいましたが。 しかし後日に着物を引き取ってほしいといわれましたが、この場合はどのようにしたらよいでしょうか? ちなみにクラブの子が勝手にローン契約をして購入してしまったようです、その子から立て替えたから着物代を払ってくださいといわれました。 もちろんクラブの子にもキャンセルした旨は連絡しました。 そのさいにとても酷いこと(最初から買うつもりはなかったんでしょ。詐欺ではないですか)といわれこちらは他の人に買ってもらえばよいではないですかといいました> わたしは着物代をクラブの子に払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず店との関係についてです。 口約束でも契約は成立しますが、店にキャンセルを申し出て店側がそれに応じたのであれば、その時点で売買契約は合意により解除されています。その後にクラブの子が着物を購入したのは別の売買契約になりますので、質問者の方には売買代金の支払義務は生じません。 ただ、店側がクラブの子と口裏を合わせてキャンセルに応じた事実はないと言い出すと立証が難しいかもしれません。このあたりの事情がよくわからないのですが、クラブの子がローン契約をして購入したということは、クラブの子の名義でローンを組んで購入したということでしょうか?そうだとすれば、店側もクラブの子と新たに売買契約を締結したという認識でしょうし、代金の支払いも受けているわけですから、店舗から質問者に代金の請求があることはないでしょう。 次に、クラブの子との関係ですが、書面によらない贈与契約は取り消すことができます。履行してしまった場合は取り消せませんが、今回は質問者がキャンセルした後にクラブの子が勝手にローン契約をして購入してしまったとのことですので、そうであれば、質問者が贈与契約を履行したとはいえませんから取り消すことは可能と思われます。

その他の回答 (2)

  • bkitamura
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

口約束でも有効です。この場合基本的には贈与契約が成立しています。 クラブ女との関係と着物屋との関係がごっちゃになっているようです。 着物屋との売買契約も有効です。解約はできないので特約が無い限り債務不履行の責任が生じます。 法的に、債務というか自然債務というか見解が分かれるかもしれませんが、いずれにせよ法が保護すべき問題ではありません。 法律を勉強したことのある人であれば大阪での超有名な事例が直ぐに思い出されるでしょう。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

ローン審査がとおらず、現金で口約束なら、念書でも書いていない限り、払う義務はありません。キャンセルは有効です。着物の仕立て後なら別ですが。ローンが通っていた場合、店舗に出向いて購入意思を示しているので、クーリングオフの対象外です。 クラブの子がその人自身の名義で購入したのであれば、質問者様が連帯保証人でなければ、支払いは、クラブの子です。 着物を買ってあげるというのも口約束た゜ったのですよね?なら、支払う必要はありません。今後は、できないことは、きっぱり断りましょう。

関連するQ&A

  • 中古車のキャンセルについて

    先月の9月22日に中古車の契約をしました。 銀行のカーローンを申請中でしたが、銀行員に多分大丈夫でしょうと言われたのもあって、 現金一括払い扱いで先に契約をしてしまいました。 頭金1万円を払い、契約書にサインをしてその日は帰りました。 翌日銀行から審査は通りませんでしたとの連絡があったので、 急いでディーラーローンの申込書に記入をして審査をして貰っているのですが、1社目はまた審査は通らずで、現在(10月3日)いまだ郵送で次のローン会社の審査書類のやり取りをしている段階です。 そこで質問なのですが、審査のやり取りなどで経過した日数は、もしキャンセルせざるをえない場合、損害の対象になるのでしょうか? もしそうなるのであれば、早めに諦めてキャンセルを願い出ようかと思っております。 名義変更の為の、印鑑証明、住民票、車庫証明などは提出しておりません。 車検は26年までだったので通したばかりだと思うので整備はそこまでしていないと思われます。 総額が300万越えの車なので、20%+整備費を請求されないのか不安です。 お詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 日帰り旅行のキャンセル料

     日帰り旅行の申し込みをしたのですが、 行くのをやめようということで、 翌日が祝日だったので その次の日にキャンセルの電話をしました。 すると、「10日前だし、もう書類は送ったのでキャンセル料を払ってください。」と言われました。 しかし翌日には振込用紙は届かず、 さらに翌日に取消料と書かれた振込用紙が送られてきました。 もう送ったと言っていたのは嘘でだったようです。 この場合やっぱり、10日前だったいうことで キャンセル料は払わなければいけないのでしょうか? 払わせるために、送ってもいない振込用紙を 送ったと言ったようにしか思えないのですが、 どうなのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古車の契約成立前のキャンセルについて教えて下さい

    ローンが通ったら買う、とローンの審査をし 注文書にサインをしてしまいました。 翌日ローン会社には支払いをキャンセル出来ました。 ローンの本契約前だったみたいです。 すぐ消費者センターに電話して、今現在手元にあるの書類を全てFaxして これはまだ未契約の状態なのか、すでに契約後なのか聞いた所 未契約状態でした。 でも車屋が上司に聞いてみないとわかりませんが キャンセルはできません。 納車してもらわないと困ると言ったので よくわかりません。 未契約でのキャンセルでも法律上キャンセル禁止になる場合とか、あるのでしょうか? 親に反対される前はほしかったですが 結局反対され、親としっかり話し合い 納得のいく答えが自分としては出たので 車屋に迷惑をかけましたが 迷惑料を払っても払わなくて済んでも 車は買いたくないのです。 私は未成年ではないです。 無知で申し訳ありません。

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローン組んで購入しようとしていますが、審査で保証人付きを条件にされました。 買う意思はあったので必要書類に記入を行いましたが、何故かローンの審査は一番最後に。 自分も組めないとは正直思っていなかったのですが、銀行で仮審査を通っていて、今回ディーラーで組もうとした金額に差があるためディーラー側の審査で保証人付きを条件としたようです。 保証人を探してもらうか仮審査の通った銀行で増額してローンを組んで下さいと営業からは言われ、確認してみると言って店を出たのですが土曜日の事で翌日は銀行は休み、保証人も正直探せるか・・・ 帰っている途中で営業から電話が掛かり、車の発注しましたのでと一方的に電話が。 営業にはさいさん、ローン組めなければ購入出来ないと言っていたのに、保証人が見つかるか、本審査で通るかもわからない状態で車の発注をするものなんでしょうか? 仮に保証人が見つからないで本審査でも落ちた場合、キャンセル料など発生するのですか? ローンを組んでの購入の場合、ローンの許可が出てからが契約となっていると聞いたのですが・・・その前に一方的に発注されても

  • 3者間の学資ローンのキャンセルについて教えてください。(長文です)

    ◆申込み金額に不備があった。 ◆審査結果が分からず、結局自費で学費を支払った。 ◆ローンを組む意味がなくなった。 の上記により、ローンのキャンセルを申し立てていますが、出来ないといわれました。 信販会社の仕組みが分からないので、話し合いをしていますが、完全に相手に言い負かされています。 <3月11日> 大学HPの専用ページから、信販会社に学資ローンを申し込みました。 <3月13日> ローン申込み書が届きました。 ただ、申込み書・学校資料の両方に、申込金額についての記載が無く、 「借りたい金額」を書けば良いのだと思い、学費36万円の契約をするところ、26万円として申請していました。 ※立替払いなので、学費36万円を書く必要があったのは後日分かりました。 <3月18日> 信販会社より連絡がありました。 書類のチェック欄の記載ミスのため、その確認でした。 1週間以内に審査結果が分かると言われました。 ※この時、申込み金額については何も言われませんでした。 <3月25日> 信販会社から連絡が無いまま、1週間が経ちました。 審査落ちだと思い、願書の締め切り(4月10日〆)が近いので、両親に学費を借りて支払いました。 ※この時点信販会社へ審査の確認すれば良かったのですが、審査落ちだと思い込んでいたので。 <4月20日> 大学より、 「信販会社からローンが降りたが学費36万円のところ26万円しか申請されていない。どういうことか?不足分の処理に困っている。」 と連絡がありました。 また、既に支払い済みなので、2重払いになると言われました。 ※この日初めて、審査が通った事が分かりました。 ※大学の規定により、大学→信販会社へのキャンセルは出来ないとのこと。 ※信販会社の規定により、私→信販会社へのキャンセルは出来ません。 ※私→大学へのキャンセルも出来ません。 【26万円の処理について】 ○大学→私の口座へ手数料分を抜いた、25万9580円が返還されます。 ○私→信販会社へは、26万円+手数料6000円+振込手数料420円=266,420円を返還 この流れ以外無理だと言われました。 まだ、大学側へ金額の振込みがされていないのに、何故駄目なのか分かりません。 この場合は、信販会社の言い分を受け入れるしかないのでしょうか? また、金額記載の不備がありましたが、通常、3者間契約というのは規定の金額ではないと成り立たないのではないでしょうか? 今回の場合、審査が通ること自体が変だと思ったのですが、こういうものなのでしょうか?

  • 賃貸キャンセルについて

    同じような質問もありますが、私の場合以下のような状況で自己都合によるキャンセルを申し出ました。 大変失礼なことをしたと反省しています。 また、迷惑をかけてしまったことも申し訳なく思ってります。 今後どうなることが予想されるか教えてください。 2月27日賃貸アパートの申込書の記入及び申込金として 4万円納入(申込金預り証あり・申込書の写しなどは 手元になし・押印なし)。不動産仲介業者さんがその 日のうちに大家さんに連絡して、審査。審査が通った ので、翌28日に契約書を送付したとのこと(27日に審査後即送付の旨、説明したとのことでしたが、覚えがありません)。 28日お昼頃キャンセルしたい旨を不動産仲介業者さんに電話。担当者さんと30分程度話しましたが、「上のものに話してみないとわからない」とのことでした。賃貸の契約についてはよくわからないので教えてください。

  • キャンセル料の支払い義務はある?

    先日とあるプログラムに申し込んだのですが、事情があり当日キャンセルしました。 キャンセル料が要りますというので聞いたところ、当日キャンセルの場合は用具の搬送料を払ってもらうとのこと、「うーん大体価格の1/3ぐらい」、とのことでしたので、払うものだと思っていたのでOKしました。 キャンセル料金をはっきり知りたかったので帰宅してからホームページで調べると、なぜか「問い合わせ」のところに以下の記載がありました。 料金の当日受付は原則には致しません。 下記口座に予約日から5日以内に料金の振り込みをお願いします。振り込みのない場合、キャンセルになる事もありますのでご注意下さい。 ※ご入金後のキャンセルの場合は、ツアー実行の二週間以前までは全額を、ツアー実行日の前日から二週間以内は50%返却致します。ツアー当日のキャンセルは料金をお返し出来ませんので御了承下さい。 まさか問い合わせのところに支払いのことがあるとは知らず、当日払うつもりでいました。 でも文面を見ると「事前に支払っていないと正式な契約成立とは言えない」とも取れると思います。 ちなみに、後日キャンセル料についての支払いの案内が書面できましたが、「怒っているので配送料だけでなく全額払え」という内容でした。 いつまでになども書いてありませんでした。 こういう場合、後日キャンセル料を振り込む義務はあるのでしょうか?

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローンを組んで購入する事になりました。 見積りを出してもらいローン審査をしたのですが結果は通らないとの事。 銀行の仮審査と他のディーラーでローン審査をしていて通っているのですが、審査をしすぎていてそれが原因と言われ、保証人を付ければ大丈夫みたいな話になったんですが、簡単に保証人になって貰える人もおらず購入を見合わせる事に。 だけど営業マンは「銀行の仮審査が通っているならそちらで本審査してみて下さい」との事。注文書も記入だけしておきましょう!と言われ私も購入の意思はあるので記入はしましたが・・・銀行の本審査で仮に落ちた場合、購入はキャンセル扱いにして貰えるのでしょうか? ローンが通らなければ購入出来ないと伝えてあるのですが、注文書でディーラーが発注した時点で契約成立になるのですか? 諸事情により銀行の本審査が通らない可能性も出てきたのですが、ローンが通らない限りは購入できないのでちゃんとキャンセル出来るか不安なんですが

  • 中古車を諸事情でキャンセルしたらキャンセル料が・・

    続・中古車キャンセルについての質問です。 中古車を購入しようとしましたがローンが通らずキャンセルしました。その後キャンセル請求書が・・・ 昨年の8月にインターネットで軽トラックを探していたところ、気になる中古車があったので購入を決意しました。 お店に電話し、ローンで購入したい旨を伝え、金利が安い某銀行へ自動車ローンを申し込みをしましたが通りませんでした。その後ダメでしたとお店に連絡し、お店で取り扱っている信販会社で申し込みをしましたがやはり通りませんでした。 10月ごろ、車を取り置きしているんで、いくらかでも入金してくれませんか?とのことでしたので3万円を中古車店口座にふりこみました。 また別の信販会社があると言う事なので申し込みをしましたが、通常ではだめらしく保証人をつけての再審査をするので再度ローン用紙を送り返されました。中古車店は他県なので郵便のやり取りで2~3ヶ月かかっています。 購入する意思はあったのですが、保証人をお願いする当ても無く、12月半ばになって残念ながらキャンセルを申し出ました。 すると、数日後にキャンセル料の請求書が届きました。 中には請求書・一番最初に書いた自動車注文書のコピー(サイン・印有)・請求に関しての手紙でした。 手紙の内容は・注文日8月20~12月まで他のお客様に販売できません。車検証を見ていただければ23年8月30日に車検を取っております。すべて○○様の注文により作業を進め納車を待つだけでした。当然当社としてもキャンセル料を請求します。とのことでした。 車両代金の20%・重量税5ヶ月分・自賠責保険5か月分・車検整備料・納車整備外装磨き等 ローンを通ってもいないのに車検を受けてしまい(車検を受けた日は8月30日)、 ローンが通ってから支払おうとした10月に振り込んだ3万円(取り置きしてもらってるお詫び)のことは何も書いてありませんでした。 補足 ・電話で確認したところ当店では注文書にサインの時点で契約成立です。取り置き期間は1週間ですので3万円は返金できませんと言われました。法律は関係ない。貴方に非があるのは一目瞭然と言われました。 ・某銀行で審査中に中古車店へ審査中ですのでもう少々お待ちくださいとメールをしました。 ・キャンセル料の説明も無く、請求書が来て初めてしりました。 ・事前にローンじゃないと買えませんと言ってあります。 ・当初購入したいと電話した時に、塗装は剥げはサービスとしてやっておきますと言っていました。 こんな場合はキャンセル料は支払わなくてはならないんでしょうか? 契約関係にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

  • 説明文には記載していないキャンセル

    オークション終了後の取引で、落札者の方から、メールは何度か頂いたのですが、理解出来ない内容で、まともに取引出来ないと判断し、オークション時には記載していませんでしたが「○月○日までに入金が無かった場合キャンセルさせて頂きます。」とメールを送りました。 するといくらですかとのメールを頂きましたので(因みに最初の連絡に落札代、送料も記載していましたが)、お答えしました。 しかし○月○日までに振込はありませんでしたのでキャンセルしました。 一週間以上経ってメールが届きましたのでもうキャンセルしてますとお答えすると、一方的に振込をしてきました。 返金させて頂きますので振込先を教えてくださいとメールをしたところ、オークション時に書いてない取引条件は無効だ、キャンセルの意思はない、代金を振り込んだのだから早く品物を送れ(氏名、住所も教えて頂いてませんが)、詐欺、債務不履行だ、訴えます。等言ってきています。 この様な場合こちらに落ち度はあり、詐欺、債務不履行になるのでしょうか? 返金以外の対応をするつもりはないのですが、こちらの行為に落ち度があるのであれば別の対応をさせて頂こうと思っています(もう品物は手元に無いので発送は出来ませんが)。 御回答よろしくお願い致します。