• 締切済み

3者間の学資ローンのキャンセルについて教えてください。(長文です)

◆申込み金額に不備があった。 ◆審査結果が分からず、結局自費で学費を支払った。 ◆ローンを組む意味がなくなった。 の上記により、ローンのキャンセルを申し立てていますが、出来ないといわれました。 信販会社の仕組みが分からないので、話し合いをしていますが、完全に相手に言い負かされています。 <3月11日> 大学HPの専用ページから、信販会社に学資ローンを申し込みました。 <3月13日> ローン申込み書が届きました。 ただ、申込み書・学校資料の両方に、申込金額についての記載が無く、 「借りたい金額」を書けば良いのだと思い、学費36万円の契約をするところ、26万円として申請していました。 ※立替払いなので、学費36万円を書く必要があったのは後日分かりました。 <3月18日> 信販会社より連絡がありました。 書類のチェック欄の記載ミスのため、その確認でした。 1週間以内に審査結果が分かると言われました。 ※この時、申込み金額については何も言われませんでした。 <3月25日> 信販会社から連絡が無いまま、1週間が経ちました。 審査落ちだと思い、願書の締め切り(4月10日〆)が近いので、両親に学費を借りて支払いました。 ※この時点信販会社へ審査の確認すれば良かったのですが、審査落ちだと思い込んでいたので。 <4月20日> 大学より、 「信販会社からローンが降りたが学費36万円のところ26万円しか申請されていない。どういうことか?不足分の処理に困っている。」 と連絡がありました。 また、既に支払い済みなので、2重払いになると言われました。 ※この日初めて、審査が通った事が分かりました。 ※大学の規定により、大学→信販会社へのキャンセルは出来ないとのこと。 ※信販会社の規定により、私→信販会社へのキャンセルは出来ません。 ※私→大学へのキャンセルも出来ません。 【26万円の処理について】 ○大学→私の口座へ手数料分を抜いた、25万9580円が返還されます。 ○私→信販会社へは、26万円+手数料6000円+振込手数料420円=266,420円を返還 この流れ以外無理だと言われました。 まだ、大学側へ金額の振込みがされていないのに、何故駄目なのか分かりません。 この場合は、信販会社の言い分を受け入れるしかないのでしょうか? また、金額記載の不備がありましたが、通常、3者間契約というのは規定の金額ではないと成り立たないのではないでしょうか? 今回の場合、審査が通ること自体が変だと思ったのですが、こういうものなのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.1

>まだ、大学側へ金額の振込みがされていないのに、何故駄目なのか分かりません。 >この場合は、信販会社の言い分を受け入れるしかないのでしょうか? 最初に、大学と信販会社の規約を読みましたか? おそらく、申込書のどこかに「規約に同意する」というような文言があって、 捺印なりサインなりをしているのではないでしょうか? インターネットなら、「同意する」をクリックして次画面へ進んだとか・・・。 だとすると、大学や信販会社の言い分を覆すのはむずかしいかもしれません。 >○大学→私の口座へ手数料分を抜いた、25万9580円が返還されます。 >○私→信販会社へは、26万円+手数料6000円+振込手数料420円=266,420円を返還 大学は一円ももうからない。 信販会社の6000円は、キャンセルまたは、繰上げ返済の手数料のようなものでしょう。 儲けと言えば儲けですが、全期間で返してくれた方が儲かったはずなので、 ある意味、迷惑な話です。 振り込み手数料は、何にしてもかかります。 質問者様は、6420円、損した事になりますね。 これは、きちんと信販会社に確認を取らなかったペナルティを思って あきらめた方がいいかもしれません。 「申し込みを受けたので、審査して、通ったのでお金を大学に振り込んだ」 という流れに無理はないと思います。 「他で工面したからもう要らない」というのは、「契約」ということで 考えれば、理屈が通らないと思います。