• ベストアンサー

音楽をモデルにした小説の著作権

曲のイメージを元に小説を書きたいのですが、二次創作になりますか? 一次創作とは認められませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは ダメだと思います。 今までそういう事例があるとすれば、映画化やドラマ化したものが 殆どでしょう。 最近だと「糸」とかです。 翻案権があるので難しいと考えたほうが良いと思います。 ジャスラックが許諾しない限りは 辞めた方が無難だと思います。 大丈夫というのも色々散見しますが もしあなたの載せたものが売れてしまった場合 これはかなり不利になるので、今一度考えた方が賢明だと思います。 http://onm-tm.jp/news/%EF%BD%91%EF%BC%96%EF%BC%8E%E8%A4%87%E8%A3%BD%E6%A8%A9%E3%81%A8%E7%BF%BB%E6%A1%88%E6%A8%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%82%E3%80%80/ https://copyright-topics.jp/topics/uta-manga/

その他の回答 (4)

• head1192
回答No.4

曲題や作曲者名を出した程度では著作権法にはかからないと思われる。 一部でも楽譜を載せたり歌詞を引用したりする場合はJASRACなどの許可を得る必要がある。 よくマンガの欄外に記してあるアレ。

回答No.3

二次創作なので違法になる可能性が高いです。 曲のタイトルなら問題ありませんが、歌詞の場合はJASRACの許可が必要になると思います。 Ilove you というタイトルは平気。 ただグレーになるかどうかは著作権者が最後は決めるので 小説の知名度が広がってきた時に開示請求などがかけられる可能性があるでしょうね。 インスピレーションをうけたという場合はOKですが 歌詞の内容に触れてしまうと引用になってしまうかもしれません。 アレンジと創作等は紙一重ですからね。 気をつけて創作してみてください

• MT765
回答No.2

「曲のイメージ」ということは歌詞ではないのでしょうか。 それでしたら特に二次創作にはならないと思います。 歌詞の場合は原案または原作があることになりますから二次創作になると思います。 ただし、あくまでリスペクトしただけだったりオマージュだったりした場合は正直判断が付きません。 「翻案」していないと言い切れるなら一次創作としても問題ないでしょう。 ”翻案…とは,既存の著作物に依拠し,かつ,その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ,具体的表現に修正,増減,変更等を加えて,新たに思想又は感情を創作的に表現することにより,これに接する者が既存の著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得することのできる別の著作物を創作する行為をいう。” (引用元)https://monolith-law.jp/corporate/copyright-infringement-precedent どちらにしても商業作品にされるおつもりでしたら曲の権利者に確認をとるほうが間違いないと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

ケースバイケースで一概には言えません。 曲というのは歌詞も含めてですよね。歌詞が一部使われている場合は、使われ方によって、引用(無料)になったり使用(有料)になったりします。 具体的な内容がわからないと確かなことは言えませんが、総合的に考えて「曲のイメージを元に」書かれた小説は、一次創作になる可能性の方が高いと思います。