• 締切済み

夢小説の著作権って。

こんにちは、いつもお世話になっています。 最近、ずっと前からやってみたかったHPを作成し始めました。 2次元創作の夢小説サイトなのですが・・・。 公開する前に、マナーについて勉強していると「著作権」や「肖像権」などという物を見付け・・・。 詳しく読んでみると著作権侵害で訴えられた人も居るんだとか!! 似たような質問が出ていましたが、はっきりとした答えが無かったので質問させて頂きました。 夢小説サイトが違反なのは分かっていますが、それで裁判になったり・・・なんて事は有り得るのでしょうか?? ハリー・ポッターやファイナルファンタジー、ディズニーなどが厳しいとも聞きました。 具体的に、もっと危ないジャンルはあるのですか?? それが詳しく載っているサイト等はありませんか?? 質問ばかりですみません。 自分のサイトでは「裏」は公開しないつもりですが「BLD」は公開するつもりでいます・・・。 ですが、裁判等などを考えるとサイトを開設するのを躊躇します。 皆様、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.2

著作権に関しては内容によるものではなく、寛容な会社は寛容だし、厳しい会社は二次創作そのものを取り締まっています。 最近のことは知らないのでちょっと古いですが、 ディズニーと並んで厳しいのがポケモンと聞きました。 以前はコナミやサンライズも厳しかったようですが、最近はそうでもない気もします。 危ない橋を渡りたくないなら二次創作などするものではありません。 心配だけどどうしてもやりたいなら、検索避けをして、検索避けをしているサイトとだけリンクを張ることですね。

revival227
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会社によって違うのですね・・・とても参考になりました♪ ポケモンも厳しいのですか、初耳です;; 今現在作っているHPはフォレストなのですが、その設定で検索避けをしています☆ それでいいという事ですよね?? 貴重な御意見、本当に感謝ですっ!!

• asuka_n
回答No.1

極端な話ですが、そもそも二次創作自体が著作権侵害行為と考えて良いでしょう(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9)。  ですが、エロゲーメーカー等のように二次創作を許可している寛容な会社もあるようです。  あくまでも著作権はコンテンツ制作者(著作者)の訴えがない事には動けませんので、公開→速裁判と言う事にはなりませんが、もし著作者が貴方のサイトを閲覧した場合、訴えられる可能性もあります。  実際に、一般向けのゲームのエロ同人誌や「ドラえもん最終話」等が裁判沙汰になっています。  ここからは私個人の意見ですが、そういう事を考える能力があるのであれば、オリジナル作品で勝負すべきでしょう。

revival227
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ URLまで付けて頂き、分かりやすく教えて頂けて本当に感謝でした! そうですよね、作者さんが見て気分を害す様な物なら訴えられても仕方ないですもんね・・・。 普通の内容、と言ってはアレですが・・・過激な物や・原作のイメージを激しく壊さなければ大丈夫だと判断して宜しいのでしょうか・・・? ドラえもん最終話!! そんな物があるんですか;; 知りませんでした(>_<) もっともっと勉強していきたいと思います、本当にありがとうございましたっ!!