• ベストアンサー

著作権の切れた小説を自分の小説として発表することは

著作権の切れた古い小説を、作り変えて(題材として手を加えたり、結末を変更したり)、 自分の小説として発表することはできるのでしょうか? ・「予め○○小説を題材にしています」みたいな文言を入れる必要があるのでしょうか。 ・想定している使い方としては、新人賞への応募、もしくは、インターネットでの公開です また、別件なのですが、 「著作権の切れたもの(小説とか写真)」は、 全文をそのまま自分のサイトで公開したり、ダウンロード販売してもよいのでしょうか?

  • re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.8 です. >日本語は理解できないのですが、どういう意味なのでしょうか? 「その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存しているとしたならば」というのは,平たく言えば,その著作者が死亡(生存しない)した後でも,その人が生存しているとした場合ということです.つまり,死んだからと言って,人格権は残るということです. 著作権の財産権の場合など,許諾なしに複製しているかどうかは,著作者自身が発見し訴えないと第三者は気付きにくいということがあり,著作者がそれをするのを親告と言います. 人格権を侵害された場合に,遺族(配偶者、子、父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹,2親等まで)は差止請求と名誉回復措置請求ができます. >一度発表された小説を題材とした、小説を発表してはいけない? 簡単にはそういうことです.他人の創作物をもとに作る小説は,基本的に創作と見なすことは困難です. 侵害すれすれの小説を書いたところで,満足できるとは限りません.新人賞に応募してもいずれは問題となるでしょう. 著作権法は人類による独自の創作を奨励・保護することが目的です.他人の財産に頼らず独自の小説を書くのが本来の創作と考えられます.

re999
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >死んだからと言って,人格権は残る 解説ありがとうございます。 人格権という言葉も、 人格権は残る、ということも初めて知りました。 ところで、回答いただいた皆さんによって、内容が異なるのですが、 これは、質問した内容が、議論になる事柄だからなのでしょうか? つまり、人によって、「見解が異なる」 そういうグレーゾーンのような内容なのでしょうか? 質問した内容等について、詳しく解説しているサイトがもしあれば、 教えてください

その他の回答 (11)

回答No.12

>回答いただいた皆さんによって、内容が異なるのですが、 これは、質問した内容が、議論になる事柄だからなのでしょうか? 基本的に著作権法その他の法律によりますから,議論にはなりません.利害関係の問題になると裁判所が決めます. 著作権法; http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%98%8d%ec%8c%a0%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S45HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうすると、No.10さんの回答は違っている、ということになるのでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

例えば、シェークスピアなら死後50年はとっくに過ぎているから(エルビスみたいにまだ生きていたりして?) 好きなように料理して下さって結構です。 タイトルを変えろと言っているのではなく、同じだからなおさらOKという意味です。 (つまり原典がはっきり分かる、改変であると明確に作者、つまりあなたが認めている) 改変なのにオリジナルを主張すれば、それは汚い、という事になりますが、これはロミオとジュリエットの改変です、とかその後を考えましたなどと明記すれば問題はありません。 ただし、パロディにしても独自の解釈を加えるにしても、あまりにレベルが低いとか低俗だったりすると遺族からクレームが付いたりします。 「シェークスピアの名前をけがした。いざ、決闘」 なんてね。一定の配慮は必要。(良識という事) その後を描く小説も沢山あります。 実は死んでなくて、みたいな・・ ただし、翻訳は翻訳者が独自の言い回しを考え出していたりもします。 そこは別の著作権がありますから、勝手に使えません。 原典の文章からごく一般的な文章ならバレませんが、翻訳者もかなり苦労して日本語にしています。 特に、古典は現代と言い回しも全く違いますし、一般的な言い回しであっても許諾なく翻訳を利用するのは厳密には違反です。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただし、翻訳は翻訳者が独自の言い回しを考え出していたりもします。 >そこは別の著作権がありますから、勝手に使えません。 >特に、古典は現代と言い回しも全く違いますし、一般的な言い回しであっても許諾なく翻訳を利用するのは厳密には違反です。 なるほど。翻訳には別の著作権があるのですね。 初めて知りました。 情報ありがとうございましたー

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.9

>「ロミオとジュリエット」を題材にして、新しい小説を書いても、 決して発表することはできない、ということなのでしょうか? 簡単に言えば、新しい小説が、どれだけ「ロミオとジュリエット」と違っているかことです。 テーマが似ていても、全く別箇の小説となっているのか、 それとも、翻案、脚色の範囲であるかが問題になります。 翻案、脚色の範囲を超えて、全く別箇の小説となっていれば、問題がありません。 別の小説には別の題名を使えばよいのです。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >翻案、脚色の範囲を超えて、全く別箇の小説となっていれば、問題がありません。 >別の小説には別の題名を使えばよいのです。 今、考えているのは、ある程度有名な小説を利用して、あの小説を独自の解釈でここまで変えました、 みたいなのを宣伝文句にしたいと考えています。そうしないと、無名の小説なんて誰の目にも留まらない、と思うので。 >全く別箇の小説となっていれば、問題がありません。 全く別箇の小説ではなくて、ある程度、ベースや設定は、原作のままで、 そこに元々いない登場人物を加えたり、結末を変え、発表するのは、 ダメでしょうか?

回答No.8

著作権法では著作権を大きく2つに分けています.財産権と人格権(著作者人格権)です.ここで関係するのは後者の人格権でしょう. その中に,氏名表示権,同一性保持権と,名誉・声望を害されない権利がありますが,これらが関係する条文でしょう. 人格権は本来,人格に専属するものなので,著作者の死亡によって失われますから,一般的著作権の死後50年の適用はありません. しかし,法60条で「その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存しているとしたならばその著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない。」と定めており,侵害者は刑事罰の対象です.親告罪ではありません. ご質問の場合は,他の著作者の著作物を改変(同一性保持権の侵害)したり,著作者名を変更(氏名表示権の侵害)することは,名誉・声望にも関わりますが,侵害になるでしょう. >「予め○○小説を題材にしています」 というのは内容の程度の問題です.ヒントを得たとかでなく,改変と見なされると,道義上も問題になり,文学賞に応募して出版界から排除されたり,抹殺されるかもしれません.著作権というのは「創作」を奨励し社会に貢献してもらうことが前提なので,これは反社会的な行為になりかねません. 著作権が切れていても,遺族等が請求権を持っている場合があり,50年経過後でもその権利は存続します.(遺族等請求権者が存しなくなるまで)(法116条) 法人著作物のような場合で法人が解散し,請求権者が存しなくなっても,人格権には罰則の適用があります.ちなみに,法人とは企業などで自然人と同格に扱われる存在です. 基本的な同一性保持権は,私的使用(個人的な家庭内での使用など)でも改変することを禁止していますが(法119条),著作者の死後においては,(法60条の公衆向けでない)私的使用の領域でのみ行われる同一性保持権の侵害は問題とされません. 私的使用での改変とは,たとえば,家庭内での改変ですが,これは外部や第三者に渡る可能性があるので,違法としています.それに対して,知られているように,この領域での複製は認められています.

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >法60条で「その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存しているとしたならばその著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない。」と定めており,侵害者は刑事罰の対象です.親告罪ではありません これ、日本語は理解できないのですが、どういう意味なのでしょうか? また、「著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存している」ここに書かれている、親告罪がどのような意味か、教えてください。 >著作権が切れていても,遺族等が請求権を持っている場合 これはどういう意味なのでしょうか? 遺族等請求権者とは、誰を指すのでしょうか? >基本的な同一性保持権は,私的使用(個人的な家庭内での使用など)でも改変することを禁止していますが(法119条) 最終的な結論としては、この法119条により、 一度発表された小説を題材とした、小説を発表してはいけない、ということになっているのでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

著作権は作者の死後50年じゃなかったっけ? 死後の著作権者とは作者の遺族。遺族が1人もいなければ国になるのかな? 著作権の切れた小説を題材にした小説は沢山ありますよ。 有名な古典、ギリシャの古典(トロイの木馬のやつとか)やら聖書なんかのストーリーをSFにしちゃったりとかね。 ダン・ シモンズのイリアスとかすげぇ面白いですよ。原典も読みたくなる。 もっとも、有名な古典だし、タイトルも同じにしてるからあれですが、無名の作を使って断りもなければせこい、というか公序良俗に反して違法。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >もっとも、有名な古典だし、タイトルも同じにしてるからあれですが、無名の作を使って断りもなければせこい、というか公序良俗に反して違法。 ここが分からないのですが、 有名な古典で、タイトルを替え、断りをすれば、違法とはならないのでしょうか?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

実際には、翻訳だって同じですよね。翻訳に関しては、原著作権が切れていなくても一定期間を経過すれば編訳出版は監督官庁(日本では文化庁長官)の許可の元に可能です。 質問のような行為を「翻案(ほんあん)」といいます。著作権の扱いが好い加減(というより著作権意識が皆無)だった昔は普通に行われていました。黒岩涙香などが代表的な存在ですね。 現在でも、舞台などでは、原著作者の承諾の元に著作権のある作品を翻案して上演することは珍しくありません。 ただし、翻訳、翻案は一般に二次著作物という扱いになり、一次著作物ではないので、新人賞などの応募要件とされている「未発表」を充たしていません。わからなければ受け付けられてしまうでしょうが、判明した段階で応募資格を喪失します。 なお、二次著作物の要件として、原著作物への言及は必須です。翻案券と同一性保持権に関しては、原著作権と保護期間は同一またはそれより短いと考えられています。 > 「著作権の切れたもの(小説とか写真)」は、 全文をそのまま自分のサイトで公開したり、ダウンロード販売してもよいのでしょうか? 青空文庫の活動を参考にされるとよろしいかと

re999
質問者

補足

>二次著作物という扱いになり、一次著作物ではないので、新人賞などの応募要件とされている「未発表」を充たしていません 原著作物への言及をした場合の、インターネットでの発表はどうなのでしょうか? >二次著作物の要件として、原著作物への言及は必須です。翻案券と同一性保持権に関しては、原著作権と保護期間は同一またはそれより短いと考えられています。 具体的の期間を教えてください。 考えられています、ということは、明確な決まりはない、ということなのでしょうか?

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

著作権法は、様々な権利を規定して、かなり複雑な法律です。 大ざっぱに言って、著作者人格権と、財産権である狭義の著作権(複製権など)とに分かれています。 本件では、財産権としての著作権でなく、著作者人格権が問題になります。 著作者人格権には、氏名表示権(著作権法19条)、同一性保持権(著作権法20条)などがあります。 著作権者の許諾なしに、 著作権の切れた古い小説を、作り変えて(題材として手を加えたり、結末を変更したり)、 自分の小説として発表することは、氏名表示権及び同一性保持権の侵害になると解されます。 著作権法51条~58条は、著作権の存続期間について規定します。 著作権法51条2項は、著作者の死後50年を経過するまで 著作権は保護される旨を規定しています。 この著作権とは、著作権法21条~28条に規定される権利 (財産権としての狭義の著作権)を意味しており、 同一性保持権のような著作者人格権を含みません。 換言すれば、氏名表示権及び同一性保持権の保護期間は永久です。 例えば、シェークスピアのロミオとジュリエットは、著者もその内容も500年近く 変わっていないですよね。 ご参考までに。

re999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >著作権者の許諾なしに、 >著作権の切れた古い小説を、作り変えて(題材として手を加えたり、結末を変更したり)、 >自分の小説として発表することは、氏名表示権及び同一性保持権の侵害になると解されます。 >シェークスピアのロミオとジュリエットは、著者もその内容も500年近く >変わっていないですよね。 この意味は、 例えば、「ロミオとジュリエット」を題材にして、新しい小説を書いても、 決して発表することはできない、ということなのでしょうか? >著作権者の許諾なしに ということは、亡くなった人の小説を題材にした、 小説は、実質的に発表できない、と、 法律的にはそういう解釈をするのでしょうか?

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

「予め○○小説を題材にしています」、「を原作としています」、みたいな文言を入れる必要は当然あります。著作権が切れたから自分の物にする、ということとは別物です。表示しないと「盗作」とみなされ、以後、どこの出版社も相手にしません。例えば漱石の作品をあなたの名前で発表したとします。世間はどう思うでしょうか。インチキ作家のレッテルを貼られますよ。このことは著作権が切れたからという事とは別で軽蔑されます。人の物を使っている⇒盗み=泥棒ですから。判明した時点で以後要注意人物とみなされ、即クズ函行きです。各賞への危ない応募人物として各社へ周知されます。出版社は非難を避けたいからです。インターネットでの公開でも同様で、盗みが判れば、非難は浴びるは、閲覧もしなくなるでしょう。 そもそも、出典や引用は、出所を明確にせねばなりません。学術論文や卒業論文でも問題になっているのと同じです。 著作権の切れたもの(小説とか写真)は、今でも、サイトで公開されています。 販売はどうでしょうか。無料の物を買う人はいないと思いますが、コピーできるので。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >表示しないと「盗作」とみなされ なるほど、確かにそう言われれば、そうですね。 >販売はどうでしょうか。無料の物を買う人はいないと思いますが、コピーできるので。 法律的に問題ないか確認したかったので、質問してみました。 アドバイスありがとうございました。

noname#150494
noname#150494
回答No.3

作り替えるなら、よっぽど文章力とアイデアがないとただのパクりと見なされ、賞には届かないと思います。 法的には問題がなくても、一から自分で考えて作り上げた作品と、誰かの作品にチョチョイと手を加えて仕上げた作品、審査員が賞をあげたいと思うのは間違いなく前者でしょう。 「チョチョイと手を加えただけ」と思われないくらいに作り込まれ、元の作品とはまた別の、新しい作品として成立していないと難しいでしょうね。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「チョチョイと手を加えただけ」と思われないくらいに作り込まれ、元の作品とはまた別の、新しい作品として成立していないと難しいでしょうね。 アドバイスありがとうございました

回答No.2

これはDVDの話ですが(ローマの休日)を今本屋とかでやたら安く売ってるのありますよね? あれは違法だ!!!と制作会社が訴えた事件がありました ただローマの休日の著作権は日本では切れており 販売側の勝訴となりました、要するに売ってもよし!となったわけではありますが!!! ただ作品によっては地名、人物名、それらほかの要素に著作権とは別の要素で 法に触れる場合が多々あります、したがってかなりのリスクが伴われます もしその一つ手でも犯した場合、最低でも500万くらいは払わねばなりません 禁固刑もあります、どちらもというケースもあります 新人賞の応募やインターネットの公開とありますが これは少しリスクが多すぎるように感じます 一つの作品に法的に守られているものは著作権だけではないからです それが少しでも匂わせるだけでも、裁判では確実に負けます 先に書いたローマの休日の場合、テロップなどに一部幕を張って見られないようにしたりの 処置がなされていたから、勝訴になった珍しいケースです だいたいは著作権が切れている場合でも、相手が訴えたら80%は負けます

re999
質問者

補足

回答ありがとうございました >一つの作品に法的に守られているものは著作権だけではないからです >それが少しでも匂わせるだけでも、裁判では確実に負けます 著作権以外に、具体的には、何があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットで公開した小説を、応募できますか

    はじめましてm(__)m Blogで連載小説を書き始めたのですが、 それが完成したときに、(無謀は承知ですが)新人賞などに応募してもいいものなのでしょうか。 未発表のもの、とよく書いてあるのですが・・。 ネットで公開することは、発表したことになってしまうのでしょうか。 私がお世話になっているブログサイトでは、「書いた記事はみなさまの著作物になります」と記されています。

  • 著作権について

    じぶんのHPで公開した小説を、互いの小説を評価しあうHPで公開してもいいのでしょうか? また。その評価HPで公開したじぶんの小説を自分のHPで公開してもいいんですか? あと、ネット上で公開したものは出版社の新人賞とかに応募してはいけないのですか??

  • 小説の新人賞

    小説を書いたので、新人賞に応募したいと思います。 小説の系統としては、近いものは恩田陸『夜のピクニック』です。 どの新人賞に応募すれば良いでしょうか。 また、雑誌で結果発表をされると思いますが、(私が受賞できるとは思いませんが念のため)発表の際は本名ではなくペンネームなどで、私だと特定されたくないのですが、可能でしょうか? 教えてください。

  • 小説の新人賞への応募

    小説の新人賞への応募 質問1: 私は趣味で小説を書いていて、新人賞に応募してみたいと思うようになりました。 しかし新人賞っていっぱいあるのでどれに応募すればいいのか迷っています(まあまだ応募する作品を書いてはないんですけど(笑))。 小説すばる新人賞、新潮エンターティンメント大賞、小説現代長編新人賞、オール讀物新人賞などいろいろありますよね。どの新人賞がいいのでしょうか?ジャンルは多分エンターテイメントかな? 質問2: ただあくまで趣味の範囲内ですので別に小説家になりたいというわけではありません。 万が一、大賞に選ばれたと仮定して、その場合小説家にならないといけないのでしょうか? 作品を書くように依頼される場合があると聞いたのですが本業もありますし、趣味にそこまで時間をかけることもできないです。それに小説家を副業にするつもりも今のところはないです。 その後の活動などの依頼を断ったりすることはできるのでしょうか? 質問3: 新人賞を取ったときに素性は公開されるのでしょうか?あと偽名で応募してはまずいでしょうか? 質問4: 新人賞は取り、その後の仕事を断ったとして、それ以降は賞に応募することはできなくなってしまうのでしょうか?よく条件に新人に限るとかの文章が書いてあるのですが・・・ 変な質問ばかりで申し訳ないです・・・・もしわかる人がいましたら教えてください!

  • 小説の著作権について

    著作権について教えて下さい。 私は趣味で小説を書いています。WEBで公開をしています。 ただ、公開は自身のHPではなく、お友達のHPに掲載してもらっています。 そこで、私の文章に合う背景画像や音楽をサイト管理者様が添付してくださって、公開されています。 こういう場合は、私の小説に対する著作権は、私自身とそのサイト管理者様にあると思うのですが(実はその辺の詳しい事はよく分かっていません……)、その作品を私は雑誌社主催のサイトに掲載したいと考えています。 そのサイトは雑誌社の編集者による審査があり、その審査に通った作品だけが、掲載されます。 そして、多分、著作権はその雑誌社に帰属される事になります。 掲載中に人気のあった作品は出版される可能性があるようです。(電子書籍が主です。まれに紙書籍も出版するようです) 実は、すでに他の作品で審査通過を果たし、連載が決定しています。 そこで、過去に書いた作品(お友達サイトに掲載してある作品)も推敲してそのサイトに投稿したいと思ったのです。 そうなると、元のお友達のサイトに掲載してある作品は公開を辞めなければいけなくなると思うのですが、その事をお友達に話すと、この作品の著作権は自分(お友達)にもあるし、背景画像などを作った事による愛着もある(その画像を削除したくない)ので、雑誌社のような著作権の絡むサイトへの投稿や賞応募にも応じられないと言われました。 何度話し合っても、私の気持ちは分かるけど、賛同は出来ないと言われます。 そうなると、そこに掲載した作品すべてはどんなに自分が愛着があって、面白いと自我自賛して賞応募を考えても、それが不可能になってしまいます。 ただ、私としては、その作品(小説自体)は私のものであり、どうして私の自由に出来ないのだろうと思ってしまうのです。 お友達にしてみれば、サイトに掲載するために彼女に作品を送った時点で、著作権は彼女に移っているというような考えを持っているようです。 その作品に画像をつけて自分のサイトに掲載しているから、もう自分の作品になっているのだから、削除は考えられない、と。 喧嘩別れを覚悟で削除をお願いするしかないのでしょうか? 私の著作権は、彼女の著作権より軽いと感じてしまうのですが……。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 乱文の長文で失礼しました。

  • 小説の新人賞への応募

    小説の新人賞への応募 質問1: 私は趣味で小説を書いていて、新人賞に応募してみたいと思うようになりました。 しかし新人賞っていっぱいあるのでどれに応募すればいいのか迷っています(まあまだ応募する作品を書いてはないんですけど(笑))。 小説すばる新人賞、新潮エンターティンメント大賞、小説現代長編新人賞、オール讀物新人賞などいろいろありますよね。どの新人賞がいいのでしょうか?ジャンルは多分エンターテイメントかな? 質問2: ただあくまで趣味の範囲内ですので別に小説家になりたいというわけではありません。 万が一、大賞に選ばれたと仮定して、その場合小説家にならないといけないのでしょうか? 作品を書くように依頼される場合があると聞いたのですが本業もありますし、趣味にそこまで時間をかけることもできないです。それに小説家を副業にするつもりも今のところはないです。 その後の活動などの依頼を断ったりすることはできるのでしょうか? あと賞を取ったとき、授賞式とかに出席しないといけないのでしょうか?(まあ1日ぐらいでしたら本業で有給とってもいいんですが・・・・) 質問3: 新人賞を取ったときに素性は公開されるのでしょうか?あと偽名で応募してはまずいでしょうか? 変な質問ばかりで申し訳ないです・・・・もしわかる人がいましたら教えてください!

  • 小説を書いているのですが…

    私は現在中学生(春から高校生)で、拙いながらも小説を書いています。今は大学受験等で忙しく、新人賞などへの応募は大学生になってからにしようと思っているのですが、小さな疑問があるのです。 実は私は現在サイトを運営しており、そこで和風モノの小説を連載しています。そしてその小説のアイデアが結構気にいっており、応募する小説用に一部抜粋しようと思っています。 アイデアだけではなく、数名のキャラ名や登場人物の種族名?なども使用予定です。 そういった行為は、新人賞の応募規定から外れたりしてしまうものなのでしょうか?(未発表のもの、という範囲がいまいち掴み切れていないのですが…) 詳しくは言えませんが、サイトの一部に他人との共同制作(その小説に関する)モノが含まれております。もちろん小説自体はアイデア含め、私が執筆しています。こういった場合著作権などの面でもどうなのでしょう。 もしもの可能性ですが、検索でもされたらサイト名が抜粋予定のアイデアと深く関わっておりますので、バレてしまいそうです。 ちなみに応募予定の出版社は、「角川ビーンズ文庫」です。 小説も書き始めており少々悩んでいますので、ご意見等宜しくお願いいたします。

  • 小説の新人賞について

    小説で新人賞ってありますよね。 小説すばる新人賞とか新潮新人賞とかです。 それらに応募している人たちはどういった人たちなんですか? 『新人』の定義がわかりません……。 他の新人賞を受賞した人は、もう応募できないんですか? それとも作品を出版した人は応募できないのでしょうか?

  • コバルトの短編新人小説賞ってネットで発表した作品は

    コバルトの短編新人小説賞ってネットで発表した作品は応募しちゃダメなのでしょうか? また、どういう作品が好まれるのでしょうか? エロ傾向を含んだ作品は投稿しないほうがいいのでしょうか?

  • 小説を書きたい

    普通の新人賞に応募するか、携帯小説サイトで書くか迷っています 自分は普通の小説の方をよく読むので前者がいいと思ってます しかし、プロもいるだろうし、応募数も多いから受賞は難しいでしょう 後者は簡単なのがいいですが、どうもラノベ系の小説が多いと感じて、自分はあまり好きになれません そういうサイトっていわゆる普通の小説が少ないんですよね ただ定期的に賞も開かれているし、やはり前者と比べると手軽です どちらがいいと思いますか?