• ベストアンサー

著作権の切れた小説を自分の小説として発表することは

著作権の切れた古い小説を、作り変えて(題材として手を加えたり、結末を変更したり)、 自分の小説として発表することはできるのでしょうか? ・「予め○○小説を題材にしています」みたいな文言を入れる必要があるのでしょうか。 ・想定している使い方としては、新人賞への応募、もしくは、インターネットでの公開です また、別件なのですが、 「著作権の切れたもの(小説とか写真)」は、 全文をそのまま自分のサイトで公開したり、ダウンロード販売してもよいのでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.8 です. >日本語は理解できないのですが、どういう意味なのでしょうか? 「その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存しているとしたならば」というのは,平たく言えば,その著作者が死亡(生存しない)した後でも,その人が生存しているとした場合ということです.つまり,死んだからと言って,人格権は残るということです. 著作権の財産権の場合など,許諾なしに複製しているかどうかは,著作者自身が発見し訴えないと第三者は気付きにくいということがあり,著作者がそれをするのを親告と言います. 人格権を侵害された場合に,遺族(配偶者、子、父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹,2親等まで)は差止請求と名誉回復措置請求ができます. >一度発表された小説を題材とした、小説を発表してはいけない? 簡単にはそういうことです.他人の創作物をもとに作る小説は,基本的に創作と見なすことは困難です. 侵害すれすれの小説を書いたところで,満足できるとは限りません.新人賞に応募してもいずれは問題となるでしょう. 著作権法は人類による独自の創作を奨励・保護することが目的です.他人の財産に頼らず独自の小説を書くのが本来の創作と考えられます.

re999
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >死んだからと言って,人格権は残る 解説ありがとうございます。 人格権という言葉も、 人格権は残る、ということも初めて知りました。 ところで、回答いただいた皆さんによって、内容が異なるのですが、 これは、質問した内容が、議論になる事柄だからなのでしょうか? つまり、人によって、「見解が異なる」 そういうグレーゾーンのような内容なのでしょうか? 質問した内容等について、詳しく解説しているサイトがもしあれば、 教えてください

その他の回答 (11)

回答No.1

法的には問題ありません。別件についてもです。ただし、パクリと見なされるか、アレンジと見なされるか改変の程度によって評価が変わるでしょうね。 また、新人賞はオリジナルを創作する実力も見られますから、やめた方がよいでしょう。

re999
質問者

お礼

>法的には問題ありません 回答ありがとうございました >新人賞はオリジナルを創作する実力も見られますから、やめた方がよいでしょう アドバイスありがとうございます