revival227のプロフィール

@revival227 revival227
ありがとう数37
質問数13
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
68%

  • 登録日2009/11/12
  • ものを飲み込むと胸の上が痛い

    こんにちは。 三週間ほど前、首のリンパが少し腫れ、抗生物質をいただきリンパの痛みはよくなったのですがその後のどと肺と肺の間がちくちくと痛むようになりました。  レントゲンをとったり採血をしたのですが特に異常はなく整形外科で「神経痛」といわれ湿布を出してもらいました。湿布をはっているとだいぶましになってきたのですがそちらが良くなってきたと思ったら最近はものを食べたり唾を飲むときに喉から左胸の上あたりが違和感とたまに痛みがあります。  のどが少しだけあかいねー、と耳鼻科の先生に言われたのですがもう三週間もたつのにいろいろよくなったり悪くなったりで何か悪い病気なのでは?と不安です。  心配で不安でいつも憂鬱になっているのですがこれは何の病気で、何科を受診すればよいでしょうか?  

  • 「される」か「なさる」か。

    お世話になります。言葉の使い方で、自信が無いので教えてくださいますか? 例えば、「ご結婚されていますか?」なのか、「ご結婚なさっていますか?」なのか、「ごゆっくりされてください。」なのか、「ごゆっくりなさってください。」なのか。 それから、「お仕事は何をされていますか?」なのか、「お仕事は何をなさっていますか?」なのか。 私はこの場合はすべて、「なさる」の方が正しいのでは?と思いますが、「される」の方の表現の方が、最近はよく聞くような気がしますので、本当はどちらが正しいのか、教えてくださいますでしょうか?(この場合も、頂けますでしょうかではなく、くださいますでしょうかが正しいと思っていますが、もし違っていましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。)