• 締切済み

創るとか伸びる

創ると伸びるが使われた社名の建築会社と星詠み人?が鳥取県で星とつながるために古代の儀式で使われた柱を建てたそうです。実際その柱で作られたサークルを使って踊りやお祈りをしている動画をみました。これってなんなんですかね?宗教ですか?

みんなの回答

回答No.1

柳田國男さんなんかも書き残していますが、山、巨木、巨石や柱を中心とし、神さまなどを祀るお祭りみたいなものは文化的に日本や世界各地で行われてきたみたいですから、その一種かもしれません・・・ 祖霊祭祀とか “ 独立棟持柱建物と祖霊祭祀 Buildings with Freestanding Munamochibashira and Ancestor Ritual“ https://rekihaku.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=1690&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=13&block_id=41 柱祭りとかでしょうか。 “ 諏訪神社御柱祭り“ https://chizukankou-kurashiya.jp/event/spring/suwajinjya/ “ 智頭町の林業と諏訪神社の柱祭り“ https://furusato-ikiru.com/chapter/tottori/detail-1476/ 柳田國男 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7 “ 星取県“ https://www.pref.tottori.lg.jp/266985.htm “ 鳥取県内で行われる、伝統的なお祭りを、ご紹介します。 シャイでおとなしいと言われる鳥取県人ですが、実はお祭りが大好き!“ https://www.pref.tottori.lg.jp/70674.htm “ 鳥取県の宗教団体の施設“ https://www.its-mo.com/pois/31/?genrecode=0800000000%3A0801700000%3A0801700100 良いお祭りに出会えますように! 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教の儀式への参加を断る方法

    初めて質問をさせていただきます。 私の両親はある有名な新興宗教の信者です。 また両親と親交のある親戚や知人も同様です。 私自身も幼い頃は教えられて信じていたのですが、中学生くらいの頃から一切の信仰心がなくなりました。 このことを両親は仕方がないなという感じで受け止めていたと思います。 話は変わりますが、一昨年父が亡くなりました。 通常は葬儀を行うかと思いますが、信者であったこともありそれは行わずその新興宗教の儀式を行いました。 私自身としては抵抗はありましたが、両親の意向を尊重すべきと考え参加しました。 ここからが悩んでいるところです。 信者である親戚の話によると、その儀式をした後に宗教団体の本拠地である韓国において泊りがけで開催される集会に参加して祈りを捧げないと天国に行けない等の決まりがあるそうです。 私は馬鹿馬鹿しいと思っていますが、執拗にその集会に参加することを求められ一度承諾をしてしまいました。 ちなみに母はあまり体力がないため行くことが出来ません。 しかし私はやはりその儀式に参加したくないのです。 信仰心のない宗教団体の集会で話を聞き祈りを捧げるということを考えるだけで苦痛です。 今、一度承諾してしまったことを非常に後悔しています。 親戚との関係にひびをいれることなく断る良い方法等がありましたら教えてください。

  • 古代ユダヤ人またはその教徒たちの宗教観

    質問です。 先日、パレスチナ問題について調べようと、問題の原点を遡っていったらユダヤ人に行きつきました。 そこでかれらの民族がどういった民族で、どういった宗教観を持っているのか初めて知ったのですが、そこでいくつか気になったことがあります。 1.古代(ペルシア王に解放されて、カナンに戻って神殿を再建した頃)のユダヤ人(と教徒たち)たちは、自分たち以外の外国人や多神教を信じる民族に対してもとりわけ排他的だったわけですけど、こと同じユダヤ人同士だとどんな感じだったのでしょうか? 例えば、 ユダヤ人の父親もしくは母親が、病気に罹って早く治療しないと亡くなってしまうかもしれないってなった差し迫った状況に、「いや、今日は安息日なので何もできませんよ」といった風に見殺しにしてしまうのでしょうか?  だからといって、全てにおいて見下している異邦人に頼むわけにもいきませんよね?  「自分たちは神に選ばれた民族なんだ。異教徒なんかに頼るもんか!」 もしそうなら、遺された家族や病気で亡くなる者はどういう気持ちだったのでしょうか? また、 ついこの間まで仲良く遊んでいたユダヤ人の友達が、ある日、急な大雨で増水して氾濫した川の水に流されて亡くなったと知ったら、そのユダヤ人は、 「ああ、きっと彼の、神への信仰心が足りなかったからなんだ。自分ももっと神に祈って、律法をより厳しく守っていかなきゃ」 という風に受け止めていたというでしょうか? 2.当時のユダヤ教における祈り言葉や、神への踊りとか、神への歌とか、そういった祭日などで祭壇で唱える言葉などありますか? キリスト教で言うところの、「食前の祈り」とか「主の祈り」とか。 もしありましたら、具体的にどういった言葉を唱えるのか、どういった踊りや歌だったのか知りたいです。 長くなってしまい、すみませんでした。

  • クリスタルのしゃれこうべ

    マヤ、インカのクリスタルのどくろは、世界中に幾つもあるそうですが、 これはどういうものだと解釈されているのですか? イメージ的に宗教的なもので、水晶ですので祈りに使われたりしていたような気がします。 水晶は世界の色々なエリアで、パワーが信じられていましたが、このクリスタルのどくろも、 宗教的なアイテムだった可能性が高いのですか? http://www.geocities.jp/mr_children7jp/ooparts1.htm ※「水晶 どくろ」「クリスタル どくろ」などで検索すると、よく世界の古代の謎アイテムのようなものがヒットして、 「オーパーツ」とひと括りにされています。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、オーパーツとは何なのですか?

  • サミットでYOSAKOIソーランを披露

    ttp://milfled.seesaa.net/article/102351404.html 「何でもありんす」というサイトさんで紹介されていた記事で内容は 「ヨサコイ世界にアピール 参加2チーム練習に熱 7日に参加国  首脳歓迎行事」 というものです。 わたしは北海道在住ですが、あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せる べきでは無いとも考えています。 引用したサイトで紹介されている記事の中にこのような文章も ありました。 「日本の和の美しさを世界にアピールしたい」 わたしはあの踊りに日本の和どころか美しさの欠片もないと思います。 そこで皆さんにお聞きします。 北海道外に住まわれている方は、全国ニュースでちらっと見かけた だけでも構いません。 あの踊りを目にして「日本の和と美しさを感じましたか?」 ちなみに「祭り」という言葉をWikipediaで調べてみたところ こうありました。 「祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、古代から伝わる行事  である。神霊などを祀る儀式。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。  あるいは、本来の祭から派生した、催事、イベント、フェスティバル のこと」 質問とは関係ありませんが、わたしは以前徳島県の阿波踊りの中継を テレビで見ました。 その時は、あまりの美しさに本当に感激しました。 阿波踊りには、日本の和と美しさがあり世界的に日本の文化として 披露できるのではないかと思っています。

  • 欧州の古い建物に石造りが多いのはなぜ?

    日本では古来から建築材料は木材と土と紙(障子、ふすまなど)と決まっています。 石造りの建造物というと、古墳とか城の石垣など、権力者の為のとてつもない建物であり 一般人の住居や寺社仏閣の建造物は木材が圧倒的に多いです。(沖縄は石造りの家が多いらしいですが、あそこは古来は日本ではなく琉球国ですので省きます) これに対して、欧州では古代から石造りの建物を作っております。 古代ローマでは石造りの4階建てアパートなんかもあって、庶民が住んでいたそうです。 寺院などはもちろん石造りであり、建設重機もない時代に、どうやって作ったのか、不思議に思えて仕方のないものばかりです。 利点としては、木材よりも頑丈、という点ぐらいしか思いつきませんが・・・・・ なぜ欧州では木材と比較して加工が大変で、重くて運搬が大変な石材を建築材料に選んだのでしょうか? 木が生えていなかったのでしょうか? 宗教上の理由でしょうか?

  • Vanessa CarltonのPVの謎

    ヴァネッサカールトンのPVをYOUTUBEで観ていたのですが、 とあるPVで気になり疑問があるんです。 ちなみに『White Houses』というタイトルだそうです。 このアドレスの動画の内容なのですが↓ http://www.youtube.com/watch?v=SM3fEJyPrrg まず一つ目に、この踊っているダンスのようなものは何の踊りなんでしょうか? 壁にバレエのイラストが貼ってあるのでバレエのダンスでしょうか? 動きや動作が美しいのでこんな踊りがあるのなら踊ってみたいなと思いました。 そして二つ目です。 PVを何回も見ていると、柱の部分に人がいる事に気づきました。 うつっている時といない時があるのも不思議なのですが、 これはなんの人なのでしょうか? 歌詞の和訳をみたりもしたのですが、 その歌詞の意味に関係するような気もするのでその演出なのでしょうか? でも、映っていない時もあるので映っているのが撮影ミスなのかと思ったり。 どなたかわかる方がいましたらお願いします。

  • テラス屋根をハードウッドで。

    テラスの屋根を作ろうと考えておりますが、材料を考えております。 屋外で吹きっ晒しなのでハードウッドで考えておりますが、埼玉県北部で取り扱っているホームセンターなどはあるのでしょうか・・・? 下地が土なので基礎工事から時間をかけながら作業しようとは考えております。 家自体が木造建築であり、シロアリ駆除用の材質を使っているそうなので屋根材自体もシロアリに強いサイプレス材を検討しておりますが、構造材となる角材が見つかりません。 基本構想としては、角材で柱を立て、梁を渡して垂木で骨を作り、ポリカーボネードを乗せる事で考えております。

  • リゾート地に建つ別荘の今後の資産価値は?

    自宅から30km程はなれたリゾート地の別荘の購入を検討しています。場所は鳥取県の大山です。 結構有名な別荘地なのですが、バブル以降地価が下落して当時1億の物件も今では2500万円位だそうです。中古建物付きはまだ売買対象ですが、土地については7割以上が売れていても建築されていません。また、それらの土地も売りに出している人が沢山いるとか。 当然、建物の価値も耐用年数成りに下落しています。 価格が下落しているのに、まだ下がらないか心配です。 今の経済の混乱で今後の資産価値が心配です。 購入すべきでしょうか?

  • 四柱推命など占星術にお詳しい方、付き合っている彼のことを鑑定して頂けな

    四柱推命など占星術にお詳しい方、付き合っている彼のことを鑑定して頂けないでしょうか? 占いの観点から見て、彼のことについて教えて下さい。 ――― ・・・お恥ずかしい話なのですが、彼とはもう付き合って4年が経つのに、私は彼の内面についてよく知りません。と言うか、あまり彼が内面を見せたがらないのです。普通に話すし、どこにでもいるような普通の良好な恋人同士の関係ですが、唯一の心配事は、彼が何を考えているか分からないことです。 そんな彼との交際も4年が経ち、私の方は結婚を意識するようになりました。彼は、3年前の春に大学を卒業し、今は都内で会社員をしています。結婚ついて彼は、ただ「俺も考えてはいる」と曖昧に言うだけで、その真意ははっきりとしたものではないし、私はかなり不安です。 先日、男友達伝手に彼のことを聞くことが出来たのですが、彼は、「早く会社なんか辞めて小説家になりたい」「物書きで成功したい」などと漏らしていたそうです。私にはそんなことを話してくれませんでしたから、彼が小説家を目指していたこと自体知りませんでした。 彼と私の相性も占ってほしいところですが、今回は彼の占いの結果に限定してお願いしたいと思います。 占いの種類は何でも構いません。 四柱推命と書きましたが、インド占星術でも、宿星占いでも、九星気学でも、それらに似通った占星術に詳しい方、彼の命式から導き出せる性格や性質、生まれ持った運命等々のことをぜひ教えてください。 また彼が小説家などの人気稼業に向いているのかも診断して頂ければありがたいです。 生年月日は、1985(昭和60)年11月13日、性別はもちろん男性でして、出生時間は記憶するところによると、午前の11時28分です。出身は千葉県だそうです。 長文乱文、長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 床下と屋根裏(小屋裏)の断熱材リフォームについて

    栃木県の宇都宮市に中古住宅を購入予定です。 築10年弱でメーターモジュール、柱などを見る感じではローコスト住宅で建てられたものだと思います(前の住人の方が建築時の仕様書を紛失したため詳しいことが分かりません)。総2階で建坪は20坪弱です。 床下と2階の小屋裏を覗いたところ、断熱材がまったく入っていませんでした。仲介した不動産屋の方に勧められて、床下と2階小屋裏に断熱材を入れようと思っています。 そこで見積りを出してもらったのですが、 ・床下はロックウール50ミリを2枚重ね ・小屋裏はロックウール100ミリ ・床下と小屋裏に換気システム(計30万円) それに工賃15万円で、計58万円だそうです。 個人的には換気システムはもう少し安い機種がありそうな気がするし、床下・天井裏ロックウール100ミリが適性なのかも分かりません。 どなたか建築・断熱材に詳しい方のご意見を伺いたく思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう