• 締切済み

女子高から共学の大学へ行く娘が心配です

今年の春から大学生になる娘について相談させてください。 タイトル通り、娘は女子高校の出身です。県内では偏差値がかなり高い学校で、生徒も真面目な子が多く、恋愛をしていた人はあまりいないようです。娘も同様で、勉強一筋だったために男の子と付き合った経験は一切ありません。本人曰く、高校のときは、付き合うどころか異性とはまともな会話すらしたことがないそうです。同性の友人とも滅多に遊びに行かず、遊びなれていないうえにかなり世間とずれている部分があると思います。 しかし、進路が決まり、既にTwitterやlineで同じ大学に入る人たちと連絡を取り合っているといいます。大学は共学なので、その中には当然男子もいます。1日にたくさんの連絡が来るらしく、返信が追い付かないと嘆いていました。また、女子高だったが故に、男子とどのように会話をすればよいのか分からないとも言っています。 それは今後慣れるだろうと思うのですが、私は娘がおかしな男に引っかからないか心配です。というのも、TwitterのDM機能でしつこくサークル勧誘してくる男の先輩がいると娘から相談され、娘がそのサークルについて色々調べたところ、それがいわゆる「ヤリサー」(私は最近知った言葉ですが・・)というものの可能性が高いと判明したそうです。私自身Twitterをやっているのでその先輩という人のアカウントを見てみたところ、どうやら今年入学予定の女子(女子高出身者が多い?印象)ばかりフォローしているようです。娘も同じように感じたと言っていました。 娘が行く大学は医者や社長の子供も多く、内部進学者もいるため、派閥のようなものがあるといわれています。娘はなるべく敵を作らないようにと適当に返信しているようですが、もちろんサークルに入るつもりは無いようで、今は安心です。 しかし、私が気にしているのは、娘が押しに弱いことです。SNS上ではうまくかわせるようですが、実際に入学式などでサークル勧誘をされたら、果たしてきっぱり断れるのだろうかと疑問です。例のサークルだけでなく、他の風紀の乱れたサークルや怪しい宗教団体が勧誘してくる可能性もあると思います。娘は昔からなぜか人に話しかけられやすく、外国の方から道を尋ねられたり(これは問題ではありませんが)、ナンパされたりしています。本人も自覚はしていますが、誰に話しかけられてもつい立ち止まって話を聞いてしまうらしいです。ナンパのように、話を聞き、適当に相槌を打ってから逃げられる環境なら良いのですが、サークル勧誘で人がごった返していたり、相手が複数人だったり、いかにも無害そうに近づいて来たら・・?と思うとやはり気になります。ネットで調べる限りでは、入学予定の大学は特に勧誘が激しいようで、怪しいサークルでなくとも腕を捕まれたり、連絡先を教えるように迫られたり、女子を釣るために男子生徒を派遣するのが普通のようです。そんな状況で娘がNOと言える気がしません。 娘ももう少しで成人ですし、あまり親が干渉してもよくないと思っています。ただ、おかしなサークルや男に騙されて後悔だけはしてほしくないです。かといって口うるさく何か言っても娘はうっとうしいと思うでしょうし、第一、押しに弱いのは性格なので変わらないでしょう。私は心配しすぎでしょうか?また、もし私がするべきことがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#223596
noname#223596
回答No.11

大学生になったので、多少恋愛沙汰で傷つくことは仕方ないかと思います。 子供のころ病気にかかることによって免疫をつけていったように、いろいろな恋愛を経験して人を見る目を養うことが必要です。 ただ、最初に少し注意をしておきましょう。 ・男はより多くの女性と寝たいもの。  やさしい言葉で近づいてくるが、簡単にからだを許すといい結果にはならない。 ・女性にたくさんお酒を飲ませるなど、男の手口を教えておく。 ・数多く恋愛してもいいけど、病気、妊娠、宗教、お金関係にだけは気を付ける。 最初に注意したら、あとは3か月に1回とか半年に1回とか最近どうか聞くぐらいにして、うるさくしないようにしましょう。 そのかわり、娘さんが頼ってきたときは思いっきり相談に乗ってあげてください。

noname#231899
noname#231899
回答No.10

しんぱいされるのもわかりますが、大学生になられるんですよね? 干渉しすぎもよくないですよ。 ヤリサーでも、それを選んで、万が一やってしまうのも娘さんの判断。 もう親は関係ないです。 死ぬまで娘のそばにいるつもりなら良いですが。

• oooono
回答No.9

心配されるのも良く解りますが、超えなければいけない壁の様な気がします。 今までは、どうにか親に守られてきましたが、社会の大波にいつかは、放り出さないといけません。 男を見る目を養うのもそうですが、今は男に限らず、女も凄いですよ。 いずれ世の中の人間というものがどういう生き物なのか、を知らないと、騙されるでしょう。 知ってても、騙される世の中ですから。 これからは、親と子ではなく、良き相談相手として、娘さんと接したらいいと思います。 頭ごなしは絶対ダメです、何でも話せる友達になりましょう。 そして、何があっても、家庭を避難場所と考え、暖かく迎える様、安らぎの家庭のままでいて下さい。 私には、25歳を筆頭に三人の娘がいますが、好きな様にさせてます。 こんな言い方をしたら、逃げになるかもしれませんが、娘を信じています。 今度就職する三女が心配でたまりませんが、 彼女の人生です。人生を謳歌してもらいたいです。 ” As You Like lt ” この言葉を娘さんに言うのは無理ですか?。

• eroero4649
回答No.8

親として質問者さんのお眼鏡に叶う青年をどこかから探してきて、「この人なら間違いがないから、この人と結婚しなさい」ってやればいいと思います。娘さんは押しに弱いということですから、親として押して押して押しまくればいいと思います。 なに、つい50年くらい前まではごく当たり前のことでしたよ。

• dottimiti
回答No.7

「だまされないようになるために勉強する」と言っておくといいと思います。ある意味、だます側になるかもしれません。

回答No.6

街でやっている勧誘についていった先はこうなっているとか、カルトの研究という感じの本を読んでいました。どういう感じのことを言ってくるかを研究していたので、カルトにはだまされませんでした。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

心配しすぎだと思います。 断れなかったらなんなんでしょうか。 大学生なんだから男遊びぐらい問題ないと思います。 ほぼまわりの子は高校生のときに初体験は済んでるので ちょっとあせってもいいぐらいだと思います。 サークルは一度入ったらやめられないということはありません。 自分がいやだったらいつでもやめれます。

• Misaki-27
回答No.4

女子高出身です。とは言えもうオバサン年齢ですが(-_-;) 女子高から共学。私自身、共学は怖い場所みたいな意識が有りました。 そんな訳で、男性と会話する事は抵抗あり。警戒心強すぎな状態。 後先考えずに逃げる方が多かったと思います。 [かわす][受け流す]等の手段を教わったりもしたんですが、 それを実行したら、凄く男性との距離感が近付いた。 実際、逃げ回ってた頃より、適当にかわすってやり方の方が 見に危険を感じた。あまりに深く入り込んでしまうため、 (実際は違うかも知れないけど、私の意識として) [ここで逃げたら相手に失礼だ]って考えが強くなる。引き際を見失う。 親がいくら何を言っても「友達をバカにするな」って反論。 実際、人の良し悪しの判断って難しいですよね? 親が駄目と思っても、子供は良いと思う。 また、相手が悪い人って思ってても、相手を傷付けたくないって思い、 自分自身の善意とか自尊心で身動き取れなくなってしまう。 [人を疑う][相手を否定する]って事は相手を傷付ける覚悟が要る。 この壁を乗り越えられるかが最大の難所じゃないかな? 多分、真面目に生きてきた人ほど苦戦する。 特に「人助けだと思って協力して」って言葉が危険。 じゃあどうするのか?やはり親子の定期的な会話が重要だと思う。 頭ごなしの否定は絶対だめ。要は恋愛に対する考え方の話し合い。 私が考える理論、押し付けるつもりは無いけど書いてみます。 人は誰しも良い面、悪い面がある。悪い面に関して、 許せないとか許容範囲とかが出てくる。 目の前に居る人が良い人かどうかの判断は、そういった心のバランスにある。 恋人、親友、ただの友達、知人などのカテゴリー分けは このバランスレベルにあると思う。なので、恋人と考えるなら 相手の悪い面をどう判断するかにある。 我慢出来るとした場合でも、それが短期間なのか一生なのかで違う。 また改善出来ると言うなら、その作戦がどんな物かって言うのが大事。 口約束なんていくらでも出来る。嘘をいくつまで許せるのか? 恋愛にて、背伸びは仕方ないにしても、我慢は駄目だと思ってる。 だからツラい時にツラいって言える相手であれば良いなって願う。 また、本当にツラい時に親なり友達なりに相談出来る環境が必要。 恋愛否定する親だと相談出来なくなるので要注意。 それから、本当に万が一のピンチの時の脱出法。 多分、大声出すなんて出来ませんよね?日本人の苦手分野とされるものですし(--;) 小学生が持つ防犯ブザーはわりと有効。ただ屋内などの密閉空間だと 微妙なので、室内に入る時は非常ベルを探す習慣が大事。 災害時の避難訓練と同じです。避難経路、非常ベルの位置、 そう言う確認の習慣が身を助けます。携帯は必ず手の届く範囲に置く。 それから、脱出不可能と思ったらトイレなどの鍵の掛かる場所に行く。 身を隠す場所と連絡手段さえあれば助かる確率はかなり上がる。 正直、理論上は良くても、それを伝える方法が難しいと思ってる。 避難訓練を真剣に考える人がどれだけ居るのでしょう? 大災害にあう確率と同じ位に、騙される確率は低いと考えてしまう。 だからまともには聞いてもらえないかもです。まぁそれでも 知識は無いよりあった方がいい。受け入れられない覚悟で、 伝え続けるのもひとつの方法かと思います。 文章力無いので読みづらかったかと思いますがお許し下さい。 子供の成長、楽しみであり怖さでもある。でもきっと大丈夫。 何の確証もないけど、信じてみましょうね。じゃないと人生つまらないです。

• E-1077
回答No.3

まずはお子さんを信じて、いつでも相談を受け付ける準備をしておくことです。 これから長い人生を歩む中でこの問題は避けて通れません。こういったことで悩むのは親ばかだと思う。どこの親だって心配じゃないことはありません。しかし信じて送り出すしかないのです。女友達にも悪はいます。男よりもたちが悪い。その点に早くに気が付くことです。注意するべきは人の道を逸れること。男からの誘いはそのまま注意できるけれど間に女を挟むと断りにくくなったりしがちです。そういうことについての免疫もつけていかなくては今後死ぬまで「男女が一緒にいる社会」で生活するのですから、ここは親も腹を括ることです。 女子高出身なのはもう仕方ないし、それでも普通に男子と向き合える性格の人もいます。逆に男子校で女子との距離感がつかめずに悩む人もいます。チャラい男は見分けがつきやすいし粘質タイプじゃない限りはあまり害がありません。問題は先に書いたような女と暗めの男子です。 実際はサークルに入ると楽しいですけれど、講義のシステムに慣れるまで結構大変です。学業の為に進学したという最初の理念を持ち続けてくれれば、下手な勧誘はスルー出来る。 今から起こりもしないことで悩まないこと。そういう状況なら何故に女子短大位にしなかったのかと疑問が出てくるしね。 話しかけられやすいというのはある意味とても良い事だし、逆にボーっとしてるとか空きがあるってことにもなるから、その点はもう少し上手に道を歩けるようにした方がいいかもね。外国人だっていい人ばかりじゃないんだよ?地図を見せながらもう一人が財布を抜くなっていうのはざらです。本当に困っているのかどうかを見抜くような社会的スキルを身に着けていかなければなりません。 なんとかなる。 実際みなそうしてる。 子供を信じていきましょう。

• maiko0333
回答No.2

1つ、 それならなぜ女子高校に入れたの? 共学なら多少は(今より)免疫があったのでは? まぁ、座敷牢にでも入れて監視しないかぎり危険はあるというものです。 これは女子だけでなく、男子にも言えることです。 娘さんのことを信じて待つというしかないですね。 お年ごろになればオトコの1人や2人は付き合うでしょうし (付き合ってもらわなければこまるでしょ) 嫁にも行くのだからそっと見守ることだと思います。