デッドスペ-スとお部屋の違いとは?建築の確認申請の際の違いも教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 建築の確認申請の際にデッドスペ-スとして申請された2階の部屋は、構造計算をする必要がない「4号建築物」として扱われます。一方、お部屋として利用する場合は、構造計算や耐震性の審査が必要です。
  • デッドスペ-スとお部屋は、図面上では同じ空間ですが、建築の確認申請の際には用途が異なります。デッドスペ-スは一時的な収納スペースや通路として利用されることがあります。
  • デッドスペ-スがお部屋として利用される場合、建築基準法や耐震基準を満たす必要があります。そのため、施工主が施工後にデッドスペ-スを部屋として利用する場合は、追加の構造計算や設計の変更が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デッドスペ-スだってお部屋だって同じ空間じゃない?

お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちといいますです。 今回の質問はちょこっと入り組んだ内容なので、できるだけ詳しいアドバイスをお願いいたします。 ↓こちらの動画からです。 https://www.youtube.com/watch?v=BuBhMT2NqDk YouTubeを見ていて、たまたま見つけた動画なのですが、1か所だけどうしてもわからないところがあります。 アドバイスをお願いいたします。 内容は、2016年に三重県に建てられた3階建ての家のことだそうです。 この建物は、確認申請の際に打ち合わせをしていた2階の2部屋を(図面上は)デットスペ-スにし、中二階とすることで、構造計算をする必要のない「4号建築物」として申請されたそうです。 本当は3階建てなのに、小屋裏収納を図面上はデットスペ-スにしていた。とのことです。 ここでみなさまにお聞きしたいのですが・・・・。 そもそも2階建てと3階建てで、確認申請の際に何がどう違うのでしょうか? あと、2階を中2階っていうことの、何がいけないんですか? 同じ「階」ですよね? あと、これがどうしてもわからなかったことです。 「2階の2部屋をデットスペ-スということにした」とかかれていますが、打ち合わせの段階では図面上はデットスペ-スということにして確認申請をして、それで家を建てまして。 施工主さんに引き渡した後で施工主が部屋として利用している。 という話で、デットスペ-スも部屋も屋根裏収納も同じ空間なんですよね? なんで部屋をデットスペ-スって図面に描いちゃダメなんですか? 設計の段階はデットスペ-スで、あとからお部屋として使うことの、何がどうダメなんですか? デットスペ-スだってお部屋だって屋根裏収納だって、要は同じ空間なんじゃないんですか? この動画の、冒頭から12:18までの部分(デットスペ-スだのお部屋だの2階建てだの3階建てだの中二階だのともめている部分です。)だけがどうしても何がどういけないのかが全然わかりません。 どなたかおみちびきをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

YouTubeはCMなども入り好きではないので閲覧していませんが 所有者 利用者が決めた事でしかないです その人の使い方 個人の自由 使う人によって状況は変わる リビングでも使う人が寝室にすれば 寝室という個人の使い道になります 戸建ても持ってもワンルームのような使い方をしていれば 余った部屋はデッドスペース 物置になってしまう

keaget09
質問者

お礼

ts0472さまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 約1か月前ですが、回答をどうもありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >所有者 利用者が決めた事でしかないです その人の>使い方 個人の自由 >使う人によって状況は変わる なるほど~です。 そういうことなのですね。 >リビングでも使う人が寝室にすれば 寝室という個人の使い道になります あ。納得しました。 すごくよくわかりました。 この度は本当にどうもありがとうございました。