• 締切済み

出張を入れたら夫に殴られました

夫は会社員、私はフリーの仕事をしています。 子供は1歳5歳で思うように働けず、もどかしい思いをしていました。 先日、4日間の出張で50万円という仕事を依頼されました。難しいと思いましたが、シッターさんと家事代行さん、両親に手伝ってもらえば十分成立しますし、ペイします。 夫には寝かしつけと朝の子供の見送りだけを担当してもらおうと思っていました。 まだ1歳の子供は夜中に何度か起きますが、親も子供と一緒に早く寝れば寝不足にはならないので、普段イクメンの夫なら簡単にこなせる仕事量です。(むしろ普段やっている家事も代行さんにやってもらえるので、夫の負担は減る) しかし、夫には、仕事をしている自分にそんなことを任せるのか、ふざけるなそんな仕事は断れと言われ殴られました。 「俺だっていつも飲み会や残業をセーブしている」と怒っていましたが、飲み会も残業も自由にして良いと、私は夫に常々言っています。 私がたまに働こうとするとここまで理解がないのかと失望しました。フリーランスの仕事は0か100なのでチャンスを失いたくないです。 私は殴られる程に理不尽な要求をしているでしょうか。

みんなの回答

回答No.20

補足いただきまして感じた事ですが 男性を理詰めで責めてはいけませんよ したら男性のなかには手が出る人もいます 話し合うときは必ず逃げ場を作ってあげてください メンドーだけど(;¬∀¬)ハハハ… それでは*˙︶˙*)ノ"

mominola
質問者

補足

それでは女性側は理不尽な要求も飲まないといけないと言うことでしょうか? 事実で話し合えないから殴るなど、愚かなだけですよね。

回答No.19

こんにちは(*ˊᵕˋ*) >「俺だっていつも飲み会や残業をセーブしている」と怒っていましたが、飲み会も残業も自由にして良いと、私は夫に常々言っています。 ふだんご主人に家事を分担してるんですよね 「自由にして良い」と言われても飲み会や残業してると家事が出来ないのでは? なのに妻は4日間も家を空けると言い出す そりゃ怒りますよ でも殴るのはサイテー よっぽど溜まってたとしてもね

mominola
質問者

補足

家事がまわらないなら外注すれば良いと思っています。そのための私の仕事で、 50万円あれば十分外注してもペイできます。 私が家を開ける分はシッターさんと家事代行さんに来てもらい、夜は母にみてもらいます。 夫はむしろ負担が減るんですよね。 私が家を開けるデメリットが見つかりません。 ただの感情論で、数学ができないのかな?と思ってしまいます。

• yume358
回答No.18

フリーランスのお仕事ならチャンスは活かしたいですよね。いい仕事と評価されれば、また大きな仕事が回って来ますから。 普段から暴力的な御主人なら別ですが、普段はイクメンで協力的な人なら、あなたが4日間も家を空けることにまず驚いたかもしれません。女性が一人で出張して仕事して、大丈夫なのか、襲われたりしないかなど、驚いて混乱してダメ出ししたのかもしれません。もちろん単価として割のいい仕事に嫉妬して、自分の立場が弱くなるなどの不安もあったかもしれません。一瞬冷静さを欠いてかっとなって手を挙げたとは思いますが、そのことを謝らず、あなたの仕事に理解を示さないのなら、御主人との関係を考え直してもいいかもしれません。 あなたの仕事について十分説明はされていると思いますが、御主人も少し時間が経てば冷静になり、手を挙げたことは反省しているかもしれません。そういう状態であるなら、あなたの仕事にとって今回がチャンスであることをもう一度説明してみてもいいでしょう。御両親に協力してもらい今回を乗り切り、ギャラで少しプレゼントでもすれば、男は単純ですから機嫌が変わるかもしれません。

• zabusakura
回答No.17

仕事を受ける前に、相談はする必要が有ると思います。 勿論、殴るのは論外ですが。

mominola
質問者

補足

うーん。出張するのに妻にいちいちお伺いを立てる夫っていますか? むしろ「何日出張するから。」って決まった事項として報告する人が多いと思うんですけど… 仕事ってそういうものだろって。 なぜ逆だとダメなんでしょうかね? 能力ないのかな?

回答No.16

ダメ夫! プライドの高い夫が、 あなたの方が稼ぐことが 気に入らなかったのでしょう。

noname#255227
noname#255227
回答No.15

殴るって一線を越えています。理由が何であれ許されることではありません。ましてやあなたに非は全くない。 「仕事をしている自分にそんなことを任せるのか」って、イクメンなんですよね。家事の負担だってむしろ普段より減るというのに何が不満なのか。 結局理由は他のところにあるのだと思います。あなたに稼がれると「自分が食わせてやっている」という自尊心が傷つくというような。 殴るって人格を全否定されても仕方ないことだと思います。殴られても好きで、離婚は全く頭にないということでしょうか。このままではあなたは仕事を失うことになります。暴力を理由に離婚を切り出して、主導権を握って、要求をのませるというのも一つの手だと思いますが。

• keizo99
回答No.14

追伸 浮気する、旦那ならくれてやりますと、言われていますが、貴女の旦那さんは、そんな事まで、仕事をしてる、おれに任せるのかと、言われてましたね、やはり、貴女の旦那さんは、貴女の仕事理解されていません、確かに、今の日本には、そこまで理解できる男性は少ないですよ、ただ、国だけが、男女平等て、言ってますが、どこまで、男性が理解出来ているか、分かりません、それが、貴女の旦那さんの言った、本音かもしれません、貴女は共稼なら、お互い理解しなければと、言ってますが、旦那から見たら、フリ~とは、仕事のある時と、無いときがあることが有ります、務め人みたいに、収入てきにアンバランスな、所が、趣味てきにしているのではと、旦那さんは思っていませか、貴女が旦那より、断然仕事があり、忙しいく、家庭を支えているのわ、私だ、と、言える立場だと、夫婦逆転で、旦那は何も言えないし、今回のような、旦那の、愚痴わなかつたと、思います、

mominola
質問者

補足

立場が逆転するまで稼ぐ…いいですね。では私は育児ができませんが、夫がやってくれるのでしょうか?

回答No.13

>4日間の出張で50万円という仕事 インフレになりきれない今の日本のデフレ状況では、 ラッキーな仕事ですね。 しかし、そんないい仕事に靡く迄に今の俺が不満なのかの問題です。 (あなた一筋で会社でも我慢してがんばっている俺としては、 気が強い女だったら殴りたくもなります)

mominola
質問者

補足

典型的な男尊女卑の思考ですねえ。

回答No.12

雅子さんも有能な外交官の仕事は諦めて、 旦那さんに従っていますからねー。 何でそんな所に嫁に行ったの? って感じ。

• yaasan
回答No.11

家庭のルールは家庭ごとにあるので、あなたの行動が絶対正しいとも旦那さんの言動が絶対正しいとも言えません。大事なのは話し合って折り合う事です。そういう意味で、自分の意見を通そうとして暴力に訴えた旦那さんは最低の行動をしました。 飲み会も残業もセーブしている、と言ってますが、飲み会は遊び、残業は本来しなくていい仕事の時間ですから、偉そうに言える事ではないと思います。自由にしていいというあなたのスタンスも含めれば、何を言ってるの?の世界でしょう。 ご両親に寝かしつけも朝の見送りもお願いして、旦那には4日間好きにしてもらっておきましょう。旦那さんのご飯は知らんぷりでいいでしょう。「そんなに嫌なら、何もしなくていいよ。全部、他の人に頼むわ。その代わり、もう二度と私にお願いしてこないでね。全部自分の分は自分でやって。」って言ってみてください。それで手が出るようだと離婚でいいと思います。