• 締切済み

出張を入れたら夫に殴られました

夫は会社員、私はフリーの仕事をしています。 子供は1歳5歳で思うように働けず、もどかしい思いをしていました。 先日、4日間の出張で50万円という仕事を依頼されました。難しいと思いましたが、シッターさんと家事代行さん、両親に手伝ってもらえば十分成立しますし、ペイします。 夫には寝かしつけと朝の子供の見送りだけを担当してもらおうと思っていました。 まだ1歳の子供は夜中に何度か起きますが、親も子供と一緒に早く寝れば寝不足にはならないので、普段イクメンの夫なら簡単にこなせる仕事量です。(むしろ普段やっている家事も代行さんにやってもらえるので、夫の負担は減る) しかし、夫には、仕事をしている自分にそんなことを任せるのか、ふざけるなそんな仕事は断れと言われ殴られました。 「俺だっていつも飲み会や残業をセーブしている」と怒っていましたが、飲み会も残業も自由にして良いと、私は夫に常々言っています。 私がたまに働こうとするとここまで理解がないのかと失望しました。フリーランスの仕事は0か100なのでチャンスを失いたくないです。 私は殴られる程に理不尽な要求をしているでしょうか。

みんなの回答

回答No.20

補足いただきまして感じた事ですが 男性を理詰めで責めてはいけませんよ したら男性のなかには手が出る人もいます 話し合うときは必ず逃げ場を作ってあげてください メンドーだけど(;¬∀¬)ハハハ… それでは*˙︶˙*)ノ"

mominola
質問者

補足

それでは女性側は理不尽な要求も飲まないといけないと言うことでしょうか? 事実で話し合えないから殴るなど、愚かなだけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

こんにちは(*ˊᵕˋ*) >「俺だっていつも飲み会や残業をセーブしている」と怒っていましたが、飲み会も残業も自由にして良いと、私は夫に常々言っています。 ふだんご主人に家事を分担してるんですよね 「自由にして良い」と言われても飲み会や残業してると家事が出来ないのでは? なのに妻は4日間も家を空けると言い出す そりゃ怒りますよ でも殴るのはサイテー よっぽど溜まってたとしてもね

mominola
質問者

補足

家事がまわらないなら外注すれば良いと思っています。そのための私の仕事で、 50万円あれば十分外注してもペイできます。 私が家を開ける分はシッターさんと家事代行さんに来てもらい、夜は母にみてもらいます。 夫はむしろ負担が減るんですよね。 私が家を開けるデメリットが見つかりません。 ただの感情論で、数学ができないのかな?と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.18

フリーランスのお仕事ならチャンスは活かしたいですよね。いい仕事と評価されれば、また大きな仕事が回って来ますから。 普段から暴力的な御主人なら別ですが、普段はイクメンで協力的な人なら、あなたが4日間も家を空けることにまず驚いたかもしれません。女性が一人で出張して仕事して、大丈夫なのか、襲われたりしないかなど、驚いて混乱してダメ出ししたのかもしれません。もちろん単価として割のいい仕事に嫉妬して、自分の立場が弱くなるなどの不安もあったかもしれません。一瞬冷静さを欠いてかっとなって手を挙げたとは思いますが、そのことを謝らず、あなたの仕事に理解を示さないのなら、御主人との関係を考え直してもいいかもしれません。 あなたの仕事について十分説明はされていると思いますが、御主人も少し時間が経てば冷静になり、手を挙げたことは反省しているかもしれません。そういう状態であるなら、あなたの仕事にとって今回がチャンスであることをもう一度説明してみてもいいでしょう。御両親に協力してもらい今回を乗り切り、ギャラで少しプレゼントでもすれば、男は単純ですから機嫌が変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.17

仕事を受ける前に、相談はする必要が有ると思います。 勿論、殴るのは論外ですが。

mominola
質問者

補足

うーん。出張するのに妻にいちいちお伺いを立てる夫っていますか? むしろ「何日出張するから。」って決まった事項として報告する人が多いと思うんですけど… 仕事ってそういうものだろって。 なぜ逆だとダメなんでしょうかね? 能力ないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

ダメ夫! プライドの高い夫が、 あなたの方が稼ぐことが 気に入らなかったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.15

殴るって一線を越えています。理由が何であれ許されることではありません。ましてやあなたに非は全くない。 「仕事をしている自分にそんなことを任せるのか」って、イクメンなんですよね。家事の負担だってむしろ普段より減るというのに何が不満なのか。 結局理由は他のところにあるのだと思います。あなたに稼がれると「自分が食わせてやっている」という自尊心が傷つくというような。 殴るって人格を全否定されても仕方ないことだと思います。殴られても好きで、離婚は全く頭にないということでしょうか。このままではあなたは仕事を失うことになります。暴力を理由に離婚を切り出して、主導権を握って、要求をのませるというのも一つの手だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

追伸 浮気する、旦那ならくれてやりますと、言われていますが、貴女の旦那さんは、そんな事まで、仕事をしてる、おれに任せるのかと、言われてましたね、やはり、貴女の旦那さんは、貴女の仕事理解されていません、確かに、今の日本には、そこまで理解できる男性は少ないですよ、ただ、国だけが、男女平等て、言ってますが、どこまで、男性が理解出来ているか、分かりません、それが、貴女の旦那さんの言った、本音かもしれません、貴女は共稼なら、お互い理解しなければと、言ってますが、旦那から見たら、フリ~とは、仕事のある時と、無いときがあることが有ります、務め人みたいに、収入てきにアンバランスな、所が、趣味てきにしているのではと、旦那さんは思っていませか、貴女が旦那より、断然仕事があり、忙しいく、家庭を支えているのわ、私だ、と、言える立場だと、夫婦逆転で、旦那は何も言えないし、今回のような、旦那の、愚痴わなかつたと、思います、

mominola
質問者

補足

立場が逆転するまで稼ぐ…いいですね。では私は育児ができませんが、夫がやってくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>4日間の出張で50万円という仕事 インフレになりきれない今の日本のデフレ状況では、 ラッキーな仕事ですね。 しかし、そんないい仕事に靡く迄に今の俺が不満なのかの問題です。 (あなた一筋で会社でも我慢してがんばっている俺としては、 気が強い女だったら殴りたくもなります)

mominola
質問者

補足

典型的な男尊女卑の思考ですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

雅子さんも有能な外交官の仕事は諦めて、 旦那さんに従っていますからねー。 何でそんな所に嫁に行ったの? って感じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.11

家庭のルールは家庭ごとにあるので、あなたの行動が絶対正しいとも旦那さんの言動が絶対正しいとも言えません。大事なのは話し合って折り合う事です。そういう意味で、自分の意見を通そうとして暴力に訴えた旦那さんは最低の行動をしました。 飲み会も残業もセーブしている、と言ってますが、飲み会は遊び、残業は本来しなくていい仕事の時間ですから、偉そうに言える事ではないと思います。自由にしていいというあなたのスタンスも含めれば、何を言ってるの?の世界でしょう。 ご両親に寝かしつけも朝の見送りもお願いして、旦那には4日間好きにしてもらっておきましょう。旦那さんのご飯は知らんぷりでいいでしょう。「そんなに嫌なら、何もしなくていいよ。全部、他の人に頼むわ。その代わり、もう二度と私にお願いしてこないでね。全部自分の分は自分でやって。」って言ってみてください。それで手が出るようだと離婚でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルタイムで働いてるお母さん 飲み会どうしてる?

    フルタイムで働いています。 夫は19時~20時に帰宅するので、保育園へのお迎えは私です。 私が残業の時や職場の飲み会の時だけ夫に定時であがってもらっていましたが、 今後それが難しくなります。 そうすると、残業や職場の飲み会の時はベビーシッターさんに頼まなければなりません。 (親は遠方にいるため頼れません) 残業の時はまだしも、飲み会で子どもを他人に預けるというのは、非常に抵抗があります。 子どもにとったら淋しいだろうし・・・。 (ちなみに今4歳でひとりっこです) そこで質問ですが、同じような状況の方(親、夫に夜子どもをみてもらえない方)、 (1)どこまでの飲み会ならベビーシッターさんに頼んで行きますか? ・職場の半分仕事のような飲み会 ・親しい友達と行く飲み会 (2)また、その頻度はどれくらいですか? (3)最後に、子どもが何歳になったら自由に夜の外出をしますか? (自由にと言っても月1~3回というレベルですが) やっぱり子どもがいて夜遊ぶというのは不謹慎なんですかね・・・。 毎日自分の時間なんて1日に10分もないし、月に1回くらいは 親しい友達と気晴らししたいなぁという気持ちはあるんですが・・・。 みなさんはそういう願望ありますでしょうか?

  • 夫への不満

     夫との関係で悩んでいます。 2歳の子供と夫との3人暮らしです。 私は、パートでの勤務ですが、専門職ということもあり、週3日で、夫の給料まいなす六万円くらいのお給料をもらっています。  夫は仕事が忙しく平日の帰りがおそいため、家事、育児はノータッチです。 休日は、手伝ってくれますが、私が少しでも夫が動いているときに一緒に動かないといらいらするみたいです。  私のお給料は、今、私のお金ということもなく、二人のお金として貯金したり、子供の保育料にあてています。  最近、そういう関係に私が不公平感を感じるようになりました。 夫は普段の仕事が忙しいのもわかっているので、なるべく、いわないようにしていますが、時々、夫が私に休日自分が動いているときに一緒に家事をしないとイラついている姿をみると私も爆発します。 普段私が家事をしているのに、どうして、普段していないくせに平等に家事を求めるのって?実際に、休日の家事、育児の負担率は平等ですし、子供が私になついている分、私のほうが大変です。  夫は、喧嘩になることをとても嫌がり、夫も逆切れのように怒ってしまいます。  私は、どうやって、不満を解消すればいいのでしょうか?

  • 鈍重な夫のために自分の時間が持てません

    専業主婦です。 会社員の夫には、仕事から帰った後は家事・育児を受け持ってもらっています。 具体的には、夕食後の洗い物・キッチンの清掃、ゴミ出し、風呂の用意、子供を風呂に入れる、その後寝かし付ける。 その間、私は好きなことをさせてもらっています(実際には子供にまとわりつかれることが多いですが)。 こうして並べてみると、妻を助けてくれる今時のイクメンに見えるかも知れませんが、 夫の手際が悪く、見ていてイライラさせられます。 なぜその仕事にそんなに時間がかかるのか。なぜそんなに抜けが多いのか。 毎日やっている仕事なのに、なぜいつまで経っても上達しないのか。 それを指摘すれば子供のようにふて腐れて、ますます手際がガサツで乱暴になるばかり。 人の意見を受け止めて成長する、謙虚さと向上心もありません。 結局見かねて私が手伝ったりして、私の自由時間は削られるばかり。 かわいそうに、幼稚園児の子供は毎日9時半過ぎないと寝られません。 「じゃ、専業主婦のお前がやれ」と言われると思いますが、 では、夫が会社にいる間ずっと家事・育児に追われている私は、 自分の時間をいつ持てばいいのでしょうか。 私は夫と違って、家事でも育児でもちゃんと結果を出しています。 なので、私がどうすべきかではなく、夫をどうするかについてご意見をお願いします。

  • 夫の存在価値

    夫婦共働きです。 妻である私の方が勤務時間や勤務日数は少なく、家事育児を主に担っています。土日祝は休みです。 しかし、給料は夫の三倍あります。 夫は土日もなく働き、たまの休日はぐったりと一日寝ています。 夫は、仕事は生き甲斐だからと働いているのですが、ずっと家にいない、いても寝ているのに給料は私の三分の一。 はっきり言って私が扶養し、夫が家事育児を担当してくれたらいいのですが、男たるもの外へ出て働くべしという考えで、非常にプライドが高く、自己肯定感も強いです。 私の仕事がラクかというとそうではなく、私は会社への苦情処理を一手に引き受け、新人教育を担当する管理職の立場であり、持ち帰りの仕事が山とあり、夫と子供が寝てから午前1時くらいまでパソコンに向かっています。睡眠時間は夫の半分くらいです。休日になると三分の一です。 家政婦やベビーシッターを雇ってますが、子供が求めるのは母親の私との触れ合いの時間であり、私の手料理です。任せきりには出来ません。子供がベビーシッターを嫌がり、キャンセルすることもしばしば。キャンセル料だけがかさみます。 ぐったりです。子供に八つ当たりしてしまいます。 夫に何から話せばいいのかもわかりません。夫に愛情はあるのですが、腹が立ちます。でもプライドを傷付けたくはありません。 打開策を教えて下さい。

  • 臨月 夫の海外出張

    3月28日予定日の初産です。 2月末頃に夫が1週間程中国に出張に行くことになりました。 私には頼れる身内もおらず、夫の両親は仕事なのでほぼ頼る人はおりませんが、 2月末は臨月突入ですし、いつなにが起こるかわからないですよね。 うちに犬(2匹)いるのですが、夫が出張中に私に何かあって即入院等に なった場合も想定して、対応をどうしようか悩んでいます。 ココにいる皆様のお知恵をお借りできればと思います。 【1】お世話になっている散歩代行シッターさんに出張中の間のみお預かりをお願いする (妊娠初期から切迫で、今も張りがあり無理ができない状況なのでお願いしています) 【2】何かあった場合は犬たちのお世話をお願いしたい事を前もって相談し、 家の合鍵を渡すので何かあった時はご飯や散歩、トイレ掃除などをお願いする 【3】ペットホテルに預ける 散歩代行の方は、犬のかかりつけ病院の先生から紹介いただいた方で 愛犬もとてもなついていて、代行の方の愛犬やお子様とも仲良しです。 ただ鍵を渡し、留守宅に入られるというのにちょっと抵抗があるのが本音です。 (変な事をするような方ではないと思いますが) 【2】については、体調が急に悪くなり電話やメールができない状況を考えると不安です。 【3】については行きつけ?のペットホテルはありませんし、きちんとお世話されているか心配です。 私が精神的に弱いだけなのか、頼れる身内がほぼいないこの状況は本当にキツイです。 夫は大丈夫だよ~と能天気な事をいってますが。。。 沢山の方のお知恵を拝借できればと思います。 宜しくおねがいします。

  • 夫にもっと子供と接する時間を作ってほしい。

    以前、 http://okwave.jp/qa3931792.html の質問をさせていただいたものです。 夫はフリーランスの仕事、私は専業主婦、子供一人です。 その後、順調に仕事を増やしていく夫は、日々忙しそうにしています。 仕事自体は以前と変わりませんので、勤務体制に大きな変化はありません。 私が日々、家事と育児に追われ、大変そうに見えたらしく、夫は最近、以前よりはいろいろと手伝ってくれるようになりました。 現在の夫の手伝い状況は ・洗い物(ほぼ毎回) ・ごみだし(毎回) ・買い物(週に一度の買出し、大量なので夫の休みに合わせ車で行くため) ・子供のオムツ換え(家にいるときはほぼ毎回) ・子供の風呂入れ(私も一緒、毎回) ・料理(たまーーに。月に1,2回程度) という程度です。 週2回休みをもうけ、その日は上述の買出しに行くか、家族で一緒にお出かけします。 仕事の日は朝早く起き、午前中は家で仕事をし、午後はたいてい外出します。18時前には帰ってきます。休みの日もほぼ必ず家にいます。 休みの日、月に一度は、お互いの自由な時間を作るようにしています。 家事など、手伝いについてはこのくらいやってくれればいいかと思うのですが、子供ともっと接する時間を作ってほしいと思うのです。 せっかくフリーランスで家にいる時間が多いのだから、たまには一緒に公園に二人で行くとか、そういう発想はないのかな?と思います。 休みの日以外の普段は子供と二人、私が連れて行きます。 私は日々、単調な生活を繰り返しているので、夫のように変化に富んだ毎日ではありません。たまにはストレス発散もしたいし、一人の時間もほしいです。 そのことでけんかになると、 「だって仕事の日、仕事の時間だぞ。仕方ないだろう」と正論をぶつけてきます。とても悔しいです。 夫は男にしてはけんかのときに口が立ち、こちらが一杯一杯になるまで責められることも多いです。 そういう時、たいてい私は頭が真っ白になり、ものを投げたり、暴れたりしてしまい、それでやっと夫がなだめに入ってくれるという感じです。 で、「俺が言い過ぎたね。ごめん」とようやく謝って来ます。 夫が家事を以前よりやるようになったのは、「おまえを見てると大変そう。心配だし、あんまりイライラしているところを見たくないから」 らしいです。ですから、私が頼んだわけではありません。助かっているのは事実ですが。 何とか、夫に子供と接する時間を増やしてほしいのですが、何かいい策はありませんでしょうか?このままだと、父親とのスキンシップが少ないまま育ってしまいそうで不安です。 よろしくお願い致します。

  • 簡単に「働いたら?」という夫に腹が立ちます(長文です)

    夫と子供(1歳)と3人暮らしの30代の専業主婦です。 結婚後も共働き(派遣ですが)していましたが、出産を機に、夫とも相談の上で仕事を辞めました。 ところが、最近になって夫がことあるごとに「働いたら?」と言ってきます。 私の家事や育児が気に入らないというのではなく、これからの時代は子供がいる母親も働いた方がいいという考えになってきたこと、子どもも家で育てるよりも保育園で他の子供や大人など、多くの人と関わらせながら育てる方が良いのではという考えになってきたのが理由だそうです。職場の人の影響があるようです。 その点は私も同感の部分が多いのですが、現状は厳しいものがあります。 何よりもまず、保育園の空きがありません。 通える範囲の認可保育園はどこも待機児童だらけ。役所に聞いても、4月入所でも入れない人がたくさんいるとのことでした。 それを言うと、無認可保育園でもいいじゃないか、と。 詳細は長くなるので省きますが、ママ友情報では、あまり良い無認可保育園はないということで一致しています。 良くない理由を話して、子どもを預けても平気?と聞くと、そうだなぁ、と言葉を濁します。 入れたとしても、保育料の問題もあります。夫は収入が悪いわけではないので、認可であっても無認可とそれほど変わらないくらい保育料がかかります。 中途半端なパートくらいでは、手元にいくらも残らなさそうです。 しかも、家事や育児は手伝ってくれるんだよね?と聞くと、それは無理、と。 朝は7時前に家を出て夜は8時過ぎに帰ってくるので、確かに送迎は無理です。家事は平日はしんどいと言います。 じゃあ休日は?と聞くと、まぁ風呂掃除と子供の相手くらいはするよ、と。 子供が病気で保育園に行けないときはどうするの? どちらかが休んで面倒見なきゃいけない(実家はどちらも遠方です)んだよ、私が休めない時はあなたも休んでくれるんだよね?というと、それも難しい、と。ベビーシッターとか頼めばいいじゃん、と言います。 ベビーシッターってどれくらいお金かかるか知ってる?って聞くと、知らない、と。 保育料を含め、どれくらいお金がかかるのかを再度説明すると、しまいには正社員で仕事探せば?と。 この不況で、残業もできない、いつ子供の病気で休むかわからない専業主婦を雇ってくれる企業がいったいどれだけあると思っているのか・・・あったとして、入社できたとしても、夫は転勤族です。いつ転勤になるかわかりません。それなのに正社員で探せって・・・。 転勤になったらその時はその時、頭下げてやめればいいじゃん、だそうです。 なんだか馬鹿らしくて、夫に腹が立って仕方がありません。 保育園の状況も何も知らないくせに(夫はどこに保育園があるかすら知りません)。 家事と育児の協力もほとんどできないと言うくせに。 経済的に問題があるわけでもないのに。 なぜ、私だけに色々な負担を押し付けて子供を保育園に入れて働けというのか? 休むのも辞めるのも簡単に言うけど、頭を下げて頼むのは誰だと思っているのか? いつも、こんな感じで私が怒って、この話はおしまいになります。 せめて3歳になれば保育園も少しは入りやすくなるしそれまで待ってみない?という譲歩案もつけています。 なのに、しばらくするとまた「働いたら?」と言います。 同じ話の繰り返しです。ウンザリです。 私が色々考えすぎなんでしょうか? 間違っているんでしょうか? 間違ってないなら、どうすれば、夫を黙らせることができるでしょうか? 長文すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 飲み会から帰ってきた夫を優しく出迎えたい

    一緒に生活し始めて半年の新婚の妻です。子どもはいません。 職場の飲み会の帰りの夫を優しく出迎えれずに悩んでいます。 飲み会も仕事の内だということは理解していますし、飲み会に自由に参加させない妻は理解のない妻だと自分でも思います。 しかし、頭とは裏腹に感情の部分でモヤモヤしたものが拭えずにいます。 頭で考えていること •職場の仕事の一環であるので仕方がない、行かせないという選択肢はない •飲み会に参加させない妻は理解のない悪い妻である •子どもがいないのに規制する理由がない •飲み会は夫のストレス解消にもなる •自分は良き妻でありたい 感じている気持ち •待っている時間が寂しいので本当は行って欲しくない •急遽入った飲み会でタイムスケジュールまで乱れるのが嫌だ •夫には一緒に飲む相手がいるが私には夫しかいない 私はこうあるべきだ、という意識が強いようで自分の感情の部分がイマイチはっきりと見えてきませんが箇条書きしてみました。 夫は家事にも協力的で本当にいい夫です。 飲み会に関する前科がいくつかありますが、その度改善してくれています。 自分が夫だとしたら楽しい飲み会から帰ってきたら妻が不機嫌なのは嫌だと思うので優しく出迎えてあげたいです。 質問サイトでも飲み会に行かせない妻は悪い妻という意見を沢山拝見し、自分もその通りだとは思っていますが、心の底では受け入れられずにいます。 どのように考え方を変えるべきでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 思いやりのない夫、

    なにから書いてよいのか混乱していますがよろしくお願いします。 私には4歳と2歳の子供がおり、現在3人目を妊娠しています。結婚5年目です。私もアルバイトで仕事をしており。時間はフルタイム並みです。私は切迫早産で入院の経験があります。 夫は、平日もほぼ23時頃の帰宅で仕事が忙しく、会社でのつきあいで金曜日はほとんど飲み会です。その為、家事と育児は全て私がしています。夫が手伝うことはありません。 夫の趣味はパチンコで、今日も、14時ごろに起きて、15時ごろから仕事に行きました。20時頃になっても帰ってこないので、会社の近くのパチンコ屋まで探しに行ってみると夫の姿がありました。 家に帰ってパチンコに行ったことを責めると「なんでパチンコに行ったくらいで怒るわけ?」と逆切れされました。 平日の仕事帰りにも行っている様子で、平日は家族と食事を取ることは皆無なので、休日くらい仕事が終わったらまっすぐ帰ってほしかった、その旨を伝えても、わかってもらえませんでした。それが悔しいです。 夫のおこずかいの範囲を超えることもかなり頻繁です。また、毎年お盆やお正月やGWに、友人とゴルフや飲み会に遊びに行き、息抜きは十分にできていると思います。私は休日でも家事と育児と、時には仕事で休みはありません。 私が土曜日も仕事で、夫が休みの時でも、保育園の送り迎えなど一度もしたことがなく、子供の病院など連れて行ってくれたことはありません。 今日も私は午前中、2人の子供を公園につれていき、昼食を作り子供に食べさせ、夕食も子供に邪魔されながらも手の込んだものを作りました。夫は昼過ぎまで十分に寝て、2時間程度仕事をしてパチンコにいきました。 このようなことはいつものことですが、妊娠中ということもあり、今回はなんだか許せなかったんだと思います。 自分だけが仕事できつい思いをしていると思っていることが、悔しいです。私が妊娠中でも、家事、育児を一切手伝わなくても、あたり前と思っていることが悔しいです。 夫は、私の産後も、私が働くことを強く望んでいます。理由は、私が働かなくなると、夫自身のおこずかいが減るからです。 私は夫を愛していました。だからこそ、家事や育児を手伝ってもらえなくても、仕事が忙しくても、食事には手を抜かず一生懸命手の込んだご飯を作って、頑張ってきました。でも、なんだか疲れてしまいました。 私はこの先、この思いやりのない夫と、どのように気持ちを切り替えて、やっていけばよいのでしょうか。それとも離婚を考えたほうがよいでしょうか。

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?