• 締切
  • 困ってます

夫の存在価値

• 質問No.8991201
  • 気になる数1
  • コメント数0
夫婦共働きです。
妻である私の方が勤務時間や勤務日数は少なく、家事育児を主に担っています。土日祝は休みです。
しかし、給料は夫の三倍あります。

夫は土日もなく働き、たまの休日はぐったりと一日寝ています。
夫は、仕事は生き甲斐だからと働いているのですが、ずっと家にいない、いても寝ているのに給料は私の三分の一。

はっきり言って私が扶養し、夫が家事育児を担当してくれたらいいのですが、男たるもの外へ出て働くべしという考えで、非常にプライドが高く、自己肯定感も強いです。

私の仕事がラクかというとそうではなく、私は会社への苦情処理を一手に引き受け、新人教育を担当する管理職の立場であり、持ち帰りの仕事が山とあり、夫と子供が寝てから午前1時くらいまでパソコンに向かっています。睡眠時間は夫の半分くらいです。休日になると三分の一です。

家政婦やベビーシッターを雇ってますが、子供が求めるのは母親の私との触れ合いの時間であり、私の手料理です。任せきりには出来ません。子供がベビーシッターを嫌がり、キャンセルすることもしばしば。キャンセル料だけがかさみます。

ぐったりです。子供に八つ当たりしてしまいます。

夫に何から話せばいいのかもわかりません。夫に愛情はあるのですが、腹が立ちます。でもプライドを傷付けたくはありません。

打開策を教えて下さい。

回答 (全29件)

• 回答No.29

多くの人たちがアドバイスしているように物事プラスかマイナスか単純に捉えると解決法はある程度決まっていると思います。 でも人間の心はそう簡単には割り切れないもの。また全て損得で割り切れるように人生を送ることが幸せとは限らないと思います。
あなたは過酷な今の状況を本来なら支えてくれるべき夫もあてにならず一人で良く頑張っていると思いますよ。その上まだご主人を愛することが出来るなんて・・・きっとあなたは愛情深い人なんでしょうね。
ご主人は今の現実では確かに酷い人かもしれませんが激務の割には低収入の仕事を真面目に一生懸命続けているのはある意味立派なんじゃないでしょうか。 綺麗事かもしれませんが収入の多い少ないがその人間の価値を決めるものではないと思います。 あなたはきっと出来る女性なんでしょうね。だからご主人も頼りきっているんですよ。 でも生身の人間ですもの 心身ともにすり減り限界に来ているのかもしれません。ご主人に少し甘えて見てはどうでしょう。 自分の方が収入が多くても日常のほとんどの事を背負っていてもご主人が心の支えとなっているからこそ頑張れるんだと思えるとまた違うのかもしれません。
人間は変える事は出来ないけれど自分が変われば変える事が出来るかもしれません。
実は私も夫よりずっと収入があり夫からは感謝もされずかえってそのことでギクシャクした事があります。
ある種の男にとっては妻の収入が多い事は理屈ではなく自信喪失に繋がってしまうんですよね。
私の場合私の大怪我をきっかけに主人の支えに感謝しその存在価値に気がつきました。
持ちつ持たれつ それが夫婦かもしれません。
質問のタイトル 「夫の存在価値」 それはもうあなたが質問の中で答えを見つけています。
夫に愛情がある。思いやりがない 収入が少ない いろいろな事を差し引いても揺るがない思い。
条件づきの愛ではなく無条件に相手を愛する事が出来るあなたはとても素晴らしい人だと思います。
子供は母親の不安な心を敏感に感じとるのでベビーシッターに不安感を抱いているあなたの心が通じているのかもしれません。それにある時期親以外の人間を拒絶するのは当たり前とどっしりと構えていると大丈夫。
ご主人と少しゆっくりとした時間が持てると良いですね・・
  • 回答No.28

多くの方々があなたにアヂバイスをくれている。でも、あなたは何ひとつ他人の言葉を受け入れる気はないようだ。

私が正しい。私は高収入。夫は怠け者で低収入。夫のプライドは傷つけたくない。

いや、日々の態度で傷つけまくってるはずだな。子供に八つ当たりしたり、子供の嫌がるベビーシッターを雇ったりしている段階で、虐待母ですね。

旦那さんはあなたとのコミュニケーションは求めていないでしょう。もう諦めているはずだ。あなたが思う程男はバカじゃない。

離婚するべきですよ。あなたが子供を引き取ると、あなたは子供を虐待するだろうから夫に引き取ってもらい、あなたは収入の全部を自分だけのために使えるようにしましょう。

そうしたらストレスもなくなり失職もしないで済みます。
お礼コメント
noname#209860
すみませんが、全く違います。
皆さんのアドバイスはどれも大変参考になっています。実践しています。
言葉足らずでした。ご指摘感謝いたします。
投稿日時:2015/06/17 18:09
  • 回答No.27
一度嘘でいいので過労で倒れたと言ってください
嘘で救急車で運ばれ点滴をうけて過労死しかけたと言って下さい
あなたが手伝ってくれないからと被害者ぶるなとすねられないように
気をつけて下さい
責めたりすると男はすぐにすねる子供なので

そうでもしないと大変さも伝わらないし
手伝おうとも思わないのが男の脳内構造です
基本的に男は他人の気持ちを理解する構造ではないようにできています
同時に複数のことをできないですし
女とは根本的にできることとできないことが違います
正反対の生き物なのです

本来、男は女の手のひらで操られていると気付かないように操るのが
男の本当の生き姿なのです
男を操れないということは女の手腕の問題です
今も昔も影でリードするやり方が日本の家族の文化の姿です

テレビに出ている男は全員天才ばかりなのに
テレビでも男のプライドを助けるような役割の女性ばかり採用されて映っていますが
ほんまでっかTVでもそれはテレビだからであって
ふたを開けると実際は女の方が総合スペックが高いと証明されているそうですよ

ばかな子供の男を操れない女性自身の責任なのです
お礼コメント
ありがとうございます。

周りの同僚をみても、女性の方が総合的な生活力があり、シッカリしてるなあ…と思います。
投稿日時:2015/06/17 23:56
  • 回答No.26

>子供に八つ当たりしてしまいます。

家庭を犠牲にしてまで、すべき仕事なんて無いと思います。

特に愛する子供にあたってしまうほど、ストレス感じる仕事なんて本末転倒です。

収入は減っても、もっと楽な仕事に変更するべきです。

あなたこそ、夫の三倍の収入なんて変なプライドは捨てて、家族にたっぷり愛情を注げる

短時間の仕事に変えたほうが良いです。

あなたのプライドが、家族を犠牲にしていることに早く気付いて下さい。
  • 回答No.25

>>子供に八つ当たりしてしまいます。
八つ当たりするんなら、その仕事辞めてしまえ それか、最初から結婚しなければ良かったのでは?
お礼コメント
ありがとうございます。

私は自分を蔑んでいますよ。
たった年収570万円でそんなストレスまみれの仕事して。常に気が狂いそうで。子どもに八つ当たりして。

子どもの寝顔見ながらいつも泣いてます。

子どもが今寝たので今から家事と持ち帰りの仕事です。

電球が切れています。洗濯物を取り込み、あらたに干します。食器を洗います。子どもの水着のゼッケンを縫います。掃除をします。

車のガソリンがありません。子どもを寝かしつけている間に私のカードで入れて来てと言うと、自分で入れろと言われました。

水道が壊れているのに気付きました。どうしよう。

今日もきっと3時間ぐらいしかねれません。

夫早く私が子どもを寝かしつけに行くと同時に寝ます。

私より子どもより、睡眠時間が長いです。
投稿日時:2015/06/15 22:43
  • 回答No.24

>はっきり言って私が扶養し…自己肯定間感が強いです。
ここのご主人様の心理状況は、『奥様の方が収入が多くかなり精神的に来ています』。
だから収入が少なくても働き続けていると思います。現状、今の職場環境は男性に取って良くありません。
無理されるとご主人も体調を壊し、貴女様もご主人の介護や育児に職場にと疲労のピークが来ると思います。

>家政婦やベビーシッター…キャンセル料が嵩む。
家政婦やベビーシッターを雇う分だけ貴女様の会社で仕事量の調整ができませんか?
ここは貴女様が仕事量を調整した方が良いかと思います。

>夫に何から話せばいいのか分かりません…。
一気に片づけたい感じが伝わってきます。一気に話してしまいそうですね。
まずは、二人でリラックスする時間を休日でも1時間と決めて外にブランチにでも出かけて、貴女自身で話す内容のリストを作り、1つずつクリアしていけば良いでしょう?

そのあたりのプログラムは企業のクレーム、社員教育をされているのでプロだと感じます。
貴女がご主人様を受け入れる体制を作っていき、ご主人の心を開かせるような事を日々見つけて下さい。
お礼コメント
ありがとうございます。

私が仕事を辞めることは出来ません。

福利厚生が物凄く充実しているからです。

65の定年まで働きます。
年金もあてに出来ない。
退職金も年々減ってどれくらい貰えるかわからない。
夫はいつ仕事を辞めるかわからない。でもまた就職するんですが。

扶養出来るくらいパートで働いてくれると助かるのですが。
投稿日時:2015/06/15 22:49
  • 回答No.23

夫の存在価値。

では夫から見たあなたの存在価値は?

子供から見たあなたの存在価値は?

会社から見たあなたの存在価値は?

あなたがいなくても家庭も社会も回っていくのではないか?

むしろ子供に八つ当たりするような母親がいない方が夫も子供も

居心地がいいのではないか?

会社も本当はあなたを必要としていないのではないか?
お礼コメント
ありがとうございます。

夫は私を不満に思っています。

家事も育児もダメだと。

車のガソリンていつ入れたらいいですか?

子どもを一刻も早く迎えに行き、寝かせても、22時を過ぎます。

それからだと、ガソリンスタンドも開いていません。

でも、ガソリンを入れてきて欲しいと頼むと自分のことは自分でしろと言われます。

夫の洗濯、アイロン、食事の用意、大量に出す空き缶や雑誌の整理など細かいことは全部私がしてます。
投稿日時:2015/06/15 22:30
  • 回答No.22

せめて旦那さんから感謝の言葉でもあればいいのにね。まずは半年くらい逆に感謝してみれば?
お礼コメント
ありがとうございます。

例えばゴミ出しなどそれくらい分担して当たり前のことをした夫にありがとうと言うと、いいよ、と言われます。いいよと言われてまた腹が立ちます。
投稿日時:2015/06/12 02:35
  • 回答No.21

旦那さんは自営業かなにかですか?

そうでなければ200万にも満たない給料にはならないと思うのですが。
自営業だと軌道に乗るまでは利益が出ないなどあると思いますが、
雇われている身分で200万程度の給料で土日も仕事しているとすれば、
ブラック企業と旦那があまりのお人よしか馬鹿かどっちかでしょう。
お礼コメント
ありがとうございます。

福祉関係の非常勤をしていた時は月八万円でした。
トラックの運転手をしていた時は月2日の休みで10万円無かったです。ただし、出勤しても仕事がない日、時間が多かったです。

今も福祉関係です。月15万円です。
慢性的な人不足でヘルプに入っているらしく、本業が出来ていないので自主出勤です。

私は今日給与明細貰ったので見ましたが、税金払わなければ700万円台、払ったら600万円台です。税金に100万以上持ってかれてます。
投稿日時:2015/06/12 02:14
  • 回答No.20

親しき仲にも礼儀ありで、親子や夫婦でも絶対言ってはいけない言葉があります。
それぞれの環境、価値観の違いから一様ではありません。
でも、ちょとしたことの積み重ねで、禁句を言いたくなるし、我慢しているストレス
から、いつ爆発してもおかしくない状況になっている質問者様の心情がよくわかります。
私の場合は年老いた父親で、育ててもらった恩もあり、喉元まで出かかった禁句を
いつも飲み込むしかなく、ストレスが溜まる一方です。

質問者様は、まだお若いのですからご主人様ととことん、話し合うべきです。
仕事をしているのはお互い様なのですから、協力し合って家庭を築くのは当然の事。
奥様である質問者様の方が、時間的に余裕が有るように見えますが、時間の使い方が
上手なのだと思います。ご主人様のコントロールだって、きっと上手に出来ます。
まずは、ご主人様に家事育児を一度にお願いすることは考えず、
少しずつお願いして見てはいかがでしょうか。いろいろ少しずつお願いして行くうちに
二度手間になることや、やってもらうと逆にストレスを感じることも出て来るでしょう。
自分でやるしかないと思えるようになれば、今より少しはイライラを感じずに済む
かもしれません。それでも、腹が立つことだってあると思います。
そんな時は、1時間でも2時間でも自分の時間を作り、ストレスを解消しましょう。
お子様は、ご主人様やベビーシッターに預けて息抜きをすれば、また頑張れるはずです。
そこは、思い切りが大切ですから、なりに決断して下さい。応援しています。
29件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。