• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンダコテ)

ハンダコテの液晶表示の温度は設定値か実測値か、一般的な温度は?

kawa-175の回答

  • kawa-175
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.4

それは設定値です。

関連するQ&A

  • 英訳をお願いします。

    以下の文の英訳をお願いします。 なんとか自力で頑張ろうとは思ったのですが、人に見せる物なので自分の英語力では困難でした。 力をお貸しください。(一部Aなどの記号に置き換えています) (1)Aを接続し、Bを実装する。 (2)Bに水を2.5mL滴下し、別に用意した温度計で水温を実測する。 (3)風除けをセットし、Cの設定温度を32℃にして20分待つ。 (4)20分後のパネル表示値と温度計の実測値を記録する。 (5)設定温度を37℃にして(3-4)と同様の事を行う。 (6)得られた値からDとEを算出し、既存の値に加算する。 (7)パネル表示と実測値の差が±0.2になるまで(3-6)を繰り返す。 (8)±0.2以内に収まったらEを0.1-0.2程度上げ、パネル表示に対して実測値が僅かに低くなるように設定する。(例 パネル:37℃、実測値:36.8℃)   ※風除けにより熱がこもり、実測値が37℃を超えてしまうことを防ぐため。 少々わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 大気圧換算

    設定圧力:0.6Mpa 設定温度:20℃ 流量範囲:6006000m^3/h(ntp) である差圧式質量流量計の実測値が 実測圧力:0.56Mpa 実測温度:23℃ 実測流量:1000m^3/h(ntp) *実測流量は、設定圧力・温度に補正された値が表示されているらしいです。 であった時の大気圧換算値(圧縮機の吸い込み状態) m^3/hが求められる計算式があれば教えていただけないでしょうか? また、計算式の変形で圧縮機の噴出量m^3/hから流量m^3/h(ntp)も求めることができれば幸いです。 宜しくお願い致します。 http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=835677 にあるノーマル(ノルマル)換算の式を変形させて 約1666m^3/hとなったんですが 0℃、1気圧のノーマル(ノルマル)状態が基準になるかと思います。 そうすると、流量計の設定圧力と設定温度はどうゆう 扱いにすれば良いんでしょうか?  ノルマル流量=コンプレッサ吸込流量   が教えて欲しかったのですが、質問の仕方が悪かったみたいですみません。ですがなんとか解決しました。 おさわがせしました。

  • エアコンの温度設定と室温変化の関係を教えてください

    職場のエアコンの温度設定を管理しています。 設定は28℃標準ですが、実測の室温が28℃以上になっている場合は、設定温度を下げても良いというルールで運用しています。 そうすると、たとえば実測30℃になっていると、「早く冷やしたい」と考える人がエアコンを21℃とかに設定している時があります。これって早く冷やす効果があるのでしょうか? 私はエアコンの設定を21℃にしても26℃にしても、28℃になるまでの時間と消費電力は同じだと思うのですが、どうでしょうか。 21℃に設定する人は、給湯器みたいなイメージで、21℃の冷気が噴き出すと考えているのだと思います。

  • シフォンケーキは難しいです

    大好きなシフォンケーキをどうしても自分で焼きたくて、5回程チャレンジしてるんですがどうしても上手に焼けません。レシピ通りの温度で焼くと、どうしても表面が焦げてしまいます。レシピの表示温度は170度で45分です。サイズは17 センチの型です。昨日は、オーブンのオート機能で焼いてみました。オート機能の設定温度は150度で45分です。すると、中まで完全に火が通ってなかったみたいで型からはずした途端にしぼんでしまいました。ちなみに、メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てたつもりなんですが・・・・温度設定に問題があるのでしょうか??アドバイスをお願い致します。

  • 給湯器の液晶が消えてしまいます・・・

    今日の夕方になりお湯を出しているといつのまにか水になっていて、 リモコンの液晶も消えてしまいました。 もう一度電源を入れてみても液晶がついたり消えたりで安定しません。 コンセントも挿し直してみましたが直りませんでした。 ちなみにリモコンの時計表示や給湯温度の設定等はコンセントを抜き差しするまで記憶したままでした。 NORIZ RC-2002Mといった十年ぐらいまえの古い給湯器なのですが、修理では無理なのでしょうか? 本当に困っているのでどなたか教えて下さい。

  • 測定器とワークに温度差がある場合の寸法補正

    初めまして。 通常JIS Z 8703やISOで規定される通り、全国的に検査時のの標準温度は20℃となっています。 が、恒温室等で調温できず、表題のように測定器とワークに温度差がある状態で検査した場合は、どのように寸法を補正すればいいでしょうか。 今回の事例 ☆ワーク(アルミ)  ・実測温度:26.8℃  ・α:23×10E-6 1/K ☆測定器(鉄:内側マイクロメータ)  ・実測温度:29.7℃  ・α:11.5×10E-6 1/K ☆ワーク測定箇所  ・図面指示寸法:φ1306±0.1  ・上記温度での実測寸法:φ1306.220   (温度補正しないと規格外!!) 計測の不確かさは考慮しないで下さい。 まだ会社です。徹夜になると思いますが、どなたか有識者の方、私を助けてください。 以上、宜しくお願い致します。 また、回答の際はソース、文献の提示もお願い致します。

  • サムスンの液晶について

    サムスンの液晶「712N」と、HP「dx5150 MT」を使ってるのですが、電源を入れると液晶の表示解像度が合わないと表示が出てしますのです。 712Nをネットで色々見てみるとやはり合わないのが多いらいく、 液晶だけ買いなおそうと思ってるのですが、また買って合わなかったらいやなので、 よくお店で買う時「表示解像度は○○○×○○○」と値段と一緒に書いてあったのですが、いくつのを買えばいいのでしょうか? このhpのPCにあう液晶を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • iiyamaのディスプレイA201Hが映らなくなりました

    本体の電源を入れ、WindowsXPの起動画面が出て、ユーザー入力の画面に切り替わるとき解像度が変わるカチッ(いつもの事)と音がして画面が切り変わった途端、真っ黒なまま何も表示されません。 その後、何回も電源入れたり、ケーブル取り替えても何も表示されません。ディスプレイの電源を入れたときの表示も出ません。電源自体は生きていて、パソコン起動にあわせていつもどおりカチッカチッ切り替わり音はします。この際、液晶に買い替えも考えましたが、安い(3万位)液晶(22~24インチ)は解像度と色具合が悪いですし(今使用1600x1200時々2048x1536)修理も考えています。15,000円位までだと修理したいですが、無理ですか。

  • 灯油の節約、その他節約の知恵

    灯油ストーブを使用しているのですが、なるべく着込んで、つけるのは最小限にしたいと思っています。我が家の灯油ストーブには、液晶画面に室内温度と、設定温度が表示され、設定温度は、寒暖の感じ方によって、すぐに、高くも低くも変えられるのですが、ある程度、部屋が暖まった。と、感じた時点で、 (1)設定温度を、低くして、(室内温度>設定温度)ずっと焚いている (2)すぐに、ストーブを消し、また部屋が冷えたらつける。 とでは、どちらが灯油を長持ちさせることができますか? (1)のずっと焚きっぱなし状態が、とても無駄な気がして、消してみたりするのですが、電源を切る、入れる、という作業は、電気代も灯油代も食うのかな。とも思います。 同じことは、ストーブに限らず、各場所の電気にも言えますか? 家の中で、移動するたびに、その場その場の電気を付けたり消したりするよりも、多少の間だったら、必要箇所全ての電気を付けっぱなしのほうが、電気代の節約につながりますか?それとも、こまめに消しながら過ごしたほうがよいのでしょうか? 節約を、本格的に考えたいのですが、わかりやすいサイトなどがあったらそれもお願いします。

  • CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

    液晶ディスプレイの購入を考えています。 今17インチCRTを使っていますが、 解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは 最低何インチのものでしょうか。 また液晶とCRTの有利・不利な点など、 ご存知の方ご教示お願いいたします。