-PR-
解決済み

シフォンケーキは難しいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61573
  • 閲覧数1212
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

大好きなシフォンケーキをどうしても自分で焼きたくて、5回程チャレンジしてるんですがどうしても上手に焼けません。レシピ通りの温度で焼くと、どうしても表面が焦げてしまいます。レシピの表示温度は170度で45分です。サイズは17
センチの型です。昨日は、オーブンのオート機能で焼いてみました。オート機能の設定温度は150度で45分です。すると、中まで完全に火が通ってなかったみたいで型からはずした途端にしぼんでしまいました。ちなみに、メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てたつもりなんですが・・・・温度設定に問題があるのでしょうか??アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

オーブンには、くせがあるよ。(オート機能がついている子でも、それは同じだと思うんだ)だから、レシピ通り焼くんじゃなくて、sifonnさんちの子にあった焼き方でいいんだよ。
あたいも、y-yugeさんのおっしゃるように、シフォンケーキが膨らみ始めたら、ホイルをかぶせるのがいいと思うな。型とオーブンの天井との間が余り余裕がなければ、一枚だけじゃなくて、何枚か重ねて、火のあたりを弱くしてあげる。逆に底が焦げる時は、天板を二枚重ねにしたり、ダンボールを引いてやったりすればいいんだよ。
昨日の焼き方、150度だと、ちょっと弱すぎるね。まず170度で35分から40分焼いて、竹串を刺してみる。何もついてこなかったら、大丈夫だし、ついてくるようだったらもう少し焼いてみる。お試しするには、まずレシピ通りに作って、だめだった部分を、小刻みに変えていこう。
5回もチャレンジしてるってすごいね。絶対、上手に焼けるようになるよ。お菓子は材料とか計るのは絶対正確にするのがいいんだけど、焼き方とかは、臨機応変に変えて大丈夫。へへっ、あたいもこれから、差し入れのシフォンを焼くんだよ~ん。
お礼コメント
sifonn

お礼率 74% (20/27)

早速、ご回答頂きまして有り難うございます!とても参考になりました。
今日、早速作ってみます。どうして上手に焼けないんだろうって、ちょっと
落ち込んでいたんですが、なんだか今とっても作りたい気分です(笑)
頑張ります!お忙しい中、有り難うございました!
投稿日時 - 2001-04-11 10:00:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

過去にも結構それで悩んでる方がいるようです、下記の質問と回答は充実しています。(シフォンケーキ、で質問を検索してみることもおすすめ)
お礼コメント
sifonn

お礼率 74% (20/27)

ご回答、有り難うございます。アドバイス頂いた通り、シフォンで検索して
みましたら色々なサイトがあって、とても参考になりました。
これを活かして、美味しいシフォンケーキ目指して頑張ります♪
投稿日時 - 2001-04-11 10:19:32


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

メレンゲ等のことは下の方の参考URLをご覧になって頂くとして、あなたの使っているオーブンはガスオーブンですか?それとも電気オーブン?
我が家には両方ありますが、レシピ本などの設定温度は大抵電気オーブンです。その表示のまま、ガスオーブンで焼くと焦げてしまいます。ガスオーブンを使ってらっしゃるなら、10~20度ほど下げて焼いた方がいいです。 ガスの方が火力が強いようです。私はガスオーブンで、17cmのシフォンを焼くときは160度で35~40分焼いています。
ふわっふわのシフォンが焼けるといいですね(^v^)
お礼コメント
sifonn

お礼率 74% (20/27)

私の使用しているのは電気オーブンです。今日も作るんですけど、
アドバイス頂いた通りに、アルミをかぶせる等して工夫して
焼いてみます♪ふわふわのシフォン目指して頑張ります!
有り難うございました!
投稿日時 - 2001-04-11 10:12:16
  • 回答No.3

表面が焦げてしまう場合は、途中でケーキの上にアルミホイルをかぶせて焼くといいですよ。
お礼コメント
sifonn

お礼率 74% (20/27)

アルミホイルをかぶせるんですね!今日、作る予定なんです。
早速試してみます。アドバイス、有り難うございました!
投稿日時 - 2001-04-11 10:05:00