lifebook u9311ポートリプリケータの問題でLAN接続が頻繁に落ちる

このQ&Aのポイント
  • 最近、lifebook u9311にポートリプリケータ(FMV-NPR44A)を使用してLAN接続している際に頻繁にネットワークハブが落ちる事象が発生しています。
  • LANケーブルやハブを交換しても問題が解消されず、ポートリプリケータに原因があることを確定しました。
  • 最新のファームウェアを使用しているにもかかわらず、問題は解決されません。解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

lifebook u9311 ポートリプリケータ

標記PCにポートリプリケータ(FMV-NPR44A)を使用,LAN接続し、6台ほど稼働しています。最近になり、ネットワークハブがループにより落ちる事象が頻発しています。落ちるタイミングは様々で一貫性がありません。LANケーブル、HUBを疑い、新規品と交換しても現象は治まりません。 色々確認し、ポートリプリケータ(FMV-NPR44A)に原因があるとほぼ確定しました。理由は、ポートリプリケータを使用していないHUBは問題なく、使用しているHUBにのみ事象が起きるからです。 ファーム等は最新にUPしましたが治まりません。どなたか解決策をご存じではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ポートリプリケータの有線LANと、PC本体の有線LAN(もしくはWi-Fi)を同時に同じネットワークに接続しているということはありませんか?

harada2001
質問者

補足

redslove10様 無線LAN自体が無く、電波を探してもありません。

回答No.1

FMV-NPR44A こいつを繋いでいる状態の時のLAN設定と 繋いでいない時のLAN設定を確認を。 ループってのが、コリジョン衝突を言ってるのであれば、 恐らく繋いでいる時、別の設定に切り替わって例えば DHCPなしで、固定されてるなど。。設定がおかしい可能性は ありそうですね。 この場合、PC側の設定なので、ポートリプリケータを 交換しても同じ症状がでるでしょうから。 などを一度ご確認を!

harada2001
質問者

補足

AsarKingChang様 ご回答ありがとうございます。 設定は業者にも確認済みのため問題無いかと思います。 PC、ポートリプリケータは、セットで1年程前に購入し問題無く使用していましたが、1か月ほど前より事象が頻発しています。 また、全て有線LAN接続しており、無線はありません。