• 締切済み

シングルパパと結婚された方【実子無し】

お子さんが何歳でも構いません。 自分の子は産んでおらず今後も産まないけど シングルパパと結婚された方、理由はなんですか? 私は高校生の子供が2人いるアラフォーの彼がいるのですが、4年付き合っているうちに本当に彼にとって子供の存在の大きさを感じます。どれだけ愛情を掛けても彼にとっての1番は子供。これだけは揺るがない。優先順位も子供が上。 彼はいつかは私と結婚したいと言っていますが、やはり子供のいる人との結婚は私には向いてなさそうです。彼は子供達と離れたくないらしく、今住んでいる実家で将来子供達、その配偶者、その子供と同居したいそうです。 自分も彼との子供を産めばまた違うのかもしれませんが生涯子供を産むつもりはありません。 世のシングルパパと結婚された女性の皆さん、 幸せですか? 私の事ではなく、皆さんのお話を聞きたいです。

みんなの回答

noname#255233
noname#255233
回答No.2

周りにも沢山いますが 1人は 県外に再婚していますが 後は 子供と元夫の所へ帰ると言ってました。 結局 再婚のとき若いと分かりませんが 最終的に 各々の子供が別々に 関わってくることになれば 面倒な事ばかりです。 結婚式に呼ぶ呼ばれる 孫が増える お祝いごとに何かする… せめてお付き合いの時点で 事情聴取は必要ですね(笑) 一番目の結婚より 大変な事が多いです。 子供大好き  一番のネックでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.1

友人ですが、幸せには見えません。 子供目線ではあくまで「父親の再婚相手」で継母ではなく、実母は居ます。 再婚相手となり子供を諦めた友人は今、夫には子供も孫も居て介護も相続もすると言い切る子供たちとその配偶者に悩みを背負っています。 自分には夫がいても子供も孫も無く、もし自分が要介護になったら血縁者がいないのだと諦めています。 子供が居るのなら結婚後の相続は子供たちにも行きます。 結婚前の財産は、再婚相手のものにはなりません。 彼が亡くなったらどうなるか? 貴方が要介護になったらどうなるか? 貯えと準備だけはしっかりしておくことをお勧めします。 今の彼は貴方と「いつか結婚したい」 自分の家族と同居したくても、肝心の子供たちやその配偶者が「父親の再婚相手」と同居したいと考えるかは謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルパパとの結婚

    初めて質問します。 私は27歳で、彼氏は学年が一つ下ですが、27歳で現在小学2年の男の子がいます。 付き合ってもぉすぐ1年です。 彼の事が大好きで、初めてこの人の子供が欲しい、結婚したいと思いました。 彼の子供とも何度か会った事はあります。 今の時点では子供とも仲が良いですが、将来に不安が大きいです。 彼は今の時点で子供にも私にも負担や辛い思いをさせている、結婚したいけど、すごく大変な思いをさせてしまうと思う。極力辛い思いはさせたくない。俺が辛いのはいくらでもいい、とにかく努力して頑張るしかない。など、今も子供の為私の為にとても努力してくれています。 ただ、やはり子供の事で沢山心配事があります。接し方、私の親の事など。 お金とかの面でもですし、その子の為にどこまでできるのか…生理的に受け付けなくなったらどうしようとか、私の親にはまず反対されると思いますし、相談もできません。 出来れば結婚したいので、子供がいても頑張ろうと思える何かが欲しいです。 同じ経験をしてる方で、結婚して幸せな方、またはやっぱり辛い方、親の反応はどうだったかなど聞かせて下さい。

  • 結婚(再婚)を考えている方~~~!(長文です)

    ※性別、世代、初婚or再婚希望のいずれか等、よろしければ教えてください。 (1)もしも、お相手が ×離婚経験ありなら・・・結婚を考えられますか? (2)考えられる方は、何か条件はありますか?  a. ×1までならOK  b. ×2以上でもOK  c. 子供がナシ ならOK  d. 子供がいても、親権者が別れた配偶者側で、別居しているならOK  e.得にa-dまでこだわらない (3)(2)以外にその他の条件がある方は教えてください。 (4)もしも、お相手が ×離婚経験ありでお子さんと暮らしている親権者の方でも、結婚を考えられますか? (5)(4)について条件があれば、どんなことですか? (6) 再婚を希望だけれど、子供のことを考えると、、、 という方がよくいらっしゃいます。 お子さんを持つ、再婚希望の方には、以下のどのような方ならうまく行くと思いますか? ※理由もお願いします。  a. 同様に再婚希望でお子さんと同居している人  b. 同様に再婚希望でお子さんと別居している人  c. 再婚希望で、子供はナシの人  d. 初婚の人 (7)もしも、結婚(再婚)を考えるお相手の方が、お子さん同居の再婚希望者の場合、 よく周囲の方が、 「自分の子とお相手の連れ子、どちらも同じ様に愛情を注げないならば、結婚はしない方がよい。」という事を言われます。 しかしながら、お子さん同居の再婚希望者との結婚を考える側の方は、 「お子さんのことが第一に優先されてしまう気持ちはわかるが、恋愛に発展しなければ再婚もあり得ないので、再婚相手と連れ子の間を取り持つ、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の愛情や、配慮次第である。」 とおっしゃる方が多い様です。 こうした場合、お相手(お子さん同居の再婚希望者)の方の、再婚相手に対する、どんな配慮があれば、うまく行くと思われますか?

  • バツイチ・シングルパパの彼氏との付き合い

    はじめまして。 私は28歳の独身女性です。 恋愛相談カテゴリでも質問させて頂いているのですが、こちらでも宜しくお願いします。 現在、付き合って約1年になる彼氏は、 38歳・4年前に離婚(離婚原因は元妻と性格の不一致)・小学5年生の男の子のシングルパパです。 メールや電話は毎日欠かさずくれ、デートは1~2週間に一度の割合。 週末の昼間に映画や食事をし、私の部屋で過ごした後、夕方に帰るというパターンです。 今まで、彼氏の部屋に招待されたことはありません。 多感な年頃のお子さんがいるため、当然のことだと自分を納得させていましたが、 先日、勇気を出して「部屋に招待してほしい」と言ってみました。 すると、「子供が家にいるし、近所に住む両親がいつも勝手に来るから難しい」と言われてしまいました。 実は、付き合い始めた頃、頻繁に逢えないことや、お泊りデートが出来ないことなどで不安になり、また、仕事関係の大きなパーティーで出会い、お互いに共通の知人がおらず、確認方法もなかったため、 シングルで子育てを頑張っていらっしゃる方からすれば、そんな疑惑は大変失礼なことだと分かりつつも、“本当に独身?”と、内心疑ってしまったことがあります。 しかし、付き合っていくうちに、彼氏の真面目な性格や優しく温厚な人柄から、内心とはいえ疑ったことを反省し、信じようと決めて現在に至ります。 友達には「大変だから、子供のいない彼氏を探したほうがいいよ」と言われることもありますが、手料理をリクエストされて一緒に食べている時に幸せを感じたり、彼氏への愛情が深まっていくにつれ、 “いつかこの人と結婚したい”と思うようになり、子供のことも含めて私なりに真剣に考えていたので、 断られたことは凄くショックでした・・・。 付き合ってまだ1年ですし、彼氏には彼氏のペースがあると思います。 ましてやプロポーズされているワケでもなく、私が勝手に突っ走っているだけだということは分かっています。 「タイミングをみていつか招待するから」とフォロー(?)してくれたのですが、正直、落ち込んでしまいました。 この先、彼氏と付き合って行く上で、心を強く持てる考え方や方法があればアドバイスが頂きたいです。 特に、シングルパパ・ママさん達から、シングルで子育てをしている人との付き合い方に関する助言を頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚後の優先度

    皆さんは結婚してから、どのような優先順位になりましたか?? (1)旦那or奥さん (2)子供 (3)自分の両親 (4)友人、親友

  • 幸せな結婚生活が送れる結婚相手は、一緒にいて自然な人?誠実な人?

    ・私がとても愛していて、過去浮気されたという事が“唯一”の問題点である“元彼” ・とても誠実で私を愛してくれるけど、価値観等の至る所に違和感を感じてしまう“今彼” 結婚を前提にどちらを選ぶべきか悩んでいます。(出来るかどうかは別して) 私自身が自分らしく生きていこう思うと元彼がBESTなので、もう一度だけ信用して戻りたいと思う反面、また裏切られるのが怖くもあり、 自分を大事にしてくれる今彼を大切にするべきなのか・・・等、なかなか答えを出せないでいます。 そこで是非参考にさせて頂きたく、質問させて下さい。 結婚後の配偶者に必要と思われるものに、あえて優先順位をつけるとしたら・・・?  (1)価値観、生活パターン、趣味の一致  (2)誠実さ(浮気しない、嘘つかない等)  (3)愛情や思いやり  (4)生活力・生命力(お金以外の問題も含め) その他にもっと大切だと思われるものがありましたら、ご意見頂きたく思います。 また、配偶者(子供はいないとして)に浮気された場合・・・  (1)その時には許したとして、その後も改めて相手を信用することが出来ますか?    実際に上手く関係を続けていってますか?  (2)「結婚して何年も経てば愛情はなくなる」という話もよく聞きますが、    そういう状況下では浮気など大きな問題ではなくなるのでしょうか?    「最終的に自分のところに戻ってくれば(家庭を壊さない程度なら)許す」と思えてくるものでしょうか?

  • 結婚を辞めた方が良いのでしょうか

    付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。

  • 結婚と出産において、大切なもの。

    友人が付き合い始めて、4ヶ月ほどで妊娠し、 子供を産む事を決意しました。 結婚と出産において、大切なものは何だと思いますか? 友人は、パートナーと大切なものの優先順位が異なるみたいで、 出産に対して不安に思っているようです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 同じ経験をされた方がいましたら、お子さんが生まれる前と生まれた後の 気持ちの変化なども教えて頂きたいです。

  • 付き合うのと結婚は違う。

    男性はセックスがしたくて付き合うのですか? 僕はそうだとおもいます。なんだかんだいって男はその女とセックスがしたくて付き合うのだと思います。 では結婚はどうですか? その人とセックスしたくて結婚するのではありませんよね? 何かセックス以外の別の感情がわくのでしょうか? 僕の考えでは、この人に自分の子供を育てて欲しいとか、自分の母親像、つまり愛情を結婚相手に求めるのだと思ってます。 僕は結婚したことがないのでわかりません。 今付き合ってる子は、セックスしたいという僕の性的意思は薄く、もっと性的に満たしてくれる子は他いるとおもうのですが、この子は猛烈に愛をくれ、僕に注いでくれます。その愛情深さからこの子に将来自分の子供を育てて欲しいと素直に思いました。 結婚はこういう子と結婚すべきでしょうか? 性的欲求を満たしてくれる相手を選ぶなら他の子を選びます。

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

  • 義兄弟との結婚

    母の再婚相手の連れ子と結婚した場合、法律上兄弟配偶者どちらが優先されますか。 あと義理兄弟の子と結婚すると兄弟は親から見れば2親等ですが、配偶者から見ると1親等ですがどっちが優先されますか。同様に祖父母はどうなりますか。