父親の発言について

このQ&Aのポイント
  • 私の高校選びの理由について父親との会話がありました。父親は私がアメリカにショートステイするために高校を選んだことに対して批判的な意見を述べました。
  • 父親は、友人との留学経験を将来のキャリアにつなげるならば意味があるが、私が単に遊びに行くだけだと考えているようです。
  • 私は父親の発言に傷つき、自分の行動がおかしかったのかと疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の発言について

今30代です。わたしは中学卒業の時に高校選びをするとき、当時アメリカにすごく憧れていてアメリカにショートステイできるという理由で高校選びをしました。それを父親に最近言ったら、そんなん初めて聞いた、そんな理由で行くなんて自分の時代だったらお前アホかって言われるわ、と今更説教されました。父親が言うのは、わたしの高校時代の友達みたいに今海外で働いたり将来につなげるためなら意味があるけど、わたしは遊びに行ってるだけ。それは確かにわかりますが、じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 今更そんな言い方されてすごく傷つきました。 愚痴になりすみません。 私のそういった理由でショート留学に行くのはおかしかったのでしょうか?

noname#255022
noname#255022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんばんは >あれから、父親がわたしが気にしてることがわかったのか、あちらから謝ってくれて話し合えました。 それが聞けて本当に良かったです。安心しました。 それとあなたの短期留学経験は絶対正しい選択だったと思いますよ 学生時代にいかないと社会人になってからだと中々行けないし その1ヶ月間の本人に与える影響ってその後一生ですからね

その他の回答 (16)

回答No.17

なるほど。 お父様にとっては、大金を支払ったのにという思いがあり、貴方は、現在のご自分に自信がないことが原因でお互いにギクシャクしているのではないでしょうか。 アメリカでホームステイをした経験はないのですが、チケット・滞在費・お土産代・生活用品・交通費など合計で、およそ30万円くらいしたのではないでしょうか。 私の場合、英語圏で暮らしていていますが、高校のクラスメイトたち(貴方と同じように英語圏に短期滞在した人たち)全員が海外で暮らしているわけではありません。 貴方の友人たちもアメリカでの短期滞在のその後の人生で沢山の苦労をした結果、海外で暮らしていると思うのです。 もし、貴方が海外で暮らしたいならば、チャレンジしてみても良いと思います。 もし、英語を活かした仕事をしたいのであれば、例えば、ネイティブキャンプの講師とかなら英検準一級あれば採用されるようですよ。

noname#255227
noname#255227
回答No.16

No.6,13です。補足コメントありがとうございます。 >父親はあれから私が気にしてることがわかったのか謝ってくれて、色々話し合えました。 おお!最高のエンディングですね。素直に謝るってできそうでなかなかできないことだと思います。よかったですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.15

今更言うなで言えば、お互い様なんだと思う。憧れの件をなぜ最近お父さんに言う必要があったのか?別に言わなくても良かった。そもそもあなたはどういうリアクションを予想していたのか?あなた以上にお父さん分かっている人はいない。あなたのお父さんならあり得るリアクションではないのか?傷つく位意外な対応だったのか?別にお父さんは説教をしたつもりも無い。単なる感想を言っただけ。高校時代にあなたに留学を許した理由は、あなたの世界を広げる為。あなたの可能性を広げる為。あなたに新しい刺激を与える為。そんなお父さんの考えからすれば、あなたの憧れというふわっとした理由は凄く小さく見える(聞こえる)。翻って、今のあなたの姿も重ねての感想だった。あなたにとっては思い出に残る特別な経験であり、貴重な経験。じゃあ今のあなたにとってリアルに活きているか?といえば、おそらくそれはNO。周りから見て留学経験が活かされた生活をしているか?といえばそれもNO。今から翻ってコメントしている分、少し辛口になっている。あなたはそう捉えておく。どんな思惑だったにせよ、あなたに留学経験を与えてくれているお父さんは感謝の対象。あなたが得た偉大な経験からすれば、今回感じた傷は極々小さなもの。あなたが生きている限り、あなたの留学経験はあなたの中で活かされていく。たとえ仕事に繋がっていなくても。たとえ人間関係の充実に繋がっていなくても。思い出せる素敵な過去があるという幸せ。その過去のモチベーションさえ、30代になった中年のあなたは今も鮮明に覚えている。それらのプラスからすれば、今回の傷なんて傷に含まれない。一瞬ダメージを負ったように「感じた」だけであって、傷は生じていない。そんな前向きな心の整理も大切なんだと思うからね☆

noname#255022
質問者

補足

父親から行った土地の話をしたので、思い出としてふいに言っただけです。

noname#255227
noname#255227
回答No.13

No.6です。補足コメントありがとうございます。 >今更になって父親の性格がわかってきました かくいう私も、50年一緒に暮らしていて、父は筋子大好き人間なのですが、ご飯にのっけて食べるのは嫌というこだわりがあることを最近になって知りました。 そんなことはさておき、繰り返しになりますが、今回のことで学ばれたと思いますが、楽しかった思い出や美しい思い出などの大切な思い出を台無しにされないように、デリカシーのない相手に話すのは金輪際やめましょう。

noname#255022
質問者

補足

返信ありがとうございます。 親子でも知らないことってありますね。 父親はあれから私が気にしてることがわかったのか謝ってくれて、色々話し合えました。 アドバイスしてくださりありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.12

おかしくない思います。

回答No.11

適応障害の人多いですよ 逆カルチャーショックとか言うやつですね >最初は半年だけと言っていたのですが、今は住むことを考えているようです。 居心地がいいんですね。 ワーホリで何かをつかめるといいですね! >わたしは、よくあるアメリカへの若い頃の憧れみたいなものだったので、逆に今は日本にずっといたいと思うようになりました。 それが最高の収穫だと思います。日本が1番良いって気が付きますもんね 仕事環境は日本はきついですが

noname#255022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも日本の良さがわかってきてよかったと思います。 あれから、父親がわたしが気にしてることがわかったのか、あちらから謝ってくれて話し合えました。 色々親切に回答してくださりありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

まずは時代を考えてください。あなたのお父さんの時代は今の50代60代ぐらいの時代でしょう?その時に留学なんてのは、トップクラスの頭脳があって、留学に出しても資金に文句を出さないぐらい稼いでいるような家だけが目指す行動だったのですよ。お父さん以外に話ができるお父さんと同世代の人に聞いてごらんなさい。留学に行った人を探す方がとても難しいぐらい、誰も行かなかったのですよ。 それがその世代の常識です。そういう常識から見たら、ちょっとホームステイしてみたい、ってだけで留学に行ける時代になったのは変わりすぎたし、留学に行くなら、何かを身につけて、将来に生かすぐらい、無駄のない時期を過ごすのが当たり前、と思ってるんですよ。あなたを行かせたのは当然そういう事だと思って、行かせたのです。 それが、30を超えて出した感想が「行けて良かった」みたいな言葉であれば、何をしに行ったの?と思われても仕方ないと思いますよ。あなたはもっといろんなことを勉強して知って、上手に言葉を操る事を考えて行うべきだと思います。 お父さんに反論されて、少しカチッと来たのでしょうが、それよりも留学に行って、日本に居るだけじゃ学べなかったことは何か、それを今は生かしているので、これだけ頑張って働いている(まさか、無職ではないでしょうね?無職だったら、何言っても反論されるのは当たり前かと)んだと、堂々と成果を伝えるのが大人ですよ。そこに行かせてくれてありがとう、と感謝を述べられるのが素敵な大人だと思います。 短期間でもホームステイして、家事はお母さんがいるからやってくれる、ではなく、分担してお父さんもよく頑張ってる、さすが私の子供と褒めてくれるぐらい手伝いができてますでしょうか。一人で暮らしているなら、ちょくちょく実家に帰るのではなく、一人でちゃんと生活できているでしょうか。そういう些細な事でもいいので、留学したおかげで、大切な事を学びました。ありがとうございました、の精神を行動で見せれないと、ダメなんだと思います。反論されるのはおそらくですが、この子は何にも学んでない、と思われているんじゃないかと。 言われて悔しいなら、言われないような行動をするしかないと思います。

noname#255022
質問者

補足

そうですね、言われて悔しかったです。 そういう言い方をされては感謝はできませんが、言われないようにしようにしようと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

ショートは皆さんその場所を見るだけの目的です。その後それをどう生かすかは本人次第。従ってあなたの意見は間違っていません。ただし無料ではないと思います。誰でも行かれるわけではありません。 それを蒸し返すのは、親御さんは当時費用の捻出に無理をなさったのではないでしょうか。現在の借金の理由は分かりませんが、そういう方だからこそある意味無謀な投資もあり得る、憧れだけで具体的な話もしない子供をあえて行かせた気がします。可能性を生み出す期待です。何でも言葉通りにとらえず、なぜそれが発せられたか、現在のあなたや彼の状況から判断なさるべきと思います。 例えばリターンを求める親もいます。子供の同期に”医者にしてやったから親を養え”というケースをみました。ものにならない可能性もありながら賭けて掛けた親心、見聞が広がったと感謝の気持ちを伝えてはと思います。

noname#255022
質問者

補足

そうですね。 行かせてくれたことに感謝することにします。 ありがとうございました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.8

>じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 →子供が何かを目指しているなら、親として最適な環境を用意するくらいしかない。 将来がどうこうではなく、「身をもって体験してこい」と送り出したと思います。 >じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 →あなたは何かの被害者で説いているのですか? 自分がちっちゃいことを認識したうえでの愚痴でしょう。 親の責任じゃないですよ。 責任転嫁はだめ!!

回答No.7

>今、父親は借金を返すために高齢となった今でも職探しをしているみたいですが、なかなか決まらないみたいで、そういった若い頃の時代からくるプライド?みたいなものがあって今怒りになるのかな、と回答者 >さんの回答を読んだ感じました 私もそう思います。 >それは確かにわかりますが、じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 これは成功だったと思いますよ 1ヶ月の留学はちょうどいいです1年以上行くと性格がちょっと日本には適応できない適応障害になるかたもいるので。 あなたの中で外国で暮らせた自信もついたし実際今から1人で外国にまた住む事もできると思います

noname#255022
質問者

補足

適応障害になる人、いるのですね。 今ワーキングホリデイ行ってる友人がいるのですが、最初は半年だけと言っていたのですが、今は住むことを考えているようです。 居心地がいいんですね。 わたしは、よくあるアメリカへの若い頃の憧れみたいなものだったので、逆に今は日本にずっといたいと思うようになりました。 アメリカに高校時代行けたのも怖いもの知らずだったのだと思います。

関連するQ&A

  • 父親に言われたこと

    父親に中高時代に自慰しなさいと何度か言われました。 毎回他の家族がいない場所でした。 当時はなんのことかわからずでしたが大人になってあれは そういう意味だったんだとわかり軽蔑してしまいました。 思春期の娘に父親がそういうことを言うのは普通ですか? 私はそういった話に疎い方です。高校生のころ一緒にお風呂に入ろうと何度も頼まれました。実際は小学校低学年までしか入ってなくてその後も全部断ったので入りませんでしたが毎回言われるのはすごく嫌でした。

  • 父親が嫌い・・・

    私は高校生です。 質問はタイトル通りですが父親が嫌いで今後、 どう父親と接していけばいいのかという事で質問です。 私の父は私の小さい時から理不尽な事で怒鳴りまくります。 例えば車で買い物に行くとします。 それで私がトイレをしていて、少しでも父より車に乗るのが遅れると滅茶苦茶怒鳴ります。 自分は20分くらい待たせる事もあるのに本当に訳が分かりません。 自分が何か失敗を犯しても何も反省せず、私がそれと同じ失敗を犯すと怒鳴る・・・ 自分がビールをこぼすと絶対に自分では行動をしようとせず、 私に「はよ雑巾もってこやんかどあほ!」と・・・ 自分は冗談を言って私を馬鹿にするのに私が冗談を言うとそれをマジに受け止め怒鳴る怒鳴る・・・ 「冗談」と言っても絶対に怒鳴るのをやめません。 さらに何が良くて何が悪いのかが分からない年頃の幼い私を追い詰めまくりました。 私が風邪をひいても「熱で治しとるんじゃ」と言い「風邪薬を飲むな」。 それで私の風邪が父に移ったんですよ。 それで私はマスクをしていたのですが「一度かかった風邪のウィルスにかかるわけないやろうが!嫌味か!」 そんな事8歳の小学生が知るわけないでしょうが・・・ 普通に教えてくれればいいのにとてつもなく嫌味臭く罵倒するのです。 時には母を棚に上げ、私に罪悪感を感じさせたりもしました。 馬鹿、ダメ子ども、脳みそが腐っとる、死ねとも言われました。 私が力余って扉を強く閉めると「怒っとんのか!?」と怒鳴り「怒ってない」と正直にいっても、 必ず怒っているのだと決め付け「反抗期か!」と言い説教説教・・・ そして父は弟びいきで、私がゲームばかりしている弟に少しは勉強するようにと言うと、 私が弟に暴力を振るっているように見えたのか、私を壁に叩きつけ殴りました。 私が「勉強するようにと言った」と事実を言うと、謝りもしません。 「それならちゃんと言えばいいやろうが!」 あの発言には震えました。 さらに父は借金ばかり作り、自分の借金の返済に充てたいのか、 儲かるからという理由で私に医者になるよう強要する事もありました。 今日も焼肉屋に連れて行かれ説教です。 「行きたくない」というと「二度とくんな!」と怒鳴ります。 その割には何度も私を連れ出し、説教説教・・・ 何らかの理由で必ず説教です。 肉が焦げると説教、もう食べれないというと説教、 焼くタイミングを間違えると説教、少しファッションに気遣うようになると説教、普通に教えてくれた事なんかほぼ無いです。 私が精神科に通うと薬に対して「そんなん飲んだら頭おかしくなるんちゃうか!?」。 「脳に作用するんやからどうこう・・・」 あんたのお陰で反論できない引っ込み思案になってしまったのに何を訳の分からん事を言ってるんだと・・・ 私が進路の事で迷って母と相談していると突然話に入ってきて、私が本気で憧れていた職業に対して罵倒罵倒・・・ 諦めて放っておこうと思ってもしつこく付きまとってきていつまでも罵倒し続けます。 その時は親父を殺してしまおうか家を焼いてしまおうかと思いました。 母が制止してくれたのでそうはならなかったのですが、その時の事は今でも忘れられません。 そして父のあまりにも理不尽な呼び掛けに最近になって私が反論するようになると「反抗期か!」と確実に取り合いません。 それで私が反論するのを諦めると罵倒罵倒・・・ なんで間違っていると思ったことに反対するのが認められないのでしょうか・・・ これからこの父とやっていける気がしません。 どうすればいいでしょうか? 「なるべく接さないようにする」というのは不可能です。 常に私を見張り、自分の思い通りにならないと許しません。 軽く受け流すのも難しいです。 確実に迫ってきて、どうでもいいことに対して私を批判し優越感を感じているのです・・・・ ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • わたしでもアメリカ高校留学できるでしょうか? 長文です

    わたしでもアメリカ高校留学できるでしょうか? 長文です 長くて読みにくくて申し訳ないです。 私は、17歳の中卒で高校に行ってません。(行ってたら高3です。) 中3の時、少しの間不登校になりましてその時に父親にアメリカへ連れて行ってもらい、 約2か月アメリカを車で旅してまわりました。 父にはアメリカ人の友達が何人かいて、その友達のところにも遊びに行きました。 (私は赤ちゃんの時行ったきりなので初めて会ったようなものです。) その時からアメリカの高校に留学したい!と考えており、友人のところで ホームスティさせてもらい、学校へ通わせてもらえないかと父が交渉してくれたのですが、 ホームスティはさせてもいいのだが、私はまだその時まっったく英語が話せなかったので難しいとダメでした。 私は、日本の高校には魅力を感じず行きたいと思いませんでした。なので高校受験せず自分で頑張って勉強して またアメリカへ行こうと思い中学卒業してから2年間、勉強しながらアルバイトをしてお金を貯めてきました。 留学は、お金がかかって親に負担がかかるし、全部親のお金で行くより少しは自分のお金で行くほうが頑張れると思うからです。 勉強は、NHKの英会話番組を見たり、海外ドラマを見たりして自分なりにやってきました。 学校の英語というより、ネイティブの使う日常会話を勉強してます。 2年の間もう諦めようと思った時もありましたが、2年前行ったとき、全く喋れなくて悔しい思いをしたことや、たまにアメリカから手紙やメールがきたり、海外ドラマでアメリカの高校の話を見ると私も行きたい!!という気持ちは変わりません。 もうすぐ18歳で今から高校行くとすれば3年遅れで入ることになるので焦りも感じています。 そこで今年の6月に行こうと思って今猛勉強しています。 私の場合、スティするところは決まってるので団体などに申し込まなくても学校さえ決まればいいのですが…。 たとえ、学校には行けなかったとしても観光ビザは、3か月なのでその3か月の間だけでもホームスティに行って英語やアメリカの文化や考え方を学びたいです。 公立の学校だと1年間しか通えなくて、私立だと卒業できるのも調べて分かっています。 話が長く分かりづらいと思いますが私が質問したいのは ● 高校に入学するには大学と同じように英語力をはかるためのテストや試験があるのでしょうか(TOEIC、TOEFLなど)また、日本と同じように受験があるのでしょうか。 ● 6月から行って7、8月と3か月英語力を高めて、9月の新学期から入学したいと考えているのですがここのURLのように→http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html#_3 日本にいる時からビザ申請しなきゃいけないのでしょうか すごく悩んでます。経験者や詳しい方、回答よろしくお願いします。 分からないところがあったら答えますので聞いてください

  • 父親!

     現在大学3年生ですがどうも父親と気が合いません。晩ご飯時は必ずといっていいほど口喧嘩になります。勉強しろ!とか、お前は怠けてる!とか、お前のやっている事は中途半端だ!とかそんな理由ばっかです。しかもその時は父は酔っているのでほとんど毎日同じことを言います。一番傷つくのは「殺人者だけにはなるなよ。」と言われたことです。冗談半分だとは思っていますが内心はショックです。自分はダメ人間なのか?と自信がなくなります。殺人事件を起こす人のほとんどが、おとなしい子だったとか目立たない子だったと、よくニュースで流れます。自分も昔から大人しい性格なのでそう言うのだと思います。父には何を言っても説教が始まってしまうので一緒にいると正直ブルーです。でもそれが父なりの愛情なのはわかっているのです。とっても明るく社交的な父だし小さいときから旅行などもたくさん行ったので憎めないし嫌いではありませんが説教のときは嫌になります。いつも説教されて凹む自分はまだ子供なのでしょうか??こんなに説教される家庭は自分だけでしょうか?普通に真面目に大学生活を送るのは中途半端なのでしょうか?

  • 父親がうざいです(。。)

    私は今、18歳です。 高校も卒業して、専門学校に通ってます。 高校生の時は彼氏の家にお泊りをすることは無かったのですが・・・・ 卒業して、母親にも顔合わせて彼氏の家にお泊りをするようにもなりました。 友達のカップルなんかは、同棲をしている人たちも沢山います。 でも、私の父は、彼氏の家にお泊りをする事は許してくれません。 友達の家に泊まりに行くというと、しつこく男やないのか?と聞いてきます。 専門学校に行くお金とかを働いて払ってくれているのは十分分かってて 感謝も沢山しています。 しかし、私の父は私たち家族よりも自分の親を選ぶような父親です。 こういうときだけ、父親ぶるのは本当にうざいです。 口喧嘩の時になにか、ガツンと効くような言い方はありませんか。 私は、こんな父親どうでもいいし、縁を切ってもいいぐらいです。 でも、学校を行くお金を出してもらっているので、それはできなくて・・・・ 本当に困っています。 私が我慢をしたら良いだけなのかもしれませんが・・・・・ すごく辛いです。。。。。。 話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長々とすみません(。。)

  • 話を全く聞いてくれない父親について

    みなさんはこういう父親とどう接してらっしゃいますか? 本当に悩んでいるし、毎日毎日理不尽な事で怒られて、私の人格を全否定されて辛いです。反論したい気持ちを押し殺して謝るのにも疲れたし、なにせこちらが納得していないのに謝るということは非常に気に食わないです。 母親も弟も妹も同じ目に合っています。 母親に対してはもうほとんどしてきませんが、 私たち兄弟には相変わらずです。 なぜこちらの言い分を聞こうとしてくれないのでしょうか? 父に問うと、必ず「お前の言うことはくだらなすぎて聞くに値しない」と言われ、一方的に自分の意見を大声で怒鳴ってひたすら延々と話してきます。 しかも、一番気に食わないのが、どんどんと話が遡っていき、論点がずれていくことです。 今は、父親に話しかけるとこのように話を聞いてもらえないので、母親に話すようにしています。ですが、父親の近くで話すと話しかけていないのに必ず口を挟んできて、また大声で延々と説教が始まります。 もううんざりしています。父親のせいで家族みんな不愉快な気分になります。 弟はこれが嫌で友達の家に泊まることが多くなりました。 あと、父親のことが気に入らないのには理由があります。 褒めてくれないことです。 例えば、 私は、今年の3月に大学を卒業して無事就職も決っています。 ですが、父親は就職が決まった時も、無事就職が決まったことを報告した時も、 「それが?大学卒業したことがそんなにめでたいこと?」と言われ、 就職が決まったことを報告した時も、「おめでとう」は言わず、(未だに言われていません)「お前はここがいけない。だからクズだ。」とひたすら欠点をうんざりするほど長々と話されました。 確かに欠点を上げてくれることは自分の為にもなるし、ありがたいのですが、正直「おめでとう」という言葉を先に聞きたかったので、嬉しい気持ちが削がれ、嬉しいはずなのに、逆に落ち込んでしまいました。 一人暮らしをする予定ですので、一人暮らしをすればおさらばですが、しばらくは実家から通う予定なのでそれまで嫌でも顔を見なきゃいけません。 ただえさえ、新しい環境に戸惑うことばかりなのに、無駄なことで落ち込みたくありません。 これじゃあ仕事上での悩みすらも途中で口を挟んできてしっかりと母親に聞いてもらえない気がして嫌です。 どう乗り切ればいいと思いますか?

  • 高校生のアメリカ留学

    高校生のアメリカ留学 について質問です。 私は現在高校1年生です。 語学留学をメインとした内容で、なおかつ 高校生活を3年卒業時までアメリカで過ごしたいと考えています。 志望理由はここでは明記しないのと、 高校卒業後でも良いのではという意見はご遠慮ください。 ちなみに私はアメリカ留学後、日本で早稲田大学に 通おうと考えています。 ・三年間の留学費用はいくら必要か ・そもそも三年間留学できるシステムはあるか ・留学するにあたって必要な資格は何か ・アメリカでの卒業証書で日本の大学に進めるか、 又進めない場合、高認を受けるにあたってサポート校に通う必要はあるか(期間も) ・大学に向けての勉強は独学としたいが(無理だ、という意見は結構) 高校で受ける授業内容は制限なく一般生徒と同じか ・留学するまでどれだけの期間が必要か ・その他 無謀な考えかもしれませんが上記の回答をみた上で より冷静に考え判断していきたいと思っています。 難しい質問かと思いますが、どうか客観的な意見をお願いします。

  • 父親が尊敬できない

    30歳男性です。60歳になる父親が尊敬できません。 原因は父親の性格で、無口で口ベタなところです。しかも、60歳にもなるのに、自分の考えや意見といったものを持っていないのです。それくらいの年代の方だと、無口というのはめずらしくないのかもしれませんが、そういう場合は、たいてい、厳格さとか男らしさといった雰囲気があることで、父親としての威厳を保っているという部分あると思いますが、私の父親にはそういった雰囲気は一切感じられません。 父親の学生時代の卒業アルバムか何かで見たのですが、友達どうしでいる時も、いつも無口といった内容が書かれていました。 また、父親の姉はとてもおしゃべりで面倒見が良く、自分でしっかりと要求を発しなくても、周りが察知して対応してくれるといった環境で幼少期を過ごしたようです。 私自身も、実は父親に似て、無口で控えめなところがあります。自分のそのような性格が好きになれず、人間関係などでも苦労している分、同じような性格の父親がなかなか好きになれないということも一つの理由です。 私の父親のような性格って珍しいと思いますか?または、同じような悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ・留学について・

    ・真剣な悩みです・ こんな考えは自分でも甘いとわかっています。が、真剣に悩んでいます。できる限りのことは調べているのですか、自分だけの意見だけではなくいろんな意見を知りたいのです。 僕は前々からアメリカ留学を考えています。でも、いろいろな事情で高校を中退しました。それで、高認をとって外国語大学に行って留学するという方法があることを知って目指そうと思っていました。(現在16歳)。 それで、ほかの道はないのかをもう少し調べると・・・・・高校留学いうこともできるそうで。 高校から正規留学・私費留学(?)をするならどのくらいの学力が必要なのでしょうか?英検はまだ3級を中3のときにとっただけです。 又、学力レベルとかは日本よりは進度が違うそうなので。 アメリカの高校を卒業して、アメリカの大学を卒業するといのは結構難しいのでしょうか?将来は俳優になりたいと考えています(アメリカで通用する役者)。そのようなミュージカルを学べる高校・大学というのもあるようなので、そこを目指したいです。 自分でも、自分に甘いというのは十分わかっています。でも、本当に真剣に考えています。 まだ、父親を説得できていないのいうのもだめなことなのですが・・・・。 道はひとつじゃないと思うので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • それほど交友のない知人の父親の告別式

    普段、交友のない知人の父親がなくなりました。 こういう場合、告別式には出席したほうがいいのでしょうか? 中学高校の同級生で、中学時代は同じ部活だったのですが、 それほど親しくもなく、 高校卒業以来は一切付き合いもなかったのですが。 この正月、20年ぶりに高校の同窓会があり、 その知人とも少し喋りました。 同窓会きっかけで、何人かで飲む機会があったのですが、 その時も、たまたま同席しており、少し喋ったぐらいです。 その後も連絡を取り合ってなく、 他の知人から父親がなくなった旨、連絡を受けました。 連絡を聞いた以上は行ったほうがいいのか迷ってます。 どうなんでしょうか?