父親の発言について

このQ&Aのポイント
  • 私の高校選びの理由について父親との会話がありました。父親は私がアメリカにショートステイするために高校を選んだことに対して批判的な意見を述べました。
  • 父親は、友人との留学経験を将来のキャリアにつなげるならば意味があるが、私が単に遊びに行くだけだと考えているようです。
  • 私は父親の発言に傷つき、自分の行動がおかしかったのかと疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の発言について

今30代です。わたしは中学卒業の時に高校選びをするとき、当時アメリカにすごく憧れていてアメリカにショートステイできるという理由で高校選びをしました。それを父親に最近言ったら、そんなん初めて聞いた、そんな理由で行くなんて自分の時代だったらお前アホかって言われるわ、と今更説教されました。父親が言うのは、わたしの高校時代の友達みたいに今海外で働いたり将来につなげるためなら意味があるけど、わたしは遊びに行ってるだけ。それは確かにわかりますが、じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 今更そんな言い方されてすごく傷つきました。 愚痴になりすみません。 私のそういった理由でショート留学に行くのはおかしかったのでしょうか?

noname#255022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんばんは >あれから、父親がわたしが気にしてることがわかったのか、あちらから謝ってくれて話し合えました。 それが聞けて本当に良かったです。安心しました。 それとあなたの短期留学経験は絶対正しい選択だったと思いますよ 学生時代にいかないと社会人になってからだと中々行けないし その1ヶ月間の本人に与える影響ってその後一生ですからね

その他の回答 (16)

回答No.17

なるほど。 お父様にとっては、大金を支払ったのにという思いがあり、貴方は、現在のご自分に自信がないことが原因でお互いにギクシャクしているのではないでしょうか。 アメリカでホームステイをした経験はないのですが、チケット・滞在費・お土産代・生活用品・交通費など合計で、およそ30万円くらいしたのではないでしょうか。 私の場合、英語圏で暮らしていていますが、高校のクラスメイトたち(貴方と同じように英語圏に短期滞在した人たち)全員が海外で暮らしているわけではありません。 貴方の友人たちもアメリカでの短期滞在のその後の人生で沢山の苦労をした結果、海外で暮らしていると思うのです。 もし、貴方が海外で暮らしたいならば、チャレンジしてみても良いと思います。 もし、英語を活かした仕事をしたいのであれば、例えば、ネイティブキャンプの講師とかなら英検準一級あれば採用されるようですよ。

noname#255227
回答No.16

No.6,13です。補足コメントありがとうございます。 >父親はあれから私が気にしてることがわかったのか謝ってくれて、色々話し合えました。 おお!最高のエンディングですね。素直に謝るってできそうでなかなかできないことだと思います。よかったですね。

• blazin
回答No.15

今更言うなで言えば、お互い様なんだと思う。憧れの件をなぜ最近お父さんに言う必要があったのか?別に言わなくても良かった。そもそもあなたはどういうリアクションを予想していたのか?あなた以上にお父さん分かっている人はいない。あなたのお父さんならあり得るリアクションではないのか?傷つく位意外な対応だったのか?別にお父さんは説教をしたつもりも無い。単なる感想を言っただけ。高校時代にあなたに留学を許した理由は、あなたの世界を広げる為。あなたの可能性を広げる為。あなたに新しい刺激を与える為。そんなお父さんの考えからすれば、あなたの憧れというふわっとした理由は凄く小さく見える(聞こえる)。翻って、今のあなたの姿も重ねての感想だった。あなたにとっては思い出に残る特別な経験であり、貴重な経験。じゃあ今のあなたにとってリアルに活きているか?といえば、おそらくそれはNO。周りから見て留学経験が活かされた生活をしているか?といえばそれもNO。今から翻ってコメントしている分、少し辛口になっている。あなたはそう捉えておく。どんな思惑だったにせよ、あなたに留学経験を与えてくれているお父さんは感謝の対象。あなたが得た偉大な経験からすれば、今回感じた傷は極々小さなもの。あなたが生きている限り、あなたの留学経験はあなたの中で活かされていく。たとえ仕事に繋がっていなくても。たとえ人間関係の充実に繋がっていなくても。思い出せる素敵な過去があるという幸せ。その過去のモチベーションさえ、30代になった中年のあなたは今も鮮明に覚えている。それらのプラスからすれば、今回の傷なんて傷に含まれない。一瞬ダメージを負ったように「感じた」だけであって、傷は生じていない。そんな前向きな心の整理も大切なんだと思うからね☆

質問者

補足

父親から行った土地の話をしたので、思い出としてふいに言っただけです。

回答No.13

No.6です。補足コメントありがとうございます。 >今更になって父親の性格がわかってきました かくいう私も、50年一緒に暮らしていて、父は筋子大好き人間なのですが、ご飯にのっけて食べるのは嫌というこだわりがあることを最近になって知りました。 そんなことはさておき、繰り返しになりますが、今回のことで学ばれたと思いますが、楽しかった思い出や美しい思い出などの大切な思い出を台無しにされないように、デリカシーのない相手に話すのは金輪際やめましょう。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 親子でも知らないことってありますね。 父親はあれから私が気にしてることがわかったのか謝ってくれて、色々話し合えました。 アドバイスしてくださりありがとうございました。

• mario0529
回答No.12

おかしくない思います。

回答No.11

適応障害の人多いですよ 逆カルチャーショックとか言うやつですね >最初は半年だけと言っていたのですが、今は住むことを考えているようです。 居心地がいいんですね。 ワーホリで何かをつかめるといいですね! >わたしは、よくあるアメリカへの若い頃の憧れみたいなものだったので、逆に今は日本にずっといたいと思うようになりました。 それが最高の収穫だと思います。日本が1番良いって気が付きますもんね 仕事環境は日本はきついですが

質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも日本の良さがわかってきてよかったと思います。 あれから、父親がわたしが気にしてることがわかったのか、あちらから謝ってくれて話し合えました。 色々親切に回答してくださりありがとうございました。

• yaasan
回答No.10

まずは時代を考えてください。あなたのお父さんの時代は今の50代60代ぐらいの時代でしょう?その時に留学なんてのは、トップクラスの頭脳があって、留学に出しても資金に文句を出さないぐらい稼いでいるような家だけが目指す行動だったのですよ。お父さん以外に話ができるお父さんと同世代の人に聞いてごらんなさい。留学に行った人を探す方がとても難しいぐらい、誰も行かなかったのですよ。 それがその世代の常識です。そういう常識から見たら、ちょっとホームステイしてみたい、ってだけで留学に行ける時代になったのは変わりすぎたし、留学に行くなら、何かを身につけて、将来に生かすぐらい、無駄のない時期を過ごすのが当たり前、と思ってるんですよ。あなたを行かせたのは当然そういう事だと思って、行かせたのです。 それが、30を超えて出した感想が「行けて良かった」みたいな言葉であれば、何をしに行ったの?と思われても仕方ないと思いますよ。あなたはもっといろんなことを勉強して知って、上手に言葉を操る事を考えて行うべきだと思います。 お父さんに反論されて、少しカチッと来たのでしょうが、それよりも留学に行って、日本に居るだけじゃ学べなかったことは何か、それを今は生かしているので、これだけ頑張って働いている(まさか、無職ではないでしょうね?無職だったら、何言っても反論されるのは当たり前かと)んだと、堂々と成果を伝えるのが大人ですよ。そこに行かせてくれてありがとう、と感謝を述べられるのが素敵な大人だと思います。 短期間でもホームステイして、家事はお母さんがいるからやってくれる、ではなく、分担してお父さんもよく頑張ってる、さすが私の子供と褒めてくれるぐらい手伝いができてますでしょうか。一人で暮らしているなら、ちょくちょく実家に帰るのではなく、一人でちゃんと生活できているでしょうか。そういう些細な事でもいいので、留学したおかげで、大切な事を学びました。ありがとうございました、の精神を行動で見せれないと、ダメなんだと思います。反論されるのはおそらくですが、この子は何にも学んでない、と思われているんじゃないかと。 言われて悔しいなら、言われないような行動をするしかないと思います。

質問者

補足

そうですね、言われて悔しかったです。 そういう言い方をされては感謝はできませんが、言われないようにしようにしようと思います。

• nonamelane
回答No.9

ショートは皆さんその場所を見るだけの目的です。その後それをどう生かすかは本人次第。従ってあなたの意見は間違っていません。ただし無料ではないと思います。誰でも行かれるわけではありません。 それを蒸し返すのは、親御さんは当時費用の捻出に無理をなさったのではないでしょうか。現在の借金の理由は分かりませんが、そういう方だからこそある意味無謀な投資もあり得る、憧れだけで具体的な話もしない子供をあえて行かせた気がします。可能性を生み出す期待です。何でも言葉通りにとらえず、なぜそれが発せられたか、現在のあなたや彼の状況から判断なさるべきと思います。 例えばリターンを求める親もいます。子供の同期に”医者にしてやったから親を養え”というケースをみました。ものにならない可能性もありながら賭けて掛けた親心、見聞が広がったと感謝の気持ちを伝えてはと思います。

質問者

補足

そうですね。 行かせてくれたことに感謝することにします。 ありがとうございました。

• 9133313
回答No.8

>じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 →子供が何かを目指しているなら、親として最適な環境を用意するくらいしかない。 将来がどうこうではなく、「身をもって体験してこい」と送り出したと思います。 >じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 →あなたは何かの被害者で説いているのですか? 自分がちっちゃいことを認識したうえでの愚痴でしょう。 親の責任じゃないですよ。 責任転嫁はだめ!!

回答No.7

>今、父親は借金を返すために高齢となった今でも職探しをしているみたいですが、なかなか決まらないみたいで、そういった若い頃の時代からくるプライド?みたいなものがあって今怒りになるのかな、と回答者 >さんの回答を読んだ感じました 私もそう思います。 >それは確かにわかりますが、じゃあどういうつもりで高校の時に留学に行かせたのだろうと思いました。 これは成功だったと思いますよ 1ヶ月の留学はちょうどいいです1年以上行くと性格がちょっと日本には適応できない適応障害になるかたもいるので。 あなたの中で外国で暮らせた自信もついたし実際今から1人で外国にまた住む事もできると思います

質問者

補足

適応障害になる人、いるのですね。 今ワーキングホリデイ行ってる友人がいるのですが、最初は半年だけと言っていたのですが、今は住むことを考えているようです。 居心地がいいんですね。 わたしは、よくあるアメリカへの若い頃の憧れみたいなものだったので、逆に今は日本にずっといたいと思うようになりました。 アメリカに高校時代行けたのも怖いもの知らずだったのだと思います。