• ベストアンサー

トイレ

家庭用トイレでおしっこ何回もしてから流しても大して得して無いですよね? 逆に尿路結石溜まっちゃって排水管詰まらせる原因になってしまったらそれこそ工事費かかって得どころか大損すると解釈した方がかしこいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お疲れ様です。 20年近くリフォーム業に携わってきました。 節約をしたい気持ちは分かります。 ただし、実際には配管では無く、便器本体の排水経路に尿石がこびりつく可能性が大。 最近のトイレは節水タイプですから、気にせず流す。 または節水トイレへの交換がオススメ。 以上、経験者からのアドバイス。 少しでも参考になれば幸いです。 ※あのときは、本当に原因が分からなくて大変でした。。。

kyg4
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます😭 節水トイレがあるとは全く知りませんでした 次回トイレ交換する時の参考にしようと思います! 有難うございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.3

そんなもの、節約にも何にもなっていない。 不衛生で汚く、 汚れも蓄積すれば、今度はそれを綺麗にするのにお金がかかる。 その上、汚いものが充満して 家の中が臭くなるだけ。 節約するなら、 そういうところでするものではない。 水道代を節約したいなら 電気を節約したいなら 外になるべく出て、走るなり、公園でも散歩するがいい。 家の中にいるだけでお金がかかるのだから。 外でお金を使ってしまうのは本末転倒。 外にいて、トイレも公衆トイレですませて 家でトイレをする回数を少しでも減らせばいい。 節約は、 メンテナンスの必要ないように綺麗さを保ち、 病気にならないように身体の健康を保つ、 そのためには、手間暇を惜しまず、 掃除をし、料理は手作りに徹底する。 それこそが一番お金がかからない。 普段の生活をきちんとするところからが、 本当の節約につながる。 小手先の節約は、損をしても得はしない。

kyg4
質問者

お礼

なるほど…ちょっと自分の考えが甘かったよ うですね ご指摘ありがとうございます♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

排水管は定期的に掃除しないと詰まります、なぜなら大概は 汚れてきますから、排水管にホースいれて、水圧かけないと、 どんどん蓄積されていきます。

kyg4
質問者

お礼

定期的なメンテが必要なんですね 分かりやすい回答有難うございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はい

kyg4
質問者

お礼

なるほど〜有難う御座います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの詰まりから工事、その後の断り方

    長文になります。よろしくお願いします。 以前よりトイレの流れがおかしかったのですが・・ 今週になり流れた後、便器に水が貯まらなくなりました。(流れた際ボコボコという音はずっとしてました) 住んでる地域の市の新聞(市民だより通信みたいな冊子)にある市指定の業者さんに連絡したところ流れる部分が尿せきなどで固まってしまっており塞がってしまっていること、また外にある排水(マンホール)に草木などが生えてきていて流れなくなっていることでこちらの工事も必要とのことでした。 築30年ちょっとになる戸建てで今までトイレに関してはトラブルもなかったため、便器やタンク、排水管?もそろそろ修理や工事時期だったかもと思い、工事することになったのですが・・・ 最初に来た方が感じのいい人なんですが『トイレ部分の排水管だけではなくお風呂や台所などの排水管も修理?交換工事をした方がいいのではないか』など言われました。 ただ実際の状況を見た設備工事の責任者という人はトイレ修理工事(排水管工事を含む)の見積もりを出され、「できるだけ1日で終えたいですが2日目に少しかかってしまうかなという感じです」とのことでした。 *最初に来られた人は「全部の排水管工事をするとなれば1週間から半月かかる」とか言われたのですが、設備工事の責任者に聞いたら「一旦はトイレをして・・」ということでトイレ、トイレの排水管のみ見積もりをだしてくれました。 そして昨日、私は仕事だったので母が対応しながら便器の交換やトイレ内の工事、排水管工事(こちらはどこまでされたかは不明、母いわく外へ出てたので少しはしてたようだとのこと)などをしていただき一旦、15時前ぐらいに終え明日、また9時から排水管の工事をします。と一旦帰られたとのこと。 しかしながら18時前に最初に来られた人から電話があり「本日、順調に工事も進められました。ただね・・やはり排水管なんですがやっぱり他もやらなきゃ・・・」と言い出し「明日9時に私も行きますので再度説明をさせて頂きたいので」など言われました。 こちらとしては、設備工事の責任者の方が一旦トイレだけで・・と言うことだったので見積もり、契約をしましたし、正直、今回はトイレのみにしたいし、のちにシンクの排水など気になる点が出てきたらまた依頼するとしたいので断りたいです。 ただ「他もしなきゃ、トイレは直らない」など言われたら私は素人なのでなんて返せばいいかわからず・・ よいアドバイスはないでしょうか? 母は高齢ですが私よりもしっかりしてますし(苦笑)家にいる時間も長いですし、費用を出すのも母ですし、昨日も対応したのに、母には連絡せず私にわざわざ電話してきて、正直うんざりです。 母に連絡してたら、絶対断ってたのに・・ 私が電話に出なければ済んだのかも・・と後悔してます。 よろしくお願いします。

  • トイレ臭い

    マンションに住んでいます。 最近、節水のためお風呂にためた水でトイレのを流すようにしています。 トイレを流すときはバケツに水を入れてそのままトイレにバサッと流す感じで毎回2度ほど約16リッターづつ流しています。 そのとき、トイレの溜め水の部分は定位置までたまるようにしています。 しかし、最近トイレから悪臭がするようになりました。 しかも、トイレの水をバケツを使い流すと排水管の奥の方でガタッとかゴボッといったような音がしています。 そこで質問ですが、トイレをバケツで流すことは故障の原因となりますか? また、トイレからの悪臭は排水管が破損とかしていることが考えられますか? 破損しているのならどのようなこどが考えられますか? ネットとかで逆勾配とか脱落とかいろいろ症状が乗っているのですが具体的に表面的にどのような症状が現れるとかの記載がありません。 その点もわかるようでしたらご回答お願いします。

  • ♂猫が最近何度もトイレに行きます。

    ♂猫が最近何度もトイレに行きます。 先日去勢手術をし、それから2、3日後の話なんですが、 おしっこをし、トイレから出てくるのですが、またトイレに向かいます。 1回目はちゃんと尿を出していて、短時間で出てきます。 そしてそのすぐ後、またトイレに行き、しばらく座りちょっと長めに じっとしたあと出てきて、またトイレに、というのを3、4回繰り返します。 尿路結石などの病気を調べてみるんですが、 何度もトイレに行く、というのは合っていますが、 出る量は少量、べつな場所にする、痛そうに鳴く、 というのはちょっと当てはまらず… たまにトイレ以外の場所でごそごそやっていますが、 座り込んでじっとするのではなく、おしっこも出さずに 砂を掘るようなことを必死にやっています。 あと尿の量は普通で、一日にちゃんと3,4回しています。 (マメにトイレのシートをチェックしています。) それ以外で、出もしないのにトイレに何度も行って、 おしっこをする体勢でじっとしています。 特に血尿などと行った事もないみたいです。 トイレをしているときに痛そうに鳴いたりもしていません。 もしかして、たまたまこういった事をしているときに 気になって様子を見てしまうんですが、 そのせいで出た感じがしなくて何度も見られないときを 狙ってトイレに行っているんでしょうか? もしくはトイレに行くとそうやって見てもらえるから 構って欲しくてというか、気を引きたくて 何度もトイレに行くのかなぁとか色々考えるのですが… 因みにトイレは5日前に掃除したばかりで場所も あまり人が行き来しない場所においてあります。 病院に行って見てもらえば確かなんでしょうけど、 病院まで車で片道数時間かかってしまうので なんでもないのであればなるべく ストレスになるだろうし、家で様子を見たいんですが… もし病気が疑われるのであれば病院に行く前に 一度電話で相談してみようとは思いますが 経験のある方、詳しい方、考えられる原因がありましたら 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 病後の猫のトイレの失敗

    3歳になるネコ(オス・去勢済み)を飼っています.完全室内飼いで,日中は6畳ほどの部屋に一人でいます(仕事の都合上,これまでもずっとそうでした).これまで4回くらい尿路結石を患ったことがあり,先日はもう少し重く膀胱の病気をして入院治療しました.今は完治しているのですが,トイレができなくなってしまい,困っています. 元々,体調の悪い時にはトイレ以外のところでおしっこをするようで,それで病気を知る目安にもなっていましたが,これまでは病後はちゃんとトイレでできていたのです.が,今回はダメで,一日のうち多分6~7回のおしっこのうちなぜか1回だけはトイレでやってるようですが,それ以外は部屋のすみっこ(3~4箇所)で,さらにはうんちもトイレ以外でやってます(T_T)ウンチの方は,多分一回目の大量分はトイレでやってるのですが,二回目と思われるちょっぴりの量をトイレ外でやってるんです. それ以外の点では至って健康と思われます.再度しつけ・・と思っても,うちに初めて来たその日からちゃんとトイレでやってくれていて,しつけらしいしつけなど必要なかったものですから,どうしたらよいのかわかりません.これまでスプレーすらしなかった子です. どうしたら元のとおりきちんとトイレでやってくれるようになるでしょうか?しつけ方や経験談,改善方法などアドバイスください!よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 尿路結石

    うちの猫(オス一歳)が尿路結石になり今薬を飲んでいるのですが、病院にいった後から、いつもはトイレ(フード付き)の中にきっちりおさまって、おしっこ、うんちをしていたのですが、お尻だけ中に入れなくなって、おしっこが外にダーっと漏れてしまってます。何回お尻を押しても入ってくれません…。部屋中おしっこの臭いでかなりきついです…。どうしたらトイレの中でしてくれますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の尿結石

    うちの飼っているネコ(オス・七歳)が、十日前から尿結石になり、今は毎日病院で管をとおして、おしっこを出してもらっているのですが、一向によくなりません。トイレに座っても一滴もおしっこを出す事ができず、つらそうです。 薬も毎日飲ませ、ご飯も病院のご飯を食べています。 二歳くらいに尿結石になったときは二日くらいでおしっこがでるようになりました。 十日は長すぎなんじゃないかとなんだか心配です。 獣医さんは結石はもうよくなっているから、出るはずなんだけど と言っているのですが、他に原因があるのでしょうか。 それとも元々治るのにこれくらいの日数がかかる物なのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • トイレの給水について

    排水には井戸の給水管をつなげ、 ウォシュレットには水道の給水管をつなぐ。 ネットで調べたら可能ということが分かったので、 リフォーム業者さんに聞いたところ、なにやら難しい・・・ということでした。 何か特別な部品の調達が必要なのでしょうか? それとも改造が必要? もしくはトイレ便器の製品が限定されるのでしょうか? 工事の仕方をご存知の方、何卒よろしくお願いします<(_ _)>

  • トイレから虫が

    たどたどしい文章で申し訳ありません。 私の家はマンションでユニットバスです。 去年の夏にストレスから体調を壊し2月ほど過食嘔吐を繰り返しました。すると、トイレから黒っぽい蚊のような虫とチョウバエが毎日5匹ほどでるようになりました。 私はトイレを詰まらせてしまったのかとおもいましたが、トイレの水は正常に流れてます。 さらに、トイレの排水管に嘔吐物が滞留しているのかとも思いお風呂のお湯を流したりもしました。それでも、虫は毎日のように現れます。 このような場合、虫の発生する原因はなんなのでしょうか。 お湯を流したにもかかわらず、まだ嘔吐物は排水管に滞留しているのでしょうか。 それとも、排水管が詰まってしまったのでしょうか。 また、浄化槽を壊してしまっているのでしょうか。 私以外の他の原因も考えられるのでしょうか。 ちなみに、マンションは10階だてで私は4階の角に住んでいます。 どなたか解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう