♂猫が最近何度もトイレに行くのは何の原因?

このQ&Aのポイント
  • 最近、去勢手術をした猫がトイレに頻繁に行く様子を見せています。1回目のトイレでは尿を出し、すぐにトイレから出てきますが、その後も何度もトイレに行き、しばらく座った後に再びトイレに戻ります。
  • 尿路結石を疑ったものの、他の症状とは合致せず、尿の量も普通です。また、痛みを伴う鳴き声もなく、血尿も見られません。猫はトイレ以外の場所でも砂を掘るような行動をし、トイレに行く際には体勢を整えてじっとします。
  • 猫が何度もトイレに行く理由について、気になっている様子を見せたくて行くのか、様子を見てもらうために行くのかなど、考えられる原因について教えていただきたいです。また、遠くの病院まで行くのがストレスになるため、経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

♂猫が最近何度もトイレに行きます。

♂猫が最近何度もトイレに行きます。 先日去勢手術をし、それから2、3日後の話なんですが、 おしっこをし、トイレから出てくるのですが、またトイレに向かいます。 1回目はちゃんと尿を出していて、短時間で出てきます。 そしてそのすぐ後、またトイレに行き、しばらく座りちょっと長めに じっとしたあと出てきて、またトイレに、というのを3、4回繰り返します。 尿路結石などの病気を調べてみるんですが、 何度もトイレに行く、というのは合っていますが、 出る量は少量、べつな場所にする、痛そうに鳴く、 というのはちょっと当てはまらず… たまにトイレ以外の場所でごそごそやっていますが、 座り込んでじっとするのではなく、おしっこも出さずに 砂を掘るようなことを必死にやっています。 あと尿の量は普通で、一日にちゃんと3,4回しています。 (マメにトイレのシートをチェックしています。) それ以外で、出もしないのにトイレに何度も行って、 おしっこをする体勢でじっとしています。 特に血尿などと行った事もないみたいです。 トイレをしているときに痛そうに鳴いたりもしていません。 もしかして、たまたまこういった事をしているときに 気になって様子を見てしまうんですが、 そのせいで出た感じがしなくて何度も見られないときを 狙ってトイレに行っているんでしょうか? もしくはトイレに行くとそうやって見てもらえるから 構って欲しくてというか、気を引きたくて 何度もトイレに行くのかなぁとか色々考えるのですが… 因みにトイレは5日前に掃除したばかりで場所も あまり人が行き来しない場所においてあります。 病院に行って見てもらえば確かなんでしょうけど、 病院まで車で片道数時間かかってしまうので なんでもないのであればなるべく ストレスになるだろうし、家で様子を見たいんですが… もし病気が疑われるのであれば病院に行く前に 一度電話で相談してみようとは思いますが 経験のある方、詳しい方、考えられる原因がありましたら 教えていただきたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの猫が膀胱炎になったときにそっくりですので、受診されたほうがいいと思います。 一日のトータル量で尿は出ているように思っていたので、大丈夫かなと思ったのですが、今までそんなことしなかった子はそういったことを繰り返していたので、すぐ受診しました。 早期だったので、数日の抗生物質投与で治りましたよ。 気を引きたくてはしないと思いますよ。いろんな子がいるので一概には言えませんが。 今までずっと、ではなくて急にそういうことをし始めたなら、なんらかの病気である可能性は高いと思います。 尿路や腎臓などの病気は2~3日で、いきなり危篤状態になり、命にかかわる場合もあります。 またおしっこは出ているのに、トイレでじっとしてるというなら、便はどうですか? それもちゃんと出てますでしょうか? なんにせよ、何かあってから後悔するよりは、大変かもしれませんが受診されることをオススメします。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

腎臓病ではないでしょうか。家の猫と同じ症状です。 これから、少しずつ動きが悪くなっていきます。 速く医者に連れて行くことをお勧めします。 家の猫も、一日遅かったら危なかったと言われました。 片道数時間ですか・・・うーん大変ですね。 小さな動物は変化があれば急激に悪くなります。ほおっておいて良くなることはまれです。 医者に電話しても、ともかく連れてきてくれと言われるだけです。 大変でしょうが、頑張って医者に連れて行くのが最善のように思われます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 結石でなくても炎症とかがあったりするのかもしれません まずは病院で見てもらったほうが良いと思いますよ ご参考までに

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 病後の猫のトイレの失敗

    3歳になるネコ(オス・去勢済み)を飼っています.完全室内飼いで,日中は6畳ほどの部屋に一人でいます(仕事の都合上,これまでもずっとそうでした).これまで4回くらい尿路結石を患ったことがあり,先日はもう少し重く膀胱の病気をして入院治療しました.今は完治しているのですが,トイレができなくなってしまい,困っています. 元々,体調の悪い時にはトイレ以外のところでおしっこをするようで,それで病気を知る目安にもなっていましたが,これまでは病後はちゃんとトイレでできていたのです.が,今回はダメで,一日のうち多分6~7回のおしっこのうちなぜか1回だけはトイレでやってるようですが,それ以外は部屋のすみっこ(3~4箇所)で,さらにはうんちもトイレ以外でやってます(T_T)ウンチの方は,多分一回目の大量分はトイレでやってるのですが,二回目と思われるちょっぴりの量をトイレ外でやってるんです. それ以外の点では至って健康と思われます.再度しつけ・・と思っても,うちに初めて来たその日からちゃんとトイレでやってくれていて,しつけらしいしつけなど必要なかったものですから,どうしたらよいのかわかりません.これまでスプレーすらしなかった子です. どうしたら元のとおりきちんとトイレでやってくれるようになるでしょうか?しつけ方や経験談,改善方法などアドバイスください!よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 入院治療中に血尿になってしまった理由を知りたいのです。

    室内飼いの雄猫9才です。3週間程前に「尿路結石」というものになってしまいました。 始りは、「ちょっと様子がおかしいな」と思って病院に行ってみたら、結石があると言われ、カテーテルを入れて膀胱洗浄をしてもらったことです。その1週間後に再診してもらったのですが、また詰まりかけていると言う事で再びカテーテル&膀胱洗浄をしてもらいました。 しかし、それから3日ほどして、また尿が出なくなり、病院に行ったところ、またしても結石があるとのこと。「何度もカテーテルを入れるのも良くないので、きれいになるまでカテーテルをいれたままにして膀胱洗浄をしましょう」と言われて入院させました。 この時点まで、トイレの様子はおかしくても、猫自身はいたって元気! 血尿なんて出ていなかったのですが、入院して3日目くらいから、血尿になってしまい、とても具合が悪そうになってしまいました。 4日ほどして、やっと元気が戻ってきたのてすが・・・ 膀胱洗浄してもらっていたのに、血尿になってしまうなんてことあるんですか?また、こなんに短期間で結石って溜まるものなのでしょうか? 今回、元気になってくれたので、今はほっとしているのですが、どうしてあんなにひどい状態になってしまったのか、入院させない方がよかったのかななどと、何か釈然としないのです。 「尿路結石」というのは再発率が高いと聞きましたので、今後、食事には気を付けようと思っていますが、万が一再発した時の知識として、教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫がよくトイレに行きます。

    お世話になりますm(__)m。 昨日の夜からなんですが、うちの猫(雄2才・去勢済)がよくトイレに行くんです! 今の状態としては、いつも通りの量でおしっこをしてはいますが、その後何度もトイレに入り、排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。食欲もあり、本人は元気なようです(今も部屋中を駆け回っています^_^;)。トイレの際にも特に痛そうでもありません。 先ほど心配になってかかりつけの動物病院に電話をしましたが、「もし、心配のようでしたら来院してみて下さい」とのことでした。 今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • トイレ

    家庭用トイレでおしっこ何回もしてから流しても大して得して無いですよね? 逆に尿路結石溜まっちゃって排水管詰まらせる原因になってしまったらそれこそ工事費かかって得どころか大損すると解釈した方がかしこいでしょうか?

  • おしっこが出ない猫

    野良猫を拾ったので正確ではありませんが、7年くらいのオス猫です。マンションの室内飼いです。 いつかくらい前からおしっこが出ないようで、何度もトイレに行きます。いつもは一日に二回おしっこしていて、量もほかの猫に比べて多いほうです。 何度もトイレに行って、猫砂が直径2センチくらいにしか固まっていません。時にはコレより多いときもありますが、一日量としてはいつもの10分の1もありません。 血尿はありません。 トイレから出てきてオチンチンを丁寧になめています。 おなかを触ってもいつもと変わらず腫れているということはありません。いつもおなかをさすってやると喜ぶのですが、それも変わりありません。 どこを触っても痛がる様子はありません。 排尿以外は変わったところはありません。 食欲もあるし、元気よく走り回っています。毛づやや体重の変化もありません。 多分すぐ病院へ、というアドバイスがほとんどだと思いますが、この猫は超怖がりで私以外の人が玄関に来ただけで隠れてしばらく出てきません。 (去勢のため)病院に連れて行ったことがありますが、とてもショックだったらしく一週間くらい、トイレのときしか出てきませんでした。 それで手遅れで死なすことになっても病院にいって怖い思いをさせるよりいいかも・・・などとも考えています。 こんな症状のとき病院に連れて行くと、まずどんな処置をされるのでしょうか。 同じ症状で病院に連れて行ったことのある方、お話を聞かせてください。 何かしてあげられることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のトイレから血尿のあとが・・・

    今日、猫のトイレを掃除していたところ薄い赤茶色の血尿のあとを見つけました。2回おしっこをした跡があり、どうも2回目が血尿だったみたいなんです。 明朝には動物病院に連れて行くつもりではあるのですが、できるだけ早く病状を把握しておきたいので、どなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー