• ベストアンサー
  • 困ってます

定年間際(もしくは定年後)の家の購入について

定年間際(もしくは定年後)の家の購入について 住宅購入について質問します。 現在賃貸暮らし、父58歳・母52歳・弟20歳です。 諸事情により1~2年以内にこの三人が今後住む為の家を買うことになりました。 条件としては ・3~6畳ほどの防音室を設けられること(リフォームでも可) ・なるべく安く、しかし悪質物件でないこと があげられます。 一括で買えるくらいの貯蓄はありますが、父の年齢が年齢なので、一括にすべきかローンを組むべきか悩んでいます。 また、防音室についてもどのようにすれば安く設置出来るのかがわかりません。 中古・新築・材質・支払い方法etc…どのように選ぶのがベストでしょうか? 住宅購入の際の注意点などもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分の回答に補足できないようなので、新規投稿します。 >30dbタイプと35dbタイプがあるようで dBはデシベルと読みます。音量の単位で昔はホンと言っていました。防音性能は125Hz~4KHzの音域で透過音の減少音量を表すのですが、高い音は透過しにくく低い音は透過しやすいので、間を取って500Hzの音で表すことが多いです。表記はDr-30とかDr-35と書きます。 100dBの音を周囲環境40dBまで落とすには、60dB減少させなければなりません。防音性能で表すとDr-60が必要です。どこまで必要かは周囲環境や利用時間帯にもよります。 >3畳でしたらこのくらいの値段は妥当でしょうか? だいたいそんなものです。安いところは性能も低いはずです。 >そのまま部屋を防音にすると、費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 部屋の基礎的な防音性能によるので、同額から倍くらいでしょう。 >兵庫県でオススメの業者さん等ありましたら教えていただけると幸いです。 関西から沢山ご相談をいただくのですが、みなさん苦労して探されているのですが、見つからないようです。残念ながら存在しないのかもしれません。重さや厚さに頼る古典的な防音業者ならいくつかあるのですが、その中でなら価格も良心的な阪神防音が良いように思います。

参考URL:
http://hanshinbouon.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定年後は郷里に家を持ちたい。それまでの住居は購入すべき?

    大学から東京に住んでいる35歳女性です。来月、36歳の男性と結婚します。年収は二人会わせて額面1200万円程度です。アクシデントに見舞われなければ定年まで二人で勤めたいと思っています。 我々は、「定年後は私の郷里に小さな戸建を持って暮らしたい」という夢を持っています。 私の実家は、弟が相続する予定ですので、我々は新たに住宅を取得しなければなりません(2500万円ほどあれば戸建が買えるようです)。 そこで、これから東京で過ごす25年程度の期間、マンション等を購入すべきか否かで悩んでいます。 とりあえずの新居は、駐車場と管理費込で月額13万円の賃貸マンションです。これだけ出すのであれば、いっそ中古マンションを購入した方がいい、と周囲に言われます。 定年を迎えたら、マンションを売却して郷里に家を買う資金にできればいいのですが、購入時点で既に中古だったマンションが、我々の定年時に転売できる可能性は低い気がします。 「賃貸に住みながら貯蓄して、定年と同時に郷里に家を買う」というシミュレーションがうまく成立すればいいのですが、 子供も、できれば欲しいですし、今後は昇給や退職金も危うそうなので、今のうちからマイホームを確保しておいた方がいいような気もします。 我々のように、現役時代は東京で、老後は郷里で過ごしたいという方は、どのような住宅プランを立てていらっしゃるのでしょうか? お聞かせいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もうじき定年、住むところが無くなります

    あと数年で主人が定年を迎えます。 これまで、社宅住まいで住居に不自由したことがありません。 さて、質問ですが、現在夫婦ともに57歳です。 90歳まで生きるとして住宅購入資金にいくら使えるでしょう? ライフスタイルにもでしょうが・・・・・・。 貯蓄:7500万 退職時:1500万 年金:15万(65歳から夫婦合計) ちなみに子供はいません。

  • 定年退職後の一戸建て購入

    父は現在60才で、定年退職後すぐに再就職しました。 家族三人で住む為の一戸建て購入を考えているのですが 父に住宅ローンを組む事は出来るのでしょうか。 家の価格の二割程の頭金があれば購入可能と聞きますが 年齢的にどうなのでしょう。。。 用意出来る頭金などでかわってくるのでしょうか。 どなたか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

防音が専門なので、防音室についてのみお答えします。 他の方が述べられているように防音レベルによって変わってきます。簡易防音なら新築でもリフォームでも費用はほとんど変わりませんが、たとえばピアノ防音で隣室や戸外に音を漏らしたくないという場合は、防音設計が必要なので新築のほうが安くつきます。 防音性能保証をもらえる会社の中から安いところを選べば失敗はないと思います。壁の厚さを薄くしたいとか室内音響を良いものにしたいという場合は、技量を持った会社を真剣に探す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

防音専門!! アドバイスありがとうございますm(__)m 防音機能を使用したいのは、家の中で管楽器(オーボエ)の練習をする為です。 調べたところオーボエの音は100dbくらいで、周りに聞こえないようにするには結構頑丈な造りでないといけない…と書いてありました。 検索をかけてみたら組み立て式の防音室をいくつか見つけたのですが、3畳で130~150万くらいのようです。 30dbタイプと35dbタイプがあるようで、どちらの方が防音機能に長けているのかよく分かりませんでした。 (どちらもピアノや声楽向けのようです) 3畳でしたらこのくらいの値段は妥当でしょうか? また、組み立て式でなくリフォームまたは新築でそのまま部屋を防音にすると、費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 質問ばかりで恐縮なのですが、兵庫県でオススメの業者さん等ありましたら教えていただけると幸いです。・゜・(ノ口`)・゜・。

  • 回答No.1

不動産会社勤務です。 一括で買えるなら一括の方がいいですね。 ローンを組む事によるメリットよりも、金利を支払わずに済むメリットの方が大きいので。 手持ち資金との兼ね合いにもなりますが、リフォーム費用分だけ現金を残して、足らない分だけを住宅ローンでまかなう事でも良いかもしれません。(リフォームローンより住宅ローンの方が金利がおおむね低いため) 新築にこだわりがなければ中古の方がコスト面で優れています。 また、リフォームを予定しているなら尚更かと。 防音室についてはどのレベルまで求めるかでかなり違ってくるので、そのあたりを工務店(防音室施工経験のある)と相談するとよろしいかと。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございますm(__)m 金利ってやっぱり大きいのですね… ローンを組むメリット…というのは ・悪質な物件を掴んでしまった時に損害が少ない ・家主が亡くなったら残りのローン返済義務がなくなる などでしょうか??(>_<)

関連するQ&A

  • マイホーム購入について

    iPhoneからで、正しいスレに投稿できないかもしれません。 申し訳ありません。 現在 主人39歳 年収650万円 妻29歳 年収200万円 合計850万円の 5歳の娘が1人居ます。子供は1人の予定です。 貯蓄1500万円 現在社宅住まいです。 私は注文住宅を購入したいのですが 主人はそもそも住宅購入自体積極的ではなく、 性格も石橋を叩いて渡るタイプです。 私は専門職で、主人より10歳も若いため 主人が定年になっても安心できるように…と 私自身も定年まで勤める予定です。 年収は、300万円までは上がります。 現在の貯蓄と、年齢で 皆様なら幾らの借り入れまでなら許容範囲内だと思いますか? それとも住宅購入自体、無謀でしょうか? ちなみに、主人はどうせ建てるなら頑丈な家が良いらしく ヘーベルハウス希望です。 希望の土地は、更地で30坪1200万円です。

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 定年まで社宅か、それとも一戸建てにするか?

    現在夫婦32歳、子供6歳と3歳の4人家族で、神奈川県の社宅に住んでいます。 私の年収は約500万、妻は専業主婦です。 現在貯蓄:約500万 現在、月2万円の社宅に住んでおります。こどもは、社宅住まいでいいというので、あとは金銭的な問題で以下の点に悩んでいます。 このまま定年まで社宅に住み、貯蓄したお金で老後(夫婦用)に一軒家を購入するか、 現在の税制優遇&消費税UPを考慮し、今のうちに購入したほうがよいのか?悩んでいます。 住宅は土地建物で3000万円を購入予定(神奈川県又は宮城県) 現在は、震災の影響で、建築費が上がっている? 雑誌で、日本経済が破綻し、インフレになった場合、将来住宅を購入することが困難になる?と書いてあり、これも悩みの種です。 現在私が32歳であり、住宅を購入するなら今ぐらいが適当と考えておりますが、定年後に購入する選択肢も捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。 私はローン等、税制の知識はほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

  • 家を購入するときに夫の両親からお金を借りること

    土地つきの家を購入しようと考えています。 私(妻)、夫、子ども一人が住みます。 建て売りで、2500万の家なのですが、 引越し代、家具購入などなど考えると 結果的に2800万ほどかかりそうです 現在、貯蓄は夫婦合わせて3100万です。 (私2100万、夫1000万) 一括で購入したいのですが 一括で買うと300万ほどしか手元に残らないので、お金を借りようと思っています。 でも、住宅ローンを組むと保証金などがかかってくるので 夫の両親に200万ほど、お金を借りられないかなと思っています。 もちろん、きっちり返済します。(3年をめどに) 私の両親は、無職で、お金を借りるのは無理なのですが 夫の家は、裕福なので、お金自体は十分にあると思います。 で、質問なのですが 夫の両親に住宅を買うお金を200万ほど借りたいと思っている この行為は、一般的に考えて非常識なのでしょうか?

  • 住宅購入

    36歳の夫と26歳の妻と2歳の娘の三人暮らしです。 将来の住宅購入について悩んでいます。 現在月二万円の賃料で、妻の実家の近くの分譲マンションの賃貸 3LDKで社宅住まいです。 分譲マンションということもあって、作りもしっかりしているため、 今の住まいに何ら不満はありません。 悩んでいるのは、夫の年齢的に住宅ローンを組めるチャンスを このまま逃して定年まで迎えて良いのかということです。 夫の年収は630万円。 定年まで社宅だと、4000万円近く貯蓄できる予定です。 実は一度マイホームとやらを購入しており 妻が病気になったため、実家のそばに引越さざるえなくなり、 売却損を払ってでも家を売った経験があり 住宅がどれほど いざという時に融通がきかなく 買うのは簡単でも 売る作業がどれほど大変で 思う様には売れないことがわかっているので 我が家では、定年まで社宅で 定年したらキャッシュで夫婦2人だけに見合ったマンションでも買おうかと話しています。 しかし、気がかりは娘です。 娘には、やっぱり綺麗な部屋を与えてやりたいのと 今のマンションからの小学校は遠いのが心配です。 もし、社宅を出るなら小学校に上がるタイミングがいいと思いますが 正直、家を買うメリットよりも デメリットのほうが多い気がしてなりません。 地震、ローン、欠陥住宅、いざという時に思う様には売却できない 反対に家を持った喜びや、充実感も経験してるので 機能性、住み心地、立地など、 捨てがたい部分もあります。 客観的にみて、我が家はこれからの将来設計 どうするのが1番でしょうか?

  • 四千万の住宅購入

    新築でも四千万の家というとかなり、高額な部類に入りますか? また、三十前後で結婚するのはごく有りがちですが、それまで働いて来た貯金で結婚式やら旅行代金やら、新生活家具代金などを支払ったら二百万くらいは、それぞれふっとびそうだし男性は婚約指輪等の費用もあると思います。 結婚して落ち着いたら数年以内くらいには、マイホームの購入も考えないと、住宅ローンの返済も期限がありますし、働ける期間も限りがありますし。 結婚資金もかなり負担にもかかわらず、三十すぎで結婚したら、住宅ローンの返済も考えたら早めに家を購入する必要があるし、結婚資金の時点でかなりお金を使ってしまったらある程度の期間がないと、貯金もたまらないし、住宅の購入も難しくなりませんか?例えば三十歳の男性が六百万、貯蓄があっても結婚する段階で、二百使ってしまったら四百しかのこりません。アパートを借りて自立して生活しながら、貯金を始めても二百万貯めて六百万の貯蓄をするのに何年かかかりそうです。最終的に八百くらいの貯蓄で住宅を購入するのは可能なんですか?ローン以前にまとまった金額を一括で支払う必要があるんでしょうか? 例えば四千万なら一時金で一千万おさめ残りをローンという形ですか?若い三十半ばのサラリーマンが一千万も一時にだせるものなんでしょうか?それくらい貯蓄がないと住宅購入は無理ですか?

  • 家の購入 夫を乗り気にさせるにはどうしたら?

    そろそろ自分の家が欲しくなり、物件を探す準備をしているところですが、夫がぜんぜん乗り気になってくれません。 夫の年齢が40歳を越えており、家の購入計画がいままでなかったために、貯蓄は子供の養育費や私たちの老後のために使うつもりでいるようなのです。その考えはもっともなのですが、私の今の夢は自分たちの家を持つこと。夫が転勤する度に何度も引越しを経験したので、そろそろ落ち着きたいことを話題にすると、「金を払うのは誰だと思っている?」「自分には金もないのによくそんなことが言えるな!?」と必ず喧嘩に。 私は無職の専業主婦ですし、嫁ぐときも自分の貯蓄はほとんどなかったため、それを知らずに私の(結婚前の)貯蓄をあてにしていた夫は、いまでもそのことを持ち出して相手にしてくれません。 パートをすると話しても、私の年齢から今のご時勢、たいした収入にならないと一蹴されます。 何も新築一戸建てを希望しているわけではなく、収入に見合った物件で構わないから、一緒に探して欲しいだけなのですが。私の夢は砂上の楼閣ですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 中古戸建購入で、売主のご家族に不幸があった場合は?

    両親(定年退職した父と専業主婦の母)が老後の住まいとして住宅購入を考えています。何年も探し続けた結果、ようやく気に入ったものが見つかって喜んでいたのですが、売主のご家族が亡くなられていたことがわかりました。半年前から売りに出ていた物件ですので、ご不幸があったのはそれ以前かと思われます。(詳細はわかりませんが、事件性のあるものではないそうです) 父も私もあまり拘らない性格なのですが、母は人一倍神経質で臆病なためとても怖がってしまい、「夜、家の中で一人だと眠れない、もう住めない」とまで言っています。 ただこの先これ以上探しても今回見つけた物件よりいいものは出てこないのではないかという心配があり、また父も年齢的に焦っています。 このようなことに関する感じ方は人それぞれですので、購入するよう説得すればよいのか、母の気持ちを尊重すべきか、私自身も迷っています。 質問というよりも、相談のような内容になってしまいました。「自分ならこう捉える」といったお考えをいろいろお聞かせ願えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚前の家の購入について。

    結婚前の家の購入について。 結婚に向けて新居を購入しようとしています。 ローンは組まず、一括返済です。 住宅の購入代金は全て彼側。 私は家具や家電等200万円を目安に出す予定です。 結婚相手は前の妻が引き取った子供がいます。 結婚前の財産は夫婦の物にならないと聞きました。 もし万が一彼が先に亡くなった場合、家を取り上げられる可能性は高いですか? 結婚後にローンを組んでの購入なら、内助の功(?)ということで私にも権利があると思うのですが、この場合、後妻は強く出られないでしょうか。 検索の仕方が下手なのか、うまくヒットしないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。