• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年間際(もしくは定年後)の家の購入について)

定年間際の家の購入について

このQ&Aのポイント
  • 定年間際(もしくは定年後)に家を購入する際の注意点とは?
  • 賃貸暮らしの家族が定年間際に住む家を購入する際のポイント
  • 家の購入方法や防音室の設置について知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の回答に補足できないようなので、新規投稿します。 >30dbタイプと35dbタイプがあるようで dBはデシベルと読みます。音量の単位で昔はホンと言っていました。防音性能は125Hz~4KHzの音域で透過音の減少音量を表すのですが、高い音は透過しにくく低い音は透過しやすいので、間を取って500Hzの音で表すことが多いです。表記はDr-30とかDr-35と書きます。 100dBの音を周囲環境40dBまで落とすには、60dB減少させなければなりません。防音性能で表すとDr-60が必要です。どこまで必要かは周囲環境や利用時間帯にもよります。 >3畳でしたらこのくらいの値段は妥当でしょうか? だいたいそんなものです。安いところは性能も低いはずです。 >そのまま部屋を防音にすると、費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 部屋の基礎的な防音性能によるので、同額から倍くらいでしょう。 >兵庫県でオススメの業者さん等ありましたら教えていただけると幸いです。 関西から沢山ご相談をいただくのですが、みなさん苦労して探されているのですが、見つからないようです。残念ながら存在しないのかもしれません。重さや厚さに頼る古典的な防音業者ならいくつかあるのですが、その中でなら価格も良心的な阪神防音が良いように思います。

参考URL:
http://hanshinbouon.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

防音が専門なので、防音室についてのみお答えします。 他の方が述べられているように防音レベルによって変わってきます。簡易防音なら新築でもリフォームでも費用はほとんど変わりませんが、たとえばピアノ防音で隣室や戸外に音を漏らしたくないという場合は、防音設計が必要なので新築のほうが安くつきます。 防音性能保証をもらえる会社の中から安いところを選べば失敗はないと思います。壁の厚さを薄くしたいとか室内音響を良いものにしたいという場合は、技量を持った会社を真剣に探す必要があります。

jurer_vous
質問者

補足

防音専門!! アドバイスありがとうございますm(__)m 防音機能を使用したいのは、家の中で管楽器(オーボエ)の練習をする為です。 調べたところオーボエの音は100dbくらいで、周りに聞こえないようにするには結構頑丈な造りでないといけない…と書いてありました。 検索をかけてみたら組み立て式の防音室をいくつか見つけたのですが、3畳で130~150万くらいのようです。 30dbタイプと35dbタイプがあるようで、どちらの方が防音機能に長けているのかよく分かりませんでした。 (どちらもピアノや声楽向けのようです) 3畳でしたらこのくらいの値段は妥当でしょうか? また、組み立て式でなくリフォームまたは新築でそのまま部屋を防音にすると、費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 質問ばかりで恐縮なのですが、兵庫県でオススメの業者さん等ありましたら教えていただけると幸いです。・゜・(ノ口`)・゜・。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 一括で買えるなら一括の方がいいですね。 ローンを組む事によるメリットよりも、金利を支払わずに済むメリットの方が大きいので。 手持ち資金との兼ね合いにもなりますが、リフォーム費用分だけ現金を残して、足らない分だけを住宅ローンでまかなう事でも良いかもしれません。(リフォームローンより住宅ローンの方が金利がおおむね低いため) 新築にこだわりがなければ中古の方がコスト面で優れています。 また、リフォームを予定しているなら尚更かと。 防音室についてはどのレベルまで求めるかでかなり違ってくるので、そのあたりを工務店(防音室施工経験のある)と相談するとよろしいかと。 ご参考までに。

jurer_vous
質問者

補足

アドバイスありがとうございますm(__)m 金利ってやっぱり大きいのですね… ローンを組むメリット…というのは ・悪質な物件を掴んでしまった時に損害が少ない ・家主が亡くなったら残りのローン返済義務がなくなる などでしょうか??(>_<)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう