• 締切済み

家の購入の決めては?

住宅購入を検討しているのですが、金額が金額だけに即決が出来ないと言うか、あまり理想の住宅を求めている訳ではないのですが、なかなかこれは!と言う物件に巡り逢えていないようで、契約には結び付き難いのが現状です。家を購入するにあたり決めてなど有れば、経験など教えて下さい。 因みに地域限定で駐車場付き、風呂は1坪ぐらいでリビング16~18畳ほどで部屋は3つ有れば十分です。出来れば2階建て設備などは全くこだわりは有りません。欲張り過ぎでしょうか?

noname#144619

みんなの回答

回答No.4

部屋が3つあれば…に対してリビングが広いですね。(お風呂は標準でもそのくらいのサイズなので問題なし) 広いリビングで3LDKなら建て売りじゃなくて注文住宅にしたらどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。建売で探していたのですが、3LDKで色々と見て周りましたがこれはと言うのがなく、注文住宅しかないかと考えいます。

• pagodaju
回答No.3

質問者さんへ まず、水回りです。 お風呂のドアやドアの床は、湿気やお風呂のお湯で濡れることがありますので、防水性がないのであれば、修理するようなこともあります。 台所と洗面台の床も同じです。 ・外壁は吹き付けか。 そうあれば、必ず汚れます。 ・畳はあるか。 あれば、表替えが必要になります。 ・内壁は、塗り壁か壁紙か。 必ず汚れます。 ・洋間の床の材質は何か。 キズに強く耐久性があるものか。 ・ドア類(襖、障子も含む)は、閉めた時、柱との間に、隙間がないか。ゆがみがあると、いずれ敷居が傷みます。 ・白蟻の心配はないか。近隣の環境は大丈夫か。 ・雨樋はしっかりしているか。 見るところは、たくさんあります。 なかには、5年くらいで修理が必要になってしまうものもあるかもしれません。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。色々とチェックするところがありますね。そういう事も見ていかないとダメなんですね。てっきり建てる時に全て満たしているものだと思ってました。

• oo14
回答No.2

街中では、中途半端なクラスですね。 金額的にも、一般庶民がとても買えないクラスなので需要がないし、 逆にお金持ちはその倍ぐらいな家をほしがるでしょうから。 地域をどの程度絞っておられるかわかりませんが、 交通の不便な大規模造成地の分譲なんかで今風の設計だったら いっぱいありそうな感じですね。 土地を見つけてきて、自分で設計するのが逆に安上がりな感じがします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一般庶民が買えない中途半端?私は一般的だと思ってましたが・・・。

• pagodaju
回答No.1

質問者さんへ 決まらない原因は、リビングの広さではないかと思います。 続き部屋で、その広さになるのであれば、選択肢となりませんか…? 新・古に拘らないのであれば、見つかると思いますよ。 希望する間取りも大切でしょうけれど、見てみた家を「自分だったら、こんな使い方が出来るかな」と、思えることがあればよいと思います。 それから、家は、10年以内に、修理が必要となることが必ずあります。 そういう部分がないか、よく見ておくことも大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。10年以内に修理箇所が出てくるからその部分をチェックとはどこですか?どのようにチェックするか具体的に教えて下さい。