• 締切済み

家の購入の決めては?

住宅購入を検討しているのですが、金額が金額だけに即決が出来ないと言うか、あまり理想の住宅を求めている訳ではないのですが、なかなかこれは!と言う物件に巡り逢えていないようで、契約には結び付き難いのが現状です。家を購入するにあたり決めてなど有れば、経験など教えて下さい。 因みに地域限定で駐車場付き、風呂は1坪ぐらいでリビング16~18畳ほどで部屋は3つ有れば十分です。出来れば2階建て設備などは全くこだわりは有りません。欲張り過ぎでしょうか?

noname#144619
noname#144619

みんなの回答

回答No.4

部屋が3つあれば…に対してリビングが広いですね。(お風呂は標準でもそのくらいのサイズなので問題なし) 広いリビングで3LDKなら建て売りじゃなくて注文住宅にしたらどうですか?

noname#144619
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。建売で探していたのですが、3LDKで色々と見て周りましたがこれはと言うのがなく、注文住宅しかないかと考えいます。

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

質問者さんへ まず、水回りです。 お風呂のドアやドアの床は、湿気やお風呂のお湯で濡れることがありますので、防水性がないのであれば、修理するようなこともあります。 台所と洗面台の床も同じです。 ・外壁は吹き付けか。 そうあれば、必ず汚れます。 ・畳はあるか。 あれば、表替えが必要になります。 ・内壁は、塗り壁か壁紙か。 必ず汚れます。 ・洋間の床の材質は何か。 キズに強く耐久性があるものか。 ・ドア類(襖、障子も含む)は、閉めた時、柱との間に、隙間がないか。ゆがみがあると、いずれ敷居が傷みます。 ・白蟻の心配はないか。近隣の環境は大丈夫か。 ・雨樋はしっかりしているか。 見るところは、たくさんあります。 なかには、5年くらいで修理が必要になってしまうものもあるかもしれません。

noname#144619
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。色々とチェックするところがありますね。そういう事も見ていかないとダメなんですね。てっきり建てる時に全て満たしているものだと思ってました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

街中では、中途半端なクラスですね。 金額的にも、一般庶民がとても買えないクラスなので需要がないし、 逆にお金持ちはその倍ぐらいな家をほしがるでしょうから。 地域をどの程度絞っておられるかわかりませんが、 交通の不便な大規模造成地の分譲なんかで今風の設計だったら いっぱいありそうな感じですね。 土地を見つけてきて、自分で設計するのが逆に安上がりな感じがします。

noname#144619
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一般庶民が買えない中途半端?私は一般的だと思ってましたが・・・。

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

質問者さんへ 決まらない原因は、リビングの広さではないかと思います。 続き部屋で、その広さになるのであれば、選択肢となりませんか…? 新・古に拘らないのであれば、見つかると思いますよ。 希望する間取りも大切でしょうけれど、見てみた家を「自分だったら、こんな使い方が出来るかな」と、思えることがあればよいと思います。 それから、家は、10年以内に、修理が必要となることが必ずあります。 そういう部分がないか、よく見ておくことも大切です。

noname#144619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。10年以内に修理箇所が出てくるからその部分をチェックとはどこですか?どのようにチェックするか具体的に教えて下さい。

関連するQ&A

  • 建築コスト教えて

    現在、新築を検討中です。建売、建築条件付き、注文住宅など色々と模索中で、リビングが18畳ぐらい、お風呂は大きめの1坪以上、車庫付、3LDKであとはこだわりは有りません。建築コストはどのぐらいになるのでしょうか? 上記の条件ではやはり注文住宅になるのでしょうか? 設備などはこだわりなく資金にも限度があるので、建売で希望にそうものがとも思ってるのですが、地域限定で探していて、なかなかなく。

  • どちらを家を購入するか迷っています 駅近か広さか

    今、家の購入を検討しており、2つの物件のどちらかで迷っています いずれも戸建ての建売です。 家族構成 私と妻(30前半)、子供二人(男2歳女0歳)です。 物件1 ・金額3,580万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK17畳、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約83m² ・建物面積約91m² ・南東角地 ・JRの駅 徒歩約4分 ・駐車スペース1台分 物件2 ・金額3480万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK16畳+6畳和室、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約132m² ・建物面積約102m² ・南西角地 ・JRの駅 徒歩約20分 ・駐車スペース2台分(庭付) どちらが良いか迷っています。 どちらも治安の良い住宅街で学区の評判も悪くありませんし、津波が来ないエリアになります。 物件1は値段が100万高いですが駅が近く、毎日の通勤のことや子供が大きくなって駅を利用して習い事にいくようになったこと、いつか売ることを考えるとメリットかなと思います。 物件2は1部屋1階に多く、広い庭付き(そのため車も2台停められる)なので庭で子供にプールをさせてあげられたり、和室があるのでお客様も泊まれるし、将来老後に夫婦の部屋(階段上がらなくてよい)にもできるかなと思っています 駅徒歩4分が駅徒歩20分になると-100万&和室6畳&庭付… 皆さんでしたらどちらを選ぶかも含めご意見頂けるたらと思います。

  • 間口7m×奥行20m 縦長土地に理想住宅

    現在理想住宅を建てるべき土地探しをしております。 その中で1件立地的に良い物件がありましたが、縦長で間口が狭いようであり皆さんに質問をさせて頂きます。 【土地情報】 1、間口7m×奥行20m 2、北向き 前道路幅4m一通道路 3、東側駐車場・西側宅地・南側2階建住宅 【希望】 1、駐車場2台スペース 縦列 2、2階建て住宅 3、1階に15畳以上の広いリビングと和室4.5畳? 4、2階に寝室と子供部屋2つ 5、陽当たり良く明るいリビング 以上理想過ぎると思われていますが、夢のマイホームです。 勿論妥協しないといけない部分もあると思っております。 このような条件で家は建てられるのでしょうか? 私なりに色々と調べているのですが、ヒットしなく悩んでおります。 土地や建築に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 家購入後の不満

    先日、夫婦で考えて分譲住宅を購入することに決定しました。 そこはまだ家自体が建っておらず間取りと立地だけに魅かれ たった1日で買うことに決定しました。 正直、家がすごく欲しいと言う訳でもなかったのですが 奥さんの強い要望があり見に行くことしました。 そして購入を進めてきたのですが 手つけ金を払い終わった後から 購入した家が理想とは違うことに気が付きました。 冬場は1階LDKが日陰 キッチンは対面式ではない 収納があまりない 家の設備が何1つ付いていない 正直、俺がもっと目を肥やしていれば 多少なりとももう少し理想の家を購入できたと思っています。 けれど奥さんは今まで家が欲しいと言ってきた数年間 色々な情報やチラシを見てきたので購入の最終判断をまかせたつもりです。 なのに今になってチラシなどを見ては 「この物件が理想だった」 「ここの設備がよかった」 などと言ってきて正直多額の借金を背負っている身としては 悲しくなってきます。 何処の家でもその様なやり取りがあるもんなんですか? 住んでしまえば都になるものなのでしょうか?

  • どちらの家を買うか迷っています・・・

    中古住宅を1年ほど探していて、いいなと思える物件やっとに出会いました。どちらがいいか、考えれば考えるほどわからなくなってきて困っています。 (1)件目 築4年の中古一戸建て(値段が先週下がった) ・良い所・・・前の方が住んでいたのは2年程でかなり綺麗な物件です。 建てたのが、関西でも優良だと言われている会社なので造り(断熱材、土台など)がかなり頑丈。 ・悪い所・・・収納が少ない。 完全北向きで、ベランダも北向きなので日光がまったく当たらない。回りも家で囲まれています。 土地が26坪と、理想より少し小さめ。(理想は30坪です) (2)件目 築35年の中古一戸建て ・良い所・・・土地が35坪で正方形の土地で、真南向きで日当たり最高。場所も高級住宅地っぽくて住みやすそう。 ・悪い所・・・間取りが昔の間取りで住みにくそう。階段もかなり急で、できれば階段も緩やかにしたいがリフォーム代金が最高400万円までしか出せないので、どこまでできるかまだ全くわかりません。 この家の問題は、400万円くらいのリフォームで後何年住めるようになるか?です。 キッチン、お風呂、壁、床、畳、外壁は必ず換えたいですし、耐震もできる限りやりたいです。しかしすでに築35年の家なので、今、400万円ほどのリフォームをしても後何年後かにはまた色んな所が痛んでくるのではないかな?と思います。床も歩くとギシギシいってました。シロアリ、カビなども心配です。 どちらの家も、すでにローンを通している方がいらっしゃるようで、2番手なのですが、名乗りを上げるならすぐにでも!と不動産やの営業さんに焦らされています。 確かに、ここ一年物件を探し続けてきましたが、わたしが払える金額内では、どちらもめったに出ない良い物件だと思います。 北向きについてや、築35年も経った家のリフォームについてなど、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 家は金額でどんなにかわるでしょうか?

    杉並で一戸建てを建築予定です。 建坪約35坪で2階リビングの3LDKで吹き抜け、ロフト10畳程の物を数社の HMと設計士(工務店紹介)さんへ見積もりを出しました。 金額的には総額で2000万~2700万で出て来ました。 金額的にはかなりの開きがあります。 住み心地や見た目の品質にはそんなに差があるものなのでしょうか? 材料を下げればいくらでも坪単価は下がる的な事をネットでは聞きますが どんなものなのでしょうか?

  • この間取りだと何坪くらい必要ですか??

    玄関、キッチン、お風呂、15畳ほどのリビング、9畳ほどの部屋を一階におくには何坪くらいの土地が必要ですか??

  • 家の購入について教えてください

    今日、初めて住宅展示場に行ってきました。まだ具体的なことも決まってないのですが、とりあえず行ってみたらどのようなものか分かればといった感じで主人と行ってみました。 私的には建売住宅でも土地を買ってから企画物件または自由設計で建てるとしても金額が大体どれぐらいするものか分からなかったので具体的には決めてなく、何坪ぐらいの家が欲しいですか?とか自己資産はどれぐらいで?とかいろいろ聞かれ、答えることは出来ないまま帰りましたが・・・。 2社見てきましたが大体32~40坪あれば十分な家が建ち、3300万ぐらい建つでしょうと言われました。 でも、自己資産がうちには200万ぐらいしかないのですがこれでは少ないでしょうか? 500万ぐらいはありますか?と営業の人には聞かれましたが、やっぱり、それぐらい持っていないと厳しいのでしょうか? あと、やはり自由設計での家を購入して欲しいみたいなことは言われましたが、建売とかは安いからそれなりの家しか建ってませんよと言われました。10年20年と経った時にガタがきて逆に高くつくものだからお勧めしないと言われました。建売とか買うのは余りよくないのでしょうか? すみません。何も知らないので質問がレベル低いかもしれませんが(>_<; 何も勉強してないので分からないことだらけなので、教えて下さい。

  • 2階にお風呂を設置しても大丈夫?

    先日2階建ての注文住宅を購入しました。 現在、妻とその間取りをあーだこーだと検討し楽しいひと時をおくっています。しかし、なかなか決まらないのがお風呂の場所です。普通に1階に置くべきか、それとも2階に置くべきか悩んでいます。 というのが、現在の物件に決まるまで、いろんなモデルルームを見学してきたのですが、その中に2階建ての2階にお風呂があるというところが何軒かあったからなんです。 2階にお風呂をつける事によっての魅力は、「1階のリビングに来客があっても、気兼ねなくお風呂に入れる」、「変わってる」というところです。 でも、私の両親は「2階に水周りを置くと水漏れがあったら大変・・・」と反対しています。購入した物件の担当設計士は最近の設備は水漏れしないと言うのですが・・・。 そこで皆さんに質問です!2階建て住居の2階にお風呂がある方、専門家の方などがおられましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?