• ベストアンサー

LCD導光板

LCD導光板について研究をしていて、エッジライト方式を用いています。 効率よく反射させて、表面に光を照射させてたいと思っています。 導光板の底面をどのような形にすればよろしいでしょうか?  今考えていることは、三角錐でくりぬくことです。 小さいくぼみをたくさん作り、全反射を防いで上に反射させることです。 その他いい考えがあれば教えていただけないでしょうか。また詳しく載っているサイトも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

そういうのは、特許を検索すると、なんぼでも出てくると思いますよ。 登録まで行った特許と同じ構造をあなたが採用すれば、あなたの作ったものの製造販売は、その特許に抵触します。 また、この場でアイディアを募るのは、たしかに一つの手なのかもしれませんが、まともなアイディアがあれば自分の特許にするのが筋と言うものです。 特許庁のデータベースはインターネットで無料でキーワード検索できますから、ご自分で探されてはいかがですか。 新規アイディアに関しても、ご自分で考案されるべきものと思います。

gtaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えると、球状では反射に問題があり効率が悪くなると思いました。 それにプログラムも大変ですし。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

#1で回答したものです。 試しに私が検索してみたところ、あなたの考えているのと全く同じ構造が特許出願されています。 ご参考まで。 特願平07-155263 出願人 : パイオニア株式会社 パイオニア精密株式会社 出願日 : 1995年05月30日 発明者 : 新井智義 「面状光源装置」 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www1.ipdl.jpo.go.jp/FP1/result/detail/main/wtpuc7aDA408327807P6.htm