• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクリル板などのエッジは、なぜきれいに見える?

  • 質問No.9751798
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

簡単な事かもしれませんが、素人なので教えてください
蛍光色のアクリル板などのエッジ(縁)は、表面に比べてきれいな色で
光っている様に見えるのですがその原理を簡単に教えてください
アクリル板に入った光の反射や拡散の影響と思うのですが、簡単な
図などありましたら教えてください

よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (265/1440)

まっすぐの光は 入射角がないので 反射・透過するだけだと思うが
おおむねあってる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%B0%84
お礼コメント
FLUO

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
参考になりました。
反射、透過について勉強してみます
投稿日時:2020/05/26 14:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (363/614)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
きれいに見えるかどうかは、主観的な事柄なので、何とも言えませんが、エッジの方が濃い色に見えるのは事実です。
理由は、前の回答者さんがお示しのとおり、エッジから出射する光は、面から出射する光に比べて内部を通過してくる光路が長いことが原因です。色フィルタは、1枚よりも、何枚か重ねた方が色が濃く見えること思いだせばご理解頂けると思います。
窓ガラスに使うような板ガラスの場合、エッジは緑色に見えると思います。透明に見える窓ガラスであっても、実はごく薄い緑色の性質があるということなのです。
お礼コメント
FLUO

お礼率 100% (3/3)

非常にわかりやすい、ご説明ありがとうございました
参考になりました
投稿日時:2020/05/26 14:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (265/1440)

屈折率の差はないが 境界面と境界面で反射しそれが断面に現れる
https://www.ntt.co.jp/dic/master/photonics/02_fiber/002.html
お礼コメント
FLUO

お礼率 100% (3/3)

早々にご回答ありがとうございます
イメージでいうと、アクリル板表面に垂直で入ってきた光は、アクリル板表面もしくは底面で反射し、一部は底面から
外に放出される。
アクリル板表面に角度をつけて入ってきた光は一部表面で反射するが、アクリル板内部の上面と下面で反射を続けながら
アクリル板のエッジから放出される。したがってアクリル板のエッジはきれいに光って見える
という事でしょうか

引き続きアドバイス頂けたら助かります
投稿日時:2020/05/22 18:11