アクリル板のエッジがなぜきれいに見えるのか

このQ&Aのポイント
  • アクリル板などの蛍光色のエッジは、表面に比べてきれいな色で光って見える理由を教えてください。
  • アクリル板のエッジに入った光の反射や拡散の影響が、きれいな色を作り出す原理です。
  • アクリル板のエッジがきれいに見えるのは、光の反射や拡散による効果があるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル板などのエッジは、なぜきれいに見える?

簡単な事かもしれませんが、素人なので教えてください 蛍光色のアクリル板などのエッジ(縁)は、表面に比べてきれいな色で 光っている様に見えるのですがその原理を簡単に教えてください アクリル板に入った光の反射や拡散の影響と思うのですが、簡単な 図などありましたら教えてください よろしくおねがいします

• FLUO
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

まっすぐの光は 入射角がないので 反射・透過するだけだと思うが おおむねあってる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%B0%84

FLUO
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。 反射、透過について勉強してみます

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

きれいに見えるかどうかは、主観的な事柄なので、何とも言えませんが、エッジの方が濃い色に見えるのは事実です。 理由は、前の回答者さんがお示しのとおり、エッジから出射する光は、面から出射する光に比べて内部を通過してくる光路が長いことが原因です。色フィルタは、1枚よりも、何枚か重ねた方が色が濃く見えること思いだせばご理解頂けると思います。 窓ガラスに使うような板ガラスの場合、エッジは緑色に見えると思います。透明に見える窓ガラスであっても、実はごく薄い緑色の性質があるということなのです。

FLUO
質問者

お礼

非常にわかりやすい、ご説明ありがとうございました 参考になりました

• hahaha8635
回答No.1

屈折率の差はないが 境界面と境界面で反射しそれが断面に現れる https://www.ntt.co.jp/dic/master/photonics/02_fiber/002.html

FLUO
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます イメージでいうと、アクリル板表面に垂直で入ってきた光は、アクリル板表面もしくは底面で反射し、一部は底面から 外に放出される。 アクリル板表面に角度をつけて入ってきた光は一部表面で反射するが、アクリル板内部の上面と下面で反射を続けながら アクリル板のエッジから放出される。したがってアクリル板のエッジはきれいに光って見える という事でしょうか 引き続きアドバイス頂けたら助かります