• ベストアンサー

板の窪みについて教えて下さい。

鋼板やステンレス板の窪みについて・・・ 図の様に緑部の板に赤部の補強を施した場合(溶接着) 表面に窪みが出来る場合があります。窪みの裏面は赤部の補強の位置となります。 両材質とも手で触った感じは窪みは感じません。 大きな窪みではないのですが、光の当たり方で目立つ様になります。考えられる原因と対策について、何かアドバイスがあれば 教えていただけますか? ちなみに板の厚みは鋼板1.6t、SUSが1.5tです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

溶接の際に取り付ける赤い棒?材に関していえば、高熱により表面と、溶接される裏面とで温度差が生じ、膨張率が異なる瞬間があったはずです。 そのまま冷却と共に固着し膨張の変形状態のまま融着材により固められたこととなりますので、ひずみが出てしまっているがための現象かと思いますが。

nanage901
質問者

お礼

回答有難う御座います。 赤い棒はフラットバーです。取付時の問題ですね。 輸送時に横に寝かせているので、その影響も懸念しましたが、ご指摘の通り、板とフラットバーの溶接の問題を疑ってみます。更に鋼板の場合は焼付塗装を行うので、そのあたりもあるのですかね? 簡単にはいきそうにないですね。