• ベストアンサー

再婚

もふぅ(@kantyu)の回答

回答No.7

はじめまして。 私は現在40過ぎの主婦です。4歳の頃に両親が離婚し、兄と私は母に引き取られ、7歳の頃に母が再婚しました。 新しい父となった人は、母より年下の初婚でした。 父の実家へは、母のみが行き、私と兄は、父の実家には一度も行ったことないし、父の家族にも会ったことありません。 父はとてもいい人で、兄も私も、本当の父のように思っていましたが、さすがに、父の家族からしたら、兄と私はおじゃま虫でしかないと、すでに子ども心に理解してたような気がするので、無理に交流させられなくてよかったと思います。 ただ、兄も、大人になり、子連れの方と再婚し、血の繋がらない子どもができましたが、普通にうちの実家に連れてきてました。 うちの母は、その子をかわいがってはいましたが、孫というより、知り合いの子どもに接する時のかわいがり方という感じですかね。 どう扱っていいのか分からないというのが本音だと思います。 夫婦だけの問題に、その周囲の身内を巻き込んで交流する必要はないと思います。

noname#255233
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですか… 寂しくもありますが 難しいですよね。 我が家も 逆のこともあり 弟の奥さん連れ子がいて母も私達も 意地悪ではないので(笑) 可愛がりました。 でも 気を使い疲れました。 うちの子と変わらない年の子で 弟は 私の子に拳骨したり 一番言いやすかったみたいで 帰ってきて聞いてからは 絶対遊ばせたくないと思いました。 今は私の方ですが 一度会っただけで 夫の方とは 子供らは付き合いはないです。 有難うございます。