• 締切済み

アドバイスください

・頼られない ・仲間外れにされる ・雑に扱われる この3つに困っています。 例えば私より別の誰かの方が頼られていたり、ほかのほとんどの人は知っているのに私だけ知らない情報があったり、雑に扱われたり(いじられたり)することが日常茶飯事的にあります。 このことを相手に指摘すると「私の考えは基本間違っているから我慢しろ」と突っぱねられたり、変に気を遣われて、今まで一緒にしていたこと(例えば学生の頃だと一緒に授業を受けたり等)が急に断りものなく途絶え、その人との関係だけでなくその人と関係がある私の友人とまで仲が途絶えて1人になってしまったりしてしまします。 どうして私は我慢して生きていかないといけないのでしょうか? 似たようなことで苦しんでいる方がいませんか?

みんなの回答

  • SAFIA197
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

思い切って環境を変えてみてはどうですか? それか、慎重に話し合う時間をもうけさせてもらうとか…強引にでも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も同じです。 自分に足りない何か(こころづかい)などを補うために絵葉書を書いて周囲によく送るようになりました。ユーチューブの絵などを参考に(クリスマス イラスト等で検索したり)してボールペンと色鉛筆で書いています。  そんなちょっとした心遣いをできる方法を常にし続けるしかないと 私はおもっています。あなたができるあなたにしかできない事をさがしてみてはいかがですか?私は効果の程はこれからだけど気持ちを気遣った言葉を添えた絵葉書は送った自分も気持ちのいいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

>どうして私は我慢して生きていかないといけないのでしょうか? 我慢?具体的にはどんな我慢ですか?あなたの挙げた3点は、簡単にいうと信頼がないからです。何が原因かはあなたをよく知らないので具体的な指摘はできませんが、とにかく信用がないので、そういう立場に追いやられているのです。ですから、信頼されるようにするのがいいのですが、今から信頼されるように頑張っても難しいと思います。一旦無くなった信頼は取り戻すのは大変です。 ですから、そういう友達と我慢?して付き合う事はないですよ。新たに友達を作って、そのグループでは、信頼されるように努力しながら、付き合っていけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.7

こんばんは。 ・頼られないのは、頼りがいがないからでしょう。 ・仲間はずれにされるのは、仲間として継続したくないと思われるからでしょう。 ・雑にあつかわれるのは、丁寧に扱おうと思われないからでしょう。 どういう人間なら、頼られるのか。 どういう人間から、仲間になりたいのか。 どういう人間なら、丁寧に扱おうと思うのか。 あなたはどう思いますか? そして、あなた自身はまわりからみてそういう人間だと思いますか? 「我慢する」んじゃなくて、まわりから頼られて、まわりから仲間になりたいと思われる人間になる努力をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「仕事を覚えていない新人が、仕事の出来る先輩に頼られる確率は低い」 もしかしたら、ご友人の目線で言えば、 質問者さんはこういったことなのかもしれません。 恐らく、多くの人が経験していることですが、 「自分の考えを相手に正確に伝えるのは簡単ではない」です。 使用する言葉が不適切、相手の立場の情報の整理が出来ていないなどの理由がこういったことになります。 どの言葉を使い、どの順番で話すのが良いのか? 相手に伝わる言葉や内容とはどういったものなのか? これを考える必要があると思います。 ようは、質問者さんからすると、的を得たことを話していても、 言葉がや順番やタイミングが不適切で相手からすると、とんちんかんなことに聞こえるといった事象が発生していると考えられます。 対処方法は割と簡単です。 その時の会話をなるべき記憶しておいて、どの言葉、どの順番が正解だったのかを考える習慣をつけるのが良いと思います。 今はインターネットで類似する事例を見つけるのは、難しくないでしょうし、言葉の意味もサクッと検索できます。 数か月も続ければ、劇的に変わると思います。 それと、「質問者の意見は基本間違っている」という印象は中々、払拭できないでしょう。なので、上記の訓練をした後にアルバイトやサークルといった新しい環境で人間関係の再構築するのが良いかなと思います。 ここまでをまとめると、 「我慢して」というには、相手は質問者さんとのコミュニケーションを諦めている状態です。そして、多くの人に言われるのならば、前述のように改善の習慣を付けて訓練するのが良いです。 その上で、新しい人と関わって、相性の良い人と仲良くなる努力を繰り返せば良いかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

友達とかって意外と仲が良さそうに思ってたのに後から考えると 実は相性が良くなかったっていうのが結構あります もしかしたら、たまたま相性が会わない人たちが連続してたかのうせいもあります もしも会わないなって感じたらどんどん新しい人と出会ったほうがいいと思います いつか会う人が突然現れますから 今までの悩みってなんだったんだろうと思います 相性が会わない人とは結構なにもかもわかってくれないので疲れちゃいますよね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分で 自分自身を 信じてください。 それで3つとも解決します。(本当!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.3

相槌のしかたひとつで会話の中心になれるし阻害されたりもする。 相手は自分のリアクションを見て自分への向き合い方を決めている。 相手に責任を負わせる前に自分の行動を振り返ることである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

因縁による、心、見解、業、意志、行為による。仲間いない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

そんな🫵卑劣なヤツは🤨 仕返し屋さんに😈👹👽💀 相談して😧😦😟 お灸を😵‍💫😟🥵 すえるのだ〜🧟‍♂️🙌👨‍🎤👩‍🎤

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場

    職場で 仲の悪い人が 約1名いますが 職場の人間関係のもつれなんて 日常茶飯事ですか?

  • これからどうしたらいいでしょうか、アドバイス下さい。

    こんにちは。高校生女子です。 選択授業で同じ班になった人のことが気になっています。一緒に作業してるうちに、なんとなく、いいなぁって思い始めたんです。 まだ、同じ班の人、から友達になりかけかなぁってくらいの仲なんですが。 それでこの前、授業の課題で美術館に行って来るというものが出たんです。私はそのクラスにほとんど知り合いがいなかったので、思い切って、彼に、一緒に行かない?って誘ってみました。 そしたら、いいよっていってもらって、来週行くことになったんですが。 でも、この授業が終わったら彼とはまたとおくなっちゃいます。その前にもっと仲良くなりたいのですが、これ以上何をしたらいいかわからないです。 アドは知ってますけど、そんなすごく仲がいいわけじゃないし何を送っていいか分かりません。 また誘うにしても、彼にカノジョがいるかどうかも知らないです。 今、まわりにカレシもちが増えてあせってるかも、っても思います。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • 誰か、私にいいアドバイスを!

    私は22歳の学生です。去年から塾でバイトしているのですが、一昨日、仲のよいバイト仲間が、塾生の 女子高生に告白しました。その女の子とも仲が良く 一緒にいるとかなり楽しいですのが、少しぽっちゃりしてて外見はあまり好みでなかったので、恋愛意識は ありませんでした。でも先ほども言ったようにバイト 仲間が告白して、結局付き合うことになり、なんか嫉妬みたいなものがふつふつと沸いてきたんです。  あぁ一足先に自分が告白すればよかったな~って 後悔しています。もちろん塾でバイトをしている以上そんな関係にはなってはいけないということは分かっています。でももう気持ちがどうしても抑えられません。今ではその女の子しか頭の中にない状態です。 今でも心苦しく何にも手がつけられません。 そのとき分かったんです。恋っていうのは外見より中身なんだなって。気づくのが遅すぎました。  自分に彼女ができれば直るんだと思いますが、勉強に忙しくなかなか出会いがありません。ちなみにうちの学校はほぼ男だけです。  あ~僕はどうすればいいんですか。誰か教えて下さい。

  • 新しく先生を探したいのですが・・・

    私は現在ピアノとエレクトーンを習っているのですが、今の先生とは何でも話せる仲というわけでなく、どちらかというと、先生と生徒同士あまり仲が良くありません。(ちなみにグループレッスンです) 他の生徒が編曲した曲を、私に「ちょっと弾いてみて」と言って弾かせ、「変な曲でしょ」と言ったり、とにかく生徒の悪口は日常茶飯事。とうとうもう我慢できなくなり、新しい先生を探す事にしました。 横浜市内で個人でされている先生・・・どうすれば新しい先生を探す事ができるのでしょうか?? 長くなりましたが、ぜひよろしくお願いします。

  • いじめられっこがバレたら

    学生です。 私は学校でいじめられていますが、Facebookでそれがばれました。 つきあいのあったともだちが、急に避けるようになりました。 すごくかくしてたわけじゃないです。会話をしていて、いじめって楽しくない話題じゃないですか。だから何となくふせていましたが、ばらしていた人たちは私の日常とか、昔の失敗とかを流出させてるみたいです。 傷のない人生だったなら、友達はいなくならなかったのかな。 いじめられっこは、やっぱりいらないのかな。 クリスマス前で仲間でパーティーの話とかしてる人たちを見るのが、つらいです。 私の考えは間違っていますか。 それともやっぱり、いじめられっこって友達にほしくないんでしょうか。

  • もう少しアドバイスお願いします。

    もう少しアドバイスお願いします。 職場恋愛の辛さを経験してます。 元々お互いに想っていながら付き合っているのか分からない状態が続き、 結局歯車が噛み合わず彼女から振られました。 同じ職場の人に告白されて付き合い始めたようです。 半年位前から付き合い始めたようですが、彼女なりに気を使っていたらしく、 振られたのはつい最近でした。 実は私も同じ職場で三人一緒なんです。 私と彼女のことは他の人は知らないのですが 彼には彼女が話していたらしく、 承知の上で告白したようです。 私もハッキリしなかったのが悪かったと思い 割り切ったつもりでした。 彼女とは今でも職場で普通に話しますし、メールや電話で 悩み相談や仕事の愚痴を聞く友達みたいな関係を保ってます。 彼とも普通に接してきました。 ですがこの間二人で仲良く帰っているのを見てしまい もの凄く落ち込んでしまいました。 (職場で二人が一緒にいるところはあまり見たことが無いので) 今になって本気で好きだったんだと気づきました。 この先二人の姿を見続けなくてはいけないと思うと 辛いものがあります。 彼女とのメールや電話ではまだ好意は持っていてくれると (自分勝手ですが)感じていますが、 彼との仲良さそうな内容も話してくるので、 友達としてなのだと思います。 ですがやはり好きな気持ちは変わらないので もう一度告白しようか悩んでいます。 その一方でこんなことを繰り返していたら 彼女に嫌な思いをさせるだけだとも思ってます。 もし仮に私を選んでくれたとしても、 今度は彼が同じ辛い思いをするのは分かっています。 その姿を見るのもまた辛いですし。 今はこのまま我慢して友達として付き合っていくのが 賢明なのでしょうか。 それとも仕事仲間として割り切って、 友達としても離れた方がいいのか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • よく怒る人はどういった価値観なのでしょうか?

    私は怒りの感情が大嫌いです。 私の周りには良く怒る人が何人もいます。世間はどこに行ってもそうだと思います。 怒る人はどういった価値観なのか知りたいです。 私自身はほとんど怒りません。怒りを覚えることは日常茶飯事ですが、 理性で抑えています。 物心付く前から 「自分が人にされて嫌なことは、他人にしてはいけない」 「自分が人にされたいことは、他人にしなさい」 と教えられてきました。 私の中では、これが正義だと思ってきました。 そうすることにより、互いに不快な思いを避けて、愉しい思いをすることが出来ます。 ドラえもんを題材に上げますと、のび太、スネオ、ジャイアン、しずかちゃん、ドラえもん 皆怒りますが、特にジャイアンは怒りを感じると直ぐに のび太を打ち身・擦り傷・たんこぶが出来るほど殴ります。 現実に大人がジャイアン程やったら、刑務所送りになってしまうので、 そこまではやらないですが、直ぐに怒る人は沢山居ます。 怒る気持ちは凄く良くわかります。 私もいつもいつもイライラすることが次から次へと起こって参ります。 ただ、それを犬・猪のように日常茶飯事出していたら、 生き苦しい世界になってしまうような気がします。 人間は文明をもち、暴力(言葉の暴力を含め)は使わないという 約束の下に生活していると思っています。 私の稚拙な発想からすると、抑えることなくいった者勝ちということであれば、 私は直ぐにでも、ヤクザ・チンピラのようにガンガンいってやります。 よく怒る人、直ぐ怒る人は何故、抑えようとしないのでしょうか? どういう価値観から直ぐ起こるのでしょうか? また、身近な人になればなるほど、遠慮がなくなり直ぐに怒ることも事実です。 私は、20代前半くらいまでは、家族や同僚に遠慮なく、何でも言っていましたが、 それは良くないことに気が付きました。 仲間は長い期間一緒に歩んでいくので、仲間に攻撃をして自分を理解させようと すると、長期的な協力関係が崩れてしまいます。 また、仲間に怒って関係が悪化すると寂しいです。 そして、仲間割れをしていると、競合するライバルに負けます。 ですので、私は親しい人ほど、怒らないように気をつけなければと思っています。 これは私の考えであって、他人に押し付けるつもりは一切ありません。 怒るなら怒るで結構です。 ただ、どういう理由・価値観で怒っているかが知りたいです。

  • 友達関係について。かなり長文です。

    すごく長文になります。 友達関係のことです。 私は今大学四年です。後期になり授業を履修する際に、卒業単位は全てとれていたのですがある友達(以後Aとします)に「最後だし一緒に授業とろう 」と誘われ、学費も払っているため1つもとらないよりか良いと思い、誘いを了承しました。履修する授業はAが決めたのですが、その授業が最後の授業でチームで発表を行うというものでした。Aが「2人でやれば単位取れそうだからこの授業にしよう」と言ってきたので私はAと2人でチームを組み、履修することにしました。授業は全部で15回あるのですが、4回目くらいになりAが「めんどくさくなってきた。もう行かんとこかな。」と言いだし、さすがに止めて何とかその時はしました。私とAはゼミが一緒な為、頻繁にラインのやりとりはしていたのですが、5回目の授業がある前日の夜、急に連絡が「うん」、「そうやな」など淡々と返事が来るようになりました。そして授業当日になり連絡をいれると、「もう授業いかん」とAから返事が来ました。「単位落とすの?」と私がきくと「うん」と。「めんどいから?でもAが授業こなくなったら私一人で発表なるし私も落とさなあかんやつちゃう?」と返事したら「べつにあかんことはないんちゃう」と他人事のように返ってきました。何か理由があれば分かりますが、他人事な上授業を誘ってきた側がなんの理由もなくめんどくさいからという理由で授業をとぶのは流石に許せなかった私は、普段は本当に怒らないのですが、仲良いとおかしいと思うことを指摘してしまうこともあり、「それはおかしくない?なんの理由もなく、飛ばれるのは困るし、ましてや誘ってきたんやろう。すごく他人事のようにも思える。めんどくさいからしか聞いてないし。発表も1人なることわかってるんやろう?」と連絡を送りました。 すると、Aから「たしかにこのことに関しては私も同じ立場なら同じように思うやろうから反論はできない。けど別案件ですごく嫌なことがあってすごく落ち込んでて学校とか卒論とかそういうの今どうでもよくなってる。正直質問者(私)からくる卒論どうのこうのってラインもしんどいし、イライラしてた。やから他人事みたいになってたんかもすまん。とりあえずもう立ち直れそうにないから単位落とすし授業はもういかん」と返事がきました。別案件で嫌なことがあったときき、それは私が関係してるのかきいたら「全く関係ない。サークルのことやし。」ときました。正直全く関係ない上に八つ当たりじみたことを言われ腹が立ちました。もう反論することもやめ「わかった。授業はいいよ。話また聞くくらいはできるから」と送ると、「迷惑かけてごめん。今はそっとしといてほしい。愚痴として話せるまで」と言われました。 しかし、そこからゼミで顔を合わせても目も合わされず話しかけてもこない対応をされ始めました。Aは一緒にゼミも行っていたのに他の子と行き帰りをしはじめ、私は1人といった感じでした。 正直、Aから「あれから授業どう?」とかフォローされたり話しかけたりしてくるのが私は筋だと思っていたのですがそういう素ぶりはなく、それどころかあからさまに無視じみたことをされる始末。 しかし、昨日あからさまに挨拶を無視されたので、「私なんかした?挨拶もせんし無視みたいなのやりにくいし何かあるならいってほしい。」とラインを送ってみると、Aから「私元々ネタない人とペラペラ話すタイプじゃないし、べつに何もないよ。 まあでも他人に干渉されるの好きやないからこういうの嫌かな。もう大学生なんやからもっと人間関係ドライでいいのでは?こんな言ってくる人初めてやから正直戸惑ってる。」と返事がきました。「何もないならいいわ。仲良かったし前のこともあったからそれでこんな感じなってるなら嫌やなって思った。干渉したつもりはなくて気がかりやったから。でも何もないならもうやめるし、戸惑わせてごめん。」って連絡したらまさかの既読無視でした。 もうこの子との関係はこれまでだと思っています。これ以上関わるのはやめますが、私が指摘したことが悪いのでしょうか。正義感が変に強く、指摘されるのがめんどくさい人もいると思います。このAがまさにそうだったのだと思います。前みたいに仲良くしろとも言わないですし、Aが私と距離を置いているとしても挨拶は返したりとかそれなりに距離の置き方があると思うんです。 おかしいことをおかしいと言うのはだめなのでしょうか。よっぽどじゃないと私も言わないですし、それほど仲が良くなければ指摘もしません。しかし、今回ばかりは仲良かったこともあり抑えきれませんでした。Aとは仲良かったですし、こういう対応されるのも初めてなのですごくショックで。私が悪いのでしょうか。私は元々めんどくさいとは思っていなかったので今も授業は落とさず別の子とチームを組んで受けています。長文になりましたがすみません。

  • コピーライターとか広告業界の人

    コピーライターの人って、広告する商品を全くよいと思ってないのに、お勧めの文句を書いたりするのでしょうか??? そういうのは日常茶飯事、またはそういうことはまれだ。どっちなのでしょう? 商品によるかもしれないけど。 または、もはやそんなことは考えもしない。実際の商品がどうかなんて関係なく、お客を買う気にさせる宣伝文句を考えるのが仕事だ。という感じでしょうか???

  • パーソナリティ障害らしき女性への対応

    ある方と電話で話しているとき、常にイライラする行動をするため、 仲間関係を断ちたいと伝えました。 「私のいけないところがあれば直しますので。」 と言われたので、今までその方の困った行動・私の思いを正直に伝えました。 そうすると、その方は逆にキレて、私が以前に起こした関係を経つ為の意思表示行動に、 大騒ぎをして、他の関係ない人たちに相談を勝手にしたあげく、 「迷惑をかけているのはあなたです。」 と泣きながら怒ってきました。他の関係ない人たちに迷惑・心配をかけたというのです。 何かあるごとに、私の知らないところで大騒ぎして、周囲を困らせるのは日常茶飯事であるため、 本当に困っています。どうしたらよいのでしょうか?