• 締切済み

いじめられっこがバレたら

学生です。 私は学校でいじめられていますが、Facebookでそれがばれました。 つきあいのあったともだちが、急に避けるようになりました。 すごくかくしてたわけじゃないです。会話をしていて、いじめって楽しくない話題じゃないですか。だから何となくふせていましたが、ばらしていた人たちは私の日常とか、昔の失敗とかを流出させてるみたいです。 傷のない人生だったなら、友達はいなくならなかったのかな。 いじめられっこは、やっぱりいらないのかな。 クリスマス前で仲間でパーティーの話とかしてる人たちを見るのが、つらいです。 私の考えは間違っていますか。 それともやっぱり、いじめられっこって友達にほしくないんでしょうか。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.5

周り(回りじゃないですよ。回転しちゃいますから。)がどうこうと言う話多いですね。 周りは関係ない。 自分がどうするか。 自分がしっかりとした意思を持っていれば、相応の友達は自然とできます。 わざわざ作るものでもないし、いなくても自分自身がしっかりとしていれば気になりませんよ。

• madmga
回答No.4

私としては、いじめっこと仲良くしている人の気がしれませんが。 いじめっ子の行為自体が、最大の失敗で、最大の汚点であり、犯罪行為に匹敵しているもので、社会的に邪険にされるのは目に見えてます。 これから質問者様は、いつ、どこで、誰が、誰に、あなたの事を中傷非難をし、また、危害を加えたかを証拠とり(音声が入った映像がいいでしょう)して裁判に持ち込みましょう。 そして、質問者様は平然として、頑張って勉強を必ずして学業(学校)を卒業して下さい。そして、立派な社会人となってください。

回答No.3

人を虐めたうえにネットで晒すとか その幼稚さからして中学生なのかな、高校なら虐めも質が変る 社会人になって約30年経ってますが 今思い返してみても小6~中三くらいが一番辛かったですね 大げさじゃなく家族との死別よりも精神的にきつかったと思う 私は男なので自ら暴力を振るうことで虐めから解放されたが 女の子はそういう風にはいかないからね男より辛いかもだ 親しくしてた人たちが離れていったのは巻き添えを恐れたから あなたが嫌いになったんじゃなくて我が身を守るためだと思う 人間も動物も何が一番辛いかって「孤独」が一番辛い 元は一族のボスだった狼がその座を追われて山中を彷徨い 元の仲間が居るだろう方向に向かって吠えてる映像があって その声を翻訳(方法は憶えてないが)したら 「俺に何か出来ることはないか?」だったらしい 犬猫の躾でも無視が一番効き目があると聞く、人間なら尚更だ お金も名誉もあっても孤独に耐えられなくなったら人は死ぬ かつての私が拳を振るったように あなたもあなたなりに現状を打破する道を探らなければだ 象はアリ踏んづけてもなんとも思ってない 噛まなきゃその存在は無かったものにされる 「私はここに居る」「私にも命はあるのだ」と叫ぶしかない ま、現実叫ぶのは無理かもだが、せめて挫けず胸張ってれば 意外な支援者は現れます、そういうのは沢山見てきました 人は強い者に魅かれます、ほんの少し今より強くなって下さい そしたら風向きは変る、少し楽になるそしてまた強くなれます

• kamikami30
回答No.2

私なら、いじめられっ子かどうかより、その人の人間性で判断します。 いじめ って特にハッキリした定義がないので、具体的な内容でいじめられている側に非があると思えば嫌ですし、いじめている側に非があれば、いじめられている側につきます。 そして、いじめられっ子とわかったからと言って避けるようになるようなヤツは、最初からいらないし、友達でもありません。 むしろ、嫌いになりませんかね? ですが、友達だと勘違いしたままじゃなくなって良かったと思います。 友達とは何か? に対する考え方が間違っていると思います。 クリスマスに一人で過ごすより、嫌いなヤツと過ごす方がとても嫌だと思うのは私だけでしょうか。

usakame159357
質問者

補足

なるほど… じゃあ友達でもないんですね。 なんだか、合点がいかないのは、誰か人と仲良くしていると回りが何となくうるさくなってきて、離れると喜ぶんですよ。 でもその回りは、私と仲良くなろうという気もないし、よくしてくれるわけでもありません、ただ、批判して引きはなそうとするだけ。 あの人たちの言いなりになったら、私はいつまでも友達ができません。

• sazann
回答No.1

付き合いのあるお友達は同じ学校の人ではないのですか。 校内にいれば、いじめられているかくらいはSNSがなくてもわかると思うのですが。。。 いじめにあっているから避けるような人たちは友達とは呼べないのではないでしょうか。 >ばらしていた人たちは私の日常とか、昔の失敗とかを流出させてるみたいです。 これはどこで情報を掴んだのでしょうか。 バラしてる人のアカウントを見たという事でしょうか。 ・Facebookでバラされている ・それが原因が友達が離れている この2点をきちんと裏取りされた方が良いのではないでしょうか。 >傷のない人生だったなら、友達はいなくならなかったのかな。 傷のない人生を歩める人はいないと思います。。。 誰でも大なり小なり流れ弾に当たりながら生活してるようなもんだと思います。 ただ、人が寄ってくるのはその人といるメリットを感じているからだとは思います。いじめはわかりませんが、離れているのであればそれなりの原因はありますね。 >それともやっぱり、いじめられっこって友達にほしくないんでしょうか。 いじめられっ子とつるんでいると自分もいじめにあうと思われてる事はあるかもしれませんね。 でも、そういう人は友達とは呼べないと思います。 学生さんには学校での生活がほとんどなのでいじめがあると精神的にキツいとは思います。 卒業してしまえば、いろいろな世界があるので過去に関係ない生活ができるようにはなるかもしれませんね。 しかし、いじめは社会人になってもあります。 いじめと対峙できるタフさや要領の良さをなるべく身につけておかれた方がベターだと思います。

usakame159357
質問者

補足

Facebookの友人は、全く別の地域に住んでいる人たちです。学校とは関係がありません。 学校クラスタからの流出かなと思うのは、教えてもいないのにテストの時間割りや私の読書感想文の内容をFacebookの人が知っていたということ。 とくに感想文は、学校に提出する前のものや、出すのを止めたものを知っています。見たのは、クラスの一人、二人だけです。