• 締切済み

いじめられっこがバレたら

学生です。 私は学校でいじめられていますが、Facebookでそれがばれました。 つきあいのあったともだちが、急に避けるようになりました。 すごくかくしてたわけじゃないです。会話をしていて、いじめって楽しくない話題じゃないですか。だから何となくふせていましたが、ばらしていた人たちは私の日常とか、昔の失敗とかを流出させてるみたいです。 傷のない人生だったなら、友達はいなくならなかったのかな。 いじめられっこは、やっぱりいらないのかな。 クリスマス前で仲間でパーティーの話とかしてる人たちを見るのが、つらいです。 私の考えは間違っていますか。 それともやっぱり、いじめられっこって友達にほしくないんでしょうか。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

周り(回りじゃないですよ。回転しちゃいますから。)がどうこうと言う話多いですね。 周りは関係ない。 自分がどうするか。 自分がしっかりとした意思を持っていれば、相応の友達は自然とできます。 わざわざ作るものでもないし、いなくても自分自身がしっかりとしていれば気になりませんよ。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.4

私としては、いじめっこと仲良くしている人の気がしれませんが。 いじめっ子の行為自体が、最大の失敗で、最大の汚点であり、犯罪行為に匹敵しているもので、社会的に邪険にされるのは目に見えてます。 これから質問者様は、いつ、どこで、誰が、誰に、あなたの事を中傷非難をし、また、危害を加えたかを証拠とり(音声が入った映像がいいでしょう)して裁判に持ち込みましょう。 そして、質問者様は平然として、頑張って勉強を必ずして学業(学校)を卒業して下さい。そして、立派な社会人となってください。

回答No.3

人を虐めたうえにネットで晒すとか その幼稚さからして中学生なのかな、高校なら虐めも質が変る 社会人になって約30年経ってますが 今思い返してみても小6~中三くらいが一番辛かったですね 大げさじゃなく家族との死別よりも精神的にきつかったと思う 私は男なので自ら暴力を振るうことで虐めから解放されたが 女の子はそういう風にはいかないからね男より辛いかもだ 親しくしてた人たちが離れていったのは巻き添えを恐れたから あなたが嫌いになったんじゃなくて我が身を守るためだと思う 人間も動物も何が一番辛いかって「孤独」が一番辛い 元は一族のボスだった狼がその座を追われて山中を彷徨い 元の仲間が居るだろう方向に向かって吠えてる映像があって その声を翻訳(方法は憶えてないが)したら 「俺に何か出来ることはないか?」だったらしい 犬猫の躾でも無視が一番効き目があると聞く、人間なら尚更だ お金も名誉もあっても孤独に耐えられなくなったら人は死ぬ かつての私が拳を振るったように あなたもあなたなりに現状を打破する道を探らなければだ 象はアリ踏んづけてもなんとも思ってない 噛まなきゃその存在は無かったものにされる 「私はここに居る」「私にも命はあるのだ」と叫ぶしかない ま、現実叫ぶのは無理かもだが、せめて挫けず胸張ってれば 意外な支援者は現れます、そういうのは沢山見てきました 人は強い者に魅かれます、ほんの少し今より強くなって下さい そしたら風向きは変る、少し楽になるそしてまた強くなれます

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

私なら、いじめられっ子かどうかより、その人の人間性で判断します。 いじめ って特にハッキリした定義がないので、具体的な内容でいじめられている側に非があると思えば嫌ですし、いじめている側に非があれば、いじめられている側につきます。 そして、いじめられっ子とわかったからと言って避けるようになるようなヤツは、最初からいらないし、友達でもありません。 むしろ、嫌いになりませんかね? ですが、友達だと勘違いしたままじゃなくなって良かったと思います。 友達とは何か? に対する考え方が間違っていると思います。 クリスマスに一人で過ごすより、嫌いなヤツと過ごす方がとても嫌だと思うのは私だけでしょうか。

usakame159357
質問者

補足

なるほど… じゃあ友達でもないんですね。 なんだか、合点がいかないのは、誰か人と仲良くしていると回りが何となくうるさくなってきて、離れると喜ぶんですよ。 でもその回りは、私と仲良くなろうという気もないし、よくしてくれるわけでもありません、ただ、批判して引きはなそうとするだけ。 あの人たちの言いなりになったら、私はいつまでも友達ができません。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

付き合いのあるお友達は同じ学校の人ではないのですか。 校内にいれば、いじめられているかくらいはSNSがなくてもわかると思うのですが。。。 いじめにあっているから避けるような人たちは友達とは呼べないのではないでしょうか。 >ばらしていた人たちは私の日常とか、昔の失敗とかを流出させてるみたいです。 これはどこで情報を掴んだのでしょうか。 バラしてる人のアカウントを見たという事でしょうか。 ・Facebookでバラされている ・それが原因が友達が離れている この2点をきちんと裏取りされた方が良いのではないでしょうか。 >傷のない人生だったなら、友達はいなくならなかったのかな。 傷のない人生を歩める人はいないと思います。。。 誰でも大なり小なり流れ弾に当たりながら生活してるようなもんだと思います。 ただ、人が寄ってくるのはその人といるメリットを感じているからだとは思います。いじめはわかりませんが、離れているのであればそれなりの原因はありますね。 >それともやっぱり、いじめられっこって友達にほしくないんでしょうか。 いじめられっ子とつるんでいると自分もいじめにあうと思われてる事はあるかもしれませんね。 でも、そういう人は友達とは呼べないと思います。 学生さんには学校での生活がほとんどなのでいじめがあると精神的にキツいとは思います。 卒業してしまえば、いろいろな世界があるので過去に関係ない生活ができるようにはなるかもしれませんね。 しかし、いじめは社会人になってもあります。 いじめと対峙できるタフさや要領の良さをなるべく身につけておかれた方がベターだと思います。

usakame159357
質問者

補足

Facebookの友人は、全く別の地域に住んでいる人たちです。学校とは関係がありません。 学校クラスタからの流出かなと思うのは、教えてもいないのにテストの時間割りや私の読書感想文の内容をFacebookの人が知っていたということ。 とくに感想文は、学校に提出する前のものや、出すのを止めたものを知っています。見たのは、クラスの一人、二人だけです。

関連するQ&A

  • いつも仲間はずれにされる

    私は、人生で何回も仲間はずれにされたことがあります。というより、自分で自分をそう追い込んでるのかも、、 会話とかも、どう入っていったらいいのかわからなくていつも黙ってニコニコしてるだけです。話題もふれないし、ふられてもきょどります。そして、いつの間にか人が離れて行きます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達が欲しい

    25歳になりましたが、最近友達が減ったような気がします。 周りの友人(付き合いが浅い)をみていると、共通の友達が何人もいて週末になるとパーティをよくしています。 facebookをみていると帰国子女のコミュニティは非常に狭いなぁとかんじるのですが、わたしはパーティに呼ばれたり、軽い飲み会に誘われません。 私が仲がよい友人はよくみていると一匹狼タイプが多いみたいです。 どうやったらわいわい定期的に集まれる友達ができますか? すごくさみしいです。

  • 【男性】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方

    【男性編】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方ランキング 友達や同僚とにぎやかな一時を! 冬の一大イベント、クリスマス。あなたは毎年、どんな風に過ごしていますか? 恋人と甘い時間を過ごすのは確かに一興ですが、ほかにも充実した時間の過ごし方があるはず。今回は、「恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方」を20代男性313名にうかがいました。このアンケートを参考に、クリスマスの予定を立て直すのもいいかもしれませんよ。>>女性編も見る Q.恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方を教えてください(複数回答) 1位 大勢の友達とクリスマスパーティーをする 29.1% 2位 クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす 20.8% 3位 少人数友達とクリスマスパーティーをする 19.5% 4位 会社の仲間と飲みに行く 10.2% 4位 部屋でDVDなどを観て楽しむ 10.2% 5位 家族とクリスマスパーティーをする 7.3% ■大勢の友達とクリスマスパーティーをする…… ・「友人とワイワイ楽しんでいたら、恋人がいないことなど関係ない」(25歳/金融・証券/営業職) ・「とにかく騒いでいれば楽しい気分になる」(24歳/学校・教育関係/事務系専門職) ・「一人よりは大勢がいい。大学時代はいつもそうしてきたので」(24歳/警備・メンテナンス/技術職) ・「だれかといれば寂しくないのです。独り身が集まってパーティーしたんですが、結果プチ合コンみたいになって楽しかった」(27歳/情報・IT/技術職) ・「男7人でケーキにろうそくを灯し、一番クリスマスらしい顔でそれぞれ写真を撮った」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職) ■クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす…… ・「世間に流されずに過ごしたほうがみじめにならずにいい」(25歳/医療・福祉/専門職) ・「クリスマスを意識しなければどうってことはない」(23歳/機械・精密機器/技術職) ・「いつもどおりすごすのが一番楽しい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職) ■少人数友達とクリスマスパーティーをする… ・「同じ境遇の人かだれか一人でもいればよい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職) ・「今まで何回か友達とケーキを食べ、恋愛ドラマを見ながら、クリスマスを迎えた。楽しかったし、思い出になったから」(29歳/電機/営業職) ・「気の合う友だちと過ごすのが一番。地元の友だちとみんなのバイト先の余り物持って帰ってきてパーティーしたのは楽しかった」(25歳/そのほか/事務系専門職) ■会社の仲間と飲みに行く…… ・「一人は嫌だから。仕事の締め切りの提出あとにみんなで打ち上げる」(27歳/建設・土木/技術職) ・「飲み会をしてクリスマスを忘れる」(26歳/運輸・倉庫) ・「飲みに行くとスッキリする」(24歳/金融・証券/営業職) ■部屋でDVDなどを見て楽しむ…… ・「マスメディアなどによるクリスマスの情報をシャットダウンすると単なる平日になる。一人でDVDを見たり、ゲームに没頭したことがある」(29歳/機械・精密機器/営業職) ・「2本立て続けにDVDを見たらすぐに一日が終わった」(29歳/ソフトウェア/技術職) ・「忙しくて見れなかったシリーズものの映画やドラマをぶっつづけで観賞する」(29歳/そのほか) ■家族とクリスマスパーティーをする…… ・「コレは毎年の行事でもある」(28歳/自動車関連/事務系専門職) ・「恋人ができたことがないので、家族としか過ごしたことがない。ケーキ食べておいしかった。で終わり」(26歳/学校・教育関連) ・「甥っ子くんたちと一緒だと楽しく過ごせる」(29歳/学校・教育関係/販売職・サービス系) 総評 1位は、「大勢の友達とクリスマスパーティーをする」。「友達とワイワイ過ごすのが一番!」、「気の置けない友達で集まってどんちゃん騒ぎをすれば、寂しさも吹っ飛びます」といった声が聞かれました。もっとも、「彼女がいない者同士の傷のなめ合いに決してならないよう、パーッとやります」など、一抹の寂しさを感じさせるコメントも。だれかと飲んだり騒いだりする人は多く、「少人数友達とクリスマスパーティーをする」は3位、「会社の仲間と飲みに行く」は4位に入っています。 一方2位は、「クリスマスを意識しないのでいつも通り過ごす」。「世間のつくり上げたムードに巻き込まれたくありません」と断乎として我が道を行く人、「仕事が忙しいからクリスマスなんてそもそも意識する暇がない」というビジネスマン、「意識はしないけど、夕飯をちょっと奮発する」といささか矛盾を感じさせる人など、過ごし方はさまざまでした。今年は、シングルでクリスマスを迎えるという人は、アンケート結果を参考に思い思いの1日をお過ごしください。 http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2011/12/23_1.html いよいよクリスマスだけど彼女も家族もいない一人ぼっちのクリスマス過ごす人いるかな? そういう人はどんなふうに過ごすのかな?クリスマスに思うことなんかあるかな?

  • 何を話しますか?

    割と人見知りな24歳の男性です。 人見知りというと「付き合いの浅い相手に対して心の壁が分厚い人」だと思うのですが、 確かに自分は人と完全に打ち解けられるようになるまで時間のかかるほうだと思います。 初対面の人やそれほど親しくない人に自分のことを何でもすぐに話せるオープンな人間でもないです。というより自分のことを話すのが苦手です。 本題に入りますが1週間前ある会社に入社しました。 そこはスタッフ総勢7名という小さな会社なのですが、そこで困っていることがあります。 というのも業務中は仕事をしながら業務的なことや冗談など日常会話を普通にできたりするのですが、休憩時間などに喫煙所で煙草を吸っていると会話がなくなる時があります。 その空気がとても気まずくて嫌なのです。自分は積極的に話すほうでもないので(話さないこともないですが)会話がなくなった時、自分のせいで場が気まずくなってるのかの様に思えて余計固くなって話せなくなります。 2人っきりで休憩してる時は割と気軽に話せたりするのですが、人数が3人4人と多くなると場にあった独りよがりな会話にならないような皆が話題に入れるような面白い会話をしないと…などと思ったり、つまらない話題を振って周りが白けないかなどと思うとうまく会話ができないのです。 まだ入って1週間なので仕方ないとも思いますが本当に会話のなくなった時の空気が気まずくて仕方ありません。恐らく仕事仲間も私の性格が読みきれてない部分があるので話しかけにくい、話題を振りにくい部分があると思います。 やはり人見知りな性格上、私が性格をさらけ出しきれていないので絡みにくいとも思うのです。 こういう時になにかいい話題ってないですかね?皆様は複数人で会話されるときどんな事を話していますか?乱筆になりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 日本語直してくれませんか。。好きな人に最後の手紙。

    卒業おめでとう b君と仲間いい友達になりたかったけど、残念ながら、なれませんでしたね。 逆に私のことを苦手になちゃったかもしれないです、おおかしいな人と思われたかもしれないです、マイナスの印象を与えられたかもしれないです。でも、私全部分かってても頑張ってみようと思った、ただ、仲間いい友達になるため… b君にとって、私ただ友人の研究室の留学生だけど、私の心では、b君は特別な存在です。私から行ってしまうのは初めてではないです、でも、10年ぶりです。特に日本に来てから、誰かのためにこんなに頑張ったのは初めてです。 b君ともう永遠に会えないかもしれないです、でも友達だと私勝手に思っているから、またいつかどこかで会えると期待しています。 社会人になるって、また新しい人生を始めるでしょうね、楽しみよね、元気で頑張ってね。全てのことがうまく行くように心から祈ります。。 最後のお願いだけど、b君もfacebookやって、たまに自分の気持ちやいろんな写真をアップして、facebookで連絡しましょう(*^o^*) 外国人なので、どうやって気持ちを日本語で表現するかわからないです、アドワイスもしてくれれば、ありがたいです、よろしくお願いします

  • 仲良くなるには

    昨年のクリスマスパーティーで出会った男性。 共通の話題があり、アドレス交換しました。 今、彼とは頻繁にメールのやり取りをしています。 私は彼のことが気になっているのですが、 男の人にとって、パーティーで知り合い、頻繁にメールをやりとりするのは、少なからず好意を持ってくれている、と解釈してもいいのでしょうか。内容は共通の話題だけでなく、毎日の生活のことなどです。 また、今まで私のことを呼ぶとき(メールで)○○さん、と下の名前に「さん」を付けて呼ばれていたのですが、先日のメールでは○○と呼び捨てされていました。 私は彼のことを呼び捨てで呼んでもいいのでしょうか。 ちなみに私は20代、彼はおそらく30代前半です。 彼と仲良くなり、できればお付き合いをしたいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 出会い

    もともと 友達が少なかったのですが、 結婚してから、友達と呼べる人との付き合いがありません。 趣味なども特になく、色々なサイトにアクセスしても どのように会話に入っていいか良くわかりません。 趣味などがなくても、友達やメル友を作るにはどうすればいいですか? 日常の何気ない事を、話せる友人が欲しいです。

  • ふと死にたくなるほどのつらさにおそわれる(不快にさせてしまってすいません)

    こんばんは たまに死にたくなります 実際に死のうとはしません ただ、「もう死にたい・・・」って思うだけです。 行動は伴いません。 ではなぜそう思うのかというと、、、 これまでの人生に「思い出がないから」です。 人生失敗してます。 友達もいない。彼女もいたことない。 楽しい思い出もない。 なんて孤独な生活。 私には昔からの友達なんていません 「高校時代の仲間と久しぶりに集まる」「大学時代の仲間と飲みに行く」・・・こういった類の楽しみがないんです。 そういう仲間と楽しんでる人たちを見たら、涙が自然に出てきます。 「私もそういう仲間が欲しかった・・・でももう遅い・・・」 ほとんどひきこもり気味に生活してきた私にはもはや来世に期待するしかない・・・そういう仲間たちと楽しんでいる人を見るたび、泣いて過ごして生きていくなら、死にたい・・・って思ってしまいます。 今もそう思ってしまってました。なにも手につきません。 22歳くらいまでの友達っていうのが、一生の友だと思いますし、 楽しい思い出作りも22歳くらいまででしょう・・・。 質問したいことは、 私とは同じ悩みでなくとも、「死にたい」って思われる方もいらっしゃると思われます。悩みはそれぞれだと思います。 ★「死にたい」って思うほどのつらさに襲われたとき、まずどうやって切り抜けましたか? 私は「(昔からの)友達と楽しそうにしてる人を見たら」、死にたくなります。私もそういう友達との思い出が欲しかったな・・・って。 死にたい衝動に駆られないようにしたいんです。 しょうもないことで死にたがるなって思われるかもですが、私にとっては真剣に悩んでます。友達もいないんで、直接相談すらできません。 参考にしてください↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548916.html

  • 友達作りの方向性(広く浅く?自分ペース大事に?)

    とあるサイトに載っていた下記の文章が気になり一部抜粋引用しました。 自分はたくさんの友人と広く浅く交遊してパーティーとかを 送る生活は考えただけでも嫌なので、 自分の方向性としては、縁があって仲良くなった友人と自分がやりたいと 考えたら関係を続けて、いけるようにゆるく自分の一人の時間を制限しない範囲でつながっていきたいと思いました。 最近、こちらで何回か自分が友人作りなどで考えていたことは パーティーを行う事を目指す方向だったのかなぁと少し考え直すにいたりました。 パーティーを目指すのではなく、緩く長く関係を続けられそうな状態の落ち着いた人と趣味なら趣味、共通の話題だけを話して深入りしないで関係を続けていける そういう人を探そうと思いました。 このことを確認できたことが今日の収穫です。 自分もこの質問サイトの質問者のように自分が立派な友人と一緒にいたり 綺麗な女性と一緒にいたりしてすごいだろうと自慢したいというようなところ 優越感があるように思えると考えていたことにも気づきました。 そうではなく、自分がその場でその人たちといて楽しいかどうかが大切なんですよね。 そう考えると、自分には自分の生活を機能的に支える為に必要なボランティアや 福祉スタッフ、同じ障害を抱えた当事者、習い事や行きつけの店の店員など と関係と話して生活おくっていれば 友人をわざわざ作る作業をしなくてもいいのかなーとさえ思いました。 自分は直ぐに自分のことを開示してしまったりすることがるかもしれないので そのあたりを慎み、距離感を保った人間づきあいをしていきたいと思います。 この根本的な友人に関する方向性の違いと人との距離感を意識していきたいと思います。 なかなか難しいですよね。 皆さんは自分の仲間や彼女とかが イケてる人でスゲーだろーとかこいつらと一緒にいるおれスゲーとか 考えたりしますか? 自分はそういう自分が嫌なのですが、こればかりはそう思ってしまうのだから どうしようもないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友達が多ければ多いほど人間的に素晴らしい。 一人ぼっちでいるのは恥ずかしい。 世間にはこのような風潮があるから、 友達付き合いについて悩む人も多いのでしょう。 質問: 私は上辺だけでしか友達と付き合ったことがありません。 一人ぼっちになりたくなくて、 適当に話を合わせるだけの友達付き合いです。 というか、そもそも友達ってなんなのでしょうか? 会社などでも、他の人たちが上手く友達を作って 楽しそうにしているのを見ると羨ましくて、 自分は人に好かれないダメな人間だと落ち込んでしまいます。 人気者 = 優れている 一人ぼっち = 劣っている このような信念を持っていると、人にどう見られるかを 心配して誰かと一緒に居る必要があり、 上辺だけの友達を作ってしまいがちです。 その相手と一緒に居るのが楽しいからということよりも 自分が他の人の目にどう映るかのほうが重要なわけです。 ところで、幼稚園生のときのことを思い出してみてください。 何も考えずに自然と友達と楽しく遊んでいませんでしたか? もしかしたら一人で遊ぶのが好きで、 黙々と一人遊びを楽しんでいませんでしたか? その時、他の人にどう見られるかなんて 気にしていなかったはずです。 他人の目なんか気にせず、楽しいことをしていれば それだけで楽しいのです。 楽しんでいる人は魅力的に見えますので、 自然と人が寄ってくるようになります。 すると、共通の趣味の友達ができたり、 あなたの影響を受けてあなたと一緒に 楽しみたいという友達ができたりします。 これが自然な流れです。 あなたが人の目を気にして誰かとつるむなら、 その相手もあなたを利用して一人ぼっちを 回避していると考えて間違いないでしょう。 重要なのは、友達がいるかいないかではなく、 あなたが人生を楽しんでいるかどうかということ。 価値観によってどんな人生を楽しみたいかは 人それぞれです。 もし、友達100人作って毎日誰かと一緒に過ごす、 週末は常に飲み会をするといような人生を 送りたいのであれば、広く浅く誰とでも 仲良くすることを楽しめばいいのです。 心からこういう人生を求めている人は 傍から見れば上辺だけの付き合いに見えるとしても その友達付き合いを楽しんでいます。 自分の本当に求めている価値観を知らずに 世間一般的にいいと言われているものを求める時、 私たちは満たされない人生を送ってしまいます。