• ベストアンサー

電話番号・職歴・保護者欄・通称名について

はじめまして。私はこの春高校を卒業した18歳で、現在就職活動中です。 色々調べた結果、いくつか未経験者OKで中途採用をしている所に履歴書を送ろうと思ったのですが、履歴書を書く際にどうしてもわからない事が数点あったのでお聞きしたいと思います。 1、履歴書に書く電話番号は、携帯番号だけでも大丈夫でしょうか? 2、今まで短期バイトしかしていなかったのですが、職歴にはなりませんよね?中途採用の企業は職務経歴書をつけるよう書いている所が多いのですが、この場合はつけなくていいのでしょうか? 3、保護者の欄には親の署名をもらわなければならないでしょうか?もう高校は卒業していて、アルバイトではなく就職というつもりですし、中途採用という事もあって、あまり履歴書に学生(子供)っぽさがないようにしたいのですが。 4、自分の名前が少し読みにくいので、普段は通称名(読みはそのままで、読みやすいように漢字を一文字だけ変えている)を使っているのですが、履歴書には本名を書かなければならないでしょうか?普段は通称を使っていますし、最終的には向こうに戸籍名をお知らせするつもりですが、出来る限り仕事関係でも通称を使いたいのです。 どれか1つでもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

人事の窓口をしていた経験からですが 1。一人暮らしなら携帯でよいけど、実家なら固定電話番号も書いてください 2。希望職種が不明ですが、卒業後の空白の時間は就職活動も兼ねてバイトしていた、というアピール(この間遊んでたと思われるのも嫌ですよね)になるし、バイト先によっては接客の基礎ができてると思われるから、なるべく書いておくほうがよい気がします。 書かなくても、面接でこの間は何してたか聞かれると思います 3。保護者の署名欄は必須です。怒るかもしれないけれど、子供っぽさ、なんて当然です(私も高卒入社です)。 未成年の採用には、経営者側もそれなりに責任を感じています。 たいていの会社では入社時の書類で、保証書に親か第3者のあなたの身元を保証する人の署名を求められます。 4。履歴書は公的書類です。正式な漢字で書いて下さい。 入社後も、総務部に対しては正式な漢字で。ご家族関連で弔電祝電を用意するときとかいろいろありますから。給与明細や社員証の印字、名刺も正式な漢字で作って下さい。 そして、普段は簡単な漢字を使っていれば相手も社会人です。自然に使い分けてくれます。 若くて経験のない人ほど、しっかり基本情報を書いていたほうがよいです。 即戦力のある中途採用であれば、実績など採点基準が多彩で、面接対策も工夫しますが、未経験採用なら、元気さや礼儀正しさなどで、面接官に「この子は入社したら頑張ってくれそうだ」と思わせたら即採用ですよ!とにかく「挨拶」してください。 面接官だけでなく、社内にいる人は未来の同僚ですし、 上の人達の口癖は「今の若者は挨拶ができん」ですから。 目をきらきらさせて、緊張してていいので、丁寧に受け答えしてください。好感度高いです。

kirakira55
質問者

お礼

礼儀正しさと「挨拶」ですか。簡単な事のようで、とても重要ですよね。 面接まで進めたら、教えていただいた事を意識して臨みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

1.他の方も回答されていますが、固定電話の番号があるなら 記入したほうがいいです。 連絡は携帯電話にお願いすれば、そうしてくれます。 2.高校卒業後の職歴であれば、3ヶ月以上のものや、今回応募する 仕事に共通する経験等できたものがあれば、記入したほうがいい でしょうね。 「職歴」とは書かずに、高等学校を卒業後は○○の販売や××の 企業で事務の仕事を短期契約でしていました。 という具合に書いてもいいと思います。 3.未成年の場合は必要なようですが、署名とは書いていないのでは? 私も学生時代、親に記入してもらっていましたが、ある時から 連絡先を聞かれているのだと判断し、自分で記入していました。 4.正しい名前で書いたほうがいいでしょうね。 例えば「渡邉」を「渡辺」にしてしまうとかだと、手抜きにも 感じますし・・・ でも私が人事・総務の仕事をしていた時は、履歴書に書かれた 名前でゴム印やら名刺を注文していましたねぇ。 どういう通称かわかりませんが、もしかしたら通用しないかも?

kirakira55
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 電話の件は、教えていただいたように固定電話を記入し、連絡は携帯電話にお願いするという形にします。

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.5

1・できれば固定電話のほうが良いです。   アルバイトなら問題ないですが、正社員となると「信用」のレベルが下がります。  どうしてもの場合は「一人暮らしをしてまだ固定電話を引いてない」などの旨を面接の際に伝えたほうが印象が良いです。     ※ もしあなたが雇う側だったら、携帯電話しか書いていない18歳を採用しますか? 2・つけません。   職歴の欄が付いている履歴書には「なし」と書きます。   もし3年以上など、長く勤めていたアルバイトがあり、主張しておきたい職種などがあるようでしたら書いてもかまいませんが、「アルバイトとして勤務」と書き添えます。  (職歴ではないので備考や、ほかの欄に書く事が多いです。) 3・18だと要らないと思います。(書いていなくても問題ありません)   高校生なら必要ですが。 4・正社員を希望ですよね?   本名で書きましょう。   履歴書にうそを書くことは良くありませんよ。   氏名や学歴などを偽装することは犯罪をたどると出てくることがあり、「偽造履歴書」と呼ばれます。   どんな理由であれ、戸籍にあるような漢字で書きましょう。   入社後のことは入社してから便宜を図ってください。   要は信用の問題なのです。   あなたという人間が信用できる人物です、と証明するための書類なので、信用されるように書きましょう。       

kirakira55
質問者

お礼

>もしあなたが雇う側だったら、携帯電話しか書いていない18歳を採用しますか? 確かに、あまり採用したくはないですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ai_chan
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.4

9月に入り新卒者の規制が外れハローワークでの中途採用が可能になりましたからこれからは増えて来る時期ですね。 1.履歴書への電話番号は親御さんと同居でしょうから自宅の電話番号を書きます。 その他又は採用の連絡先として携帯番号を書いておくと良いです。 2.職歴は高校卒業後に臨時的なお仕事しかされてなかったのであれば書かなくても良いです。 基本的にアルバイトは職歴として認知されません。 しかし、面接の時にこの半年間の様子を簡単に聞かれるかも知れませんので同じところでアルバイトをされていたのであればご自身の仕事に対しての継続性をアピール・評価されるので【アルバイト】として記入しても良いかと思います。 3.保護者については、未成年ですが18歳になられているので記入の必要はありません。 4.氏名については、厚生年金や健康保険・住民税などの諸手続きの為に事業者からの届け出が各方面に必要となりますので、正式名(戸籍のお名前)を記入された方が良いです。 採用後に申告しても事業者の方に不信感を抱かれる事にもなりかねません。 もしどうしても通称名でと言うことであれば逆の方法で採用後に事情を説明して通称名への理解を求められる方が懸命だと思います。 諸手続き上は正式名になりますので、今後戸籍変更などをお考えでなければ通称名に拘らない方が良い様にも思いますが、そこはご自身のお考えですので… 一日も早く良い就職先が決まることを祈念しております。

kirakira55
質問者

お礼

そうですね。名前は戸籍名を書こうと思います。 アルバイトは短期バイトを不定期にやっていた状態だったので、職歴としては書かずに、面接で聞かれたら答える事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

1.通常は自宅電話番号を書き、それ以外の連絡先として携帯電話の番号を書きます。 2.短期のアルバイトだけであれば職歴はなしでいいと思います。 3.未成年者の場合は保護者の署名がいるかと思います。 4.企業から役所に提出する書類もありますから、履歴書には本名(戸籍上の名前?)を書いたほうがトラブルなどがないかと思います。

kirakira55
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんばんわ。 さ、どんどんいきますよ(笑。 >1、履歴書に書く電話番号は…。 自宅の電話番号はありませんか? あるのでしたら、書いておいたほうが良いです。連絡は携帯にお願いしますと別紙に書いておいても良いとでしょう。 >2、今まで短期バイトしか…。 今は履歴書を送って、審査待ち…が増えています。 ということは、目立つためには「職務経歴書」があることがかなり重要になってきます。 ただ、就職をしていないのでしたら、今までのアルバイトのことを書いてもいいと思います。 例えば、コンビニで半年アルバイトをしました。その際、物の流通やお金のやり取りを勉強できとても充実した半年でした。これらの経験を生かして、仕事をしていけたらと思い応募しました…、みたいに。 他の人よりも少しでも「目立つ」「アピールする」を心がけてみては? 3、保護者の欄には親の署名…。 無くても、良いのでは? もう自立しているのなら、自信を持って。 ただ、もし可能なら応募先の会社へ「匿名」で電話をして、確認してみると確実です。 4、自分の名前が少し読みにくい…。 履歴書は、本当のことを書きましょう。 名前が複雑で不採用になることはありえません。入社後、相談してみればよいと思います。 まずは、会社に入らないとね。 さて、ひとつの参考として軽く流してください。 頑張って!良い報告待ってますよ(笑。 でわ!

kirakira55
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 いい報告ができるよう、精一杯頑張ります。

関連するQ&A

  • 通称名と履歴書

    普段使用している通称名があります。 今度パートの面接を受けますが、 履歴書にはどのように書くべきでしょうか。 やはり、本名のみを記すほうがよいのでしょうか。 通称名で面接を受けた方いらっしゃいますか?

  • 通称名はどこまで使えますか?

    私はとても好きな名前があり、友達にも、家族にも本名ではなく、その名前で呼んでもらっています。 その通称名でこれから生活したいと思っているのですが、通称名はどこまで使えますか? たとえばバイト先に提出する履歴書や、大学入学手続きのさいの書類など。 そういったものにも通称名は使えますか? ちなみに本名が最近よくあるDQNネームというわけではありません。

  • 通称名を使うか外国名を使うか

    私は在日韓国人です。 このたび、大学に入学するにあたり、 通称名と外国名(本名)のどちらを使用するか悩んでいます。 今までずっと通称名を使っていました。 けれど、公的なものはやはり本名を使用しなければいけないので いっそめんどうくさいので大学入学を機会に外国名を使用しようかと思っているのですが、 個人的には通称名を使いたいです。 別に、韓国人であることを隠したいとかではないのですが、本名がとても言いにくい名前で 自分でも嫌いな上に、やはり使い慣れていないので、違和感があるので通称名を使用したいのです。 また、将来就職して、一人暮らしをするようになったら、帰化して日本国籍を取得したいとおもっているので、通称名にしようかと思うのですが、でも結局就職の時とかには 本名を使用しないといけないので、本名がいいのかな?とも思います。。。。 みなさんはどう思いますか?

  • 通称名、どこまで使えるか?

    私の彼は、おそらく性同一性障害で、心は男、戸籍は女、という状況です(おそらく、と書いたのは病院等できちんと診断されたわけではないため)。 彼は外見はほとんど男なのに対し、名前は明らかに女という状況で、日常生活で苦労することも多いです。 数年前に通称名を使い始め、その後、支障のないときは通称名を使ったりもしていました。 今では、改名を考えていて、通称名を使ったときのダイレクトメール(ハガキ)などを証拠の品にできるかと考えています。 そこで、通称名をどこまで使っていいのか疑問になりました。 免許証、保険証、住民票や、それを提示しなければならない時は使えないのはわかりますが、 それ以外の時は、どこまで通称名を使っても差し障りがないのでしょうか? 改名の際の証拠の品とする場合、公共料金の請求書などは有効だったと思うのですが、 例えば、公共料金の名義を通称名にできるのか? (以前、私の名義から彼の本名の名義にするのには電話で大丈夫だったので、親の名義に変えたいとか言えば大丈夫そうな気もします。) (名義と引き落とし口座の名前が違っても大丈夫か?) 例えば、彼は度々転職をするので、履歴書に通称名を書いてもいいのか? (でもこれは、税金とか手続きの関係があるのでNG?) (小さい会社が多いので、社長には本名で、その他社員の方には通称名ならOKかも知れませんが。) その他にも、改名の際に証拠とできるようなもので通称名が使えるものがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄、職歴を1社目にまとめて書くのは?

    早めの回答お願いいたします。 労働局(ハローワーク)職員の中途採用試験を受けようか迷っている者です。 すみません、履歴書の職歴欄へは、私半年スパンで大阪で転職した時期ありました。それを全てまとめて大阪に出た最初の一社目の経歴として書いたら、さすがに労働局の採用試験なのでハローワークの雇用保険履歴とかかくにんされますよね?もしエントリーするのであれば正直に書かないとバレますよね?

  • 履歴書・職歴の欄。

    こんにちは。 これから履歴書をかくのですが、私は古い体制の会社で働いていたので、結婚により会社を退職することになりました。(他にも理由はありますが) 退職願には「結婚」のことをかきました。 そこで、職歴の欄なのですがこの場合、「一身上の都合」と書いたほうがいいのでしょうか?それとも「退職」とだけ書けばいいのでしょうか? 入籍は10月予定。これから履歴書を送る会社(まず書類選考があってからの面接)は9月からの中途採用です。

  • 履歴書の書き方(職歴欄)について

    現在仕事を探している29歳女性です。 今日、面接したところから電話があって結果が「不採用」でした。不況でなかなかすぐには決まりませんね(泣)長期ですぐに見つからないので、最近では短期のバイトをしていました。履歴書の書き方がおかしいかなと、確認したところ気になる箇所がありました。 「職歴」の欄です。最後と職歴で平成19年5月~平成20年5月までしていたバイトを書いていて、それ以降は短期のバイトになるので省略して書かずに、「現在無職、以上」と書いています。 職歴は基本的に、長期のところだけしか書かないのですが、短期を省略すると現在までかなり間が空くので、短期のバイトも書くべきなのでしょうか? もし短期を書いたとしたら、すぐに辞めるだろうと会社に思われますよね?だから短期は書かないようにしているのです。できれば私は書きたくないのですが、書かなくても差し支えありませんか?面接で聞かれたら話すつもりです。 それと、私は高校2年に中退しました。高校中退というのも印象が悪くて不採用になりやすいでしょうか?現状はどうでしょう?誰か専門の方、回答お願いします!

  • 履歴書の職歴欄への書き方

    専門学校に送る履歴書です。 職歴欄があるのですが、受ける人はほとんど高校生ですから もちろんバイトも職歴として書いてもいいんですよね? 私は、高校を卒業してしまっているので、 今までにバイトや派遣といろいろな経験があるのですが、 実はその職歴欄が、なんと3行しかないのです! こんな感じです。 職  |  年|  月|                |    |  年|  月|                | 歴  |  年|  月|                | という感じです。 こういう場合って、長期間働いたバイト・派遣のみでいいですよね? そして、入社した年月のみで。退社年月は書かなくていいですかね?

  • 保護者署名の欄

    履歴書の保護者が記入する欄(未成年の場合の親の署名?)て、高卒でも書いてもらうんですか? 親に書いてもらおうとしたら、高校卒業してるんだから書かなくていいと言われました。 未成年だけどいいのかなと思いまして、教えて下さい。 今無職で、18歳(高卒)です。 パートの履歴書です。

  • 履歴書の職歴欄の現在のアルバイトの書き方

    現在、就職活動中の大学生です。 今月一杯での卒業は決まっているのですが、就職は決まっていません。 先日、地元の大手製鐵会社の子会社の、中途採用の募集広告を見かけました。 問い合わせたところ、採用試験は4月からなので、応募を受け付けて頂けることになりました。 大学生なので、職歴はアルバイトしかありませんが、それを書けば構わないとのことでした。 しかし、一つどうしたら良いのか分からない点があります。 今までに3つのアルバイトをしてきましたが、普通は退職したバイトは「一身上の都合により退職」と書きますよね。 その中で、今現在働いており、退職はしていないバイトは職歴欄にはどのように書けば良いのでしょうか。 今のバイトを始めてから、前のバイトを辞めてから1年以上経っているので、何も書かないのは不自然になってしまいます。 締め方としては、「御社での採用が決まり次第退職予定」のように書けば良いのですかね? 今のバイト先も、就職が決まり次第退職することは承諾してくれています。 正直、急いでいますので、よろしくお願い致します。