• 締切済み

結婚しても、全て1人で抱えないるしかないでしょうか

こんにちわ。27歳女です。彼は30歳です。 来年彼氏と結婚をすることになっています。 最近、歯医者でだいぶ前に神経を抜いた歯が痛くなり歯を抜歯するしかないと言われ不安にかられる日を過ごしています。 その際、彼氏にそのことを話したのですが、 〇〇という治療法があるみたいだよーって言うだけで、一緒に歯医者に行ってくれません。 自分としては初めての抜歯する可能性のある歯で不安なため、一緒に医師の話を聞いてもらいたいのですが、「なんで俺が行かないといけないの?」と言われます。これは普通でしょうか?これからも私が病気などで倒れたり、療養しなければならない時、付き添ってもらえないのではないかと思うようになりました。 私が小さい頃両親を見ていても、母が体調悪くなったら父が車で病院に運んでくれたり、食事を用意したり、看病をしていました。 私がコロナに感染した時も、自分たちがかかるかもしれないのに食事を用意してくれたり、 薬をとりに行ってくれたりしました。 けれど、彼にはそういうのがないようで、結婚しても自分が辛いだけではないのかと考えるようになりました。 ちなみに、彼は免許を持っていないため、体調が悪くても自分で全てやらなくてはいけません。彼と結婚することによって自分が更に辛くなってしまうのかと思うとしんどいです。 他の夫婦の方はどうなのかわかりませんが、 私たちみたいな人もいるのでしょうか? 別れることは考えていないです。 どうにかポジティブに考えたいため、 アドバイスお願いいたします。 それと、20代でで抜歯する方はいるのでしょうか?珍しいことでもないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

一つ言えば、一緒に医師の話を聞いて話が理解できる 医学的知識なり頭があるのですか? 私はあります。 歯を抜かなくてはいけないほど、ボロボロになっている という状況は珍しくは無いですよ。 神経を抜いているのに、痛くなるのは、歯の根元の歯茎 の方が膿んでいるからです。 歯槽膿漏というやつです。 イマドキ、車の免許が無いのも珍しいですが、本気で緊急 の時には困りますよね。 私は船でも大型重機でもなんでも運転できますが、仕事で 傍に居なかったりという時に、最悪は自分でタクシーを呼 ぶなりなんなりすれば良くないですか? 自分が自立していると言うのなら、別に乗せて行ってくれ なくてもそんなに困らなくないですかね? 救急車呼ぶなり何でもするハズです。 私は自分で何でも出来る分、パートナーに何かを期待した りはありません。 大きな病気もしていますが、特に一緒に話を聞いたところ で理解出来ないだろうし、医学的な知見を持っている人じ ゃないと、話を聞いたところで分かりませんよ。 彼氏に不安があるのなら、結婚自体しなければいいじゃない ですか。 失礼ですが、私から見れば本当にしょうもない悩みだと思い ます。 いろんなことを自分で判断出来ないお子ちゃまだと思います。 似たもの夫婦ではないでしょうか。 ある意味、お似合いです。

• Paravati
回答No.6

まだまだ お子ちゃまなんですね〜。親に甘えるように、彼氏さんにも甘えたい。問題があれば助けて欲しい、私の親はあんなことしていた.... 貴方がたは貴方がたなりの夫婦になれば よいのですよ。他を真似することではないですよ。比べないことです。 まだ 27歳なのでお若いですが、そろそろ大人になって、依存体質からご卒業されることを お勧めします。 もう結婚されるのですよ。もっとしっかりしてくださいね。

• zabusakura
回答No.5

「なんで俺が行かないといけないの?」と言われます。これは普通でしょうか? 抜歯ぐらいなら普通だと思います。 看病したり、食事を作ってくれたりする日本人夫は少ないっていいますよ。妻が体調が悪いと「俺の、ご飯は、いいから。食べて来るから。」が優しさだと思ってる人が多いです。妻の食事のことなんて考えません。それが男性の脳みたいですよ。 さすがに入院とかってなったら、普通の夫は付き添うと思いますが、 うちの夫は結構、優しいですが妊娠中の腹痛で病院に連れて行ってって 行ったけど、放置でした。 基本、自分で出来ることは自分でしましょうっていうことです。 歯科については、不安なようなら別の歯科に行って本当に抜歯しないといけないのか確認した方がいいと思います。 いまだに抜歯すればいいと思ってる歯科医師が居るから。(親知らずなら有り得ますが)

noname#254740
noname#254740
回答No.4

抜歯くらいは我が家も各自で行きますね。夫が抜歯するから歯医者に一緒について来てと言ったら「なぜ???(小学生か?)」と私も聞いてしまうと思うし、私が抜歯するのに「付き添いで一緒に行くよ」と言われても「何しに来るの???」と聞いてしまうと思う。なので「抜歯に一人で行く」は私の場合は「普通」で、ご主人の反応も「普通」です。 20代で抜歯する人、親知らず抜く人も虫歯が悪化して1本くらい抜いちゃう人も、まあそこそこいるのではないと思いますが...

• Sakura2568
回答No.3

歯の治療程度でついてきてもらうのは小学生まででしょ。 医師からの説明が聞けるなら一人で行くものでしょう? コロナとはわけが違うし、 ある意味、命に関わる病気とそうでない治療見分けがつくでしょ? それに付き沿いが必要なら医師からその旨お話がありますよ。 不安だから、と言ってついてきてもらって何してもらうの? 女性は何かと身近な男性に頼る傾向が強いと言います。 事故を起こしてもまずは父親や彼氏 男性は警察と保険会社に連絡するのにね。 まずは自分の心が優先というのが感情的と言われる所以かもしれませんね。女性としては納得もしますが歯医者は一人かな。 この先、結婚したら子供を持つ可能性もあるでしょう。初めてのことです。毎日毎日夫に頼ってもいられなくなるのよ。一人で子供の命を守る立場になるんだから今からその練習だと思って一人でこなしていきましょう。 27歳で抜歯が初めてというのは珍しいかはわかりません。 しかし誰かについてきてというのは珍しいと思います。

• agehage
回答No.2

うちの妻は昨年一人で入院して手術して一人で退院して来ましたよ コロナでお見舞い禁止というのもありますけど。

• w4330
回答No.1

抜歯ていどで付いていきません、もちろん付いて来てとも言いません 病院に一緒に行くのは入院や手術があるときくらいかな