• ベストアンサー

これって体のいい別れの言葉ですか?

女性から「あなたは何でもできて、一緒にいると自分が惨めになる。」 と言われてしまいました。 はじめて言われてしまい、心の整理が付きません。 今後どんなことに気をつけたら良いでしょうか? また、気持ちを切り替えるコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

その文章だけでは、あなたが何か考えて行動した方がいい事は特にないと思います。 その言葉が本心から出ているのか、別れる際に悪者になりたくない、あなたを悪者にしたくない、という気持ちからのごまかしなのか、解らないですが、どちらにしても自己完結しているような内容ですので、あなた自身に問題があったとは思えません。 噛み砕くと「うーんと、何か違うって思った」って感じかと思いますから、あなたがどうであっても続かなかったと思いますし、次以降の恋愛で直さないといけない点はそこからは見えないです。だから、気にせずに次に進めばいいと思います。

gajumarukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に進んでいきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

お返事読みました。 う、うーん。 私はもっと修羅場を超えてきてるから ↑これ回答がおかしいですよね。 合う合わない以前にマウント取りの回答だから、他の人の反応を合わせても、多分さらけ出し方間違ってると思いますよ。 私はもっと修羅場を超えてきてるから あなたなら大丈夫 ↑あなたは周囲の人間にこういわせてしまうような行動や発言を、無意識にしちゃうんだと思います。 多分そうやって自分を守って生きてきたんですよね。 これがあなたの自己防衛パターンですね。 弱みを見せたりさらけ出したりすると、どんな恐ろしいことが起こりますか? それは幻想なのですが、あなたの中では現実になると思っています。 その恐ろしいことから自分を守るために出来たパターンだと思います。 手放せるといいですね。まだ手放すのに抵抗あるみたいだから、時間かかりそうだけど、いずれ手放せると思います。

gajumarukun
質問者

お礼

反省してみます。

• zabusakura
回答No.7

惨めになるってことは、自慢したり、見下したりされたようなことが 有ったのかもしれません。 今後は、自慢、見下しと誤解されるような態度はしないことでしょうか

gajumarukun
質問者

お礼

見下す様な事は一切してませんが、 そう思われない様にしていきたいです。

• blazin
回答No.6

結果的にあなたの器用さが裏目に出てしまった可能性がある。彼女から好かれたいが為に、どの角度から見ても万能な男性になろうとあなたは振る舞った。どの角度から見てもウィークポイントが無い自分を見せれば好かれると思い込んだあなた。結果としては裏目だった。隙が無いあなたを「好き」にはなれなかった。もっとあなたの人間らしい部分を素直に出しても良かったのかもしれない。その言葉を言われたタイミングで酷く動揺&狼狽する幼いあなたを見せても良かったのかもしれない。これだけショックを受けているにも関わらず、彼女の前では気丈に振る舞ってしまったあなた。彼女が好きになるタイプは良い部分と一緒に、悪い部分もしっかり見える人なのかもしれない。長所短所が分かりやすく存在している方が安心できる。オール5の彼氏は要らない。同じ数字でまとまった彼氏も要らない。彼氏がまとまっていると、自分自身の不器用さが浮いて見えてしまう。一緒にいると自分が惨めになるというその言葉は、案外重たい言葉なのかもしれない。一緒にいると安心できる。自分らしくいられる。そう感じる相手が、彼女にとっての理想の彼氏であり交際相手。自分らしくいられないとあなたは言われてしまった。自分らしくいても良いよとあなたは言いたいかもしれないけれど、穴が無い振る舞いを見せるあなたの前では自分が出し難い。自分のダメな部分も素直に認めて、大切な人には隠さずに晒せる勇気のある相手を彼女は好きになる。その言葉を言われる背景や流れもあるんだと思う。それは、当事者のあなたにしか分からない領域。そのセリフが登場するに至る過程を、あなたなりに落ち着いて想像してみる。彼女があなたと一緒にいて心地良く感じていないという事が分かったのは事実。今思えば思い当たる節は無いのか?彼女から正直にそう伝えられるまで、あなたは彼女が自分の中に苦しく溜めていた惨めさに気付けなかったのか?あなたは本当の彼女の心を感じていたのか?こういうタイミングだからこそ、改めて振り返ってみる必要はある気がする。切り替えてしまったら活かせない。活かさないと。もう二度と大切な人に惨めな思いをさせないように。その目線から丁寧に整理してみる価値は大いにあるんだと思うからね☆

gajumarukun
質問者

お礼

ゆっくり反省致します。

gajumarukun
質問者

補足

さらけ出したけど、自分はもっと修羅場を超えてきてるからと一蹴されました。 弱い自分は見せてましたが、自己責任でと。 1から10まで支えられないとも。 縁が無かったのかなと思ってます。

回答No.5

何となく、完璧主義というか弱みや欠点をなかなか見せられない方なのかな?と感じました。 実際は色々悩んだりしていて、むしろ人より悩んでいるタイプだと思うんですが、それをなかなか認められなかったり人にはさらけ出せないのかな?と。 改善するとしたら、このあたりかなあ。 ・本音を話す ・悩みを話す ・欠点を見せる ・(本当は甘えん坊の寂しがりやだと思うので)甘える、それを正直に言う もしその女性と一緒にいたいなら、本当の自分をさらけ出すことだと思う…。可能性は微妙だけど…。 心の整理については、 ・本当はどんな関係になりたかったか ・本当は自分は相手にどうしたかったか ・本当は相手にどうしてほしかったか を考えて書き出してみるといいです。 色々発見があるかも。 本人的には辛いかもしれませんが、成長のときですね〜。新しい幸せが手に入るかも。応援しています。

gajumarukun
質問者

お礼

年末の休みにゆっくり反省致します。

gajumarukun
質問者

補足

・本音を話す ・悩みを話す ・欠点を見せる ・(本当は甘えん坊の寂しがりやだと思うので)甘える、それを正直に言う さらけ出してみたのですが、私はもっと修羅場を超えてきてるからと一蹴されました。 相手とは根本的に合わないんだと思いました。 弱さや悩みをさらけ出しても、あなたなら大丈夫と皆から言われます。 それが一番の悩みですね。

• keizo99
回答No.4

追伸 返答、間違っていました、 女性から言われた、とは、貴男はけつこう、完璧主義的な、所があるのでは、女性は、彼の、欠点がある方が、心が、ホットする、温かみを感じる物なのです、 だから、男性は、彼女に、弱みを見せまいと、思うより、少しの欠点といけ、弱い、苦手な所をみせれば、人間的な、温かみを貴男に感じるのでは無いかと思います、

gajumarukun
質問者

お礼

自分と向き合ってみます。

gajumarukun
質問者

補足

伝えてはいるのですが、表現が下手なんでしょうね。 けど、甘えようとしても私はもっと修羅場を超えてきてるからと一蹴されてしまいます。 きっとそこに溝を感じて自己完結してしまうのだと思います。 この女性とは合わないんだなと。

• keizo99
回答No.3

コンプレックスですね、男は女より、優れていると思っている、男性です、体だの関係、及び別れの意味ですか、良うわ、彼は貴女を見て、見比べてといつた方が良いかも、自分が劣っていると、実感しているので、しよう、対処て、褒める事しか、有りませんね、 どっちにしても、気持ちは卑屈になつて、いるので、仕方がないと思います、

gajumarukun
質問者

補足

すみません。 女性から言われました。

• NOMED
回答No.2

まず、質問者様もココのような場所で相談されているように、特に女性は大概、誰かに相談してから、言葉を選んでいます(結構重要 で、最近は聞きませんが、別れ方を失敗すると、相手の逆恨みやストーカー行為やつきまとい、デジタルタトゥーなど、被害者と加害者の関係に発展していまうケースもあるわけです そこで、別れ方の基本形・理想形は、相手を一切責めずに、自分が悪いということにするのです  あなたは悪くない 悪いのは私です なので、その言葉に悩む必要もなく、あぁほんとに別れたいんだぁ・・と、感じ取ってあげるのが、最後に相手への人としての反応だと思います

gajumarukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に進みたいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>これって体のいい別れの言葉ですか? そうだと思います。傷つけないように言葉を選んだのだと思います。 >今後どんなことに気をつけたら良いでしょうか? まだ別れてはいないということなら、弱みを見せればいいと思います。 >気持ちを切り替えるコツを教えて下さい この彼女とはすっぱり別れて次の恋をすればいいと思います。

gajumarukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をリセットして再スタートしたいと思います。