• ベストアンサー

火の玉について

これは、昔、母親から聞いた話なんですが、隣の奥さんが「昨日の夜、お宅の子どもさん、お亡くなりになりました?」と急に言われたので、理由を聞くと、昨夜、その奥さんが物干し台で洗濯物を入れるか干すかしているとき、ウチの家の屋根から火の玉が上に向かって飛んで行ったそうなのです。確かに、ウチの家では、昨夜、父親の先妻の子供が栄養失調か何かで息を引き取ったとの事。私は、まだ、火の玉を見たことがないので、よく分からないのですが、他にも見たことがある人に聞くと、どうも、幻でも無さそうなのです。あれは一体、何なのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

早稲田大学の大槻義彦教授が、プラズマ現象で火の玉(人魂)になることを証明したので、火の玉の多くはプラズマ現象であろうといわれています。 ただ、全ての火の玉がプラズマ現象で説明できるかというとそこはまだ未開の域は多々あろうかと思います。まあそういう余地があったほうがアレコレと推理ができて面白いですよね。 「人が死んだときに火の玉(人魂)が出る」に関しては少々懐疑的です。だって、人だけ特別っていうのは違和感があるじゃないですか。犬が死んでも猫が死んでも火の玉は出たっていいはずです。数ある動物の中から人間だけ火の玉が出ることへの合理的な説明がないとね。 「神様が自分に似せて人間を作ったからだ」というならまだ分かりますが、我々日本人は一神教ではないですし、もしそうだとしたらキリスト教の国々では人魂だらけになるはずなのに、海外では人魂ってあまり聞かないですからね。

tahhzan
質問者

お礼

ま、確かに、それはあるでしょうね。動物の人玉…確かに、あまり聞いたことがないですね。しかし、自分が今まで聞いた人達は真剣な眼差しで語っていたので、見間違いというのも無いようにも思いますし…プラズマも有り得るとは思いますが… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

火の玉 プラズマでしょう・・・ というか、 それほどレアな自然現象を見たという可能性は低く、単なる見間違いでしょう。 車のヘッドライトがガラスに反射したとか、 以前、幽霊現象の検証番組をみたことがありますが、ほとんどが勘違いでした。 それを大袈裟に口伝えで伝承されるから、火の玉や幽霊の話が耐えないのかと思います。 監視カメラやスマホの今の時代、タクシーに乗って墓場で降りるとびしょ濡れになっていた座席とか、一反木綿も、塗り壁も、白い浴衣姿の幽霊も、唐笠お化けも、ろくろっ首も、出なくなりましたよね。絶滅したのですか? まあ、適当に聞き流して笑って気にしないのが一番かと思います。

tahhzan
質問者

お礼

う〜ん、なるほどね…願わくば、そんなおどろおどろしいのは無い方がいいに決まってますが…ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.1

火の玉はプラズマによるものなので、人の死とは関係ありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうなんですかね…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高さが200cmの物干し台を探してます。

    昨年の秋に家を新築して、先日、屋外に洗濯物を干すためのデッキを屋内のサンルーム横に作りました。 デッキに屋根をつけて物干しも屋根につけたかったのですが、隣の家との距離が短く、降雪時に隣の家に雪が落ちてトラブルの種になることを考えてデッキのみにしました。 デッキの上に物干し台を置くとデッキが狭くなってしまうので、物干し台を地面に置くことを予定していたのですが、ホームセンターなどで市販されている物干し台は高さが170cmくらいのものしかありません。 高さが200cmの物干し台(できれば伸縮できるもの)を作っているメーカーがありましたら、教えてください。

  • ベランダガーデニング:物干し竿について

    マンション住まいをしており、ベランダに物干しがあります。 その物干しは折り畳み、伸縮可能のタイプです。 家では洗濯物がない時も常に一番高い状態にして3本の竿が掛かっています。 今年からベランダガーデニングを楽しもうと思い、雑誌などを読んでいますと、同じようなタイプの物干しのお宅でも、物干しが畳んであるお宅ばかりです。 元々使ってないという方や室内干しという方もいらっしゃるようではあるのですが、ベランダガーデニングを楽しんでいる方、皆というわけではないと思います。 そういうお宅は、物干しを使用しない時、物干し・物干し竿はどうされているのでしょうか? ちなみに、折り畳んだ時に1本は掛ける(収納)事ができるのは知っていますので、それ以外の収納についてです。 経験のある方、お知り合いで“こうしてるよ”なんて意見でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の中に洗濯竿を引っ掛ける場所がない。

    新築マンションを購入しましたが その家の中には洗濯竿を引っ掛ける場所がどこにもないのです。 ベランダはルーフバルコニー式で屋根がないので 雨の時期や夜には困ります。 かと言ってベランダとは別に物干し台を家の中に置くのも嫌です。 何か良い方法はあるでしょうか? 最悪の場合 壁に板を打ち付けなければいけないと思うのですが その際の洗濯竿を引っ掛けられる幅も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣の家の旦那さんに無視されます

    何年も前からですが隣の家のご主人に無視されています。 とくに話をしたこともないし接点もないのでこれといって理由は思い当たりません。 ただうちは再婚家庭で以前先妻と夫と子供が住んでいた家に私が再婚して引っ越してきました。 先妻は死別、近所の方は先妻や夫、子供たちとかなり親密に家族ぐるみの付き合いをしていたようです。 ただ私はこの団地の人の年齢層より一回り以上下のため話が合う人もいなくてとくに近所付き合いはしていません。 しかも隣の奥さんとは今は表面上は普通ですが再婚当初は仲良くしてた先妻の後に来た私が気に入らない、話し声がうるさいなどどかなり色々言われ大変な時期もありました。 今6年くらいたち少しづつですが仲良くなり話もするようになり奥さんのほうは普通に優しく接してくれるようになった感じです。 でも旦那さんのほうは完全に無視、挨拶しても見て見ぬフリ、子供と歩いていたら子供にのみ愛想良く話しかけ私のことは見えていないように接してきます。 基本的には夫と子供にはとても愛想が良いのですが私に対してだけ無視しているようです。 あまり気にしなければいいと思って今日まできたのですがついさっきも偶然会って無視され怖くなり何となくタイミングを失ってこちらからも挨拶できませんでした。 理由も思い当たらないし今後もどうしたらいいか分かりません。 奥さんも今は仲良くしてくれていますが完全に表面上だけのことで家で実は色々言ってるから旦那さんも無視してくるのかも・・・とか思うと会うのも憂鬱です。 よく近所の奥さんに無視されるという話は聞くのですが旦那さんに無視されるというケースがないので無視する男性側の心理もよく分かりません。 同じような経験したことある方どんなふうにして乗り切る?とか対処法とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 室外物干し竿を高い位置にあげたいんです

    数々の質問を拝見させて頂きました。 8月に北面道路に隣接する新築を購入しました。しかし東面の家と南面の家の屋根に阻まれて三階のバルコニーにある物干しに予想以上に日が当たらないのです。洗濯好きの嫁の気分が相当落ちてしまっています。子供も産まれたばかりなのですが、育児にも支障が起きるのではないかと懸念しています。 そこで、少しでも長い時間、洗濯物に直射日光を当てたいとの考えから、ベランダに設置する物干し竿を昇降させようと考えています。そんな装置や方法などはないでしょうか。室内用の物干し竿を昇降させる装置はあるのですが、室外用となると探し当てる事が出来ませんでした。 ちなみに、三階のバルコニーは、1650X3300の長方形。昇降させたい高さは1メートル~1.5メートル程度上昇すればと思っています。 既製品がなかったら自作も考えています。上昇した時の風は問題ないと思うのですが、強度は出さないとな・・・とか電気式か、ハンドル式かとかアイデアは出るのですが、素人なもので、踏み切れません。 どうにかみなさんのお知恵と知識を拝借いたしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 布団干し(洗濯物干し)スタンドについて

    近い将来、庭付きの一戸建てに住みたいと思います。 洗濯物を干す場所に悩んでいます。庭に昔ながらの洗濯物干し(背の高いやつ)を設置するとせっかくの庭の景観が損なわれてしまいます。ちなみに祖父の家はいなかだったため、敷地が広く、前庭は庭園にして、洗濯物干し場や物置、家庭菜園などは裏庭にありました。それが理想なんでしょうけど、そんなに広い土地を買えるお金なんてありません。 ベランダの高い位置に干すと、その部屋からは外の景色が見えないし、バスタオルなどの大物を干すと、部屋の中が薄暗くなってしまいます。かといって、腰くらいの高さの物干しスタンドをベランダにおいてやると、あまり乾かないし、第一シーツなどはどうすればいいのでしょうか? そこで、庭におく、放射状、あるいは扇状に開く高さ120cmくらいの布団干し(洗濯物干し)を通販でみつけたのですが、使っている方のご意見が聞きたいです。 仕様を見ると、重量が5キロ前後で、大きさ(幅)も結構あるのですが運ぶのに女性ではつらいでしょうか?それとも庭に出しっぱなしにしていますか?高さが低いために風の強い日など、庭の土ぼこりが洗濯物、布団についたりしませんか?芝生の上に置くと、そこだけ芝が傷みますか? 近所を散歩しても使っているお宅を見たことがないもので。。。よろしくおねがいします。

  • ご近所さんへのお礼は何がいい?

    19歳男子大学生です。僕は普段から白ブリーフを穿いています。洗濯したパンツは、普段アパートの窓の外にある物干し竿に干すのですが、ある日の朝窓を開けると、僕のパンツが隣の家の庭に落ちているのを見つけました。 僕は恥ずかしさを堪え、隣の家を訪ねました。中からは30代くらいの女性が現れ、お宅の庭に白ブリーフが落ちていなかったか聞くと、女性は家の中に戻り、急いで白ブリーフを持ってきてくれました。女性は「あなたの下着だったのね!見つかって良かった」とニッコリ笑っていました。受け取った白ブリーフからは柔軟剤のいい匂いがして、洗濯までしてくれたんだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこでその女性に簡単なお礼を差し上げたいのですが、どんなものを買えば良いでしょうか。 皆さんのお力を貸してください。

  • 土地の侵害と言われた

    8年前に増築した部分の屋根が逆雛段の南側にあたるお宅の奥さんから「土地の侵害」と言われました。それにあたっては前ふりがありまして、内の主人は動物アレルギーでここに住んで20年以上ご近所でも認知していただいていたのですが、裏のご主人が昨年の暑い夏、家の陰にあたる北側に犬小屋を造られ、北側に面するうちにおいては、開口部になり、逆雛段のため140cmほどの高さから犬がフェンスから首を出し吠えるため、家の中にいても窓を開けると犬がこちらを見て吠える。コツコツ作り上げた庭のデッキにも主人が落ち着いて出られないことから、せめて見えないように費用は私どもの方でもつので目隠しラティス等の設置をお願いしたところ、奥さんの方から「お宅の増築した屋根がうちの土地を侵害していても何にも言ってないのに、登記などのプロの方から問題ありますねって私は言われている」と言われました。すぐに屋根からヒモに石をぶら下げ着地したところから境界までを測ると、50cmをちょっときれて49cmくらいでした。 しかし、雨水や植木等で迷惑かけることもありませんがそれでも土地の侵害にあたりますか? できれば、お早めにご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 大家からの苦情について・・・

    現在木造2階建てのアパートに住んでいます。 私の家は2階の真ん中なのですが 1回の左端に大家さんが住んでいます。 我が家の真下と2階両サイドは、空家です。 うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。 ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。 最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。 今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と 言われてきました。 それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と 子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。 私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか 違う不動産やさんに変わっていました。 その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。 大家さんには、子供が何時に寝て 何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの? など、プライバシーも多々聞かれました。 子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。 しかし、まだ4歳ということもあって バタバタしてしまいがちです。 お昼は、なるべく外出しているのですが 夕方はまだ元気が残っているようで・・・ うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから 折角見にきてくれる人がいても決まらないと そこまで、言われてしまいました。 それだけじゃないんです。 朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て 『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから うるさくて寝れないわ!』と言われました。 自分の家なのに、全然落ち着きません。 ちなみに、ここの大家さんは 近所でもかなり評判が悪いことで有名です。 どうか良い対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう