未登記の建物を子供名義で登記することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 未登記の建物を子供の名義で登記することは可能かどうか疑問です。母が施設に入所し、実家を貸すことにしましたが、不動産屋さんから諸問題があると言われました。
  • 遺言書には家の土地と建物が長男に相続されることが明記されており、公証役場に提出されています。この場合、現時点で家を長男の名前で登記することは可能でしょうか?ただし、税制上の不利も考慮しなければなりません。
  • 税制面では、母の名前で建物を登記し、母が亡くなった後に通常の相続手続きで名義変更する方法がよいかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

未登記の建物 子供名義で登記することは可能か?

母が施設に入所し、家に戻る可能性がなくなったため、実家を貸すことにしました。ところが不動産屋さんが調べてみると「建物が未登記」なので諸問題があると言われました。  固定資産税は、もちろん母が払っております。  遺言書には、家の土地と建物は長男に相続させることが明記されており、公証役場に提出されております。  このような場合、現時点で家を長男の名前で登記することは可能なのでしょうか? ただ、その場合は、生前贈与に該当し、税制上は不利になりますか?  税制面で考えると、母の名前で登記し、借家として貸して、母が亡くなったら通常の相続で名義変更するのがよろしいでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

固定資産評価証明書や火災保険証書などと上申書を書いて所有者であることを疎明できるようにしなければいけません。 長男の名前ではそんなことはできないでしょうから,母の名前で登記するしかないでしょうね。それでも面倒な手続きになります。

kamekame58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

建物にも固定資産税が課税されているのであれば、お母様の所有だと役所は認識しているのでしょうから、貴方の名義で登記すれば贈与が行われたと判断される可能性があります。 未登記の建物を登記することは可能ですが、建築確認済証などが無ければ測量して図面を作るところからやり直しになるので司法書士さんなどに依頼することになるかと思いますので、税金のことも含めて相談してみるといいんじゃないでしょうか。

kamekame58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

未登記の建物は、誰が建てたのか、証明できないので、登記することはできません。

kamekame58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。