• ベストアンサー

職場で男性社員が着替えることが多く困っています!

職業がら男性社員がしょっちゅう着替えている会社にいるんですが、今まで女性社員があまりいなかったため、みんな気にせず着替えたり着替えてる途中でその辺歩いていたりしてちょっと困っています。 そんな環境ですが・・・どんな顔をすればいい? 変に隠れても恥ずかしいだけだし、男の人の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

建設関係とかそういった感じの職場なのでしょうね。 女性はご質問者以外にいらっしゃるのですか? その方が自分より先輩でしたら(まあ後輩でもいいですけれど)まずその方の意見を聞いてみられたらどうでしょう。 個人的にはその職場が9割がた男性であったり、着替えのスペースがない場合はいたしかたないのではーと思います。 まずはついたてくらいの設置は求めてみてもいいと思うのですが・・・それもダメだったら着替えに入ったら目をそらして書類やPCに没頭するとかいかがですか?あくまでもさりげなく。 わざと見せつけたり冷やかしたりしてくるようでしたらそれは「セクハラ」だと思いますので上司にきっぱりした対策を要求しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

着替えると言っても、下着まで脱ぐのではないのでしょう。夏場だと、シャツをかえることもあると思いますが、更衣室のない会社だと、それが普通だと思います。 本人は、昔からの習慣で、何とも思っていないと思います。普通にしていたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性スタッフが多い職場って‥?※就活中です。

    就活中の専門学校2年・女です。 私の性格は少し男っぽい さばさばしたところがあります。 女性の友達はもちろんいますが、 女性の集団のようなものは どうも苦手で、男性と 話すほうがとても楽です。 だからなのか、 いろいろな企業を見たり 調べたりしていても、 女性社員が圧倒的に多い部分に 抵抗を感じてしまいます。 今アルバイトをしている 飲食店も男性スタッフが多くて とても働きやすいので、 余計に女性だらけの職場に 不安と抵抗を感じてしまいます。 探している職業が悪いのかも‥ と思ったので、 ¨女性も入社可能な 男性スタッフが多く 活躍している職業には どのようなものがありますか?¨ 今後の参考にしたいので、 是非皆さんのご存知の職業を 教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 職場で男性社員に嫌われています

    こんばんわ。 30代前半女性ですが、ここ一ヶ月前ぐらいから職場の同じ課の男性社員3人に嫌われて、小さい嫌がらせを受けています。男性たちは、私より10歳ほど上です。 嫌がらせの内容は、伝達事項をとばされる・用事があって話しかけても睨まれる・飲み会の日程も教えてもらえない・悪口を言いふらされている・・などなど。大きな被害はないものの、小さいダメージがあります。 同じ課になって数年で、なぜいまになって・・・と思うのですが、なんとなく心当たりがあります。最近プライベートでイライラしていたので、私自身に余裕がなく対応が悪かったのだと思います。(でも、仕事はちゃんとしていたし、無視したりはしていません) 基本的に私は仕事は仕事する場所だと割り切っています。 以前から、そういうところが無愛想でかわいげが悪いと言われてたのは知っています。 また、女の子は職場の花という雰囲気のところなので、年がいって容姿も悪い私は好かれる要素がなく、男性社員のもともと昔からあった不満が爆発したのかもしれません。 もちろん、仕事場に個人的なイライラ感情を出してしまった私が悪いのですが、男のいじめというよりは、女同士のいじめのようで、なんとも居心地が悪くだんだんと会社に行きたくなくなってきました。 その様子で、最近周囲の人々も気づきだして、男性にいじめられている自分が恥ずかしいです。他の女子の先輩社員に相談すると、あんたは要領が悪い、と言われました。男には女の武器を使っとけ・・・というのですが、不器用な私には難しいです。 ちなみに上司もグルなので、相談しても無駄です。 転職するのが解決の道なのか・・・それとも、これは肩たたきなのか。我慢できるところまでいままで通り知らないフリをしていればいいのか・・・みなさまならどういう対応をしますか?

  • 会社員の男性へ。 女子社員に対する目線

    大学生です。 今就職活動をしているんですが、会社訪問をした際に採用担当者含む男性社員の方がおっしゃっていた言葉が気になっているので質問しました。 1.今日訪問した会社でのことです。そこは従業員100名未満の小さな会社なんですが、女子社員が極端に少なく、本社だけで女性は10名ほどしかいないそうです。男性の採用担当者が女子社員の平均年齢のことに触れた時、「女性は平均35歳ぐらいなんですよね・・・(数秒間グエーッという苦い顔) 今まで新卒採用してなかったわけじゃないんですけどね。若い女の子に入社してほしいと思いまして」と言っておられました。「35歳」のところで彼がすごく苦い薬でも飲んだような、あるいは渋柿を食べたような顔をしたので、その瞬間思わず失笑してしまいました・・・ これってどういう意味で言ったんでしょう。会社に活気・若さ・勢いがほしいと言う意味ならいいんですが、この言い方だと「歳のいった女性は勘弁。女は若いほうがいい」というふうにしか私には聞こえないのです。でも30代でも綺麗な女性はたくさんいますし、20代にはない落ち着き・気品があって素敵ですよね。それにこの男性社員さん自身40歳前後なので、私たちのような話の合わない20歳代の女子大生よりも、30代半ばの大人の女性のほうがしっくりくるように思うのです。会社側としてはきちんと仕事のできる人を採用したいはずで、(下品ですみませんが)SEXしたい女性を採用するわけではないと思うのです。 2. 面接終了後の質問で制服貸与があるかどうか聞いたときのことです。男性の面接官が「制服はあるよ。ピカピカのかわいいやつ。なに、制服にあこがれてるの?」と言ったあとに、隣の男性面接官と顔を見合わせてこんなことを言いました。「制服、若い娘が着てたらいいけど、あんまり歳いくとねえ~」  以上2つのエピソードをふまえて男性会社員のみなさんにお聞きします。 (1)上記の発言の真意についてどのように解釈なさいますか?  (2)男性社員は会社の女性社員に対して「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」という感情を抱くことはありますか? ちょっと気になってますので暇なときにでもご回答ください。たくさんの男性目線のご意見お待ちしてます。

  • 職場の可愛い子が男性社員と喋っていたら他の男性社員

    職場の可愛い子が男性社員と喋っていたら他の男性社員がよくガン見している気がします。 これって何故ですか?会話を聞いているのでしょうか 女性と話している時も見ている気がします。 美人が何を話すのか気になるのでしょうか 男性の方に回答いただきたいです。 やはり羨ましかったり気になりますか?

  • 男性社員からガン見されて辛いんです。。。

    女性です。 仕事中、男性社員から頻繁にガン見され、とても辛いんです。 今の仕事を始めて1ヶ月くらいは、チラ見がちょっと気持ち悪い程度だったのですが、2ヶ月目くらいからロックオンされたという感じで、ガン見が始まりました。 シフト制の仕事のため、座席は固定ではなく、毎回、貼り出された座席表を見て座ります。 その人のデスクは、お誕生日席のように、こちらに向いています。 だから、見たい放題なんです。 お誕生日席の真ん前の席になったときは、特に辛く、顔全体をジロジロと凝視され、用事で立ち上がったときには胸のあたりをちら見してから座ります。(デスクに低い敷居があるからです) 以前は日によっては、少し離れた席でホッとできました。 でも、2ヶ月目ごろから、毎回、その男性社員の目の前の席に指定されるようになり、もう1ヶ月以上続いています。他の人は毎回、ちがう席に指定されています。 近距離で、男性の顔が自分の右耳あたりにあるなんて、地獄です。 そこで、席がそこに指定されていても、他が空いていたら勝手に違う場所に座ったりと、陰ながら抵抗を続けました。 また、めがね屋さんで相談して、興ざめするような、黒ぶちの変なメガネを買い、タートルの服を着るようにもしました。 お誕生日席から見て、3席離れた席(一番見えずらい、唯一の席)を何度か使用していたのですが、ある日、いつものようにその席に座ろうとすると、その席のパソコンが別の業務用のPCに変えられており、その席では業務できなくされていました。 でも絶対に、その席にわざわざ変える必要なんてないんです。 ゾッとしました・・・ 私は間違えなく彼の仕業だと思います。 以前にも、別の会社で上司の男性社員に、突然、私だけ、無意味な席替え(自分の近くの席へ)をされたことがあります。その人ととても似ているのです。 その時は、ある女性社員の助手として事務所勤務から出向先勤務に決まり、ホッとしていたところを、その男性社員に理由もなく阻止され、女性社員の怒りを買い、いびられ続けて退職しました。 相談できるような信頼できる社員さんはいません。 その男性の目線に、女性社員は皆気づいていますし、私はもともと、あまり女性に好かれないタイプのようで、女性社員らは、私に不快感を露にしてきます。 その板ばさみで、さらに辛いのです・・・ 男性社員の不快な視線の上、仕事は人並みに真面目にこなしているにもかかわず、女性社員からヒステリックに絡まれたりで、もう就業意欲を失ってしまいました。 アルバイトですので、辞めること自体は簡単です。 ただ、こういうことが今までにも何度もあったので、今、ものすごく落ちています。 いったい、どうやって生きていったらいいんだろう・・・とか考えてしまって。 なので、同じような経験のされてる方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。もちろん、あらゆる方からのお言葉お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 職場の変な社員

    35歳の女性です。変な質問で申し訳ありませんが先日弊社の若い社員からの嫌がらせなのか変なことをされました。というのは私はいろいろな担当を持っているので業務内容によっては靴を履き替えます。スニーカーを履かないときは机の下に置いておくのですがそのスニーカーを履いたときヌルっとした感触があり何だろうと思っていたら近くの机に座っている若い男性社員のデスクトップを何気に見たらメールに「○○さんの靴のにおいをかいでいたらついあれをして出しちゃった」と。これってセクハラになりますよね。ちゃんと仕事をしない人は処罰した方が良いですよね。

  • 好きになれない職場の男性

    こんばんは。 私はある職場の男性に好かれています。 その人は友達としては楽しいのですが、どうも男としては見れません。 しかし私のことは好きだ好きだとマメに連絡してきます。 1、職場では皆からあまり好かれていない。   (上司からの評価が低い) 2、職場での仕事の評価が低い。全く昇進できませんでした。 3、その人とキス等したいとは全く思えない 4、結構内面的に細かいところがある 5、くだらないカケヒキをしてくる 等です。話はとてもおもしろい、ので、 友達なら楽しくていいのですが。 他の女社員と飲み会で親しげに話しておきながら、私に電話をしてきて 「この子と一晩過ごすことになったらどうする?」 などといってわざと電話してきたりしました。 別にその男性が誰と過ごそうと全く気にならないので 「好きにしたらいいんじゃないの?」 と返事してしまいました。 そういうカケヒキをしてくるところもどうも好きになれません。 また、会った後、「キス忘れてた・・」 とかメールしてくるのも なんかイヤです。もうこういうことで引いてること自体、ダメなんだと思いますが。 職場での評価が低いところも非常に気になります。 無責任だ、と、いろんな社員にいわれていたりするのが・・ やっぱり職場での皆の見る目はある程度正しい、と客観的に 見て思うのですが・・ 私の見方は間違っているでしょうか。 いろいろ誘ってくるのですが面倒くさいしご飯を食べるのも 苦痛です。 同じ職場だけに、気まずくならないよう断り方に悩みます。 ご意見等なんでもいいですので、どうかご教授お願いします。

  • 職場で立ち飲み屋に誘われます

     今の会社に来て、半年の31歳女性です。  私の部署は、女性社員は私一人です。  よく男性社員の方々は、近所の立ち飲み屋に行きます。私も、入社してすぐのころ、行ったことがあります。  でも、とてもなじめる雰囲気じゃありませんでした。もともとお酒をそんなに飲まないせいもありますが、カウンターもないお店で、みんなその辺に積んである缶詰なんかを低い棚の上において食べたり飲んだりしています。その後も2度ほど行きましたが、どうしても苦手で近頃は誘われても断ってしまいます。  断るのも悪い気がしますが・・・いい年して、断ったぐらいでくよくよ悩むことでもないと思いますが、やはり女性が行く場所ではないように思うんです。そんなにきれいな場所でもないし・・・。  「苦手です」と言って断ってもいいですよね?  いろんな方のご意見を賜りたいです。  

  • 好きになった男性が非正規社員だったらどうしますか?

    この質問は女性に質問です。 昔から友人で気になっている男性が居て その男性が大手企業に勤めていたとします。 そして、最近になって男性と仲良しになって 気になっているが、好きに変わってきたとします。 そんな時に、ふと、職業の話が出てきたときに 男性は事情あって大企業を辞めてしまい 今は別の会社で非正規雇用として働いていると知った場合 皆さんなら冷めますか?

  • 男性社員に"怖い"と言われます

     20代後半の既婚女性です。 この年齢になって、男性社員(特に同期や後輩)に"怖い"と言われます。 私は入社以来叱ったりや怒ったり意見したことも無いし、 彼らに"怖い"と言われるほど親しく接したことも無いと思います。 それなのに、ふざけながらですが「○○さんは怖いから、そんなこと言ったら後がやばいよw」などと言われてしまうんです。  私は、無理矢理"お局の立ち位置"に置こうとされている感じがして 悲しいですし、理由もわからずに怖がられることが逆に怖く、彼らを避けたい気持ちです。でも、学生時代や会社で、何人もの先輩女性が同じことを言われていたことを思い出しました。みなやさしい先輩だったのに…。  男性が同年代や先輩女性に"怖い"と言うのはどういった心理なのでしょうか。また、怖いと言われない態度(?)があれば、ご指導をいただきたいです。