• 締切済み

猿も裸でいるのを恥ずかしがるようになるでしょうか?

もし知能の高い猿が、下の写真のようにいつも服を着ている生活をしていたら、人間と同じように裸でいるのを恥ずかしがるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 今頃は死んでいると思いますが、2・30年前、アメリカに「カンジ」という「ボノボ」がいました。奧さんは「パンバニーシャ」です。NHKのTV番組に出た時点で、男の子が1人?いたはずです。  カンジは英語を理解し、発音(発声)はできませんでしたがタッチパネルをタッチすることで音を出し、人間に意志を伝えることができました。  彼はまた、研究者以外の人間と会うときは「シャツを着たい」とシャツを要求したそうです。で、日本の小学生たち(今は壮年?)と衛星回線を介して話をしたときも、シャツを着ていました。  余談:子供たちとは英語で会話していました。分からない時は研究者が「アナタの英語が理解できないようです」と言っていました。  恥ずかしいと思ったか、研究者以外の人間と話をするときは服を着るべき(マナー)だと思ったのかわかりませんが、自分からシャツを要求したそうですので、猿も裸でいるのを恥ずかしがるようになる「可能性」はあると思います。  ちなみにTVでは下半身は写っていなかったが、たぶんパンツも履いていたと思わます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.4

「100匹目のサル」という仮説もあるし。 無きにしも非ず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.3

全人類が「裸が恥ずかしい」と思っているわけではないです。そういう文化を持っているから恥ずかしいと思っているだけです。 https://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh00016621.html 今から30年近く前、まだ若くてほぼ無名だった頃の山本耕史さんが当時の人気テレビ番組「世界ウルルン滞在記」に出演したことがあります。南の島にホームステイする内容でした。 当時のオンエアをたまたま見ていたのですが、南の島の長老に会うとき、彼は上半身を裸になりました。その島の風習では「長老に会うときに服を着るのは失礼にあたる」からです。 日本だってほんの百年くらい前までは、男がフンドシ姿でお尻を丸出しにして仕事をすることは普通にあった光景でしたし、私が幼児のときの写真で外でフリチンでいるスナップがあります。そのくらいの頃は、バスや電車で赤ちゃんにおっぱいを与えているお母さんをたまに見ることがありました。あの頃は20代前半で子供を産むのは珍しくなかったので、みんな20代半ばか後半くらいだったはずです。本人も周囲もあんまり気にしていませんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

露出狂🙈⋃🙉⋃🙊🍌 盛りの着いた猫🐈🐈‍⬛ のような狂ったお猿🐒 を見て不快感や羞恥心 そんな知恵がついたら 恥じらい(*μ_μ)イヤン ありなのだ〜🙆‍♀️🦍💩

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どの程度の知能の猿から裸でいるのを恥ずかしがるのかは、 人間の何才頃の知能になったら裸でいるのを恥ずかしがるかと同じでしょう。 どこかの知能の高い猿は服を着ているようです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お猿さんって何なの?

    お猿さんって何なの? お猿さんをどう見るべきなのでしょう? お猿さんが進化して人間になったのだとしたら 私達人間は、今いるお猿さんをどう認識するのが正しいと言えるのでしょうか? 親戚? 仲間? 同類? ただの動物? 皆さんはどう思われますか?

  • 人間が猿にしか見えない

    ずいぶん前から人間の姿が猿に見えてきていたのですが、最近になり完全に猿にしか見えなくなってしまい困っています 誰かが美人だと賛美する芸能人は、凄くキレイな猿 エグザイルは、踊りのうまい猿 山中教授は頭の良い、山猿 小池r栄子は、ギャートルズに出てくるドテチンという猿 こんな感じです いくらキレイに着飾っても、格好つけても「所詮猿なのに・・・」と滑稽にしかみえなくなってきてしまいました 病院では「精神的に傷ついている」と猿の先生に言われました その為普段の生活では猿が求めるような原始的なことしか求めなくなりどんどん質素になっていってます 今パソコンからの入力ですが、それも猿がタイプライターをたたいてるイメージで自分では打っています 元に戻るにはどういう手立てがあると思いますか? また石原さとみを、かわいい人間として見たいです

  • なぜ女は裸を隠すのか

    古今東西女は裸を隠し男は裸を気にしませんが、なぜこのような差が生まれるようになったのですか。動物のオス雌は服など着ないので裸など当然気にしないはずです。人間の女性だけがなぜという疑問がわいてます。なぜ男は女性の裸を見ることで性的に興奮するのか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の裸を見るとなぜ嬉しくなるのですか

    写真などでも、女性の裸を見るといつも「嬉しいな」という気持ちがわいてくるのですが、なぜ女性の裸を見ると嬉しくなるのでしょうか。

  • 裸じゃないとダメですか?

    MRIなどをする時に、検査用の浴衣みたいな服に着替えますよね・・ 検査服の下は上半身裸じゃないとダメですか? 例えば・・白いTシャツやキャミソールなど着用は?

  • 猿は進化しないの?

    今さらで、とても幼稚な質問で申し訳ないのですが。 人間の祖先は元を辿れば猿に行きつきます。 猿が進化して人間になったと、小学校でも習いました。 そこで、猿が進化して人間になったなら、どうして猿のままでいられるのだろう、ということです。 全部が全部進化しないのはどうしてだろうと。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 綾瀬はるかはハダカなのでしょうか

    綾瀬はるかは、服の下はハダカなのでしょうか。 興奮していいのでしょうか。

  • 2歳児が裸になりたがる

    私のは4歳の男の子と今月中旬で2歳になる女の子がいます。 上がトイレに行くと、下も行くって言ってオムツを取ってくれるのがいいのですが、一旦オムツとかを取ると後全部脱いで裸になってしまいます。着せようとしたら泣いて怒ります。でも自分では着てくれません。夏ならともかく、秋で寒くなってきてるから、着せ方を教えても走って走って喜んで着てくれません。捕まえると怒ります。私とおにごっこをしてると、勘違いしてるのでしょうか?どうしたら服を着てくれるでしょう?質問の回答お願いします。

  • 男性の裸の像がなぜあるのですか

    みんな女性の裸が見たいから、女性の裸の像が世の中にあるのは分かりますが、下の写真ぼのように男性の裸の像があるのはなぜでしょうか。

  • 裸を見て好きじゃなくなった?

    詳しい経緯は聞いていませんが、友達が好きと言われていた男性とそういう関係になったらその後連絡が来なくなったと言っていました。 その友人は前にも一度同じようなことがありました。 まじめでとても身持ちの固い人なので、友人としては思い切って彼ならと思ってそうしたんだと思うのですが。。 その友人は服の上から見ても胸が全然なさそうなのがわかります。 私は女性なのでわからないのですが、ずっと言い寄って来てたのにその後連絡が途絶えるのって、あまり男性受けしそうな体つきではないので、、、裸を見て好きじゃなくなったりとかそういうこともあるのでしょうか? 自分も全く胸がないので、昔からいつもそういうのが怖くて積極的になれません。 友人の話を聞いてますます尻込みしてしまうようになりました。 裸を見て好きじゃなくなったりすることって結構ありますか?