- 締切済み
EP-806ABの写真用紙印刷中に紙詰まりのメッセージが表示され、印刷が中断される
- EP-806ABの写真用紙を印刷している際に紙詰まりのメッセージが表示され、印刷が中断されました。しかし、用紙は実際には詰まっていない状態です。
- 使用中のEP-806ABプリンターで写真用紙の印刷を行っているときに、紙詰まりのメッセージが表示され、印刷が途中で中断されてしまいます。しかし、確認したところ、実際には印刷用紙が詰まっているわけではありません。
- EP-806ABの写真用紙を印刷している場合、紙詰まりのメッセージが表示され、印刷が中断されることがありますが、実際のところ、用紙は詰まっていないことが多いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15537/29856)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-806ab.htm こちらですね。 「修理対応期限:2019年10月31日」となってますね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-806ab.htm にマニュアルがありますがプリンタ内部を隅々までみて紙が残っていないか?確認するぐらいですね。 あとは電源を切ってコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみるぐらいかと。 紙詰まりのメッセージが消えない事例は記載がないので恐らく修理が必要な可能性もありますが既に修理は出来ないのでプリンタを買い替えた方が手っ取り早いかと。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
お礼
ご回答ありがとうございます。自分でも一晩コードを電源から抜いてみましたが、回復しませんでした。買い換えるしかないのですね。予備のインクがまだ全色残っているので、何とかしたかったのですが、無理なようですね。