EP-808ABの紙詰まり

このQ&Aのポイント
  • EP-808ABの紙詰まりの原因と解決策を解説します
  • EP-808ABの紙詰まりに関するトラブルシューティング方法を紹介します
  • EP-808ABの紙詰まりについてのヒントと注意点をまとめました
回答を見る
  • 締切済み

EP-808ABの紙詰まり

EP-808ABの紙詰まりです。給紙ローラーの清掃は済んでいます。ノズルチェックの印刷はできます・コピーもできます。パソコンからの印刷(エクセル)で紙づまりが起きます。紙が戻ったところでエラーが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

用紙は良く管理された状態でしょうか? 湿気をおびていると、紙が波を打って吸い込まれるため詰まることがあります。 また、カセットに長期挿入されていた場合、紙が湿気・乾燥を繰り返すことによって端部が変形して、機器に詰まることがあります。 いつも乾燥した用紙を使用することをお勧めします。

• jj-grapa
回答No.3

紙詰まりを起こした場合の対処方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52281 A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=982

• gokukame
回答No.2

紙が戻ったところとの意味が分かりません。https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808ab.htmからチャットで相談して下さい。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。