エプソンのEP-808ABでの紙づまりについての問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンのEP-808ABプリンターで紙づまりの問題が発生しています。
  • ヘッドクリーニングやノズルチェックは正常に行えるが、印刷時に紙づまりが発生し印刷できない状態です。
  • 背部の部分で紙がつまる問題があり、給紙ローラーを拭っても解決しないため、他の対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの紙づまりの件

エプソンのEP-808ABの件ですが、毎回紙づまりをしている状態です。ヘッドクリーニングをしてノズルチェックの印刷はできるのですが、印刷をすると紙づまりになり印刷ができません。背部の部分でいつもつまる状態で、給紙のローラーを拭いてみましたが変わりませんでした。他にしてみることがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• kinosh
回答No.3

ノズルチェックパターン印刷時は用紙センサーを見ていません≒使っていない(どんなサイズの用紙も受け付ける)よって印刷できるのだと思われます。 不具合の原因はこの用紙センサー(恐らく用紙幅を見ているだろうと思います)が故障してる為に用紙が印字部へ搬送できないことから発生する。 私も使っていた機種は異なりますが、同様のトラブルで修理し解決した経緯があります。このトラブルを解消するには修理(サポート期間内が条件)しかありません。本体を工場へ送って修理してもらい返送してもらう。

• tblab
回答No.2

不思議なのは、ノズルチェック印刷はできる?ということです。パソコンから印刷しようが、コピーしようが、ノズルチェック印刷と同じ給紙経路を通るはずなので、違いが出るのは、どういうことかしら、と思いました。  給紙ローラーの清掃は、紙粉などの影響で滑ってしまい、プリンター内部に用紙を送り込むことができなくなっているときに効果的です。詰まるとはいえ、用紙がプリンター内部に送り込まれる様子がある場合には、あまり効果は期待できません。  ノズルチェック印刷はできている、ということですが、やはり気になるのは背面ユニット内部の様子でしょうか。いま一度、用紙の紙片などが残っていないか、ご確認されてみてもよいように思えます。  用紙はどんなものでしょうか。用紙が薄いようだと、搬送時に安定せず紙詰まりするかもしれません。また、印刷される内容は、どのようなものでしょうか。自動両面印刷をされているようだと、表面の印刷時にインク自体の水分で用紙が波打ってしまって、裏面を印刷する際に背面ユニットで詰まってしまうこともあります。  用紙経路の見直しで異物等が見つからないようなら、用紙に依存しないか確認してみてもよいでしょう。プリンタードライバーの設定が、用紙に対して適切かどうかも確認された方がいいかもしれません。自動両面印刷の場合は、追加乾燥待ち時間や印刷濃度を設定できるので、用紙や印刷データーの様子にあわせて、変更することで結果が違ってくるかもしれません。  ツラツラと書いてしまいましたが、このあたり、ご確認いただいてみてはどうでしょうか。

• gokukame
回答No.1

2015年9月の発売の機種。この時期は室内の湿度が高いと思うのでエアコンで除湿してください。どうしても印刷したいのなら背面の手差しで印刷して下さい。