• ベストアンサー

へっこきよめさんのバージョンについて

民話「へっこきよめさん」のストーリーについてです。 私が知っているものは普通の屁と引き屁を交互に出し、大根を沢山抜く…というものなのですが「引き屁」がなく普通の屁だけで話が進んでいくというものがあるようです。 屁を我慢して、でも出せと言われたから出したら、怒られ、追い出され、しかし役に立つことが分かり、家に戻ることができた…というのが大まかな流れのようです。 でも、図書館で調べても、そのようなストーリーは見つかりませんでした。 そこで考えられるのは…おそらくこのバージョンは「へっこきよめさん」というタイトルではないのだろうと思うのです。 このバージョンのタイトルをご存知の方、教えていただけないでしょうか。出版社名も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.2

 タイトルは、「へっこきあねさがよめにきて」(ポプラ社)ではないですか?昔からある絵本のようですね。  昔、幼い実妹が大うけしていたのを思い出しました。ちょうど私もタイトルを知りたかったので・・・ちなみに、私はタイトルが「へっこきむすめ」と思い込んでました。  上記タイトルを参考になさって下さいね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=00002815
hatsuri
質問者

お礼

ありがとうございます! これはアマゾンでも発見できました。購入できそうです。(とはいうものの、できれば図書館で借りたい……) 今日は図書館が休みで、HPも整理中のようで調べることができませんでしたが、借りるか、購入するか、いずれかで手にすることができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11434
noname#11434
回答No.3

「いまに語りつぐ日本民話集 〔第2集〕4」 (大きな活字で読みやすい本) 野村 純一/監修 (作品社 2002.4 ) に、「へっこきよめ」の色々なバージョンが入っているようですよ。  中部の民話らしいですが、未来社の「日本の民話」シリーズなどは、もうご覧になりました?  タイトルは無数のバージョンがあるようですよ。 いわく「へこきよめご」「へこきよめさ」「へこきよめさん」「へっこきあねさ」「屁っぴり嫁」「屁たれ嫁」「屁ひり姫」・・・あんまり並べるとほんとに臭ってきそうですが、図書館ホームページで、「へっこき」「へこき」「へひり」「へっぴり」だけで検索すれば本の名前もいろいろ出てくると思います。

hatsuri
質問者

お礼

わわ、こんなにたくさん! ありがとうございます! 「いまに語りつぐ~」は絶版なのか、ネットでは販売を見つけられませんでしたが、図書館にはあるかもしれません。 今日は図書館が休刊日の上、サイトも整理中のようで調べることができませんでしたが、さっそく調べてみようと思います。 私も「へこき」「へひり」などで蔵書検索したのですが希望するものをみつけられず…。 でも、これでなんとかなりそうです。 本当にありがとうございました。 >>あんまり並べるとほんとに臭ってきそうですが 笑ってしまいました。

  • M901
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

講談社 「3さいの本 日本むかしばなし 全21話」 へこきにょうぼう という題名ではいってますよ。

hatsuri
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり違うタイトルで存在していたのですね。助かりました。 ああ、でも、近隣の図書館などへネットで蔵書検索してみましたが見当たりません。講談社のサイトにも載ってないということは絶版でしょうか。(泣) ともあれ、ありがとうございました!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう