hatsuriのプロフィール

@hatsuri hatsuri
ありがとう数50
質問数6
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2004/09/19
  • ロール紙芝居について

     図書館でアルバイトをしています。 ボランティアの方から今度ロール紙芝居を作ろうと思うのですが何かいい本ないですか?ときかれました。 作り方はもちろんですが、こんなロール紙芝居がありますよ的なものでもよいそうです。  私はロール紙芝居なるものを今日初めて聞いて、どんなものなのかあまりイメージできません。自分の検索方法が悪かっただけかもしれませんが、図書館では普通の紙芝居についての本くらいですし、インターネットで検索してもロール紙芝居を作ったとか上演したという広報っぽい記述だけです。  これからこういう質問をされる方々もきっと増えるだろうと思うので、もしロール紙芝居についての本なりHPなり知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 2つの視点から読める児童書探してます

     原作の物語から、主人公を別の登場人物に変えた物語、または2種類の視点から話がすすめられている児童書を探しています。(童話でも絵本でも良いです)  自分で調べた限りで「3匹のこぶた」や「グリム童話」の中でもいくつか見つけたのですが、その他のものでご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

  • 読売新聞で紹介された絵本について

    読売新聞の月曜日の朝刊にいつもお勧めの絵本の紹介があるのですがその中で紹介された絵本を探しています。その時ついメモるのを忘れてしまいその掲載された新聞を無くしてしまいました。ここ三か月以内だと思うのですが日付けも忘れてしまいました。 テーマがクローン人間で2冊の絵本が紹介されていました。 1冊は少年が周りの皆からいじめられていて辛い思いをする中、1人の老人だけその少年に優しく接するのです。しかし、実は少年は老人のクローンで、老人は病気の為に少年の臓器を移植しようとしていた・・・という内容の本です。 もう1冊は父親は科学者で息子を立派に育て上げるのだが~~実は少年は科学者によって作られたクローン人間だったのだ!!みたいな内容の話でした。 ちょっと2冊目のあらすじを忘れてしまったので間違っているかもしれません。 どうかこの2冊の本の題名を教えて下さい。続きがすごく気になっています。

  • パソコンで印刷できる 手作り絵本キット売ってますか?

    娘が、パソコンで絵本を描いています。(本格的なものではなく遊びの延長ですが) せっかくなので、印刷して絵本にしてやろうかと思って手作り絵本キットを探しているのですが、 手書きのものしか探せませんでした。 手書きのものは、本文用紙が二つ折りの白画用紙なのでパソコンでの印刷には向きそうにありません。 パソコンで印刷できる手作り絵本キットって売っていますか? ひとつバインダー式のフォトアルバムでも代用できるかなと思いましたが、私が見つけたものは表示に絵がかけませんでした。 どうせなら普通の絵本のような感じのがよいかと・・ ページの配置とか自分で考えなくてもやってくれるソフトとかあるともっと嬉しいのですが・・・

  • ディック・ブルーナ風の絵が載っている画集が欲しい

    こんにちは。 ディック・ブルーナの絵が好きで、同じような パキッとした色遣い・線遣いの絵本を探しています。 出来れば、そういうイラストを集めた画集なんか あったりすると嬉しいんですが・・・ なんか漠然とした質問でゴメンナサイ。 お詳しい方、アドバイスを頂けると嬉しいです。