• 締切済み

知里幸恵さんのアイヌ民謡集(子供向け)を探しています。

いつもお世話になっています。 ずっと探している本があるのですが、どうしても見つけることができないので、皆さんのお力を貸してください。 私が小学校3,4年生ぐらいだった頃、学校の図書館にあった、知里幸恵さんの「アイヌ民謡集」を、どうしてももう一度読みたくて探しています。 ◎厚さ:5センチくらい。 ◎大きさ:A4版ぐらい。厚い表紙がついていて、価格が2千円ぐらいだったと思います。 ◎タイトル:確かタイトルは「○○全集 第○巻 アイヌ民話集~銀のしずく降る降る~」という感じだったと思います。 ◎出版社:不明。(児童向け出版社から、○○全集といった感じで出版されていたうちの一冊だったと思います。) ◎発行年月日:不明。(私の年齢から逆算すると、15年以上前です。) ◎内容:「銀のしずく降る降る」の他、様々なアイヌ民話(民謡?)が収録されていました。 物語の冒頭に「○○の話」というような小タイトルがついていて、小タイトルの段落毎に、カタカナでアイヌ語の読み方(「銀のしずく 降る降る」なら、「シロカニッペ ランラン」という具合です)が出ていて、その後、日本語に訳された物語がつづられていました。 なにぶん昔のことなので、記憶が定かではありません。(まさか今更小学校へ行って、現物を確認させてもらうわけにもいかないですし、そもそもその本が残っているかどうかも怪しいので・・・。) 曖昧な情報で恐縮ですが、ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tenten525
回答No.1

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930137815 こんな感じではいかがでしょうか? なんか素敵な本ですね。

noname#95628
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、これではないです・・・。 白っぽい色の、シンプルな表紙で、ページ数も文字数もかなり多かったです。 小さ目の文字で2段書きになっていて、中に挿絵はなかったので、もしかすると対象年齢は中学生以上を想定されていたのかもしれないです。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

noname#95628
質問者

補足

児童書カテではないかもしれませんので、こちらの質問は締め切りまして、一般書籍の方で改めて質問してみます。