• 締切済み

知里幸恵さんのアイヌ民謡集(子供向け)を探しています。

いつもお世話になっています。 ずっと探している本があるのですが、どうしても見つけることができないので、皆さんのお力を貸してください。 私が小学校3,4年生ぐらいだった頃、学校の図書館にあった、知里幸恵さんの「アイヌ民謡集」を、どうしてももう一度読みたくて探しています。 ◎厚さ:5センチくらい。 ◎大きさ:A4版ぐらい。厚い表紙がついていて、価格が2千円ぐらいだったと思います。 ◎タイトル:確かタイトルは「○○全集 第○巻 アイヌ民話集~銀のしずく降る降る~」という感じだったと思います。 ◎出版社:不明。(児童向け出版社から、○○全集といった感じで出版されていたうちの一冊だったと思います。) ◎発行年月日:不明。(私の年齢から逆算すると、15年以上前です。) ◎内容:「銀のしずく降る降る」の他、様々なアイヌ民話(民謡?)が収録されていました。 物語の冒頭に「○○の話」というような小タイトルがついていて、小タイトルの段落毎に、カタカナでアイヌ語の読み方(「銀のしずく 降る降る」なら、「シロカニッペ ランラン」という具合です)が出ていて、その後、日本語に訳された物語がつづられていました。 なにぶん昔のことなので、記憶が定かではありません。(まさか今更小学校へ行って、現物を確認させてもらうわけにもいかないですし、そもそもその本が残っているかどうかも怪しいので・・・。) 曖昧な情報で恐縮ですが、ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930137815 こんな感じではいかがでしょうか? なんか素敵な本ですね。

noname#95628
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、これではないです・・・。 白っぽい色の、シンプルな表紙で、ページ数も文字数もかなり多かったです。 小さ目の文字で2段書きになっていて、中に挿絵はなかったので、もしかすると対象年齢は中学生以上を想定されていたのかもしれないです。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

noname#95628
質問者

補足

児童書カテではないかもしれませんので、こちらの質問は締め切りまして、一般書籍の方で改めて質問してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ、アイヌ神話・民謡(民話)を集めた本を探しています。

    いつもお世話になっています。 ずっと探している本があるのですが、どうしても見つけることができないので、お力を貸してください。 ◎厚さ:5センチくらい。 ◎大きさ:A4版ぐらい。厚い表紙がついていて、価格は1冊数千円だったと思います。 ◎装丁:白っぽい色のシンプルな表紙で、小さ目の文字がページいっぱいに2段構成で書かれており、中に挿絵はありませんでした。 小学校の図書館にあったのですが、構成から言って中高生向きの本だったのかもしれません。 ◎出版社:不明。(○○全集といった感じで児童向けの作品を集めて出版されていたうちの一冊だったと思います。ちなみにアイヌの話に関する本は、その全集の中でこれ1冊のみでした。アイヌの全集ではありません。) ◎発行年月日:不明。(私の年齢から逆算すると、15年以上前です。) ◎内容:様々なアイヌの神話や民話(民謡?)が収録されていました。 きれいな音のおならが出るようになり、ほうびをもらった弟を見た強欲な兄が、自分もと名乗りをあげるけれど、弟のようなきれいな音は出なくてひどい目に遭う話、熊の神様やふくろうの神様の話、有名な「銀のしずく 降る降る」もありました。 物語の冒頭に「○○の話」というような小タイトルがあり、その小タイトル内が段落分けされていて、段落ごとに、カタカナでアイヌ語の読み方(「銀のしずく 降る降る」なら、「シロカニッペ ランラン」という具合です)が出ていて、その後、日本語に訳された物語がつづられていました。 なにぶん昔のことなので、記憶が定かではありません。(今更小学校へ行って現物を確認させてもらうわけにもいかないですし、その本が残っているかどうかも怪しいので・・・。) 曖昧な情報で恐縮ですが、ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生向けの文学全集

    最近は全集ものは流行りませんが,私が子供の頃,講談社の児童文学全集?(結構厚くて20~30冊くらい)とか,小学館のシリーズもの(カトリーヌの月旅行とか,日本昔話とか)とか,出版社不明ですが世界の民話とか,買い与えられていました.今思うとちょっと残念ですが,大きくなったら,親がもういらないだろうと判断して,養護施設に寄付してしまい,現在は手元にありません.はじめはあまり読んでいなくて,「積み木」がわりでしたが,徐々に読んでいき,自分の読書の大切な出発点でした.著者・出版社・両親に心から感謝しています.さて,現在,小学生くらいが対象の,児童文学・民話・伝説などのシリーズもの・全集ものでおすすめのものはあるでしょうか?はじめ質問ジャンルを間違えまして,「教えてgoo!」管理者にアドバイスいただき,ジャンルを変え,再質問させていただきます.

  • 【タイトル探しています】アイヌの児童文学

    アイヌの食文化に興味があります。 先日、知人から興味深い本の話を聞き、読んでみたくて堪らなくなりました。 しかし、その知人も内容をおぼろげに記憶しているだけで、本のタイトルまでは分からないということとなのです。 ・今から20年位前に読んだそうです。(1992年、平成4年にはすでに出版されていた?) ・主人公は男の子 ・作中にシャクシャインの戦いが描かれており、男の子の父親は砦の戦いに参加していた。 ・男の子が恋をする。 ・作中、囲炉裏か焚き火を囲んで、食事をとるシーンがあるらしい。そこには伝統的なアイヌの食事が供されている。 ・小学校の図書館にあったそうなので、児童文学だと思います。 かなり断片的な情報しかなく…申し訳ありません;; 何となくこの本では?というような回等でも構いません。 少しでも情報が欲しいので、心当たりの方いらしたら、よろしくお願い致します。

  • 漫画のタイトルが思い出せません。教えてください。

    はじめまして、新参者ですがどうぞヨロシク。 さて、早速本題です。 以前読んだ本のタイトルが知りたいのですがまるで思い出せず、出版社も著者も思い出せず困っています。 本の内容は誕生日を迎えた主人公(女子高生)は踏み切りで目隠しされた子供の幽霊を見ます。 それを皮切りに霊感が身についてしまい見える人となってしまいます。 以後、民族学か何かを選考している男性や神社の巫女さんと一緒にいろいろ起きる不思議な事を解決していくようなお話です。 事件のヒントが民話や民謡によく出てきたように思います。 こんな感じの本をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

    20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 源氏物語の漫画について

    どなたか源氏物語の漫画になった本のタイトル、著者(絵など)、出版社をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 出版社など一種類しかないということはないと思うので、どこの出版社でも結構です。よろしくおねがします。

  • 新選名著復刻全集について

     古本屋で、時々「お、綺麗な本だな」と思うと、たいてい復刻版です。なかでも名著復刻全集はよく見かけるのですが、なかなか冊数が多いようで、全体が分かりません。何年に何冊のどういうタイトルの本がセットで出たのか、ご存知の方、ありませんか?  今日は昭和47年の27冊セット25000円を発見しました。高いのか安いのか見当もつかず、完集なのかも不明。検索して見たら、他に49年や53年刊もありました。が、いずれも作家毎にバラバラになっていて、全集としては検索できませんでした。出版社はどうやらほるぷ。こちらのホームページでも分かりませんでした。  買って本棚に並べようかなと思っているのですが。

  • スペインの昔話『十二月の贈り物』が読める本を教えて

    スペインの昔話『十二月の贈り物』と同じ内容の話が 掲載されている本の、書名・訳者名・出版社を 教えてください。 [スペイン以外の昔話または民話ではないことも 考えられますので、国に拘らず、同じ内容の話の 日本語訳が読める本をお教えください] ※東欧の国に、同じタイトル『十二月の贈り物』の 民話があるのですが…内容が異なります。 ※『魔法の杖』『魔法のステッキ』という タイトルで訳されている本があるという情報が 有り調べてみたのですが…同じ内容では ありませんでした。 福娘童話集 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/10/07.htm 福娘さんサイトの担当者は、なぜか、 開示して下さいません。

  • 攻略本さがしてます

    学校をつくろう 校長先生物語の攻略本を今、探してます 知っていたら出版社と値段を教えてください 

  • 雨月物語について

    「雨月物語」に興味を持ったは良いものの、沢山の本が出版されていて、どれを読んだら良いものか迷っています。 出来れば、古めかしい文章ではなく現代語訳されているもので、初心者にも読みやすい作品を。。。どうか宜しくお願いします!教えてやって下さい! ちなみに「出版元」「著者」「タイトル」も教えていただけましたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J860DNの廃インク吸収パッドが満杯と表示されました。お困りの方はどのように対処すれば良いのでしょうか?
  • MFC-J860DNの廃インク吸収パッドのトラブルについて、解決方法や注意点をご紹介します。
  • MFC-J860DNの廃インク吸収パッドが満杯となる原因や対処法について詳しく解説します。
回答を見る