• ベストアンサー

出し汁の冷凍についてです

15倍希釈で使う完全自然食品から作った出し汁を、半分冷凍したいのですが いいと思いますか? 解凍方法は冷蔵庫上の段で時間をかける予定です。 購入したメーカーに問い合わせましたが、したことがないので不明とのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

家庭内で作っただし汁を冷凍する場合に準じると、充分加熱してからの冷凍なら問題ないと思いますが、風味がやや落ちるかもしれません。粗熱を取って、冷蔵庫で予冷してから冷凍庫へ移すのがおすすめです。 冷蔵で解凍なら解凍後すぐに使ったほうがいいと思います。また家庭用冷凍庫での保存は1か月以内を目安に使いきってください。

ok2239
質問者

お礼

わかりやすい説明をいただきました。 有り難うございます。 購入品ですがメーカーは試したことがないからわかりません、と正直な返答で困っていましたが、安心しました。